検索結果:1,908 件
21才の息子ですが11日夜から発熱(38度3分)と下痢をしています。一週間位お腹の調子は悪かったそうですが熱はありませんでした。昨日医者にかかったところ、菌を出し切らないと治らないと言うような説明を受け薬は整腸剤しかもらいませんでした。その後下痢の回数は増えました。今朝になり熱は37度位になりましたが、下痢は続いており何か物をお腹に入れると(水分でも)すぐトイレに直行しています。木曜日に就職の面接も控えており心配だったので今日の午後別な病院へ行き抗生物質を貰ってきました。抗生物質を服用するのとしないのとではどうちがうのでしょうか?素人判断では早く菌を退治して熱も下げた方が体力も損なわずにいいのではないかと思ったのですが、一般的にこのような腸炎には抗生物質は出さないものなのでしょうか? 今現在息子は微熱程度になりましたが下痢は続いています。空腹感はあるようですがお粥しか食べていません。下痢が治まるまで食事はどのようにしたらよいでしょうか? もう大学生ですが、このような症状は初めてなのでお聞きします。
1人の医師が回答
喉の違和感から始まり、次第に咳、鼻水、痰、頭痛など風邪の症状が表れました。熱はそこまで上がらず、微熱が3日ほど続きました。上がったり下がったりを繰り返し、最初は6度代~7度代前半くらいでしたが、次第に7度代前半~8度代前半と平均的に高くなってきたことも気になります。微熱の頃に耳鼻科を受診し、喉がとても痛かったので炎症止めと抗生物質を処方されました。そのあとなかなか熱が下がらないので、内科を受診し、咳と痰が酷かったので、咳止めと痰がきれやすくなるお薬をいただきました。また熱が8度を超えるようになったため、不安になって再度内科を受診し、血液検査を行ったところ、CRP値が9.8とのことで、再び抗生物質を処方され、改善がなければレントゲンを撮るとのこと。ただ風邪が少し長引いているだけなんでしょうか。他に考えられる病気などありましたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。
1月20日ごろ心内膜炎を発症しました。急遽入院となり、点滴による抗生物質投与で体内の菌を退治し、2月20日頃、先天性のあった弁膜症により、大動脈弁置換手術をし機械弁となりました。その後も抗生物質投与を続け、体調も良好となった為、先週土曜日から点滴も外れ、特に問題なしだった為今週火曜日に退院しました。 火曜日、水曜日と家の周りを散歩するなど軽いリハビリをしましたが、昨日の夜から37.3度の微熱が続いており今日も1日おとなしくしてましたが微熱が治りません。 ただの疲れ等であればいいのですが、またなにか合併症とか心内膜炎再発なのではないかととても不安です。 なにが考えられるでしょうか。 一応明日熱が下がらなければ病院に電話するつもりですが、緊急性があったりとか考えられるリスクがあれば教えてください。
6人の医師が回答
頭と顔の表面のかゆみに悩まされています。 10日前に朝起きると頭が無性に痒くなり、シャンプーをしっかりすると痒みは多少マシになりましたが、まだ痒みが続いております。 また、顔についても、耳ともみあげの間から始まり、今では顔全体の色々な場所がかゆくなります。 顔のかゆみは表面に何か触れられている感じで、敏感肌になっているようなかゆみです 多少赤ら顔になってる気もしないではないですが、特に発疹やかさぶたのようなものは出ておらず、頭もかきますが、それほど過剰にフケが出るというわけではありません 過去にも似たようなかゆみは感じたことはありますが、顔面はほとんどなく、出てもすぐに治ってました 口角炎など同じく免疫力低下時に出る症状も出ており、脂漏性皮膚炎ではないかと不安になっております。 元々一ヶ月弱前から口角炎が出て、微熱等のウイルス性の風邪のような症状が2-3週間続き、その間2週間ほど三種類の抗生物質を順に服用したせいもあってか口角炎は一度治りましたが、抗生物質を止めて微熱が治まった直後から、上記のような症状が出て今も続いております(昨晩あたりから口角炎も再発。かゆみは日によっても時間帯によっても程度に違いがある)。 微熱が出てからはこの一ヶ月ずっと食事もビタミンも睡眠も十分取って来たので、原因に不安を感じております。 ご質問ですが、 症状としては、脂漏性皮膚炎の可能性が高いでしょうか?あるいは他に考えられますでしょうか? 免疫力低下が原因の場合、実際に免疫力が低下してからどれ位で症状が出るのでしょうか?(微熱が下がって大分経ちます) また、免疫力が回復すると、これらの症状は改善されるのでしょうか? 10日前まで2週間ほど服用していた抗生物質が原因ということはあるのでしょうか? 色々お聞きしてすみませんが、ご助言いただけるとありがたいです
3人の医師が回答
2月14日に熱っぽくなり、症状は熱特有のだるさと喉の痛みのみでそれからずっと咳も鼻水もなし。 15日38.8度になり内科に行きインフルエンザ検査は陰性だったので風邪薬を貰う。 平熱は36.4度前後。 16日38.9度、17日38.1度。 その後もあまりの喉の痛さが続くのと軽い微熱(37.0前後)も続くので20日に耳鼻咽喉科へ行く。 そしたら急性咽頭炎との診断。 喉の炎症を押さえる薬と抗生物質を貰う。 その間、血液検査をして結果は特に異常無し。 計3週間分の抗生物質を飲み、先日の診断で喉の炎症はほとんど治ってるとの事。 そこでお聞きしたい事は今日までずっと軽い微熱(37.0前後)が続いてる事です。 血液検査では特に異常はなかったのですが 2/17以降、毎日ずっと36.8度~37.2度あります。 体調的には少し熱っぽいかなと思う時もありますが、今はいたって普通で食欲もあるし便通もいいし睡眠も取れてます。 自分が思い当たるのは2つ。 1つは2センチの大腸ポリープがあり3/27に手術をする予定である事。 もう1つは尿路結石を15年前と5年前と2回やっててまたそれが出てくる時期かもという事。 この大腸ポリープか尿路結石で軽い熱が続くのか? または軽い微熱が続く状況は他に一体何が原因なのでしょうか?? 病院に行くなら何科に行けばいいのか?? よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
32歳の女性、5/29水曜日に中耳炎の診断 抗生物質、カルボシステイン、整腸剤の処方 その日の夜から40℃の熱 次の日から現在まで微熱(37,5℃程度) 続いてます。 一番つらいのが頭痛です。 右耳の痛み、右頭全体的な痛み、 右頬骨あたりの痛み、歯茎(右)の痛み が続いています。 約1週間たちますがこんなに痛みは続くものなのでしょうか? 薬は昨日でなくなりましたので再度受診予定ですが 頭の方にも菌がいってしまったのではないかと 不安です。 ご教授いただければ幸いです。
6月22日に急な喉の痛みと発熱と頭痛で溶連菌陽性がでて、アモキシシリン250mgを1日3回7日分処方していただきました。 翌日には微熱程度まで下がり喉の痛みも落ち着きました。 その後、5日目ぐらいには一度よくなったと思ったのですがまた微熱や頭痛が時々出現しスッキリしておりません。その為アモキシシリン250mgを追加で7日処方していただきました。 今日で飲み始めて10日です。 今朝から喉の違和感と咳が出始めております。 これは溶連菌とは関係のない風邪症状でしょうか。 6月は粉瘤を散らす為に抗生物質を1週間服用し、その後すぐに溶連菌で抗生物質を服用しております。 知識が乏しいため勝手に体の良い菌もいなくなり溶連菌とは違う風邪を引いたのかな?とおもっています。 話は遡り、去年より扁桃腺などの腫れから抗生物質を飲む事が多く、それにより体調不良が続いているのではとも思っています。(月1ぐらいで扁桃炎など繰り返すので) 1.現在の症状は溶連菌がまだ治っていないのが原因と考えられますか?今月より仕事場がかわりかかりつけの耳鼻科には通えなくなった為こちらでの質問申し訳ございません。 2.続けて抗生物質を飲んで、免疫が下がったり風邪など引きやすくなるなどは考えられますか? 長くなりましたがよろしくお願いします
1歳0ヶ月の息子が、一週間前から夕方〜夜中のみ39-40度の熱を出し、昼間は平熱から微熱という状態が続いています。熱のほか、咳、鼻水、目やにが出ており、発疹はありません。食欲はあまりなく、普段の4-6割程度しか食べません。水分については普通にとれています。便は軟便です。 連休だったため病院には発熱3日目、5日目に行きました。初回の診察では風邪と診断され解熱剤と抗生物質を、2回目は血液検査をし、初回とは違う抗生物質をもらいました。現在発熱から7日目ですが、夜間の熱はまだ続いています。血液検査の結果、CRPは1.49、白血球数は112000で、ウイルス性の風邪に菌が少し入った感じではと言われました。まだ夜間の熱は続いているのですが、もっと大きな総合病院などにかかった方が良いでしょうか。熱が上がると元気もなくなるのでとても心配です。風邪以上の病気の可能性があるのでしょうか。
10人の医師が回答
3月に乳癌手術で左胸全摘、同時に乳房再建の為にティッシュエキスパンダーを入れ、2年半前に乳癌で全摘した右胸にもエキスパンダーを入れました。 5月に右胸の感染症を起こし、抗生物質で治まりましたが、再び感染症を起こして、両胸エキスパンダーを抜去しようとしましたが、 中を徹底的に洗い、シリコンインプラントを入れるこどが出来ると提案され、迷いましたが、シリコンインプラントを入れる手術を選び6月1日に手術をしました。 右胸は全摘した時の皮膚が厚く残っていたようで 大きさを整える為に中を切除してインプラントを入れたそうです。麻酔から覚めた時、激痛で叫び続けてました。痛み止めの筋肉注射で痛みは少し治まりました。 右手を使わないように指示で左手で食事をしてました。 抗生物質の点滴を続けて(途中で薬は変わりました) 抜糸、シャワーも出来て 微熱はあるけど6月12日に退院。 退院した日にシャワーをした後、右胸の傷口から少し出血。2日後に診察で、出血したことを言いました。 大丈夫と言われ、夜にシャワーをしたらお腹の下まで血が流れてきて、止まるまで30分かかり、ガーゼを当てて就寝。夜中に右脇が血で染まっていて朝に病院で診察、エコーをして消毒。 飲み薬の抗生物質を4日分。それから3日まだ少し出血しています。 今日も病院でみてもらいました。 毎日、自分で消毒の指示。 微熱も手術から17日たちましたが続いています。 微熱、出血がなくなるまで職場復帰はダメだそうです。 傷口から感染したら、インプラントを抜去することもあると。 手術の提案を受けた時、入院は1週間、職場復帰はすぐに出来ると聞いてました。 術後に微熱、出血が続くことはよくあることでしょうか? 写真は手術前日のものです。
40代女性です。 娘の通う幼稚園で陽性者あり。8月31日PCR検査受け、陰性。9月8日まで。経過観察。 症状なし。 その後、40代の私が 9月5日夜 吐き気、嘔吐、発熱なし。 9月6日朝から体温微熱36.8℃~37.5℃の間をいったりきたり。咽頭痛少し。 9月7日 体温 昨日のような微熱が続く 。午後胸の辺りがゾワゾワしたり、身体がフワフワする。病院でPCR検査。咽頭の薬処方される。 9月8日 体温 変わらず微熱。 午前中、家事をしたら、息苦しくなり酸素飽和度測るが99で異常なし。PCR検査は陰性との連絡。しかし夕方胸の辺りが詰まった感じがし、咳が少し出てきたので再度受診し、胸部レントゲン、CT検査。異常なし。 抗生物質、咳止めを追加で処方される。 9月9日 体温 変わらず微熱。 家事をすると脂汗がすごい出て、めまいやら息苦しくなる。 9月10日 体温 昼頃までは37℃を超えず、体調も回復したように思ったが15時頃熱っぽさが出てきて、測ると37.8℃ その後また微熱繰り返す。 後、火照り?で眠りたいのに眠れない。 再度受診し、血液検査やらPCR検査を受けたほうがいいですか?その場 コロナ陰性でもこのような体調不良続きますか? 後、抗生物質を服用していても血液検査しても大丈夫ですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1908
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療