下剤吐き気に該当するQ&A

検索結果:984 件

腸閉塞の手前で頑固な便秘。

person 70代以上/女性 - 解決済み

母は多発性嚢胞腎でCKDステージ4で高血圧で透析はしていません。 かなり前から頑固な便秘で悩んでいます。 水曜日に吐き気と腹痛を訴え夜間救急で診察してもらいました。お腹のレントゲンの結果、腸閉塞の疑いがあるのでCTを撮る事になりました。結果は腸閉塞の手前でお腹にガスと便がたんまり溜まってて今まで見たことないと言われました。 数日間は食事の量を減らして水分補給はして下剤服用でとにかくいまは便を出して下さいと言われました。 帰宅してラキソベロン二錠服用して就寝したら木曜日の朝から便が少しは出ました。木曜日の就寝前にやはりラキソベロン二錠服用して就寝しましたが昨日は排便がありませんでした。昨夜ラキソベロンを三錠に増やして服用しましたが今朝排便がほんの少しだったので午前中に近所のクリニックで浣腸をしてもらいましたが排便はありませんでした。昼頃に帰宅してビーマス服用したからかわからないのですが何回かにわけて少しずつ軟便がいまだに出ている状態です。しかし母は半端なく便が溜まってるのでもっと排便がなければ駄目なんです。水曜日から毎日下剤服用していたらかなり便が溜まってるから毎日排便がありそうなものですが上手くいきません。 あまり排便がないのは食事の量を減らしているからでしょうか? 水分補給はしてます。 腸閉塞になったら怖いですがあまり食べていないせいか母は疲れると言っていますがまだ排便が満足する程の状態ではないのでまだ食事の量は少なめの方が良いでしょうか? あと便秘の時に食べない方が良いものってありますか? 因みに母は腎臓が悪いのでエネルギーをとらないと腎臓に負担がかかってしまいます。 先生方からの回答をお待ちしています。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

夕食後から夜中鳩尾右側腹部右背中が痛みます。十二指腸潰瘍もありますが、、

person 50代/女性 - 解決済み

夜分失礼致します。またご相談宜しくお願い致します。もしもの話ですが、1年2か月前に総胆管がんになっていたとしまして現在まで無治療だとしましたら、どの程度進行するものでしょうか?PET-CTで総胆管5.0以上MAX13.0ありました。新しい拠点病院(ぺットとは別病院)PET-CTの事は知りながらも医師は意に介さず、造影CT(マルチスライス)と血液検査のみで大丈夫ですとのことでした。いつも背中や脇腹が痛みますが激しい痛みではありませんでした。金曜日の夕食後急に、吐き気がしまして、具合が悪くなり、背中は勿論、両側腹部、腹部の痛みで脂汗をかいて且つて経験がないほど激しい痛みで1晩我慢し、次の日丸1日寝込み痛みが治まりました。2日後にかかりつけで超音波で診て貰いましたがどこも悪くないと言われました。長く続く痛みやその他を考えて、もう1度他の病院で造影CTもしくはMRI MRCPなどをしようかとも考えてます。拠点病院では無くて家の近くの中小規模総合病院では来院したら直ぐ造影CTを撮り結果も直ぐ教えてくれるところもある様なので、何か見つかりましたら紹介状になると思いますが、もう1度造影CTを撮ろうか迷い中です。被爆の問題もありますが大丈夫でしょうか?PET-ctで大腸ポリープも切除して1年位ですが、ここ2か月程、便が溜まり、激しい便秘でお腹が痛み張ります。下剤をかけないと月に1回か2回ほどしか便が少量しか出ませんので大腸がんも心配です。下剤のせいなのかグレー色便がよく出るようになりました。大腸内視鏡で大丈夫なら病院通いは諦めて普通の生活に戻ろうかとも考えております。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

下腹部痛は薬の副作用か、他に原因か

person 50代/女性 - 解決済み

心配な事がありまして相談させて下さい。長くなり申し訳ありません。 1月17日に主人の母親が他界し、 その時に主人の妹さんから、お茶を入れて貰い飲み……まさかと…思いますが、だんだん、それ以来ずっと今でも、下腹部が痛く。3月4日、法事で妹さんが作って来たケーキ食べてしまい、何か入っていたかもと…不安でなりません。 ずっと、新しく飲み始めた薬のせいかと思っていまして。→ 1月16日初めて、コレステロールの薬(アトルバスタチン)高血圧の薬(ベニヂピン)を3週間、1月30日~3週間コレステロールの薬前回同じ+ニフェジピン。 下腹部痛は、コレステロールの薬の副作用かなとずっと思っておりました。2月27日から薬を中止しておりますが、今でも下腹部が毎日ゴロゴロしと鈍い痛み。時々吐き気も。 内科の先生に、便秘気味で下剤を貰い。 考えてみましたら、主人の妹さんから、お茶🍵が原因だったかもと心配でなりません。3月4日のケーキも。 尿検査、血液検査、腹部Ct.は先週検査しましたが、血液検査は異常なし、尿検査は潜血±蛋白+ Ct検査は大腸憩室があり。 昨日、下剤だけ頂きましたが、 何か飲まされたかの話しは先生に、話していなくやはり話せば良かったと…。 例えば今日、病院に行き、便の検査等して貰いましたら何か発見出来ますでしょうか…。不安な毎日で、大腸カメラした方が良いでしょうか? アドバイスお願い致します。 持病は、 自律神経失調症、高脂血症、脂肪肝、(1月からは高血圧、コレステロール高く。) 日頃飲んでいる薬 グランダキシン、ロトリガ、アルロイドG、タケキャブです。 ご指導宜しくお願い致します。   

4人の医師が回答

お腹の張り、腹鳴りが辛いです。

person 40代/女性 -

お腹がいつも張って腹鳴りが凄く辛いです。 お腹に、水とガスが溜まり、チャポンとか、ぐるぐる大きな音がなります。 絞り腹と腰の痛みと吐き気もあります。 若い時から、胃腸過敏症です。 食べ物で何がよいでしょうか。 ヤクルトとヨーグルト、果物は食べています。 芋類とかは、お腹が余計、張ります。 うどんとか、蕎麦、ラーメンは、良く食べます。 市販薬、コーラックとガスピタと下痢止めストッパーなど、症状により飲んでいます。 病院に行っても、癌ではないので相手にされず、四年前に行ったきりです。 その時、大腸ポリープが花柄だったので、取りました。 それから、直腸炎もありました。 それで、終わりです。ピロリ菌も陽性でしたが、治療してません。 後、浣腸を毎日、使わないと便が出ません。もう、10年使っています。 下剤依存症です。 後、浣腸を辞めたいのですが、急に辞めたら良くないでしょうか。 一度、辞めようとしてお腹に激痛になり、救急車を呼ぶ所でした。浣腸で、便を出したら楽になりました。 病院に行った方が、よろしいでしょうか。 大腸カメラは、痛く苦しかったので、あまり受けたくありませんが…。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)