全身性エリテマトーデスに該当するQ&A

検索結果:702 件

プロトピック軟膏の副作用が治らない続き

person 50代/女性 -

プロトピック軟膏の副作用が治らないと質問させていただいたものです。その後、皮膚科に行きステロイド軟膏を塗るようにと言われ、治療を続けて来ましたが、一向によくなりません。ステロイド軟膏は長く使うといけないので、一週間は毎日つけましたが、今日からは2日に1回になりました。先生は皮膚はキレイになっているとおっしゃいますが、私は皮膚の奥が熱くて痛いと伝えますが伝わらないのです。先生は使っている化粧品のアレルギーだと考えて、パッチテストもしましたが異常なしでした。金のアレルギーがでましたが関係ないですよね。ステロイド軟膏を塗らない日はワセリンだけを塗るようにと言われましたが、熱が肌にこもっているので余計に熱くて苦しいです。基礎化粧水は使用してはダメとのことで、水分がなく肌が火事のように乾燥します。毎日顔が真っ赤で熱くて痛くて苦しいです。冷たいものが顔に触れた時のすーっとする感覚も治らないです。喉、鼻、目が乾き、微熱も続いていてだるくて仕方ありません。膠原病全身性エリテマトーデスの検査をしましたが異常なしでした。私はどうなってしまうのでしょうか?どこの病院に行けば治療方がわかるのでしょうか?助けてください。

2人の医師が回答

右手の甘皮の出血点について

person 20代/女性 - 解決済み

二十代女性。肥満体型。自閉症と強迫症持ちで病気が不安。アトピー治療中。 先ほどの質問に、追加で点状出血を見つけて不安です。 右手の中指の甘皮の近くに黒い点があり、心配でむしってしまいました。 また、右手の親指の甘皮にもよく見ると点状出血があり、点状出血は全身性エリテマトーデスや、強皮症など膠原病の症状らしいので、エリテマトーデスや強皮症など膠原病でないか心配です。 以前もこのようなことがあり、皮膚科でダーモスコピー でアトピー症状と診断されました。アトピーは酷く、現在も治療中。 冬は乾燥がひどいです。 左の中指も、ささくれの傷が治りかけで、かさぶたにな っています。 よく見ると左手にも点状出血があるようなないような…。 膠原病の可能性は低いですか? アトピーの症状と考えても大丈夫ですか? 最低2箇所も点状出血があり、とても不安です。それだけあっても、膠原病ではなくアトピーだといいのですが…。 上の画像が右手、下の画像が左手です。 左手の中指は、ささくれの傷がかさぶたになっています。 甘皮付近の赤みや腫れはアトピーですか?膠原病がとても不安です。 改善法があれば教えてください。回答お待ちしております。

2人の医師が回答

橋本病の場合の抗核抗体について教えてください

person 30代/女性 - 解決済み

いつもありがとうございます。 一年前に、橋本病の診断を受け、この一年で甲状腺のホルモンの値がギリギリ基準値内に入っているため、服薬はありません。 先日、手の指の関節のあちこちに痛みがあったので、リウマチ科・内科の先生に診ていたき、血液検査をしていただきました。 (手の痛みはその後なくなりました) リウマチの抗体は陰性、目立った身体症状も、下顎にひとつ、痛みのない口内炎があるだけでしたが、 抗核抗体が1280倍(Homo、Sp) 補体が17.4 白血球が43(低めかな、とおっしゃっていました。) ということで、全身性エリテマトーデスの抗体があるかどうか、追加の血液検査をしていただくことになりました。 その時に先生が「橋本病ということで、抗核抗体が1280倍になるのか… 私は専門ではないから申し訳ないけどわからないのだけど」とおっしゃっていて、甲状腺の専門の先生方にご意見をいただきたいです。 橋本病のみの場合、抗核抗体が1280倍と高くなることはありますでしょうか。 また、橋本病で、手の痛みやピリピリした感じの症状が出ることはありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

凄く不安なのでお願いします。

20日程前キレジから始まり元々便秘症で肛門が少し切れたりって事はあったのですが、今回は血がティッシュにハッキリクッキリついてて、それは今でも続いてます。でもキレジはさほどではないんですが、今度は肛門の周りの皮膚がただれてるみたいになり、よく思いだしてみると最初のそのキレジが良くなった頃から肛門からなにか透明な液体みたいなのがでてた気がして、そしたら皮膚が肛門にそってはば6センチくらい丸い形に赤くタダレてまして手で触ったら、その一部がミミズバレみたいに円く少し腫れてるんです。その皮膚をさわると、オツユみたいのがでてるみたいで少し濡れるし、痛みカユミはさほどありませんが 父の家系は90パーで癌(肺癌、脳腫瘍)でなくなっており、父は肺癌手術3回、脳腫瘍手術1回しております。ですから癌?などとも考えてしまいまして…。あと、今立ちクラミが結構あります。凄く怖いです。持病で11年前からSLE全身性エリテマトーデスで医者に通ってたのですぎ、去年通院が半年に1回に減ったばかりなので、それも関係してる?と考えます。長々なって申し訳ありませんがお返事頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

舌根元や喉の違和感・痛み

person 40代/女性 -

3日前から舌の奥側(根元)や、のどの違和感、痛み ・シェー・グレン症候群(7年前に確定診断済み) ・ベーチェット病(不全型)(4年前に確定診断済み) ・全身性エリテマトーデスの疑い (まだ確定診断には至っておりません) ◯薬について(過去)◯ ・膠原病の治療で使っていた『プレドニゾロン』は、0ミリグラムに断薬してから1年以上経過しています。(最大量の3ミリグラムから) ◯薬について(現在)◯ ・プログラフ(タクロリムスカプセル)は、2ミリグラムから1ミリグラムに6ヶ月前から減薬中です。 ◯今回の症状◯ ・口の中(下の根元、軟口蓋付近の痛み、違和感) ・頬の赤み、熱感 ・倦怠感 ・関節痛や筋肉痛 一番酷いのは、口の中の症状です。 会話も普段よりかは困難です。(食べたり飲んだりは出来ます) ※9ヶ月前に、 子宮全摘手術(腹腔鏡)を受けました。 この度の症状が、 自己免疫疾患起因の症状なのか、 他の病気(風邪など)なのかがわからず不安です。 夜中、頻尿と体の熱感で熟睡出来ませんでした。 カロナールを内服していますが、あまり効いている感じがしません。 どのような病気、状態と考えられますでしょうか、ご教示頂けますと幸いです。

2人の医師が回答

膠原病と鼻症状について

person 40代/女性 -

●基礎疾患 ・シェーグレン症候群、 ・ベーチェット病、 ・全身性エリテマトーデスの疑いがあります。 ※ステロイド プレドニン 1.5 MG と1.0 MG を交互に飲んでます。 ※免疫抑制剤 タクロリムスを2.0MG 飲んでます。 ●今回の症状 5日ぐらい前から左鼻の中にかさぶたのようなものができました。日に日に酷くなる感じで、臭いも化膿したような臭いがします。 1年前にも似たような症状があり耳鼻科でメイアクトとアクアチム軟膏を処方され、余っていたので今回も使っています。(※今回はまだ耳鼻科を受診しておりません) 体に倦怠感もあり、微熱37.2℃です。 以前、耳鼻科で撮影した単純レントゲンにおきましては、特に気になる所見はないとはいわれています。 (副鼻腔炎の心配はないとのことでした) 自己免疫疾患等もあり、このような症状で治るような気配も感じられず焦りを感じております。 膠原病特有の鼻の疾患もあるときいたことがあるため、そちらも含めて懸念しています。 なお、鼻の奥が痛くなるという症状は、5年前の膠原病発祥以来、月1~2回は必ず出現します。 どんな病気、状態が考えられるかご教示頂けますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)