検便出ない時に該当するQ&A

検索結果:870 件

潰瘍性大腸炎 血便 生理

person 30代/女性 -

潰瘍性大腸炎と診断されて4年経ちます。 再燃したことはありませんが、再燃するかもしれないという不安感から、お腹の痛みに非常に敏感になっています。 最近、お腹が張ることが多く、腸がちゃんと動いていないのかなと心配しています。 1週間ぐらい前の検便や血液検査では異常なしとのことでした。 しかし本日、排便時に血のようなものが混ざっている感じがしました。 便は、形はありましたが、軟便でした。 ただ、本日から生理も始まっており、経血なのか、血便なのかが分かりません。 腹痛もあります。 ただ、毎月生理痛(腹痛)があるので、この痛みが潰瘍性大腸炎の痛みなのか、生理痛なのかも分かりません。 一般的に潰瘍性大腸炎の場合、下痢がひどくなってから、血便が出ることが多いと聞きますが、下痢がなくても血便は出るのでしょうか? 腹痛も、潰瘍性大腸炎と診断されたときほどの腹痛はなく、いつもの生理痛と変わりありません。 今後、生活環境が変化する予定があり、腹痛や排便に感して、非常にナーバスになっていて、不安でしかたありません。 経血と血便と見分ける方法はありますか? ご回答、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

以前 便潜血検査キットの内容で質問したものです。

person 40代/女性 - 解決済み

海外在住、1か月以上軟便、残便感、空腹時の腹痛が続いていたため、検便のキットをネット購入して検査しようと思っていました。検査キットは、2~3日いないに出しても問題ないとの回答を頂きました。ありがとうございました。 しかし、その後すぐに血便(鮮血)がでましたので、検査キットは購入せず、こちらのクリニックに受診しました。大腸ファイバースコープをすることになり、来週の専門医の診察まちです。クリニックでは血液検査をしましたが、大きな異常はなく、白血球が11000、好中球の値が85 くらいなものでした。軽い炎症だったのでしょうか?、その後、調子がよくなり普通の便が出るようになったので、緊急性はないのではないかと思っています。ストレスが原因の自律神経の乱れだったのでは?と。 (胃のほうは痛いのは続いています) 質問は、調子がよくなっても一度血便が見られたなら、大腸内視鏡をしなくはいけないですか。こちら、海外では保険の関係で、お金もかかるので緊急性がなさそうなら、数か月様子みてもいいかなと迷っています。婦人科のこともあり、そちらも合わせて、数か月後帰国するときまで待とうかと迷っています。 アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

ここ1ヶ月左〜下腹部の不快感、押すと痛む イコサベント酸エチルとの因果関係は?

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月ほど前から左〜下腹部の不快感があり、胃腸科通院をしています。 血液検査は異常なし、ビオスリーとガスコンで様子を見ており、 最初10日間で症状が改善したので服薬終了しましたが、 2週間ほど経ち同じ症状が再発したので、服薬再開しました。 不快感症状を細かく書くと ・主にガスがたまった感覚(押すと痛む) ・へその左側の鈍痛からはじまり、お腹をおすとゴロゴロボコボコと音がする ・痛みが下腹部に移動し、排便があると改善される ・ガスはおならよりもゲップが多くなった ・症状が改善された後、また5~6数時間で同じ症状を繰り返す 尚、 ・便の形状に変化はなく、下痢ではない(いわゆるバナナ状)、ほぼ毎日出る ・偏頭痛の改善のためイコサベント酸エチルを服用しており、不快症状が出始めた時と服薬開始時期がほぼ同時 ・やや心労がある(家族の体調不良による入院、子供の持病の通院など) という現状です。 主治医からは、ガスコンとビオスリーを飲んでいる間改善されるなら 飲み続けたら良いし、痛みが移動するなら内視鏡検査をするほどではない と言われましたが、どうしても心配なので 検便だけはしてもらうことにしました。 結果はまだですが、自分が心配しすぎて余計に体調が悪くなっているようにも 感じていて、この1ヶ月はずっとモヤモヤしています。 ここでお尋ねです。 1)脳神経外科からは、お腹の不快症状があっても慣れるのでイコサベント酸エチルは飲み続けるように言われましたが、因果関係を掴むために1度服薬をやめる相談をしてもいいでしょうか? 2)検便のみでなく、内視鏡やCTなどの検査を受けるべきでしょうか?ちなみに過去受けたことはありません。 3)特に診断名がつかずに来ているのですが、上記からどんな病気が疑われますか?

1人の医師が回答

鮮血な血便が出て、4日後に人間ドッグを控えてます

person 40代/女性 - 解決済み

43歳、女性です。 3日前に血便が出ました。 固めの便と軟便が混ざった感じで そこに鮮血が3センチ四方ほどついていました。 かなり鮮やかな血の色だったので、大腸に異常があるのではと不安です。 その後、血便は今のところ出てません。 血便が出る前までの事でいうと、便については以前から気になっていることはありました。 急な便意が来て、我慢出来ないほどギリギリ。 軟便、下痢が続いたり、粘膜のような下痢の時がある。 血便までとなると、焦っています。 大腸の検査はしようと思うのですが、ちょうど明日、人間ドッグを控えています。 そこで癌の腫瘍マーカーをする必要はあるのでしょうか。またはした方がいいでしょうか。(例えば、内視鏡で見つからない時もあるなど) いずれにしても、血便が出たと消化器内科の受診は検討しています。 また、内視鏡をするにしても、病院選びに困ってます。いろいろ検索していると、内視鏡の際にポリープや癌があれば、その場で除去するという病院もあります。 そうなると病院選びをしっかりしたく、その辺の適当な病院ではなく、いろいろと調べてからと思ってしまいます。 とは言え、早く受診したく、近くの病院で診てもらいたい気持ちもあります。 内視鏡の検査は、失敗しないようなポリープ程度しか、普通は除去しないならば、どの病院でもいいかなとも思ってます。 その辺、検査の流れはどうなるのでしょうか。 また、血便が出ていても、まずは検便をして、それから判断なのでしょうか。

6人の医師が回答

血が混じった便

person 30代/女性 - 解決済み

昨日冷たいものを摂りすぎたせいか?お腹をこわし、2度立て続けにトイレに駆け込みました。1度目は通常便、2度目は軟便?下痢に近いような便でした。2度目のトイレの時に、ほんの少しだけ、部分的ですが便に血が混じっていました。2箇所ほどですが…。鮮やかな赤色でした。お尻にヒリヒリと痛みもありました。もう何年も前から痔だろうと気にしていなかったのですが、たまにトイレットペーパーに血がつくことはあったのですが、便に混ざっていたように見えたのは初めてだったので、慌てて本日消化器内科へ行きましたが、とりあえず検便をすることに。陽性反応が出たら内視鏡検査をしましょう、となりました。当たり前なのかもしれませんが先生からもハッキリした診断は出ず、モヤモヤとしてしまい。痔だと思っていたら大腸がんだった、って人は多いから、と看護師さんからも言われ…不安でたまりません。明日、念のため肛門外科へ行ってみるつもりなのですが、何か重い病気が隠れている可能性はあるのでしょうか?ちなみに、先月も1週間ほど1日1回~2回程度なのですが、下痢が続いた時がありました。これも何か関係しているのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)