横向き寝赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:643 件

生後3ヶ月 脳性麻痺等の可能性

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月になったばかりの男の子がいます。 ・右手はよくハンドリガードをして見つめている時間もありますが左手(腕)は力が入って突っ張っている時間が増えました。こちらから曲げようとしても力が入っていてなかなか曲がりません。しばらく腕を触って振ったりすると曲がりますがまたすぐ突っ張ります。自分でバタバタしている時は曲げたりもできています。寝る時はWの形で両腕上げて寝ています。 ・縦抱き時体を預けてくれずに首を反らせて後ろや横を見ようとする体勢になってしまいます。 ゲップの時も脇に手を入れて前に寄りかかって欲しいが、首を反らせます。 ・首すわりについて、新生児の頃と比べたらしっかりとはしてきているがまだ縦抱きはグラグラです。 うつ伏せの練習は日によりますが1〜2センチは顔を上げるが苦しいのか早めに嫌がります。 ・分娩時、胎児の心拍がそれまで問題なかったが急に0になり(取れなくなった?)他の助産師さんやドクターが慌ててモニターをお腹に当てて心拍を探されてました。その後(正確に覚えてませんが5分ほど?)心拍の確認取れて心拍低下している状態でもなかったです。その後は吸引分娩にはなりましたが心拍には問題なかったと思います。横向きから仰向けに体制を変えて臍の緒を握っちゃったのかな?とはおっしゃってましたが助産師さんドクターもよくわかってないようでした。出産後は特に赤ちゃんの体調では指摘もなく生後1日目から母児同室を開始してます。 上記3点の状態は脳性麻痺などの疾患の可能性はあるのでしょうか? 最近はよく笑ってくれクーイングも増えてはいるのですが腕の突っ張り等が心配で気にしてしまいます。 ご回答よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

生後2ヶ月の子供の頭の青あざについて

person 乳幼児/女性 -

生後2ヵ月の子供の頭の青あざについてご相談させて下さい。 本日朝にお風呂に入れた後、髪が張り付いた状態の頭を確認しましたところ、添付写真の様に左頭部に少し青あざ(紫〜黒に近い)が見られました。 これまで気づいていなかっただけかもしれませんが、同位置にあざは無かった記憶でして、小児科または脳神経外科等の受信が必要かご相談させていただけませんでしょうか。 思い当たる点は以下となります。 ・9月15日未明(16日0:10頃)に授乳後にゲップをさせようとしたところ、大きく反り返ったことで、押さえていたものの、前のテーブルに少し頭をコツンとぶつけました。本人は泣くことなく、衝撃は大きくなかったと思い、本日ご相談の位置とは別の場所の記憶ではありますが、一瞬のことで自信がありません。同日に#8000に相談の上、2日後まで様子を見ましたが、特段変わりありませんでした。その後も頭は一通りみていましたが、この様なあざは本日までみられませんでしたが、10日程して出てくることもありますでしょうか。 ・21日に四種混合の予防接種を受けておりますが、副反応であざ等も考えられますでしょうか。 ・赤ちゃんの寝ている時の動きが激しくなってきており、起床後に確認するとベビーベッドを横向きに寝ていることがあります。その際に柵に頭がぶつかってしまっている可能性はあります。 その他、母乳ミルク混合で育てていますところ、ミルク量がここ数日減っている(600後半ー800前半だったところ、500半ばー600後半、700程度)点も気になっております。 何か脳の障害等が出ないか不安でして、受診したほうが良い等ありましたら、教えていただけるとありがたいです。

6人の医師が回答

高位破水?下痢の影響?

person 30代/女性 -

妊娠37週1日目です。 昨日の夜18:30に、脂身多めの焼肉を食べてから胃痛腹痛になり、ファモチジン1錠のみました。日付変わり0:30下痢をしました。(便秘で苦しかった為、一昨日マグミット330gを毎食後2錠ずつのんでいました。) 嘔吐は無し。落ち着いた為1:00就寝し、4:30に起床しトイレに行った所、明らかに尿の匂いでは無い液体(表現がおかしいですが精子の匂い)がパンツに付いており(パジャマにも染みていた)破水だと思い連絡し受診しました。 到着後、破水の検査を綿棒でしたら反応無し。モニターを付けたら赤ちゃんは元気で張りも無いということで帰宅で様子見でした。 一週間後健診です。 質問ですが 1 モニター装着時、横向きで寝ていたのでそのせいもあるかもだが張りが少ないですねと言われました。モニター装着時は仰向け寝でないと、正しい数値が出ないのですか? 2 高位破水?と思ったのですが、この場合でも綿棒の検査で陰性ということはありますか?また、高位破水の場合で羊水が無くなると赤ちゃんが苦しくないか心配です。気づかずに健診まで過ごしたらどうしようと…。 3 シャワーは浴びていいですか? 4 下痢の時に、トイレの水跳ねが膣に跳ねました。胎児に影響はありすか?(感染症等) 5 下痢と精子の匂いのような液体は何か関係があるでしょうか? 今のところ、いつもよりはグニョグニョでは無いですが胎動を感じる時はあります。 綿棒検査で反応しなかったので様子見でいいとは言われましたが心配でたまりません。せっかく臨月まできたのに。 現在、下腹部痛がたまにありますが、直ぐに治まります。出血はしてません。そのような症状や、変わったことがあったら連絡してと言われましたが、胎動が少ない時も連絡した方がいいですよね? 長々とすみません。不安です。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

7ヶ月、反り返りながら寝てる

person 30代/女性 -

生後7ヶ月の赤ちゃん、4ヶ月から反り返りをするようになりました。 5ヶ月ぐらいから横向き寝が始まり、より6ヶ月からは反りながら寝たり、頭の力で反り返り寝ようとします。 抱っこも縦抱きでまわりを見たいのか、下に反る体勢になったり、眠たいけど動きたいときは抱っこから出たい素振りをして、両手で離れそうとされます。 そうじゃなく抱っこで体をよりかけてきたり、くっついてくることもあります。 最近は泣くときも頭に力が入り弓反りみたいなことをしたりします。 弓反りで移動はしないですが筋緊張が強いのか、首のうしろの硬さが気になります。 ズリバイはしてますが、片手がグゥになりがちで、常に体に力が入ってる気がします。股関節も硬いです。 出産時のトラブルはないですが 脳性麻痺の可能性があるのかなぁと 思っています。股関節が硬いので、整形外科に行ったときは、脳性麻痺の初身はないかなぁとは言われましたが、お座りも安定しておらず、うつ伏せから1人でお座りはできません。  授乳中も背中を軽く反り返ります。 哺乳瓶であげるときは反り返りはないです。 1、乳児期後半になると反り返りはなくなっていき、体を丸まる姿勢になると記事で見たので、まだ7ヶ月で反り返りがあるのは脳性麻痺や病的な異常がありますか?? 2.反り返りはなくならないのでしょうか? 3.頭が産まれたときから大きいのは、反り返りに関係ありますか? 4.反り返りに繋がる病気は脳性麻痺や自閉症以外にありますか? 5. 7ヶ月で手がまだグゥになりがちなのは問題ありますか? おもちゃは左右持ちかえたり、手を広げてタッチなどはできます。 首の持ち上げるは反り返りはなく 体を持ち上げても足をクロスにはさせません。

4人の医師が回答

もうすぐ7ヶ月になる娘の気になる点

person 乳幼児/女性 -

あと少しで7ヶ月になる赤ちゃんですが、気になる点が何点かありますので、ご相談させていただきます。 現時点で、 ・首座り(3ヶ月) ・寝返り(5ヶ月前半に左回りだけできるように) ・寝返りがえり、ずり這い、おすわりはまだできない ・喃語?奇声?をよくあげる ・夜泣きはほぼしない(少しぐずる程度) ・ハンカチテスト?はできる ・おもちゃは両手で持ち替えたりできる 気になる点は、 1.寝返りが左回りしかできない。右回りはしたことがない。 2.新生児期から反りが強いが、今も強い。腕を後ろに引っ張られてる感じ?で反る。5ヶ月までは寝る時は仰向けで朝まで大人しく寝ていたが、6ヶ月後半に入ると横向きにして海老反りのように寝ることが増えた(必ず左向き)。お座りさせようとしても反って後ろに倒れる(前に倒れる時もある)。 3.離乳食が全く進まない(5ヶ月2週目から開始)。あと少しで始めて2ヶ月経つが機嫌よく全て食べたのはほんの数回で全く食べないので、今1週間ほどやめている。3口ほどで口を開けてくれない。6ヶ月に入ってから、ほぼ毎回むせて吐きそうになったり吐いたりする(離乳食の形状は5ヶ月の時と同じペースト状)。 4.頭の形が絶壁と大きな凹みと頭囲が小さい。4ヶ月になった頃に頭の形外来へ行った時は、「たしかに変形が強いが、レントゲンで見ても異常はなさそうだけど、月齢とともに良くなると思うから」とのことだったので、様子を見ることにしたが、治ってきている気がしない。 5.おもちゃは噛んだりにぎにぎしたりするが、すぐに投げてしまう。おもちゃで遊ぶというより噛んで投げてしまう。 6.あやすと笑ったり目があったりするが、何かをずっと見つめて反応しなかったりもする。 以上です。 ネットで調べると脳性麻痺と出てきて、当てはまることも多くてとても心配になり、まずはこちらでご相談させていただきました。

3人の医師が回答

生後7ヶ月の寝返り、背ばい、反り返りについて

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月の娘の運動発達で気になるところがあります。 娘は7ヶ月と2日で寝返りできました。が、その後寝返りする姿はみられません。この一回も何度かおしりを押してあげたりして寝返り練習してるなかで偶然自力でできたような一回です。 いつもは横向きでとまってしまい、最後の一踏ん張りで寝返らない様子です。ふんっ!と本人も力んで回ろうとしていますが、ゴロンと戻ってきてしまいます。あれはまぐれの一回でまだ寝返りができるとは言えない状態でしょうか?その場合、これから月齢が上がるにつれてどのくらいまで様子見していてよいでしょうか? うつ伏せの状態はあまり好まないようで少しすると泣きます。低月齢の際にうつ伏せの練習不足だったのでしょうか…。 生後5ヶ月くらいから背ばいをして移動しており、それができるから寝返りをしないのかとも感じております。調べると背ばいは定型発達ではないからやらないほうがいいとみてどうしたらいいのかと悩んでおります。背ばいをする赤ちゃんは反り返りが強いともみたので、一度受診も必要でしょうか? 脚をピンと伸ばしていたり、唸っていたり、縦抱きの際ぐわんと倒れそうになることもあったりしますが、これが反り返りですか? 自分の足を触ったりしますが、足を持ち上げて触るのではなく、仰向けでY字バランスのようにして触っています。180度開脚したりします。これも仰向けでです。この動きには問題ありますか? 上記数個が気になっています。 娘は6ヶ月半頃8.6キロでした。現在は9キロ近くあると思います。 その他の運動面の発達は、おすわりは手をついた状態で数秒から1.2分くらいです。おもちゃの持ち替えやガーゼを顔からとることやおもちゃに手を伸ばすなどはできています。 精神面は目も合い、よく笑う。一人で喃語を話してマンマンマンマーと言ったりしています。

3人の医師が回答

破水し切迫流産と診断され、18週目になります。

person 20代/女性 -

こんにちは。お正月早々すみません。 今年12月20日に鮮血があり、 切迫流産と診断され入院しました。 途中までは経過もよく、 すぐ退院出来るかと思ったのですが 25日に大量の破水をしてしまい、 今は24時間ウテメリンの点滴と 抗生物質の錠剤を飲んでいます。 現在は18週目で張りはないのですが、 ピンク色のおりものが 2日に数回あるかないかで 便器が真っ赤になることもあり、 極稀に鮮血に近いような出血、 2,3日前から鈍い腹痛も出てきました。 破水した時も大量で、 今もたまに少量の羊水が流れるので 羊水が少なく、 エコーでは赤ちゃんが見えにくいです。 先生には、週数も浅いし 今は様子を見るしかないと 言われていますが、 待つだけじゃなくて何か少しでも 状況が悪くならないような 方法はないかと思っています。 ネットで体験談を見てみると、 やはり残念な結果が多いのですが 無事に出産された方もいらっしゃるので 最後まで諦めたくないと思っています。 ただ、無事に産めた方々は 週数がもう少し進んでる時の 破水だったり、 羊水が増えてきたという例がほとんどです。 羊水が流れるのを止めれないのなら、 せめて日々増えていく羊水の量が 増える方法はありますでしょうか?? 仰向けに寝るとたまに羊水が 流れている気がするので 横向きを心がけていますが、 これは正解ですか?? 普段から便秘持ちで、 便通のよくなる薬 (ラキソベロンとマグラックス)を もらったのですが、 何日便秘だったら飲めばいいですか?? 羊水が漏れやすい今、あまり飲まない方が いいのでしょうか? 今の私の現状から 少しでも悪くならないような 過ごし方、治療法などがあれば、 ぜひ教えて下さい。 お手数おかけしますが どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後1カ月。吐き戻し過多による窒息。

person 乳幼児/男性 -

産まれた時から溢乳や吐き戻しが多く、吐き戻しは 噴水のようにというより、ゴボッと多めに、動かした、抱き抱えた時、力が入る時に出る。と、いう感じです。ゲップはなるべくさせてます。出ても出なくても、窒息が怖いので右側を下にし、横向きに頭を多少上げて寝せてます。 逆流するのは呑んで1時間でも2時間でも3時間後でもあります。時間が経てば経つほど、母乳は固まってます。毎回のようにありますが、体重は増えています。 吐き戻し?逆流?する量が多すぎますし、 とうとう、詰まってしまい窒息するのでは!という症状がもう何回もあります。時間にして10分ぐらい。 息が詰まるときは、口をぱくぱくして目を見開いてるいます。息ができた瞬間にハッと大きく息をし、ハッハッハと荒くいきをします。 そしてまた、息が詰まり、口をぱくぱくして…を繰り返します。(このときは、泣いてません) また、息ができない苦しさから 大泣きし、大泣きしたことにより 息が詰まり、、目を見開いて口をぱくぱくし 息をして、また大泣きをし…息が詰まるというのがあります。(この時は顔が真っ赤でした) 頻度が多くそのまま窒息してしまうのでは…と、 8/5 夜間緊急外来にて病院にいき、病院でのエコー、胸のレントゲン、血液検査は異常なし。 入院し無呼吸を調べましたが ないようで、退院させられました。 病院は無呼吸をしきりに調べますが、私的には、無呼吸じゃなく吐き戻しにて詰まらせての呼吸できないので、それを訴えても…赤ちゃんにはよくあると…無呼吸しか調べません。耳鼻科もでも無呼吸の機械を付けられました。 セカンドピニオンをした方がいいですか? 吐き戻し?逆流が多すぎる、詰まりやすいのは大丈夫でしょうか? 気管、消化器、喉や鼻に異常はないのでしょうか? 何科を受診すべきですか?

1人の医師が回答

妊娠6週から7週の大量出血

person 30代/女性 -

顕微授精をし、現在7週1日です。胎嚢は5週、心拍は6週に確認済みです。 状況としては、 10日ほど前から、茶色いおりもの→少しの出血→皮膚の剥がれた茶色いかたまりと変化しながら出ていました。 4日前に病院に伝えたところ、中からは出血していないのでびらんなど入口から出ているのではとのことで、走ったり等はしないよう、出血したら来るよう言われました。 その翌日大量(生理2日目の多い日ナプキンを2回分変える程度)鮮血が勢いよく出てきました。日曜日の夜のため緊急で見てもらえる近くの婦人科に行きました。 診察で現在は心拍の確認が取れました、今後流産してしまうかはわかりません、赤ちゃんのお部屋が一部崩れてるかも、子宮から血が出てる状態と言われました。 角度かもしれませんが、1日前の診察時より胎嚢の形がまん丸からよこなが楕円になったように見えました。 止血剤が次回通院中の病院に行くまでの7日分出て安静にしてるしかないと言われました。その際は微熱があり(37.5c)痛みはありませんでした。 現在2日間止血剤を飲んでいますが、茶色いカスのような血が時々少し出て、左右横向きに寝るとやや痛く、何となくお腹が鈍く痛いような痒いような感じもします。 病院にも出血内容は伝えたところ、出血がまたあれば早く来ても大丈夫で、現在の薬はそのまま使って下さいとの回答でした。 現在行っているのは不妊治療専門で、次回から転院予定で少し不安があります。 質問ですが、 (1)現在の子宮から出血は一体どのような状態で、流産以外に何か原因はあるのでしょうか。 (2)胎嚢の形は1日で変わるものなのでしょうか。

2人の医師が回答

子供の首が座らないことについて

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の娘ですが、首が中々座りません。3週間ほど前に3ヶ月検診(受けた日は3ヶ月半ごろ)はまだ座っておらず、1ヶ月後に再診となりました。現在、両手を握り赤ちゃんを起こしてみましたが、首がついてきておらず、90度に起こした時に首がようやくついてくるだけで変化無しです。 発達の遅れが心配です。 1、うつ伏せにすると首は持ち上げますが、頭が重いのか多少グラグラしたり、体が斜めに傾きますが頭は持ち上げます。体が斜めになったり頭が傾いたりするのは異常でしょうか? 前回の検診で頭、心臓、腎臓のエコーをしてもらいましたが異常なし。 次の検診まで3週間ほどしかないので、それまでに座ってなかったらと思うと不安で仕方ありません。 2、やはり発達の遅れが目立ちますか? 3、また、最近寝ている状態から抱っこしようと持ち上げるとき、両脇の下を持って持ち上げていましたが、これが首に負担かかることを知りより不安になりました。首が座らない原因は持ち上げ方も関係していますか? 4、縦抱きは私たちが不慣れのため、いつも抱っこする時は横抱き(赤ちゃん抱っこ)です。縦抱きにして首を鍛えた方がいいなど、何か首が座るためのアドバイスはありますか? 5、また授乳の時も横向きにさせて授乳しているのですが、クッションの上に乗せる時、後頭部と首の間を持ち、もう片方の手はお尻を持って持ち上げてしまうことがよくあります。この持ち方が脊椎を痛めてしまっている可能性はありますか? 6、ゲップの時も状態を起こし、ゲップの態勢にするときも後頭部と首の間あたりを持って状態を起こしてしまうことがよくあります。これも首が座らない原因になりますか?脊椎を痛めていますか? 7、足をよく動かすのですが、バウンサーやらチャイルドシートに載せているとき、左足でよくゴンゴンと蹴って活発なのですが、右足は1度もそのようにゴンゴン蹴るようなことをしません。横に寝かせているときやお風呂の時は右足も動かします。片足が不自由などはあり得ますか? 8、家だと良く笑い、よく叫び、よく喋るのですが、他人の前だと笑ったり喋ったりしません。自閉症や何かの発達障害の可能性はありますか? 色々と子供の成長が不安で仕方ないです。私の抱っこの仕方や持ち上げ方がいけなかったのかなと責めてしまいます。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)