川崎病溶連菌に該当するQ&A

検索結果:627 件

子供が短時間ですが意識を失いました。

person 10代/男性 - 解決済み

今月の事ですが小学四年生の息子が短時間ですが、意識を失いました。前日夜38度5分の熱が出ましたが、本人はしんどくないと言うので特に病院にも行かず、おでこに冷却シートを貼って寝たら翌朝には平熱に下がりました。昼間も熱もないので近所のレンタル店へ出かけ店内が暑くて気分が悪いので先に主人と車へ戻ると言い、階段を降りてる途中でふらっとなり主人が手を引っ張ったので転げ落ちることはありませんでしたが、そこから階段を主人に抱っこされ床に座るまで、おそらく20~30秒くらいの事ですが、記憶がないようです。私が後からかけつけた時には意識はありましたが、一時間前くらいに食べた昼食を少し戻しました。それから水を飲むと落ち着きましたが心配です。その日の夕方、インフルと溶連菌の検査をしてもらいましたが、どちらも陰性で、その後特に体調も悪くありません。 一年くらい前にも一度あり、その時はお風呂あがりに裸でファンヒーターの前で背中を吹き出し口に当ててしまい、やけどになると思い、私が慌てて裸のまま浴室に連れて行き、冷水シャワーを一気に患部に当ててると急に意識を失いました。呼び掛けたら取り戻しましたが、その時も気持ち悪い、と少し吐きました。約一年で二回ありましたが、てんかんでしょうか?ちなみに二回とも痙攣はありませんでした。 4歳の時に川崎病を患い、5年の定期検診は問題なく、昨年終了しております。

3人の医師が回答

4歳9ヶ月の子供、高熱3日目、川崎病?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1/26より咳が出始め、27に小児科受診。 ゼスラン、アスベリン、ムコサールを処方されました。 なかなか綺麗に治らないなと思っていた矢先、また咳が顕著に出てきた?と思い、 2/10に今度は耳鼻科受診。 オノンとムコダイン(7日分)、クラリス(4日分)を処方されました。中耳炎にはなっていないとのこと。 しかしその日の夜から更に咳が酷くなり、夜中はずっと家中響くようなケンケンという咳。 よくいわれる、オットセイのような鳴き声の先でした。 あまりにも酷い咳のため、調べるとクリープ症候群?が怖くなり、朝方往診に来てもらいメジコンを追加で飲むよう薬を処方されました。 その後段々咳は治ったものの、 クラリスを飲み切ったあとから(2/14夜) 発熱、38度を超えたため、痙攣予防にダイアップ投与、朝小児科受診したところ 溶連菌に似た症状(検査結果は−)、喉が真っ赤で首のリンパがパンパン パセトシン、ゼスラン、アスベリン、ムコサールを処方されました。 薬を飲んでも、14日夜から今に至るまで、熱は常に38度〜40度超あり(辛そうで、カロナールも投与) 手足の腫れや赤みはないものの、目の痛み、白目の充血、続く高熱、リンパの腫れ、首の強い痛み、喉の痛みから 川崎病の可能性はないかと心配しています。 このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

発熱とリンパ節の腫れ

person 10歳未満/女性 -

9歳の女の子です。 土曜日夕方に身体のダルさと頭痛、 左側のリンパ節が、少し痛いと言っていましたが、熱はなかったので様子見、 日曜日の昼に37.6度 あいている小児科を受診したところ 首のリンパ節が腫れていて お熱があるのでリンパ節炎だろうとのことで アジスロマイシンとカロナール200を処方していただき、帰宅しました。 その夜39度までお熱が上がり 翌日月曜日もお熱が高く 38度〜39度、リンパの腫れもひかなかった のでかかりつけ小児科を受診 溶連菌陰性 コロナの抗原検査陰性で このままアジスロマイシンを飲んで様子を見ましょうとのことで 帰宅 夜もお熱が下がらず38.8度 熱でうなされ 変なことをいったり 怖がったりが何度かありましたが呼びかけには反応し、受け応えもできたので 救急にはかからず 今朝またかかりつけ小児科を受診 朝一旦37.0度まで下がりましたがその後またすぐ38.9度 腫れはひかず、昨夜の寝ている間の行動が怖かったので先生に話したところ 熱せん妄でしょうとのことでした。 おたふく風邪は幼稚園の時になったことを伝え、 血液検査をしてもらったところ 白血球数が高かったのと CRPが4以上あったので 細菌感染だろうと 抗生剤を変更されて オラペネム小児用を処方してくださいました。今日の夜から飲んでくださいたのことでした。 リンパ節炎では高熱はどのくらい続くのでしょうか?  またリンパ節の腫れはどれくらいで治りますか? 川崎病や変な病気ではないかと 心配でたまりません。

3人の医師が回答

1歳10ヶ月 38度の発熱が8日続いています。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳10ヶ月 娘です。 10月28日に38度の発熱があり。 翌日小児科を受診。その際インフル、コロナ陰性。鼻水咳はあるものの特に咽頭所見などなくただの風邪と診断。 ムコダインとザイザルを処方され自宅で療養していました。 その間、本人は元気で食欲もあり、すぐ良くなるだろうと思っていましたが毎日お昼くらいになると38度台の発熱、解熱剤を飲んですぐ解熱するも翌日の昼過ぎにはまた発熱を繰り返していました。 11月3日にまた小児科を受診しマイコプラズマ、溶連菌、川崎病、細菌感染を疑う所見は特にない。呼吸の様子や咽頭所見、鼓膜所見も特に気になるところはないとの事でただの風邪との診断でした。 発熱が長引いているので、抗生剤(クラリスロマイシン)を処方され昨日から飲んでいますが、本日もまた38度の発熱があり心配しています。 ただの風邪であれば、抗生剤を飲んだからといって急に症状が緩和されるということはないのかもしれませんが、このまま熱が続くようであればどのくらいを目安に再受診をすれば良いでしょうか。 またただの風邪で長期間発熱が続くことは珍しくはないのでしょうか。 発熱と鼻水と咳がありますが本人は元気で家の中を遊び回っています。 家族全員で同じ期間、風邪症状があります。発熱は本人だけです。 お手数ですがご回答を宜しくお願い致します。

11人の医師が回答

2歳 高熱3日目(39℃近い)

person 乳幼児/女性 - 解決済み

昨日2歳になったばかりの娘です。 金曜日の16時前に発熱(38℃)し、今(月曜日18:00)も38℃後半から39℃近い熱が続いています。坐薬は一昨日の夜、今日の昼に入れましたが下がりません。鼻水、咳もひどく、今朝から声も枯れています。 他の症状は ・視点が合いずらい時がある。 ・食欲はほとんどありません。ですが食べれる時もあります。 ・目がうっすら赤く目やにも出ています。 ・たまにお腹がいたいと言います。(本当かどうかわからないところがありますが) ・今日の夕方気付くと舌に2箇所(先端)ぶつぶつができていました。 土曜日と今朝小児科に受診しています。今日ヒトメタとRSの検査をされましたが陰性でした。インフルやコロナは検査されてません。 水曜日まで熱が続くようなら血液検査をすると言われてます。 水曜日まで高熱がつづくのは心配なので明日別の病院で血液検査してもらおうか悩んでいます。 または今夜救急に行った方がいいのか、、、 自分なりに調べていると溶連菌や川崎病など出てきて心配です。 ちなみに年末に高熱が出て急性中耳炎でした。滲出性中耳炎にもなりそれが1日に治ったとこです。 薬は メプチンドライシロップ0.005% カルボシステインDS50% アンプロキソール塩酸塩DS小児用1.5% レボセチリジン塩酸塩DS0.5% ツロブテロールテープ0.5mg ノフロ点眼液0.3% を1週間分処方されています。 長々と申し訳ありません。高熱がずっと続くのがどこか影響するのではないかと心配で質問させて頂きました。

7人の医師が回答

3歳の子ども、熱が下がらない

person 乳幼児/男性 -

今日曜日の0時過ぎです。 金曜日の夜中(1時ごろ〜)に少し起きたり、体が温かくいつもと違う様子だったので朝起きて体温を測ったところ37.3だったので、金曜は保育園は休み家で過ごしました。 みるみる熱が上がり夕方には38.4になり一度嘔吐しました。 この時点で、咳や鼻水はなし。 かかりつけに電話しましたが、いっぱいで見てもらえず連休ですが、連休明けまで我慢するしかないかと思い寝かせました。 熱があるわりには良く眠りましたが相変わらず土曜日朝起きても38.5。 本を読んだり昼過ぎは37.2まで下がってほっとしたのも束の間、お昼寝から目覚めたら39.5。 慌てて少し遠いですが1才の時に不全型川崎病で入院した大きめの子ども病院に祝日ですが救急でかかりました。 病院に着いた時に泣いてむせて吐いたのと、ぶどうジュースを、飲ませて後に吐きました。 プール熱、コロナ、溶連菌、インフル検査しましたがぜんぶ陰性。 家に帰って機嫌良く夕飯も食べ、その後2、3日ぶりに便が出ましたが量は有りましたが思っていたほどそれほどゆるくありませんでした。 布団に入ってすぐ22:30ごろに全て嘔吐。 熱は相変わらず38.4。 もう丸2日熱が、あります。 今まで胃腸炎にかかっても嘔吐してすぐに熱が下がっていたのでこんなに熱が続き、頭がおかしくなりそうなくらい心配しています。 息子もやっぱり熱でつらそうです。 胃腸炎ではなく悪い病気なのでしょうか。 こんなに熱が下がらない事あるんでしょうか。

5人の医師が回答

2歳女児 2週間に2回の高熱繰り返す

person 10歳未満/女性 -

2歳の娘、保育園等集団生活はしていません。 1/4〜1/5に39.4高熱のみの症状があり、受診せず翌日解熱したので様子を見て過ごしていたところ、 37.0前後の平熱よりは高めの状態が9日続いた後1/14に再度40度の高熱が出ました。 1/15解熱後受診し、溶連菌やインフルエンザの検査(陰性)と血液検査をしたところ CRPが2.8でやや高く抗菌薬処方されました。 医師からは、白血球や血小板の数値は娘の血液検査の際の血液量が少ない為アテにならない数値で、 CRPの数値から細菌感染によるものではないかと判断していると言われました。 1回目も2回目の発熱も、発熱時〜体力が今ひとつ戻らず疲れやすい状態のように見えます。 保育園なども行っておらず、自宅で(週1回近くのスーパーに行く程度)抗菌薬も飲み切り、安静に過ごしているにも関わらず、 体力回復が今ひとつなのが気になります。 医者からは抗菌薬で良くならなければ、 次は川崎病や尿路感染の可能性もあるので入院覚悟してと言われました。 今まで大きな病気をしたことがなく、風邪による高熱発熱しても次の日には元気になっていたので、体力回復の遅さか気になります。 【質問】 ○体力回復に時間がかかっているだけなのか、 ○解熱して数日たっているので通常の生活に戻して良いのか、 ○白血病の可能性はないのか 教えていただけると嬉しいです。

6人の医師が回答

6歳の男の子、高熱、舌や指の皮むけ

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳の男の子ですが高熱が続いています。 3/29 朝から右の耳の下と後ろが痛い →中耳炎になりやすいため耳鼻科受診、耳の中は異常無し、様子見指示、その後痛いと言わなくなる。 4/1 鼻水が出だす。 夕飯時に気持ち悪いといい食べるのをやめる 4/2 鼻水、夕方より発熱、夜間39.4℃まで上がる 4/3 朝少量嘔吐(熱で吐きやすい) 小児科受診 コロナ&インフルエンザ陰性 かかりつけの耳鼻科が休みのため耳も診てもらう→右耳の鼓膜に炎症がある セフゾン+ビオフェルミン、カルボシステイン+アンブロキソール塩酸塩、オロパタジン塩酸塩、カロナールを5日分処方されました。 この際、喉の痛みは訴えなかったので喉や口の中は診てもらえませんでした。 夜間からまた熱が上がり、最高39.6℃でした。 4/4 かかりつけの耳鼻科受診 中耳炎の炎症もなく、滲出性でもないと言われました。 鼻水は多い、喉は少し赤いと言われました。 とりあえず小児科の薬を続けてくださいと言われました。 朝から38℃前後を推移していましたが、夕方になり熱が上がってきました。 今夜も39℃を越えるのかと不安です。 そして、なんだか舌がいわゆるイチゴ舌なのではないかと思えてきました、そういえば足の指の裏の皮もむけています。 溶連菌や川崎病等が心配なのですが、写真を診ていただけないでしょうか? また、今夜も高熱の場合、明日も小児科等受診した方がいいでしょうか? こんなに高い熱が続くのがとても不安です。

5人の医師が回答

発熱が続くこと

person 乳幼児/男性 -

13ヶ月男児です。 一月下旬から保育園に通っていますが、発熱続きで1ヶ月以上服薬がきれることなくきています。 1/30からアデノウイルス陽性なもののcrpは0.8でしたが発熱が続き解熱後も黄色から黄緑の鼻水が治ることなく 2/11に発熱と咳で再診 2/22に発熱でかかりつけ医が休みの為他院で受診、インフルエンザ陰性でしたが滲出性中耳炎を指摘され、薬が無くなったら耳鼻科受診を指導されました。 39度の熱が3日続き、ぐったりしていましたが解熱後2日後に発疹 翌日かかりつけ医に再診し、突発性発疹かもしれないし、他のものかもしれないが、薬疹やアレルギーでなく、感染したウイルスなどが影響したと考えるのが妥当だろうとの見解でした。症状からは川崎病は否定されました。 3/1に38.3発熱し、耳鼻科を受診し中耳炎の程度は軽く、熱が出る程度では無いだろう、積極的に切開などは必要ないと言われ抗生物質等処方されましたが、 3/3にも38度台の発熱で、翌4日に小児科受診 インフルエンザ陰性で血液検査は白血球16500、rbc5.4crp4.4でした。 耳鼻科に紹介状で再診するよう言われて再診し悪くも良くもなっていないので処方を変えて経過観察となりました。 現在は機嫌も食欲もそこそこ良いのですが、いつも熱っぽく抗生物質がきれることなく一ヶ月以上が過ぎており、心配であることと仕事もあるため困っています 溶連菌感染症のような気もしたのですが、素人考えですし、今日処方薬4日分後はどうしたら良いでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)