ロコイド目の周りに該当するQ&A

検索結果:731 件

目周りの繰り返す赤み、痒みについて

person 10歳未満/女性 -

心配なので再度質問失礼いたします。 5才娘、赤ちゃんの頃から割と目周りの赤みに悩まされてきました。 当時は小児科に行きロコイドを処方されました。改善ししばらく落ち着いていましたが 昨年あたりから頻繁に赤みを繰り返すようになりました。 ロコイドは緑内障などの危険も不安でしたので眼科でプレドニン、ネオメドを処方されたり 今年に入ってからは皮膚科でモイゼルトを処方されました。 綺麗になったと思うと、すぐまた赤みがでます。 1、この一週間頃から、赤みが消えると 薬を塗っていた部分が白くなっています。 これはモイゼルト軟膏の影響はありますか? 2、軟膏の塗りすぎ、又は長い時間炎症が起きていると白くなることがありますか? 3、白斑のように白くなり心配です。 怖いので薬を塗りたくないのですが 塗らないと添付写真のように すぐ赤くなります。主治医には軟膏のせいではないので引き続き塗るように言われたのですが 白いのが悪化する可能性はありますか? 4、はじめて白くなり不安です。 軟膏を塗っていた場所だけが白くなっています。 2件病院に行きましたが、モイゼルトかコレクチムくらいしか塗るものがないと言われました。 なにか良い治療はありますでしょうか 現在、ヒルドイド保湿、レボセチリジン服用、軽いアトピー持ちです。 ご回答宜しくお願い致します

1人の医師が回答

アトピー?

person 30代/女性 -

こんにちは。今月の14日で4ヶ月になる娘のことですが、生後二ヶ月ぐらいから目の周りが腫れ赤くただれて、体には蕁麻疹のような湿疹(出ない日もあります) 耳と膝裏と首が赤くなり汁がでてたので小児科(アレルギー科も入ってます) にかかりました。 アトピーかもしれないがアレルギーの可能性もあるので私自身、卵を控えるように言われました。 軟膏をもらい塗っていましたが症状としては少しよかったりまた、でてきたりといった感じです。二週間前からヒルテクトドライシロップ2% 1日0.2グラムとアタラックP散10% 1日0.1グラム の内服を1日2回 朝・夕に服用しています。軟膏は赤い部位にはロコイド軟膏とケラチナミンコーワ軟膏が混ざったもの 汁がでている所はイソジンで消毒後ロコイド軟膏とゲンタシン軟膏が混ざったものを塗っています。内服は三ヶ月続けて良くなっていけば一日に減らすと言われました。 アタラックと言うと精神的な病気の時にもだされるお薬のようでこのまま飲ませていても大丈夫かと不安です。 最近、良く寝るし以前はおとなしかったのですが癇癪?のように大きな声でうなったりします。 薬の副作用だったりしますか? 小児科には一週間おきに受診しています。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳5ヶ月の娘のアトピー治療と薬が目に入ったことについて

person 30代/女性 -

アトピーもちの1歳5ヶ月の娘がいます。 先ほど、フェニソフェナジンとノベルジンをジュースに混ぜたものを飲ませようとしたところ、嫌がって動き回り仰向けの状態になり、誤って目まで流れていきました。何度か瞬きをしていて少し入ったみたいでした。 すぐに濡れたタオルで拭き取りましたが、大丈夫でしょうか? また、現在、湿疹をステロイドで治療中です。顔はロコイドとヘパリンを混ぜたもの、体のひどい箇所はフルコートとヘパリンを混ぜたものを朝晩2回塗ってます。 これまでは湿疹が出た場所にステロイドを塗ってました。ですが、周りにステロイドは副作用が怖いから辞めた方がいいと言われて1月はぬらずにきましたが、ひどくなって掻きむしってしまったので、大きな病院で改めて見てもらい治療を開始しました。塗り始めて2日でほとんど綺麗になったのですが、来週の診察まで塗り続けてと言われています。ですが、やはり強いステロイドを塗り続けることに抵抗があります。 今は全身がツルツルですが、塗り続けた方がいいのでしょうか? また、塗るとしたら全て顔用のロコイドでよいでしょうか? ステロイド外用薬は使用すればそれだけ体に蓄積されて使わなくなったら出てくると言っている人がいるのですがそのような副作用はあるのでしょうか? 1歳5ヶ月の娘に使っていっても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

10ヶ月子供、食物アレルギーについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

10ヶ月子供です。乳製品を初めて食べた時の流れです。 ・1回目(ヨーグルト)→無症状 ・2回目(ヨーグルト)→下唇腫れた 小児科受診、口周りが荒れてるから腫れたと診断。また腫れた時用にレボセチリジン処方。 ・3回目(ヨーグルト)→下唇腫れた レボセチリジン服用後受診。口周りが荒れてるからと診断。 ・4回目(粉ミルク)→下唇腫れた+嘔吐 レボセチリジン服用。未受診。 小児科では「蕁麻疹も出てないし、口周りが荒れてるからそこから食物が入り込んで腫れた」との事。 後日皮膚科へ行く用があったので、ついでに唇の症状を見せたら「アレルギー検査した方がいい」との事で、近くの耳鼻科で検査してもらう。 結果ミルククラス6。(今食べられてる卵白もクラス4。他にも陽性反応あり。陽性反応出ても食べられてればOKなのは説明されています) 一度小児科に相談してもいいかもと言われる。(耳鼻科じゃミルクの進め方相談しても専門外かと思ったので小児科へ) 小児科は検査する派ではなかったみたいで「なんでしたんだ」「他院で受けた検査をなぜ俺が説明しなきゃならん」「この検査はあってないようなもん」と言われてしまい、 結局「牛乳1ccを1週間毎日飲ませ、慣れたら2cc、徐々に増やしていけ」「唇が腫れても平気」「湿疹以上のことがあれば救急車」という解釈であってるか不安ですがそういう診断を受けました。 小児科の先生の言ってる通りで大丈夫でしょうか? 下唇は画像のように、食後すぐに痒くなり始め腫れてきます。肌が弱く湿疹は常にどこかしらにあり、ロコイド、ヒルドイドを使用しています。 食前にプロペトを口周りに厚塗りしてます。 下唇が腫れる+嘔吐の症状があるので本当に食べさせて平気なのか心配です。 アレルギー科があるところへ受診させた方がいいのでしょうか? 私が心配しすぎてるだけでしょうか。

8人の医師が回答

1歳8ヶ月、犬アレルギー?

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月の息子です。 卵、大豆アレルギー、クラス3です。 卵は加熱はOK、大豆は大豆食品を食べて顔に接触すると赤身が出るので、豆腐、厚揚げなどは避けてますが、卵大豆ともに完全除去はしてません。 肌も弱いので年中保湿、肘、膝裏、足首、口周りはかゆがるときはロコイドなどでしのいでいます。 実家で犬を飼っていて、近所なのでしょっちゅう行っていましたが、先日実家で突然目を痒がり、目の周りに蕁麻疹のようなものができ、赤くなりました。以前処方されていたプレドニン眼軟膏を塗り、実家にいながらも30分程で引きました。 その後一回実家に2時間弱滞在したときは何もなく、昼寝のときに少し咳があるなくらいでした。 夕べ夕食を食べに実家に行き、しばらくすると、少し咳が出て、目をこすりだしたので早々に帰宅し、その後は事なきを得ました。 おそらく犬アレルギーかなと思ってるのですが、共働きで保育園に行っていて、これまでも体調不良で預かってもらったりしていのが、今後できなくなると不安です。実家に行かないのは現実的ではないので、かかりつに相談して抗ヒスタミンなど処方してもらうことはできるのでしょうか?その際は血液検査必要でしょうか? 先月大豆アレルギー判定のために血液検査をしたばかりなので、立て続けにするのはかわいそうで… 教えていただけると助かります。

12人の医師が回答

一歳5ヶ月 外食にて顔腕に湿疹

person 乳幼児/男性 - 解決済み

ただいま外食で、キッズオムライスを頼んだところ、食べている最中に口周りに赤く湿疹ができ(凹凸はありません)もともと腕には細かい湿疹ができていたのですがそちらにも更に湿疹がでました。 最終的に、食事途中で顔全体に湿疹ができて、唇も少し腫れたように見え、とても痒そうで、不機嫌になっております。なお、顔腕以外の体にはできておりません。 症状が出た際の写真を貼らせていただきます。おでこや目の周りも赤くなり何度も掻いておりました。 家に帰り、体温が上がらぬようぬるめのシャワーをして清潔にし、 現在はヘパリンクリーム、湿疹部にはその上からロコイドを塗り様子を見ています。 現在発疹から45分ほど経ちましたが、顔の湿疹は落ち着いてきてマシになっています。 1.いま祝日で病院は休みなのですが、このような場合家ではどう対処するのがいいですか? 家にはプロペトやロコイド、ヘパリン、亜鉛華軟膏等あります。今後の参考にもさせていただきたいです。 2.またこの後、子供の様子で気にかけておくべき事象はありますか。 夜ご飯は普通にあげて大丈夫でしょうか。 2.これは食物アレルギーになりますか?これまでアレルギーなく、外食でも出たことなかったのですが、こんなことははじめてで、、。 何が原因でしょうか。やはりオムライスの卵が少し火が通ってない部分があったのでしょうか、、 ※いままで外食で、茶碗蒸しやチャーハンを食べさせても問題なかったです。 本日初めて食べたオムライスには、とろけるようなチーズ、とりにく、牛乳、オレンジ等も入っていましたが、こちらの食材も今まで家で食べさせた際、湿疹は出たことはありませんでした。。 何に反応したか分からず、、 お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答のほどいただけましたらうれしいです。よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

子供のとびひについて

person 40代/女性 -

8歳の息子なのですが、昨日から鼻の下に膿のある水ぶくれみたいのができてて痛みがあるのと、まぶたも目尻のほうの際に少し赤くなってる症状があったので、今日皮膚科に行って来ました。症状のあるところを取って、細菌の有無と少しじゅくじゅくしてるから培養検査もしとくねと言われしてもらったら、とびひと言われました。セフカペンピボキシル塩酸塩小児用とビオスリー配合散の飲み薬と、ロコイド軟膏とテラコートリル軟膏の混合薬の塗り薬と、アレジオン点眼液を出してもらいました。 その後、小児科で1週間前からの鼻水の症状がまだおさまってないので受診して、カルボシステインを処方してもらいました。 小児科でもとびひになっていると言われたのですが、広範囲にあるわけじゃないし、軟膏だけで十分、飲み薬は飲まなくていいと言われました。皮膚科の薬はやめて、うちで出すからそれ塗っといたらいいとアクアチムクリームという薬が出されました。 先生によって言っていることが違うので、どれが正しいのか分かりません。 とびひで飲み薬と塗り薬両方使うのは広範囲にできてる場合だけなのでしょうか? 皮膚科では検査もしてもらったしそれに合った処方をしてもらってるし、とびひはやはり小児科より皮膚科の先生のほうが専門でしょうか? 抗生物質はむやみに飲まないほうがいいと聞くので小児科の先生が言うように塗り薬だけでいいのですか? ロコイド軟膏とテラコートリルは目の周りにはあまり塗らないほうがいいですか? あと、先ほどお風呂に入れてる時に気付いたのですが、お尻の上のところにあやしいのができてたのですが、とびひでしょうか? 写真送ったのですが分かりにくくてすいません。これもとびひだとするとやはり飲み薬も飲んでおいたほうがいいですか? ちなみに今日の夜までは一応飲みました。 鼻の下にもロコイド軟膏とテラコートリルを塗りました。

4人の医師が回答

頬の湿疹、赤み、痒みに対しての薬の使用

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 1歳になったばかりの娘が、一月の中旬くらいから両頬にぶつぶつができていました。痒がることもなかったので保湿をしながら様子を見ていたのですが、ここ数日痒みが出てきたのか、こするようになり、赤みがまして湿疹自体もひどくなったので、今日皮膚科を受診してきました。 実家に帰ってきているため、ネットで探した近くの皮膚科に初めて行ったのですが、ちらっと見ただけで、触ることもなく薬を処方されてしまいました。 質問もなかなかできない雰囲気だったので、家に帰ってから塗り方など疑問が出てきてしまったのでこちらで質問させていただきます。 処方された薬はロコイド軟膏0.1%と、亜鉛華軟膏「ホエイ」というものです。娘はまだ顔など触るし、手を口に入れることも多く、顔に塗った薬を舐めてしまう可能性が高いです。なるべく気をつけますが、口に入ってしまっても問題ないものでしょうか? また、ステロイドは目の周りは塗ったら良くないと親がいうのですが、目の周りも赤くなっています。目の周りは塗らない方がいいでしょうか? 治ったら塗るのをやめるよう言われましたが、ステロイドはやめる時を間違えると余計酷くなると聞いたことがあります。自宅に戻ってから改めて皮膚科を受診してからやめた方がいいのでしょうか?治ったらというのは、ぶつぶつが綺麗になったらということなのか、赤みが消えたらということなのか判断が難しいですよね? ステロイドは使い方が正しければ怖くないというのを聞いたことがあるので、使うこと自体はあまり抵抗はないのですが、正しい使い方がわからずにいるので、よろしければ教えてください。 よろしければ教えてください。

1人の医師が回答

2歳になったばかり、この症状は花粉症??

person 乳幼児/男性 -

2歳になったばかりの男の子です。 2~3週間ほど前から目の周りや頬が赤くカサカサしていました。少しですが、目をこすることもありました。 2日前から軽く鼻づまりもあったので、小児科へ行き、鼻の中を診た先生に「アレルギー性のものだと思います」と言われました。 アレロック顆粒とリンデロンA軟膏・ヒルドイドソフト軟膏が処方されました。 アレロックは1回飲み、リンデロンを1~2回塗ったら、目の周りの赤みや鼻づまりが治ったため、今はアレロックを飲まず、ヒルドイドのみを塗っていました。 数日後、長時間(約5時間・晴天・砂のグラウンド)外で遊び自宅に戻ると、頬からあごにかけて赤くカサカサしており、鼻づまりにもなり寝苦しそうです。 頬からあごにかけて赤くカサカサしたのも花粉症の症状なのでしょうか? それとも、日光過敏?的なものでしょうか? (帽子は嫌いでかぶってくれません) やはり花粉症なのでしょうか? 私たち夫婦が花粉症・長男がハウスダスト・次男が花粉症を持っています。 ちなみに、2~3週間前から両手首(手の甲・親指の下の方)はかゆみがあり、ブツブツになっています(問診表に記入はしたが、私が言い忘れて小児科の先生は診ていません) リンデロン?ヒルドイド?自宅にあるロコイド?何を塗ったらいいでしょうか? 長文、失礼しました。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

ヘパリン類似物質とステロイドの長期利用のデメリットについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の息子が、アトピーと思われる湿疹にヒルドイドと、ロコイドとヒルドイドの混合薬を処方されています。 調べたところヒルドイドには「線維芽細胞の増殖を抑制」という効果もあるようなのですが、長期使い続けても問題ないのでしょうか?「線維芽細胞の増殖を抑制」と聞くと、ターンオーバーの阻害とか老化などをイメージしてしまうのですが・・・ 長期的に使い続けても問題ないのでしょうか?(顔含め全身に使っています。) また、ステロイドも副作用に「増毛」があると見たのですが、確かに息子の口周りの産毛が濃くなったような気もします。(特に左側のほうが濃い。左右差は見た目にはっきりわかります) 4歳児の肌ですし、口周りはよく荒れる場所(それ故にステロイドが処方されているわけですが)なので、剃る訳にもいかないし、このまま濃くなったら嫌だなと思っているのですが、他に良い薬はありますでしょうか? 尚、「アトピーと思われる」と書いたのは、医師によって診断が異なるためです。 小児科医、アレルギークリニックの医師からは「繰り返すのでアトピーと思って」と言われていますが、皮膚科医からは「基本的に肌はきれいなのでアトピーではない」と言われています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)