子宮摘出後ホルモンに該当するQ&A

検索結果:843 件

筋腫で子宮全摘します。同時に卵巣全摘を提案されました。

person 50代/女性 -

51才です。貧血の原因を調べたところ、2センチ程度の粘膜下筋腫が見つかりました。 閉経まで生理時とその前後の体調不良が我慢できず、医師に勧められた子宮全摘を来週受ける予定です。その際に卵巣も取りますか?と言われました。50代で子宮全摘する方には聞いているとのことでした。 悩んでいるのは卵巣も取るかどうかです。 気になるのは 1:卵巣を取った時の更年期症状の出方  手術が決まってからレルミナが処方されたのですが、服薬10日過ぎた頃からほてり(肩から上、特に頭がものすごく熱くなります)・発汗・動悸が酷く、血圧が上がったりで1ヶ月服薬したところで医師に相談し薬はストップしました。 卵巣を取ると、レルミナ服薬で起きたような更年期症状が出るものでしょうか。 ホルモン補充など、薬でかなり楽になるものですか? 症状かなりきつかったものですから…。 2:取らない時の卵巣がんリスク 30才の時、卵巣のう腫(るい皮のう腫)で片側の一部卵巣を摘出しています。 過去に卵巣のう腫があったり、今回の筋腫があるような状態だと、卵巣がんのリスクは一般の方より高くなるものなのでしょうか。 3:卵巣摘出した際の投薬について ・ホットフラッシュにはホルモン補充 ・骨粗鬆症、コレステロール上昇にはそれぞれの治療薬、という感じになりますか? 現在高血圧、高脂血症、逆流性食道炎の服薬していますが飲み合わせは問題ないでしょうか。 あと数日に手術が迫っていますが、決めかねてしまっています。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

片側卵巣摘出後の後遺症でしょうか?

person 30代/女性 -

去年12月14日に卵巣嚢腫で左側の卵巣と付属器を、腹腔鏡下手術で摘出しました。 術後この1ケ月の間に、めまいや頭痛、腰痛がありました。どの症状も、連続してあるわけではなく、それぞれ1〜2日あったという感じです。 術後1ケ月検診で、問題なく回復しているので、大丈夫と言われましたが、その症状を伝え、加味逍遥散を処方してもらいました。 この漢方薬を5日間飲み始めましたが、また今日、生理痛のような腰痛があり、ロキソニンを飲んでしまいました。 片側だけ卵巣摘出をしても、ホルモンバランスが崩れて、更年期障害のような症状が出たりするのでしょうか? めまいや頭痛は今は落ち着いていますが、腰痛は、不安になってしまいます。漢方薬を飲みつつ、腰痛があった場合、ロキソニンという感じで大丈夫でしょうか。 便通は毎日あり、便の固さ、色は普通です。10月に骨盤のMRIを撮りましたが、特にガンの疑いはありませんでした。子宮筋腫も内膜症もなしです。 ちなみに、私は産後5ケ月です。4歳と5ケ月の二人の育児をしています。産後でホルモンバランスや骨盤がまだ開いていて、腰痛なのかなと思いましたが、この5ケ月は全く腰痛はなく、手術後3週間経ってから、腰痛は現れました。 腰痛の原因はやはり手術に起因しそうでしょうか?そして、これからこの腰痛の治療は、やはり漢方やロキソニンでしょうか。

1人の医師が回答

子宮体ガンの告知をされました

person 30代/女性 -

今年7月中旬に子宮内膜ポリープが見つかり、すぐに子宮内膜掻爬と合わせてポリープ切除手術を受けました。 が、術後にやっぱりポリープしか取りませんでしたと言われ、それを病理で検査したら複雑型子宮内膜異形増殖症という結果が出ました。 そこで8月中旬に再入院して今度は全部の内膜を掻爬します、と説明を受けたのに術後、やっぱり最小限にしました…と。 その病理の結果で7月よりも危険な細胞が出たようで【子宮体ガンの疑い】と診断には書かれてありましたが、主治医は「もうガン決定だから子宮全部摘出しましょう!」と言いました。 手術前日から「もうガンだと思っておいて」と言われたり手術中に「2回異形が出たら●●ですね。じゃあ最小限にしときます」と他の先生と話してたのが聞こえたり。 他にも不審な点が多く、本当に私はガンなんだろうか?と悩んでいます。 内膜掻爬を毎回、少しずつしかしないということもよくあるものでしょうか?ちなみに告知後に撮ったMRIは「内膜の肥厚も見られず、ガンらしきものは全く見当たらない」という結果で、腫瘍マーカーも全て正常でした。 私はホルモン療法を希望していますが、取りきれていないため「また異形が出た」と言われるのが目に見えており、次は別の病院で掻爬を受けようか悩んでいます。 お忙しい所申し訳ありませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮頸ガンについて。

初めての質問です。ぜひ教えて下さい! 30代後半、独身の子供なしです。 ある年の7月、初めて医師の勧めで子宮頸ガン検査を受けて異常なし(クラス2)でした。同年11月、セックス後に血が少しにじんだので 同病院に行き、それを伝え、再び子宮頸ガン検査をし(ガン検査のみの診察でした)異常なし(クラス2)でした。 その後、オリモノが薄いベージュ色で臭いがあるようになったので、同年12月、再び同病院に行き それを伝えました。先生に「1ヶ月前の検査で異常なしだったので問題ない。よくある事。」と言われ、びらんとも診断されていたので ホルモン療法を進められましたが 断りました。 しかし、その後もずっとオリモノがその状態で気になっていたので、翌年2月、他院に行き子宮頸ガン検査をしてもらいました。すると結果は ガン! (5段階中の4番目のクラス4)、その後の組織検査でクラス4の1b期でした。 後日、ガンの手術、子宮の入口を円すいに切り取る、子宮円すい切除術を受けました。しかし、ガンが取りきれず、結局、広汎子宮全摘出術(卵巣、卵管温存)とリンパ節を取る 骨盤リンパ節廓清術を受けました。全摘した子宮には ガンが1ミリだけ残っていたそうです。 私のガンは何年位経っていたのでしょうか?子宮を全部取らなければいけない状態(子宮の入口はほぼ全面にガンがあったそうです。)にまでガンが進行しているのに、最初の2回の検査で見つからないという事はあるのでしょうか? もし最初の検査でわかっていれば、子宮まで取らなくてもよかったのでは・・・と思ってしまいます。こういう事はあるのでしょうか?どうして最初の2回の検査で見つからなかったのか 理由が知りたいのです。 そして今後検査を受ける参考にもしたいと思ってます。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)