リウマチ腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:820 件

足のしびれと膝痛

person 50代/男性 -

お世話になります。腰と膝を三年ほど前から痛めております。症状は両足裏の針を刺すような痛み(歩くたび)、左足すね周りの感覚麻痺、歩行のたびに左足首が上がりづらい・・・。つまずきそうになる、両足膝の関節違和感・・・歩行中バランスを崩すことがあります。そして臀部の痛み。 以上の自覚症状があります。治療はMRIを3回(腰)、膝のレントゲンを2回実施で見解は腰椎椎間板ヘルニアの初期段階また脊柱管狭窄の可能性もあるが 手術のレベルではない。膝の方も変形性質関節症の初期段階との事。 神経根ブロック注射を2回、検査入院で造影剤検査1回、膝はヒアルロン酸注射を両膝8回ほどうつも変化なしで悪化の一途の気がします。 いまはボルタレンとデパスを処方してもらい仕事はじめに飲んで痛みを和らげて対応しております。あと気休めに週一で整形さんのリハビリと鍼灸治療を施しております。 察するにお酒を晩酌で毎晩350CC缶ビールと焼酎2合ほど飲みます。 アルコール性神経障害とかの可能性も否定できないのでしょうか? あるいは関節リューマチとか・・・ 整形外科以外の診察も考えています。良きアドバイス有りましたら宜しくお願いします。

4人の医師が回答

去年の秋頃から多関節の痛みが続いています。

person 30代/女性 - 解決済み

去年の秋頃より股関節、両膝、左右の手足指、左右の手足首、左右の肩の関節が毎日場所を変えて痛くなり、整形外科を2件受診しリウマチ 、膠原病の疑いがあるとのことで県内の大きな病院のリウマチ 膠原病科に紹介状を書いてもらい受診。各種血液検査やレントゲンは異常なし。関節超音波検査はしてくれませんでした。プレドニン錠5mgを約2ヶ月間処方されましたが、飲み始めた3日後くらいから痛みが嘘のように無くなりましたが、10日後くらいから再び痛み始めました。担当のお医者様からは、『うちの科で、ステロイドが効かない病気はない』と言われ途方に暮れています。2月末頃にぱったり痛みがなくなったのですが、4月中旬より再び痛み出し、日に日に酷くなっています。前は関節が酷く痛むのがつらかったのですが、今回は朝起きた時や、休日に少しお昼寝をした後、手が浮腫んだようになり、グーにするのがつらい症状もあります。 普段、歩く際に足指関節が痛く辛いです。お風呂に入って温まると更に手足指の関節が酷く痛みます。 その他、病歴として4年前に頻脈性不整脈のカテーテルアブレーション手術治療後より、急に食欲が無くなり原因不明で10キロ体重が減りました。12年程前、急に腰が痛くて曲がらなくなり半年程顔を洗ったり靴下を履くのに不自由しました。16年前に顎関節症になり手術をしました。

7人の医師が回答

第5頸椎~第8頸椎がヘルニアで首両側面に相当な痛み

person 40代/女性 -

第5頸椎~第8頸椎までヘルニアで硬膜外神経ブロック注射受けてますが…この4骨が神経を圧迫していると、どんな症状や支障が出て来ますか?酷い肩凝りと背中の張り、首両側面が相当痛く張っています。今は頻尿になったり失禁がたまにみられます。圧迫が酷くなると、その他にどんな臓器や四肢等、どんな支障、症状が出る可能性がありますか?今は数ケ月前に撮したMRIを参考に左側にブロック注射打ってくれはってますが、正直、右側にも同時に打ってほしいくらい両側ツラいです。リリカカプセル75mgを朝晩服用してますが、何がどう楽になってるの?って感じです。ドライバーの仕事をしていますが、休める環境ではありません。日帰り=即復帰出来るなら手術してほしいですが…最低2週間入院が必要っていうのと、頸椎ヘルニアの手術を受けたとゆう方が社会復帰に半年以上かかったと仰ってたので難しいかな?と…。予約がいっぱいで日にちが1週間以上空く時は左腕神経叢ブロック注射をしてもらえる時はしてもらいます。左側しても右側の強烈な痛みが…。腰は坐骨神経痛と診断されてますが、もしかして腰の痛みと右足の違和感も頸椎ヘルニアによる症状?と考えてしまいます。膠原病のシェーグレン症候群とリウマチを抱えています。

1人の医師が回答

足の甲の痛み,足裏の違和感、脛太もものツッパリ感

person 40代/女性 -

3月に腰の痛みがあり、4月中旬より左足にしびれが出たため整形外科を受診し腰椎間板ヘルニアと診断されました。タリージェを服用ししびれが取れていたのですが、耳への副作用が出てタリージェの服用を5/30に中止し6/5より耳の聞こえ方は回復しました タリージェ服用前は、左足のしびれや右足のツッパリ感がありましたが足の甲に異常はありませんでした。6/1に、左太ももに軽い肉離れを起こしその間約2週間は散歩などもせず安静にしておりました。6/15より徐々に散歩や外出を始めたのですが、6/17に長い距離を外出した事と、オーダーメイドの靴を作る作業中にピッタリした3センチくらいのヒール靴を30分くらいためし履きしておりました。その後から両足の甲にしびれや痛みを感じるようになりました。 その後整形外科を受診したのですが、腰から来ているといわれてレントゲンなども撮ってもらえてません。現在は漢方のゴジャジンキガンを服用して2週間がたちましたが 効果がなく、体が熱く感じたり少し動悸がする気もします 腰の痛みとは関係なく昨年の12月に足指のマッサージをしてからたまに足の親指が痛くなる旨を伝えました。(その時は別の整形外科でレントゲンを撮りましたが特に異常なしでした。)開張足だといわれております。足の甲の痛み足の裏の違和感・脛やふくらはぎにツッパリを感じます。 ヘルニアは2番3番で丁度真ん中を押している状態のようですが、手術するようなものでは ないといわれております。この足に生じている症状は本当にヘルニア由来のものなのか不安です。もしそうであっても、甲事態に異常がないのかどうかが気になって仕方ありません。手の親指や手の甲にも少ししびれを感じる時がありリウマチ等も気になります。 どのように対応すべきでしょうか?また、愛知・岐阜でお勧めの医療機関があれば教えて頂きたいです。

4人の医師が回答

多数ドクターより回答時希望

person 30代/女性 -

お忙しい中宜しくお願いします。 左側腰にしこり2つ、右に一つあります。一つは2011年に脂肪腫ではないかと。お腹にも小さいしこりがいくつかあります。 悪性腫瘍かと悩みだしました。またたまにいきなり体が冷たい感じになり、倒れそうな感覚になります。このまま意識がなくなるのかとゆう感じになります。 腰もずつ痛くて。介護してます。仕事は。 髪も毎日よく抜けるんです。今まで色々病院いきました。 胃も張りとムカムカして吐気がありもう2週間続きます。 6月に、一般血液検査異常なし。7月胃腸内科で腹部エコー、尿検査異常なし。産婦人科異常なし。8月総合病院内科で一般血液検査異常なし。9月マンモグラフィ、エコー異常なし。10月に脳神経外科頭CT異常なし。その他耳鼻咽喉科や皮膚科で抜け毛も病的ではないと。お腹のしこりは消火器では、大丈夫と。 腰に3つ、4つのしこりや意識がなくなるのかとゆう突然の症状。一体わたしは何の病気ですか?癌とか、ホルモン疾患、膠原病、リュウマチ、悪性腫瘍など命に関わる病気ですか?しこりばかり気になり辛いです。 消火器内科ではそんなしこりばかり探すのが病気と言われますがあるのにどうするんだと不安です、、、 忙しい中宜しくお願いします。

9人の医師が回答

腰痛、臀部、足、肩の痛み

person 50代/女性 -

掌蹠膿疱症です。 昨年10月に突然、右側腰痛になりました。かなり強い痛みでした。その後右肩の強い痛みがでて、50肩と診断されました。 一旦腰痛は少し改善されていむしたが、今年2月に再度腰痛がでてしまい、その後、左側の腰痛、左側の肩、肩甲骨の痛み、今は坐骨神経痛の痛みが強く、腰や肩などは少しの痛みです。 MRIは撮影しましたが、特に異常はありません。 右肩の石灰化のみでした。 先月に手足の湿疹で皮膚科を受診して、掌蹠膿疱症と診断されました。 整形外科などでいろいろ検査をしむしたが、CRPが.047と少し高めなだけで、その他リウマチやその他膠原病の数値は特に異常ありませんでした。風邪気味だったので、CRPが高めだったのかもしれないので、月末に再度検査をします。 強い痛みの為、現在、ボルタレン25✖️3、タリージェ1.5✖️2回、ミオナール✖️3を服用していますが、眠気が酷く、日常生活も支障がでるレベルです。 タリージェの影響かと思いましたが、お昼にミオナールを服用した後も強い眠気がでます。 薬の見直しをしたいのですが、タリージェの代わりにメチコバール、牛車腎気丸は効果ありますか。 現在、掌蹠膿疱症性骨関節炎、リウマチ性多発筋痛症などを疑い、定期的に検査をしていく予定です。体の痛みの診断はついていません。 私の感覚としては関節より筋肉が痛むような感じがします。 手足の痺れがあり、脳神経内科で動脈硬化、抹消神経障害、MRI検査をしていますが、異常なしです。 また何かお勧めのお薬はありますか。 トラムセットは合いませんでした。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

検査は一通りしましたが血尿が続きます。

person 50代/女性 - 解決済み

初めまして。私の53歳になる母ですが、約1ヶ月前に肉眼的血尿が見られ、近くの泌尿器科を受診。その際の尿検査は潜血が3+で、エコー、膀胱鏡は異常がありませんでした。その為、総合病院へ紹介していただき、尿細胞診、造影剤を使っての腹部CT、骨盤X線を行いましたが、どれも異常はないと言われました。しかし、CT、X線を撮影した時は前日まであった血尿がピタリと止まっていました。ひとまず、血尿も止まり、検査も異常がない為、様子見となりましたが、昨日よりまた急に肉眼的血尿が現れました。母はもともと糖尿病と関節リウマチの持病がある為、月に一度、採血と採尿をしていますが、血液検査の腎臓の数値は異常ありません。尿検査も先月の肉眼的血尿が現れるまでは、潜血-でした。また痛みは特別ないようですが、右の腰が少し違和感があるようです。痛みのない肉眼的血尿は悪性腫瘍の可能性が高いとの事でとても不安です。また、持病によりたくさんの種類の薬を服薬していますが、その中でも関節リウマチのメトレートでは副作用が強く出ているようで、肝機能の数値が上がり、服薬の日は吐き気があるようです。メトレートの副作用で血尿が出るのであれば、血液検査の腎臓の数値に異常が出そうな気がするのですが…。母は半月前に検査をしたので、少し様子を見ると言っていますが、すぐにでも病院へ行った方が良いのでしょうか?しかし、まだするべき検査といえばどんなものが残っているのでしょうか?

5人の医師が回答

全身の色々な関節などが痛みます

person 20代/女性 -

5月末から左腰の痛みがあり、その数日後から左膝が腫れてきました。すぐに膝がパンパンになってしまったので、近くの整形外科を受診したところ、水が溜まっているとのことで、抜きました。レントゲン、CTと撮りましたが特に異常はないとのこと。ロキソニンを処方されましたが全く効きませんでした。 その後1週間でまた同じように膝がパンパンになってしまい、また、背中も痛くなったので同じ整形外科で水を抜き、MRIを撮りましたが、こちらも異常はなし。薬を変えてみると言われ、セレコックスを7日分処方されました。が、薬が少しきつく感じ、3日でやめてしまいました。 その後色々な関節が痛み出し微熱が続くので、大学病院の内科にかかり、血液検査、尿検査としたのですが、膠原病とは言えないとの診断結果でした。ちなみに上限値を超えていたのはCRP1.75、血清補体価CH50 56.2、赤沈1時間値47、です。 そのほか、抗核抗体80倍、抗CCP抗体は<0.6とありました。病院では、再度血液検査となり、現在はその結果待ちです。 抗CCP抗体の値から、リウマチではないといわれたのですが、腰・背中・左ひざに加え両股間節や左肩なども痛み出し(現在も一番痛いです)、左足親指の付け根が腫れたり(今は痛みも腫れもほとんどなし)、右肘の曲げ伸ばしができなくなって腫れており、非対称ではありますが、リウマチ以外に考えられる病気が思いつかず、ほかにどんな病気が考えられるでしょうか? 大学病院にかかってから約2週間、仕事を休み、ハイペン錠で耐えているのみなので、不安になってしまいました…。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)