検索結果:748 件
数日前からなのですか、何か皮膚の感触が鈍くなったような感じがあります。左腿、左指先等、右も以前とは違って指の親指で押して滑らすと感覚が鈍感になっているように感じれます。また弱く痺れてる感じの時もあります。現在腰痛で昨年末くらいから通院、リハビリしています。過去、椎間板ヘルニアの病歴あり。処方薬はセレコシブ100mg.チザニジン1mg 痛みのきつい時トアラセット配合錠、メトロプラミド5mg その他coop治療薬、中性脂肪治療薬、アレルギー治療薬等を呼吸器内科、耳鼻科で処方してもらってます。 運動不足はあります。 3ヶ月前の血液検査では、中性脂肪、肝臓等改善されておりコントロールされています。糖尿病の数値も平常です。
6人の医師が回答
10日ほど前から、右手人差し指の第二関節から中指側に湾曲し、痛みで握れなくなりました。 整形外科でレントゲンを撮ってもらい、へバーデン結節という診断がでました。 鎮痛の張り薬が処方されましたが、とくに注意点などの助言はありません。 自分で調べたところ、かなり病状が進んだ方などは全体の指が変形し、痛みも強いらしく辛そうです。 現在のところ、サポートテープというのを使って、あまり動かさないようにしています。 ・質問ですが、私の場合、第一関節を正位置に戻すように押すと、コキっといって戻るよ うな感じです。曲がりが固定していない(ごく初期?)、または脱臼していると思われ ます。 ・今後、考えられる治療はどのようなものでしょうか? ・痛みはどのくらい続くものでしょうか? ・この症状は今の状況で固定されてしまうのでしょうか? 指を正常位置に戻すことはできるのでしょうか? ・右手の他の指先も、力を入れたりするとかすかな痛みを感じます。結節が進行している のでしょうか?左手は大丈夫です。 以上、ご助言をお願い致します。
4人の医師が回答
普段から全身や手が乾燥気味で、特に冬時期はさらに乾燥し、さらに仕事上のグローブ装着で手湿疹もあり、あかぎれが頻発します。 以前にもあり自然治癒したのですが、また人差し指が全体的に若干腫れています。 前はどの指だったかは覚えていません。 腫れている人差し指には、指の先端(爪の上辺り)にあかぎれがあり、恐らくそこからバイ菌が入り込んだのかと思います。 あかぎれ部分ではなく、爪の左側の指先が触れると痛く、指腹を押すと腫れの具合(うっ血している状態)が分かります。 自然治癒するのを待っていますが、本来は受診すべきでしょうか? 直ぐには行けませんが、何科でしょうか? また、あかぎれが頻発するので、常にバイ菌が入り込む危険がありますが、対策はありますか? 痛いあかぎれは絆創膏を貼りますが(貼っても手洗い等で水が浸入しますが)、多少のあかぎれは放置します。 宜しくお願い致します。
左腕全体の痺れや痛みについてお聞きしまする。 初め肩甲骨辺りから軽い痛みが始まり、ちょっとした動作で腕から親指人差し指中指の指先まで痺れるようになりした。そのうちに肘から手首までの外側の筋?筋肉?が痛くなり、肘の関節の脇(手を前に出して上側)の少しでっぱってる骨あたりにも痛みが。さらに手首も痛くなり手の甲側に反らすと手首外側の真ん中あたりが痛みます。ハンドル持つ姿勢や、洗濯干す時、コップを持つ時にも痛みが出るようになり、寝る時にどんな態勢しても痛くて困ったこともあります。シップや痛み止めを飲んでも効きません。 首を後ろに倒すと肩甲骨から指先までビーンと痺れたりもします。 首をそらさなくても、テーブルに肘をついたりしてよ痛みや痺れが出ます。 肘との部分に肌白の失敗を貼ったりしたのですが、逆に骨がツーンと痛くなるような感じになります。肘から手首までの筋肉部分も、皮膚の表面に近いところが痛んでるようなヒリヒリピリピリするような痛みです。皮膚を触っても痛いとかは無いのですが、表面に近いところが痛い感覚です。 こんな症状が出る前に孫とゲームをやる時があり、コントローラーをギュウギュウに押しながらやってた事しか原因が見つかりません。 パソコンを使って仕事するのですが、その姿勢でも痛みや痺れが出て、特に人差し指を反らしたりすると痛みが増すように思います。 今仕事が忙しくて平日に休めないので、病院に行けず1ヶ月近くこんな症状です。 腕が痛いとなうな病気と聞いたこともあるので少し不安です。 病院に行くのが一番なのですが、来月まで行けけそうに無いので、どんな事が考えられるのかをお聞きしたいです。 前に腰のヘルニアで座薬をもらった事があるのですが、あまりにも痛い時は座薬入れても平気なのでしょうか? よろしくお願いします。
2か月ほど前に首の後ろにビー玉くらいのしこりに気付きました。しこり自体に痛みはないのですが、上を向くと出っ張り、下を向くと引っ込みます。出っ張った状態から指で押すとぽこぽこと内側へ動き、何とも気になります。 癌ではないかと心配になって総合病院の皮膚科で(形成外科へかかろうとしたら、先に皮膚科へかかってと受付の方に言われ)エコーの検査をしたのですが、何も写りませんでした。心配なら整形にかかってと言われました。 「そういえば、最近右側の肩と肩甲骨の内側に痛みが時々走り、右腕を長く上げていると右指先のしびれもあるから関係あるのかな」とまた心配に思い、整形にもかかってレントゲンを撮りましたが、特に出っ張っているような物体は映っておらず、「頚椎の一部が出っ張って触れるんじゃないか」とあっさり言われ、肩こり体操のパンフレットをもらって終わりでした。でも、首を後ろに傾けた状態で撮ったレントゲンにも、そんな玉のようなものは映ってはいなかったし、いったいこのコリコリしたものは何でしょう?
1人の医師が回答
1週間ほど前に食品用のラップの刃で右手の薬指の爪の上あたりを切ってしまいました 範囲は1.5ミリくらいですが少し深めで血が出ました 痛みもなかったので血を止めたあと消毒や絆創膏をしないでいました ハンドソープによる手洗いはちょっとでも汚いと思われるところを触る度していたので回数は多かったです 途中茶色のかさぶたが出来たので治ってきたかと思いましたが昨日あたりからかさぶたの周りが薄い緑っぽい色になってその周りが薄い紫色になって軽く腫れています 緑色の部分は1ミリくらいで指先半分が少し腫れている感じです 押すと軽い痛みがあります これは自然になおりますか?そうでなければ市販の薬で治せますか? かかりつけの皮膚科は混んでいて狭いのでコロナ等の感染も心配です 行くとしたらあまり混んでいない平日に行こうかと考えています それともすぐに受診すべきでしょうか よろしくお願い致します
5人の医師が回答
54歳女性、昨日より写真指先の部分に押すと痛みがあり、 本日触ってみたところ直径1センチ弱のしこりが触りました。 赤みなどはありません。 昨年7月に首に触られているような違和感があり、内分泌の先生にエコーしていただいたところ 甲状腺自体は大きくない 右側に1ミリの嚢胞、 左側に2つ嚢胞、1つは1ミリ、もう1つは7ミリで中に 3ミリの充実成分がある。 その時点では問題ないとのことで、あまり心配せずとも良いが1〜2年後に経過観察に来るように、その時充実成分が10ミリを超えていたら細胞診が必要、とのことでした。 昨日からの痛みを伴ったしこりについて、この嚢胞と関係があるのでしょうか。 また、急ぎ受診をした方が良いか、再診予定の7月まで様子を見て良いものか教えていただきたくお願いいたします。
元々、整形外科で腰椎すべり症の診断を受けていますが(レントゲン撮影あり)痛みはありませんでした。半年前ぐらい前から腰に痛みを感じだし、痛む部位も腰だけだったのが背中、肩、太腿に広がっています。又、歩いていると何もない所で つまずくようになりました。痛みの程度は日によりムラがあり、痛む部位に手を当ててうずくまる程度〜一瞬、ズキっと痛む程度です。腰に関しては慢性的に痛みや重鈍感があります。痛みの他には、倦怠感、足のもつれ、体を動かすと指先と膝から下がジンワリするような痺れ、日により頭痛、肩や背中が慢性的に張っている感じがあります。股関節の外側を押すとシコリがあり、整体で施術を受けた際に、筋肉が繊維化している、と指摘されました。職業は介護福祉士です。職場に診断書を出す必要があるのですが、かかりつけの整形外科では骨に異常は見られず湿布を処方されます。他に受診するとしたら何科を受診すれば良いでしょうか?
左側の乳房の痛みと張っているような違和感について。 以前からちょくちょく痛むことがありましたが、そのときは生理になったりして痛みが気にならなくなることが大半でしたので気にしていませんでした。 今回は痛みを感じるようになってから日数が経っているのに生理が来ないため心配になりました。 痛み方としては、左の腕を動かしたりすると筋肉痛のような痛みがあったり、走ったりすると揺れて痛かったり圧すと痛かったり、張っているような違和感があったりします。 シコリは指先で探すとボコボコしていますが、手のひらなどで圧しながら探すと特に無いように感じます。 今年の1月に同じような痛みで受診したところ触診のみで気になる固いシコリは無いため様子見でとの診断をいただき、その後痛みが消えたため忘れていました。 この繰り返す痛みや違和感はどんな病気が考えられますか? 痛む場所は、脇に近い部分だったり、乳首の上だったり下だったり、内側だったりと決まっておらず、ざっくり言うと左側全体的に痛むと言う感じです。 痛むのがほとんど左側なので乳ガンを心配しています。 宜しくお願いします。
5日から左の人差し指、中指、薬指の第二関節が痛みます。 腫れはありません。 握ったり関節を押すと痛みます。 だんだん左の手首も時々痛みます。 ひじのあたりも痛みます。 何ヵ月か前、左足の親指の付け根が痛くて痛風の検査をしましたが、異常なしでした。 今でも痛みます。 最近右足の親指の付け根も痛みがある時があります。 右手はなんともありませんし、朝のこわばりなどもありません。 痛みは移動します。 無痛だったり、指先が痛んだり。 リウマチや、痛風や、せんいきんつうしょうなどが心配です。 不安神経症、心気症があります。 もしかしたら心因性のものかもとも思っています。 いずれ病院行きますが、怖い病気の可能性もありますか? 何年か前も、全身意図する痛みがあり、リウマチ検査などしましたが、異常がなく、何ヵ月かしたら治りました。 痛みは一日中、移動しています。なぜか左側に集中しています。 なんの病気の可能性があるか教えてください。(病院行ってください、だけのお返事はちょっと困ります…よろしくお願いいたします)
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 748
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療