検索結果:1,829 件
乳がん術後1年半検診でリンパが触れました。 サイズは7mm程でサイズと構造は正常なリンパを保っているけど心配なので細胞診をやっておきましょうと。 私はHBOCのトリプルネガティブです。 ステージ1で病理学的完全奏効をしています。 リンパ節転移もなしでした。 でも今回のリンパは、主治医からは良性と悪性、どちらとも言えないと…。 もしも再発だったら抗がん剤はやらずに手術とリムパーザを飲むそうです。 率直にどう思いますでしょうか。 検査結果が1週間後でたまらなく不安です。
2人の医師が回答
右側乳がんで11月7日に温存手術を受けました。 ステージは1、核グレードは1、浸潤性管癌、乳頭腺管癌のトリプルネガティブでした。浸潤部は1.1センチです。 放射線治療は受けるのですが抗がん剤はリスクもあるから自分で決めて欲しいと言われました。トリプルネガティブなので必ず受けたほうがよいでしょうか? 受けるとするどのよう抗がん剤を何か月受けることになりますか? ちなみにリンパ管侵襲1、リンパ節センチネルリンパ節転移なしです
1人の医師が回答
2年前に乳がんステージII、リンパ節転移1つありで、右胸全摘&リンパ節郭清手術をしました。 一年半前に抗がん剤治療も終えて、現在ホルモン治療中です。(タモキシフェン服用と3ヶ月おきにゾラデックス。ゾラデックスはあと1回で終了です。) 気分転換もかねてエステに行こうかと考えています。 エステでBBL光フェイシャル、低周波シミ取りシミポレーション、フェイシャルハイフ、ボディハイフなど施術してもよいでしょうか? よろしくお願いします
4人の医師が回答
2022年1月に乳ガン手術をしました。ステージ1ホルモン受容体陽性リンパ転移なしでした。その後3ヶ月後.(2020年4月)、その後半年ごと(2022年10月)(2023年4月)検査しましたが、次の検査が2024年5月なのですが、癌の検査は術後3~5年は半年間隔で検査をすると書いてあったのですが、3年もたたずに1年間隔の検査になっても大丈夫なのでしょうか?
昨年乳がん肝臓、骨転移有りのステージ4と診断され、手術はなく、ひと月に1度、注射をお尻に2種類、その他に毎日イブランスと言う薬を飲んでいます。 投薬が始まってから、緑色のおりもののようなものがたまにショーツに付きます。 一月に1度の休薬中にはでないようです。 これは薬の副作用と考えてよいものでしょうか? 主治医は男性で、何でも答えてくれますが、少し恥ずかしいのでこちらで質問させて頂きました。 宜しくお願いします。
トリプルネガティブ乳ガンのステージ4です。 リンパ節転移あり、2月に左乳房全摘。 術前後からアバスチン&タキソールを続けて、12クール目です。 副作用も色々出ましたが、今までなんとか乗り越えて来ました。 ただ最近になって、指先の痛み、足のだるさや関節痛のようなものが強くなってきて、仕事(介護職)もつらくなってきました。 主治医に相談したところ、抗がん剤を1週おきにして、休みをいれる方法もあると言われました。 「1週休んで副作用が軽減されますか? ガンが進行しませんか?」との問いにそこらへんのさじ加減が難しいとの事。 まだ骨や臓器、脳への転移がないので、今まで頑張って来たのにここで休んで転移したら残念だなと思ってます。 アドバイスお願いします。
私は元々、進行性乳癌でステージ3bからリンパ節再発転移をしステージ保留状態です。子宮筋腫卵巣内膜症嚢胞全摘開腹手術をしました。術後傷口が五円玉ぐらいに白くなりアズノール軟膏を1ヶ月ほど塗っていますが、まだぐじゅぐじゅした状態です。退院日先生からはよくあることだと言われました。ただ、最近右側腹部傷から離れた横あたりからチクチク、ズキズキ、皮膚の辺りまで触れるだけで痛みがあります。尿と便も下剤無しでは出ず、常に張っています。退院直後までは、下出血もありませんでしたが、今は毎日生理1日目程度の鮮血出血をしています。大丈夫でしょうか?
73歳の母が 一昨年 乳がんになり手術で全摘してステージ2b(トリプルネガティブ )ki67 85%と診断され 点滴による抗がん剤治療を受けました。 一年後の昨年 腋窩リンパ節転移が分かり 手術後に放射線治療と内服による抗がん剤治療を受けました。 ki 67は90%でした。 主治医には『ステージ4だと思ってください』と言われてます。 先日 ネットで自費診療の“遺伝子治療”なるものを発見しました。 ・“遺伝子治療”とはどんなものでしょうか? ・効果はあるのでしょうか? ・主治医と相談した方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。
一昨年5月に右乳がんトリプルネガティブ、ステージ2、リンパ節転移無しと診断され、12月まで抗がん剤TC,FEC療法で治療し、昨年1月に全摘手術し、病理検査結果PCRでした。またBRCA1陽性なので、卵巣がん予防手術の為、婦人科も経過観察中です。MRI検査結果に左乳がん、C領域に乳管に沿った柵状病変2カ所、2年前から変化無しとありました。主治医からは問題なしと言われました。 2年前は左乳房腫瘍域の柵状動脈濃染領域→USによる確認のみでした。左乳がんの文字が気になります。半年前にマンモ受診した時も異常無しでしたが、いずれ乳がんになる可能性はあるのでしょうか。
50歳女性です。昨年の夏頃、乳がん(粘液ガン)の全摘手術と乳房同時再建手術(背中から移植)をしました。 がん細胞の数はステージ1レベルで顔つきも悪くないけれど、粘液ガンのためサイズが3センチオーバーと大きくステージ2との診断で、リンパ節転移はありませんでした。 放射線治療なし、化学療法は効きづらいタイプとのことで現在ホルモン剤のみ服用中です。 術後9ヶ月ほど経った先日、手術側の脇下を少し強めに押さえてみるとしこりを感じました。 転移・再発の可能性を考えて受診した方が良いですか? 柔らかめで動くしこりで、1センチ以上はある気がしますが、ガンであればそんなに早く成長してしまうことはありえるのでしょうか?元が粘液がんということで、リンパ節でもサイズだけは成長が早い、ということはありえますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1829
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療