メジコン咳止めに該当するQ&A

検索結果:785 件

面接があるのに咳が止まりません

2週間前に発熱と頭痛・のどの痛み・咳・胃の激しい痛みがあって内科を受信しました。 その時は風邪と胃腸炎という診断で、胃の薬と解熱鎮痛剤、リン酸コデイン酸を処方されました。その後咳は悪化して、咳込んで夜眠れないほどになりました。ふだん風邪を引いても喉やお腹に来ることが多く、このような症状は初めてでした。 少量黄緑の痰が出たので、気管支炎に移行しているのではということで抗生物質とメジコン、ムコダインとホクナリンテープを処方されましたが咳には効果がありませんでした。痰はすぐにおさまり、出なくなりましたが咳だけ残りました。 風邪の症状が消えても咳と37度台前半の熱が続くので、数日前肺のレントゲンと血液検査も行いましたが、結果は異常なしとのことで、ストレス性の咳かアレルギー、咳喘息なども考えられるが原因は今のところ不明とのことでした。 現在はメジコン・ムコソルバンに加え麦門冬湯とアレロックを処方されています。夜間の咳は少し良くなりましたが、まだ、会話をしたりすると咳込みます。薬を飲んでも症状に目だった変化はないようです。 一週間後に大変重要な面接試験を控えているのですが、原因不明の咳がいまだ続いてとても不安です。大抵の咳止めは眠くなる成分が入っているとのことで、本番前には使えませんし、困り果てています。 ちなみに、体質は皮膚が化繊の衣類に弱いほかは食べ物・薬などアレルギーはなく、1年前にストレス性の蕁麻疹が一回だけ出ましたが、ふだんは蕁麻疹はまったく出ません。

1人の医師が回答

咳がひどくて困っています。

1週間前に扁桃腺がかなり腫れ、高熱を出して以来ぐずぐずしていたのですが、 昨日は調子が悪く、微熱が続き、日中も咳が出ていました。 夕方過ぎからとても激しくなり、ほとんど横にもなれませんでした。 まだ菌に感染しているらしく、黄色い痰や鼻水も出るのですが、咳が出だすと透明な鼻水が出っぱなしになります。 気道が過敏になっているのか、息を吐く度にむせて、背中が痛くなるくらいゴホゴホ咳が続きます。オエッとなっても続いてくれています。 今はかかりつけの耳鼻科でいただいた、 メジコン、ムコダイン、クラリス、リン酸コデイン散、ムコスタ それから、シムビコートを朝晩1吸入しています。 を服用しています。 実は、以前にも何度か「咳喘息」と診断を受け、昨年7月から半年ほどアドエアディスカスの吸入とテオロング錠を飲んでいたのですが、全然何も起こらない等いろいろあってやめてしまっていました。 今朝、あまりに疲労していたので、休日診療に行ってきたのですが、 「喘鳴もないので、風邪で炎症しているのでしょう。咳止めを飲んで、食べて、水分をしっかり取って休んでいてください」 と、違う咳止めを処方されて帰ってきました。 残念ながら、穏やかに休める状態ではありません。 明日、またかかりつけ医のところへ受診しに行こうと思うのですが、 ちょっとでも咳が治まってくれないと、体力が持たなさそうなので、アドバイスをお願いしたいです。

1人の医師が回答

咳が続いての肋骨痛について

person 30代/女性 -

1/30日の夜から発熱、鼻、咳の症状がありました。2/2に夜間救急を受診、診察等一切なしで、鼻に刺す検査だけされて、コロナと診断。息苦しさがあったが、解熱剤のみ処方。 熱は2/3日でほとんど下がったが咳が続いていたため7日夜耳鼻咽喉科を受診、音は大丈夫と言われ、メジコン、モンテルカスト、フルティフォームが処方されました。肋骨痛もあったため相談したがわからないと言われ、10日整形外科を受診、レントゲンを見たところおそらく骨は折れていない、ただ白いモヤがあるので肺炎ではないか?とのこと、痛み止めとしてセレコキシブ、ジクロフェナクNaローションが処方されました。耳鼻科の咳止めと整形外科の痛み止めを飲んでいますが、肋骨の痛みが増しており、咳をすると激痛、息をするだけでも体制を変えるだけでも痛い。 あまりに痛いので本日11日救急を受診したが、診察はなく、咳のしすぎで筋肉痛ではないか、肺炎は確かに軽く起こしてるかもしれないが、肺炎で痛くなることはないから、咳を止める薬を変えましょうとのことで、フルティフォーム、モンテルカスト、咳止めとしてブロムヘキシン塩酸を3日分出すのでそれと痛み止めで耐えてくれと言われました。いつもほどはないが一応食事は取れています。本当に筋肉痛でしょうか。かがんで抑え込まないと耐えられないほどの痛みです。

5人の医師が回答

薬の副作用の閉尿について

person 20代/女性 - 解決済み

先日、咳のお薬の質問をさせていただいたのですが、 そのお薬の咳止めシロップの副作用にて、尿が出にくい症状に悩んでおりました。 飲み始めて2.3日は、出にくい、気張って少量出すという状況で、5日目には、気張ってもポタポタほどしかでなくなり… いつか出るだろうと放置しており、昨日はさすがに怖くなり、昼の一回でシロップを中止したのですが、昨日の夜中、お腹がぱんぱんになり、どれだけ気張っても尿が出ず…夜中に救急病院で導尿をしていただきました。500ml出していただきました。 そして、本日、救急でお世話になった病院の泌尿器科の診察を受けました。 コデインのせいだろう。薬をやめれば自然と出るようになる。エブランチルを3日分飲んでみてと言われたのですが、今まで尿が出なかった経験がなく、不安でいっぱいです。 ・セガネシロップ、メジコン配合シロップ、キョウニン水、オピセゾールコデイン液の咳止めシロップ 上記のシロップを毎日3回飲んでおりました。 このまま薬を中止して、エブランチルを飲んでいれば、本当に尿は自然と出るのでしょうか?不安でトイレに行くのも苦痛になっています。 どの程度で普通の尿量に戻るのでしょうか?今日は気張れば少しだけ出る、といった感じです。 先生方、少しでもいいので、アドバイスよろしくお願いします!!

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)