メニエール仕事に該当するQ&A

検索結果:1,118 件

メニエール病によるめまい

person 20代/女性 -

造影MRIにて両耳のメニエール病と診断されています。 また、耳のこもり感の症状が強い左耳のみ内リンパ嚢開放術を1ヶ月前に受けました。(右耳は首の太い血管に近いため不可と言われてます) 最初はめまいが治まったと思っていましたが、先週ぐらいからめまいが頻発しており、本日もめまいで仕事が手につかず早退しました。メリスロン等の常用薬とトラベルミンを服用しましたがダメでした。電車通勤なのですが、帰り道もフラフラと何度もよろけて正直怖かったです。(職場とかかりつけの大学病院が車で10分ぐらいなので受診するか悩みましたが、待ち時間のことを考えると帰った方が楽だと判断しました) 今の状況としては、自宅で服薬後に昼寝をしてめまいは落ち着きましたが、左耳はこもっている感覚があり、右耳から時々耳鳴りがします。頭痛と肩凝りもあります。 1.季節の変わり目からくるめまいかな?とも思いますが、1日3回の常用薬(アデホス、メリスロン、イソバイド、メチコバール)に頼る以外に対処法はないのでしょうか… 2.次の予約が11/12です。前倒しするべきでしょうか…(薬は1日飲める量のMAXを処方いただいています) なお、中耳加圧療法を12月から始める予定です。

2人の医師が回答

「ふわふわする目眩、3日前から悪化」の追加相談

person 20代/女性 - 解決済み

めまいが悪化していて、困っています。 強い頭痛はありません。 首が張っている気がします。 耳が詰まっている感じや、耳鳴りがあります。 細かい作業をしているときや、寝ている時に体が揺れている気がします。 歩いている時に揺れている感覚もあり、ふらつきそうになります。 受診歴↓ 3/26 耳鼻科受診 聴力、鼓膜、血圧、眼振の検査を実施、メニエール病の疑いがあるとして薬を処方される。(1週間) イソソルビド、メコバラミン、アデホスコーワ、ベタヒスチンメシル 3/28 頭痛も心配だったので神経内科を受診 頭部CT、首のレントゲンを撮る。頭部CTは問題なし。ストレートネックを指摘。筋肉の血行を良くする薬を処方される。(1週間) ベタヒスチンメシル、メコバラミン、ミオナール、ヒルドイドゲル 4/2 経過観察のため耳鼻科を受診。 聴力検査の結果、一定の効果があるとのこと。3/26の薬を処方。ただし、イソソルビドが飲みにくいため漢方薬に変更。(五苓散) 4/4〜5 目眩で仕事が手につかず、早退してしまった。 仕事ができないことに困っています。 普段の生活で気をつけた方が良いことや、実施すると良い体操やマッサージなどがあれば教えてください。 また、再度受診した方が良い病院があれば教えてください。

4人の医師が回答

恋人が鬱です

person 40代/女性 -

まだ付き合い始めて浅いのですが、恋人のうつ症状にどう付き合えばいいか悩んでいます。 付き合い始めの時に、長期で鬱があり薬も服用していることは聞いてましたが、普通に仕事もしていますし(自営をしており、かなりハードな状況で働いています。) 付き合う上で特に今まで支障がない感じでした。 ところが前日まで元気だった恋人が突然今朝になり、うつ症状が出て、仕事に出られない状態になっていました。 とりあえず無理に会ったり電話したりしないほうがいいだろうと思い、相手が連絡を取ってくるのを待っています。 ただ問題なのは、私自身もメニエール病を持っており、長期にわたって、治療法を探し模索している状態です。 時々めまいもおこし、救急車で運ばれることもあります。 うつ病の治療には家族や周りの人間の理解などが必要と言われているようですが、このような状態の自分に何ができるのだろうと不安になります。 相手は同居の両親がいて、彼女の病気には無理解ではないようですが、積極的に治療やカウンセリングに同行するといったことはしていないようです。 実際、カウンセリングも大病院の5分治療で薬をもらっているだけの状況のようで、そのあたりも心配になります。 とりとめがなくて申し訳ないのですが、私がどのように受け止めてどう行動ればいいのかアドバイスを頂ければと思います。 ちなみに私たちはセクシャルマイノリティです。

2人の医師が回答

メニエールと妊娠出産

person 20代/女性 -

5年前に仕事の激務とストレスでメニエールの症状(難聴、耳鳴り、めまい)が出て薬を飲み改善されてきました。 結婚後は仕事と家事の疲れが出ると耳鳴りや閉塞感を感じることがありました。 これから妊娠希望しているため退職しましたが、元々低血圧なのとメニエールになって以来体力が落ちて、疲れやすく、日常的に体調が悪いことが多いので出産後の再発が心配です。 主人に相談すると「その時になればなんとかなるから大丈夫。産んでみたら意外と大丈夫かもしれないよ。そのときになったら考えればいい。心配性だなぁ。」と言いますが、子供が小さなうちに再発したら主人にも子供にも迷惑をかけると思うのです。 そうなるとストレスを感じてしまうと思います。 主人の母は元気でたくましい方で、ほぼ一人で三人の男の子を育てあげました。(主人は育った環境のせいか子育てについて楽観的に考えているような節があります。) 私は元々何事もできる限り最善をつくしたい性格で日頃からついつい無理をしがちです。 (健康であれば本当なら仕事家事子育てをすべてやりたいくらいです) メニエールは性格的なものもかなり起因していると感じます。 出産後メニエール再発の可能性は高くなるのでしょうか?(ケースバイケースだと思いますが) メニエールを持っている人が妊娠出産について何か気をつけるべきことがあれば教えてください。 まだ20代ですが年齢のこともあり、両親からも早く孫の顔が見たい。と言われていますし、私自身子供が欲しいので、ひとりで悩んでいます。 変な文章になってしまいましたが、どうかアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)