手のひら赤くなるに該当するQ&A

検索結果:3,898 件

手足口病?

person 乳幼児/女性 -

10ヶ月になる娘が手足口病と診断されました。 本日9時半頃、娘を抱っこした際に足の裏がブツブツしているのに気づき、見てみると左足の裏一面に赤い水泡状の湿疹が出ていました。右足の裏はかかと付近に少し出ていました。 手のひらも確認してみると右親指の付け根付近に赤い湿疹(こちらはブツブツしておらず、赤くなっているだけ)、左は特に症状無しでした。 すぐに小児科を予約。混んでいるようで2時間程自宅待機している間に足の裏と手のひらの湿疹は落ち着きはじめ、12時頃小児科到着時、受付の方に症状を確認してもらった際には手のひらの湿疹が少し広がっていたものの、両足の湿疹は痕が残っている程度まで落ち着き触ってもあまりブツブツ感がなくなりました。 12時半過ぎに先生に診てもらった時には足の裏の湿疹がまた少しブツブツ、手のひらには赤い発疹が再度ではじめていました。 結果、熱もなく、機嫌も良く、喉・膝・おしりにも湿疹が認められず、先生も「時期がズレてるけどおそらく手足口病…。自宅で様子見てください」との事でした。 17時現在、足の裏、手のひらの湿疹共に落ち着いてどちらも痕が残る程度です。 手足口病の湿疹とはこんなに出たり消えたりするものなのでしょうか? もっと違うウィルスなのではないかと思ってしまうのですが、考えられる病気はありますか?

1人の医師が回答

右腹の痛みと手のひらの赤み

person 30代/女性 -

半年前に出産し、授乳中です。 出産してから手のひらの小指側の膨らみが赤くなりました。半径2cmくらいで境界線は曖昧、滲んだような感じです。 生まれつき手のひら全体が赤くぷつぷつとした斑点が見える体質なのですが、そこだけとくに赤いです。 また、右のお腹かシクシクと痛むことがあり肝臓が悪いのかと気になっています。 痛むのはおへそと肋骨を斜めに結んだ線の中心くらいです。 妊娠直前(1年4ヶ月前)に同じようにお腹が痛み、受信してエコーの検査を受けましたが、エコー上では胆嚢に2ミリの小さなポリープがありましたが他には異常なし。 ガスが腸に溜まっているのではないかということでした。 妊娠〜出産でいろ血液検査を受けましたが異常を指摘されたことはありません。 妊娠中はお腹の痛みはありませんでした。 黄疸はなし、体重の減少などもないです。 疲労感は出産後1ヶ月ほどありましたが、そのあとは特にないです。 その頃は不整脈と動機もありましたが、心電図で問題無し。 肝臓が悪くなって手が赤くなったり痛みが出るのは、病気がだいぶ進んでからだと聞きますが、1年前に検査で異常無しで急に自覚症状が出るほど悪くなることはあるのでしょうか? それとも、便秘気味なのですが腸にガスが溜まって痛んでいるだけなのでしょうか。 その場合、手のひらの赤みは何の症状なのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)