検索結果:1,419 件
現在妊娠17週の初産婦です。妊娠発覚と同時期に右卵巣嚢腫(5センチ)が発見され、7週目(7センチ)に茎捻転による腹痛に見舞われ緊急オペを受けました。 その後、経過は順調ですが風邪を引き咳をすると、右の卵巣付近に鈍痛があり、もっと激しく咳をすると若干お腹が張ります。主治医に伝え、ウテメリンを1日/3回を10日分処方してもらいました。お腹の張りは改善されましたが、右卵巣付近の痛みはあり、今は腰痛も感じるようになりました。元々胃腸が弱く、妊娠した今も排便は常に泥状〜水様便です。現在出血はありません。これらの事をふまえ、いくつもの痛みの原因について教えて頂ければ幸いです。
1人の医師が回答
いつもお世話になっております。 以前から2人目不妊で相談させていただいてましたが、この度、妊娠する事ができました。本当に嬉しく相談させて貰った先生方には感謝しております。 先週7週0日で心臓も動いてるのが確認できました。今日8週0日ですが、何日か前からか、ほんの少しずつですが基礎体温が下がってきてるみたいです。 腹痛や、出血はありません。基礎体温が下がってくるには、まだ早い時期な気がして心配になり、質問させてもらいました。 宜しくお願いします。
現在妊娠7週5日です。 胎児心拍も確認でき、胎芽は週数通りの大きさです。 2点質問があります。 胎嚢が9週相当の大きさでした。特に医師からは何も言われませんでしたが、胎嚢が大きいことによる影響はありませんでしょうか? もう一点は、胎嚢の周りに貯留物が見える。もしかしたら茶おりが出るかもしれないと言われました。現在特に出血も腹痛もありませんが、この貯留物は危険性の高いものなのでしょうか?医師からは安静指示等もありませんでした。 ご回答お願いいたします。
3人の医師が回答
妊娠6週2日、7週1日に心拍が見られ、成長も順調であることを確認しています。 7週1日の診察の翌日、おりものにピンク色の出血が混じり(拭くとつく程度)、だんだんやや茶色がかってくる状態が3日ほど続き、止まりました。その間は在宅勤務であまり動かないようにしています。 しばらく止まっていたのですが、今日8週0日、少しいつもよりは歩くなどの活動をしたところ、また少しピンクのおりものが出るようになってしまいました。 腹痛などはないのですが、次回は10日後の診察なので、早めに病院にかかったほうがよいか迷っています。アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。 ※補足 1回目の妊娠は出産まで至りましたが、その後は1回稽留流産、4回自然流産しています。いずれも心拍確認前でした。 今回、カバサールとサイレイトウ服用し、妊娠に至りました。
妊娠12週4日です。半日ほど前から下腹部に鈍い痛みがあります。出血はなく、恥骨の上辺りがジンジン痛む感じです。 前回の妊娠は約7週で流産してしまいました。その際は出血が多く下腹部の痛みも鋭い痛みだったので、今回の下腹部痛は様子を見てもいいのかなと思いつつも、細菌感染等だと怖いため受診すべきか迷っています。 腹痛以外の症状だと少し気分不良と頭痛があります。体温は2日ほど前から37.2度くらいです。 鈍い下腹部痛について、子宮が大きくなる痛みと細菌感染などによる痛みと見分け方はありますか。 また、受診の目安などあれば教えてください。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
今年の2月に出産をしました。 現在、妊娠9週目になります。今朝、トイレに行くと茶色のおりものがでました。 妊娠5週目の時にも茶色のおりものと出血があり、ダクチルを処方され服用を1週間しておりました。約2週間程続きましたが、症状も治まり心拍も確認され様子を見ていた状態です。年齢が43歳という事もあり、産婦人科の先生には10週目まで様子を見てから妊娠届けを出しましょうと言われました。 ずっと落ち着いていたのに、今朝また茶色のおりものが出ておりました。切迫流産なのでしょうか?また、7日の日が10週目の検診日なのですが、それまで様子を見ずに病院へ連絡をした方が良いのでしょうか? 今のところ、腹痛はないです。ほんの少し、お腹が張ってるような感覚はありますが、ずっとではありません。
妊娠7週目です。5週始めで胎嚢が、6週始めで心拍が確認できています。 しかし、5週目からおりものに血が混じってベージュ色になり、6週終わりに赤いものが混じったため受診すると、エコーで出血のあとがみられるとのことでした。 5週からずっと、自宅で安静にしています。 軽い腹痛と、時々腰痛もあります。 念のため、ダクチルを服用しています。 安静にしていても断続的に出血が続いていて、止まったかと思うと(1〜2日)また出血します。 量は、ナプキンやおりものシートは必要ありませんが、 トイレに行くたびに便器についていたり、ティッシュにつきます。 先生からは、あまり神経質にならないように言われていますが、わずかに赤いものが混じることもあり、当初に比べて茶色も濃くなってきているので、心配です。 流産になる可能性が高いのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。
現在初めての妊娠で、6週目です。 2日に病院で胎嚢7,7センチ確認、心拍とかはまだわかりませんでした。次の検診は16日です。 気をつけていたのですが、たった今階段を踏み外し、7段ほど滑り落ちてしまいました。 注意が足りませんでした…。 両足の膝から太ももにかけて・両手の平でズザザーっと滑りました。 この衝撃で流産してしまわないか心配です。 なんとかお腹への衝撃は少なく出来たとは思うのですが…。 今のところ出血や腹痛はありません。 気持ち悪いという症状はありますが、つわりかどうか…(´`) この情報で判断は難しいと思いますが、流産の可能性があるかないかだけでも教えてください。
現在第二子を妊娠中で妊娠25週(7ヶ月)になります。 3週間前、茶色おりもの→赤いおりもの(少量)が数回続き受診したところ、止血剤と張り止めの飲み薬を処方されました。 しかし、薬を飲んでも出血はつづき生理痛のような腹痛もともなってきたため、医師から切迫流産と診断され1週間入院しました。 その際早産の傾向は見られず出血も原因不明と言われました。 1週間の入院中は止血剤と張り止めを24時間点滴しました。 安静にしていたからか腹痛はなくなりましたが、少量の出血は退院まで続きました。 入院中医師の診察は一度もなく、退院前の診察で少量の出血があるにもかかわらず、超音波で見える範囲にはなにも異常なく赤ちゃんは元気で出血は原因不明のまま退院となりました。 退院後1週間は、早産防止薬ウテメリンと止血剤を飲み安静にしていたので出血はありませんでした。 その後の診察で、医師からは早産の傾向はみられず、生理のような量の鮮血と腹痛がなければそんなに心配いらない、徐々に日常生活に戻ってよいと言われました。 しかし、飲み薬をやめた次の日から少量の血が混ざったピンク色のおりものが続いています。 また同じ医師にかかっても原因不明、安静にしてといわれるだけでは不安がつのります。また入院になるのも上の子がいるため避けたいです。 原因不明の出血がよくありほっといていいのか、 出血の原因として、考えられられるものがあれば教えてください。
36歳初産の妊娠10週目です。 9w2dの時に診察し、心拍確認済でこれから母子手帳を貰いに行きます。 昨日トイレに行き立ち上がった瞬間に尿漏れのような、じんわりした感覚があり、おりものシートを見てみると水混じりの出血がありました。 量としてはおりものシート7割位がうまる感じでした。 昨日は仕事をしていてそこそこ歩き回っていましたが、腹痛もなし、少し張りを感じるくらいでした。 今までおりものは、多くなく水っぽいおりものは少なかったです。 病院に電話したのですが、出血量が増えてきたり腹痛が酷くなったり張りが強くなったらまた電話くださいということで診ていただけませんでした。 今は同じような出血はなく、腹痛もなく止まっております。 次の診察が5日後なのでそこまで心配でたまりません。 破水なのでしょうか。流産の前兆なのでしょうか。 不安です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1419
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療