手術のキャンセルに該当するQ&A

検索結果:601 件

大腸がん手術後の腸閉塞

person 70代以上/女性 - 解決済み

母の件です。母73才既往歴なし。今年1月6日、ゲートボール中に失神して救急搬送。診断結果は大腸がんによる出血多量の為の貧血とのこと。輸血等の治療により意識を取り戻し即入院。後日手術ということになりました。種々の検査が行われ、1月20日に4時間に渡る手術を実施。術後の説明では、上行結腸がんのステージ4、十二指腸まで侵されていたので切除したとのこと。その際に、詳細な細胞診結果が出るまで本人には病状を言わないようにとのこと。術後の経過は良く、術後5日目で喉に入れられ菅が外され、重湯になり、一週間後にはおかゆが出されて、1月30日に退院が決まったと喜んでいたら、1月28日に大量に吐いてしまって、腸閉塞になりかけているとの診断で退院が中止。その後点滴による栄養補給のみの数日間。また重湯、おかゆとなり、大丈夫との判断で2月6日に退院決定。しかし再度大量に吐いてしまって退院取り消し、かつ、今度は喉に菅を再度入れられて腸の内容物を除去されています。このままでは再手術の可能性もあると医師からは告げられましたが、いろんな文献やネットでしらべていても、術後2週間は絶飲食との説明されていたのに、術後5日目で医師の判断で食事を出したというのが、今回の腸閉塞の原因ではないのかと素人ながら考えるのです。二度目の食事再開も早すぎるのではないのかと思われます。腸閉塞の診断がされたあと、医師から本人にがんのステージについて説明されました。食事提供時期への不信もさることながら、この主治医に不安を感じるのは、母に病状説明する際(私は同席できず)に、現段階では5段階中のステージ4だと言われたとのこと。がんはステージ4までのはず。嘘はだめでしょ?このままでは再手術になるのではと不安ですし、この医師の治療方針にも疑問をもちます。もっとがんの専門病院に転院させたいと思っていますが、この治療方針でいいのかどうか教えてください。

13人の医師が回答

中期中絶か出産か

person 20代/女性 -

29歳11週4日の初ママです。23歳にTSH下垂体線種切除、喘息があります。 8w〜甲状腺が高くなり、普通の妊婦とはTSHの値が違い再発もあるといわれました。 再発の場合どういう数値の動きになるか予測できない、15wまで待てば落ち着く事もあるということで、様子を見てきましたが、つわり以外に起立性低血圧や動悸があまりにひどく、11wで中絶を決意しましたが、、 再発の可能性で毎週子育てしながら関西から関東の病院に行くことや、今後シングルで育てること、を除いても赤ちゃんに罪はありません。 やはりもう少し待ちたいと思いオペ予約をキャンセルしました。 しかし、15wまで待てるのか、母体になにかあれば 育たないし、との思いから怖くて安定剤をかなり服用しています。 最後の子供になるかもしれないため、中期中絶した方がいいのか、産む方がいいのか。 医師は母胎リスクと生活面を考えると中絶をした方がいいという考えの内科と、通常中絶の処置をしていない産科は産めると言います。 中期中絶を考えた場合、喘息や甲状腺などの持病を考えて、リスクはどのくらいあるのでしょうか?怖くて産んだ方がどっちにしても後悔しないのではないかと考えていますが、なにかあれば迷惑かけるのは実家です。 赤ちゃんが3,5cm〜4cmの場合、ソウハか陣痛を起こして産む方法とどちらが危険が少ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

不良胚盤胞二個移植について

person 40代/女性 -

現在、不妊治療歴5年目の40歳です。 (多嚢胞性卵巣症候群、完全中隔子宮手術あり) これまで死産(子宮頸管無力症、6日目の胚盤胞5bb)、mmツイン(五日目の胚盤胞6ab)のため中絶、化学流産、流産の経験をしています。 2024年2月に採卵し、2 個胚盤胞になりpgt-aに出しました。しかし、一つは細胞を採取後、胚の状態がわるくなり、出せませんでした。6日目の胚盤胞は判定cで破棄になりました。 1、年齢のこともあり2020年に採卵し良好胚ではないもの6日目5bc(顕微受精)+5cb(人工受精)を二個移植するか迷っております。 二個移植したい気持ちは強いのですが、双子や三つ子のリスクを考えると中々決めれずにいます。 医師からは「過去に双子になってしまったこともあり、お勧めはできない。どうしても移植したい場合はリスクを理解した上でなら移植は可能」と言われました。 30 日までには決めないといけないので、どのような選択をしたらよいのかアドバイスを頂けるとありがたいです。 2、保険で採卵した6日目の胚盤胞3ab、3ba(pht-aしていない)凍結胚はありますが、2023年に採卵したものなので染色異常の可能性が高いのではないかと思います。pgt-aに出したい気持ちもありますが、過去に破損してしまっているため迷っております。 上記、2点のアドバイスを宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

出血歴1回、脳幹部海綿状血管腫での高齢妊娠出産は可能ですか?

person 40代/女性 -

39歳から不妊治療を始め、人工受精、体外受精をしても受精すらしなく、最後の顕微受精で1つだけ受精して可能性のある卵を凍結保存して、子宮内のポリープ切除手術をして万全の体制にした42歳の7月で9月に卵を戻す予定でしたが、8月に急に流れるような目眩、しばらくして右半身の痺れで何件か病院を受診してようやく脳幹出血が発覚しました。MRIで撮影で脳幹部海綿状血管腫が発見。手術はリスク高いとの事で 、脳圧を下げる薬で保存的治療で1か月入院しました。後遺症は目眩、右手の指先、両足の指先の軽い痺れ顔の左側、頭の軽い痺れ、左を向くと二重に見えるです。最初は歩くの大変でしたが、リハビリした結果歩いたり日常の家事、近場の車の運転、買い物までできるようになりました。最初、毎月受診で1年後にMRI検査したら再出血の痕跡はありませんでした。その後は3か月に1回の受診になり、現在は痙攣止めと、酔い止め(車の助手席やガタガタ道、揺れる乗り物に)を処方されています。ただ脳幹部海綿状血管腫はあります。今年の8月で発症して丸2年になります。凍結していた受精卵の凍結期限も今月末で切れます。卵を戻すか戻さないかで悩んでいます。神経内科主治医は、反対はしないけども、脳外科の先生と連携が必要で、不妊治療の先生は、何もしないほうがいい、ただ結果論になるが、戻してよかった、戻さなければよかったという結果と戻す事は可能と解答。その時はリスクが高いので入院して妊娠出産管理です。今まで不妊治療頑張った卵を破棄するのつらいし、もし妊娠しても再出血して重篤な障害や亡くなるかも知れないリスク。もしかしたら無事に子供が生まれるかもしれない。戻しても妊娠しないかもしれない。それとも子供を諦めるべきか。答えの出ない問題で本当に本当にどうするか悩んでます。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

甲状腺細胞診について

person 40代/女性 -

10年ほど前に甲状腺の腫れを指摘され総合病院を受診、橋本病と診断され首にしこりがあるため細胞診→異常なし。しばらく投薬と通院を続けるもしだいに行かなくなる。2017年ごろ妊娠を期にきちんと治療しようと別の甲状腺クリニックを受診、間が空いたりしながらも現在通院中、エコーは年一回程度受け、毎回経過観察です。 先日通院した際医師に、母親が40歳半ばに甲状腺癌で手術をしているので自分も不安だと話すと、2017年からの履歴を確認し「結節が少し大きくなってきているので心配なら細胞診をしましょうか、初診の時にこの大きさなら細胞診したんですが。」と言われエコーと穿刺、現在結果待ちです。 結果を待つしかないのは承知ですが、心配性ゆえ以下質問させてください。今回のエコー結果を添付します。 1. すでに総合病院で細胞診済みだと安心していましたが、もしや今回穿刺したのは別の新しい結節なのではと不安になっています。今回の結節も総合病院で検査したものと同じと考えるのが妥当でしょうか。10年の間に結節が消え、新たにできるということは考えられますか。 2.初診なら細胞診をするような結節を5年間も経過観察してきたことが不安です。もし癌だった場合、すでに転移していることは考えられますか?また医師はどういう判断で細胞診をせず経過観察としたのでしょうか。(素人考えですが、結節は現在2センチほどあり即細胞診かなと思うのですが。) 3.エコー結果下部「US class3〜…」とはどういう意味でしょうか。また上図の「微小高エコー0.34cm」について、3ミリでは穿刺しませんと説明されましたが妥当でしょうか。癌かもしれないものを一生経過観察するのが不安です。 ちなみに総合病院の検査結果は破棄してしまい穿刺の箇所は不明、現在のクリニックの初診時エコー結果も手元になくどれくらい大きくなっているのか不明です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)