夜間授乳 7ヶ月に該当するQ&A

検索結果:1,920 件

生後2ヶ月の赤ちゃん 夜間の授乳間隔について

person 30代/男性 -

生後2ヶ月(来週3ヶ月になります)の男の子の赤ちゃんがいます。 母乳とミルクの混合で第一子です。 現在の授乳間隔について、適切かどうかお伺いしたく書き込ませていただきました。 夜間の授乳時間は次の通りです。 ●18-19時頃(計100-160g位) 母乳(40-80g)→沐浴→ミルク(60-140ml) その後就寝 ●26時過ぎ(計140g位) 母乳(100-130g)→ミルク(20-40ml) (寝てても眠りが浅そうなタイミングで起こして与えている) ●翌朝7-8時頃(計160-200g位、110gのときも) 母乳(40-90g)→さんぽ10分程度→ミルク(100-120ml) (眠りから覚めてパタパタ動いている時に与えている) ※数値はすべておおよそ 体重増加は一日50g程度(三週間前の時点)、昼間は2.5-3時間に一度、母乳→ミルクを基本として与えています。 体調は良いと思います。寝入りも良く、夜間は泣いて起きることは少ないです。昼間の覚醒時は元気に反応し、遊んでいます。 便秘や下痢などもありません。 上記状況で、この数日は7時間を超える睡眠が多くなっています。見守りカメラの録画では、起きて泣いていたりなどはなく、ぐっすり睡眠とたまに眠りながらパタパタしている様子です。 6時間に一度はミルクを与えた方が良いと聞いたことがあり、不安に感じています。 このペースは母父の睡眠リズムとも合っており、問題がなければこのまま続けたいと考えています。ただ、赤ちゃんにとって良くないのであれば、理想の間隔やタイミングなどをお教えいただけると嬉しいです。 もし、言葉足らずな箇所がありましたら恐縮ですがご質問いただけると幸いです。 何卒よろしくお願いします。

4人の医師が回答

うつぶせと吐き戻し、ミルクの量

person 乳幼児/男性 -

生後3か月の男児です。生まれた時の体重は3700gでした。 一回目の予防接種の後、2-3週間でミルクの飲む量が減り体重が7キロから6キロまで落ちました。 元々一度に飲めない子で新生児から頻回授乳、 最近でも一回に飲む量が60cc~多くても120ccで、ミルクを多く作っても口で押し出したりして飲みません。 トータル量も日によってばらつきがあり、600-1000ccです。 今の体重は6.5キロです。 2回目の予防接種を控えているので、また、食欲が落ちるのかもしれないと思っています。 2か月後半から寝返りの姿勢が大好きになっていて、寝返り姿勢のままいることが多いです。 手足を宙に浮かしバタバタさせ、お腹をつけるので吐き戻しをするがわかっているので、授乳後少なくても30分は仰向けのまま頑張って親が遊ばせるなどしていますが、どうしてもうつ伏せになりたくて、泣きます。 6キロの子は最低でも1日600ccという目安を知りとても気になっています。 また、寝る時間は増えてきたものの、昼間は頻回授乳が続いており、ミルク卒業までつきあっていくしかないのか知りたいです。 また、夜間続けて寝るのですが、起こして飲ませたほうがいいのでしょうか?寝つきが悪い方なので起こして飲ますのも良し悪しあるなと思っています。 ミルクの一回の量、1日のトータル量、体重、うつ伏せが好きな子の過ごし方など、アドバイスください。

2人の医師が回答

複数回答お願いします。生臭い水溶便が続いている際の受診要否

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月になったばかりの娘について、生魚のような生臭い水溶便が昨日は少量ずつ計8回、今朝は既に2回出ています。受診の要否を教えていただきたく、よろしくお願い申し上げます。以下は詳細です。 ・金曜20時半 粉ミルク80ml(一日一回粉ミルク、残りは母乳だがらこの粉ミルクに問題があったのかと思い念のため記載。) ・金曜21時 鼻水のような粘性のある便が出る(画像上)。 ・土曜朝8時 粘性はなかったものの、鮮度の低い生魚のような明らかに生臭い便が出る(画像真ん中)。 ・土曜はそれ以降、数時間おきに計7回少量の薄めの色の水溶便が出て23時半就寝(画像下) ・日曜朝5時 起こして授乳した際が夜間の排泄がなくて驚いたが、脱水症状は確認できず。 ・日曜朝7時半 起こして授乳した際に尿32mlの後、生臭い水溶便が極少量 ・日曜朝8時 再度生臭い水溶便を極少量 ・日曜朝9時 起こして授乳した際に尿25ml 今はまだ寝ていますが、哺乳は問題なく、昨日の機嫌は普段通り(良かったり悪かったり)です。気になるのは今朝の尿量が少ないくらいです。 コロナ禍で感染も怖いので、受診は最小限にしたいと思っているのですが、娘の症状はいかがでしょうか。また、受診した場合はどのような診断・薬となることが見込まれますでしょうか。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

体重の増加が乏しい

person 30代/女性 - 解決済み

来週で6ヶ月になる男の子の母親です。 生まれた時から母乳のみで育てています。 先月中旬から離乳食を開始しています。 ずっと成長曲線の中心を推移していた体重が、1月30日の4ヶ月検診の時に6730gとやや中心を下回っていました。身長は中心よりやや上の66.3cmでした。 とくに異常はないので経過を見て大丈夫との事だったのですが、ここ最近の体重が7kgと横ばいなんです。 母乳は出ているように思います。 うんちは時々1日2日出ない時はありますがほぼ毎日1回は出ており、おしっこは10回前後出ています。 授乳の間隔も日中は3〜4時間、夜間も5〜6時間空いています。 一度の授乳もいつまでも吸っているわけではなく、だいたい30分前後で終わります。(途中ウトウトするともう少し長引きますが…) 肌も保湿しないとやや乾燥っぽくはなっていますが、恐らく赤ちゃん特有の乾燥の程度かなと思います。 赤ちゃんの機嫌も特に悪いとは感じません。 この状態で母乳不足は考えられますか? ミルクを足した方が良いのでしょうか? (3ヶ月の時に長時間外出しなくてはいけない事があって、その時に哺乳瓶を試してみましたが、哺乳瓶は激しく拒否されてしまったので、もし飲ませるならスプーンかスパウト等で飲ませるようになると思います。)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)