生後三ヶ月 ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:8,474 件

発達障害なのではないかと不安です。

person 乳幼児/女性 -

2024年10月生まれの女児です。 生後4か月頃より、目線のあいずらさなどを感じ、発達障害(自閉スペクトラム症)なのではないかと大変不安に思ってしまっています。 まだ10か月のため、診断できるような状況ではないことは重々承知しておりますが、発育が順調かどうか(自閉傾向の心配があるかなど)ご確認いただけると大変幸いです。 以下、詳細です。 ○分娩など ・不妊治療を経て、正産期に計画無痛分娩。 ・出産時のトラブルはなし。 ・哺乳力が弱かったためか、母乳拒否はなかったが、母乳だけでは体重が増えず、生後2か月後半頃から完全ミルク育児。 ○運動発達 ・首座り→3か月後半 ・寝返り、寝返りかえり→5か月頃 ・ずりばい→後ろに下がるずり這いを7か月頃 ・自力でお座り→7か月頃 ・ハイハイ→8か月頃 ・つかまり立ち、つたい歩き→9か月頃 ○以下現在の状況です ・人見知りは薄い(初めての人をじっとは見るが、抱っこされたりしても平気) ・後追いあり(泣かないが、家中ついてきて、親の近くでつかまり立ちや遊びをしている) ・模倣(パチパチ、バイバイ)はこちらがするとまれに真似してくれるが、基本的には自分のタイミングでしている ・ちょうだいどうぞ(とあるキャラクター名のおもちゃをちょうだいと言うと、それを拾って渡してくれる) ・名前を呼びかけるとほぼ振り返る ・おいで、座って、絵本、抱っこの言語理解はありそう(絵本と言うと本棚を見る、抱っこというと手をあげるなど) ・あーんと言うと、持っているおもちゃやお菓子を口に入れようとしてくれる ・動く犬のおもちゃを動かしたり、音が出るボールを鳴らすと、こちらを見て微笑む ・ぽっとん落としはできない ・いないいないばあは普通に見せると反応が薄いが、ドアから顔をのぞかせるなどすると微笑む ・あやすと声を出して笑う(ツボに入ると) ・おもちゃは舐める、振る、叩く、おもちゃどうしをぶつけて打ち鳴らすことが多い ・膝の上で絵本の読み聞かせを聞ける(お気に入りのページであっと声を出す) ・歌が流れる手遊び歌の本を見せ、歌う?と聞くと、笑顔で寄ってくる ・喃語のバリエーションは少なめ(あーやあぶーが多い。まんまんやぱっぱっなどはない) ・4か月頃から夜通し寝ができていたが、10か月に入ってから睡眠退行なのか、夜泣きあり ・昼寝は2〜3回(眠いとぐずるので、抱っこすると10分程度で寝る) ・つかみ食べ、ストロー飲みできる 上記の状況です。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

乳幼児、猫からの感染症やアレルギー、ボツリヌス菌、サカザキ菌について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

海外在住です。生後6ヶ月の赤ちゃんと実家に帰省予定で、1ヶ月近く実家にいる予定です。 実家には猫がいますが、野良猫だった子を飼いだしたため、外に毎日おでかけします。昔ネズミや鳥、とかげ、セミなどとってきたことがあります。今は外にはでかけますが、歳もあり、狩りはしないようです。食卓や椅子にも上がるのですが、糞やら土がついた足で歩くだろうし、外からの病原菌を持ち帰るかもしれないし、アレルギーや感染症などが心配です。 私達が帰省したら、普段は猫が入らない離れの家に赤ちゃんと寝たりするつもりですが、ご飯時にはみんなで集まる食卓やリビングに行くので心配です。 床に赤ちゃんを置かない、赤ちゃんは専用の椅子に座らせたり、私達が抱っこしたり、猫には近づけないつもりですが、家族も猫を抱っこした手で触ったり、猫を抱っこした服で赤ちゃんを抱っこしたり、猫の歩いた床を歩いた靴下で離れの部屋も歩き、赤ちゃんがはいはいしたりなどあると思うので、そうなったら赤ちゃんが手を口にいれたり間接的に何か入るかもしれないし、感染症やアレルギーが心配です。 空気清浄機や手洗い、コロコロ、服の交換などどの程度家族にも頼むべきでしょうか。 どうにか問題なく過ごせるように出来ることを教えて頂きたいです。 あと、強迫性障害で、色々菌も怖くて、一般的にどこまで気を付ければいいか教えて頂きたいです。 1.実家でアレルギーに対して気を付ける具体的な策はありますか? 2.家族が猫を触ったり、抱っこした後そのままの服や手で赤ちゃんを抱っこしたり、赤ちゃんの手など触ったりしたら赤ちゃんはしょっちゅう手を舐めたりするので何か感染症になるリスクはありますか? 3.猫からの感染症など気を付ける具体的な策を教えて下さい。 (服のコロコロ、服の交換、ウエットティッシュで手を拭く、手を洗う、スマホを拭くなど、どこまで頼むべきか。) 4.家族が猫のトイレ処理をした後、洗面所で手を洗う前にトイレのドアノブを触ると思いますが、トイレにスマホを持っていく家族もいるので、そのスマホなど触った手で赤ちゃんを触られたりしても大丈夫でしょうか。 5.ドアノブ、家具など猫を触った手で間接に触った場所をまた誰かが触り、手を洗わず赤ちゃんを抱っこしたりした場合や、猫がトイレをして掘り返したような足で歩いた床を私や家族が歩き、その靴下や足でハイハイする場所を歩いたり、間接に口に入ったりした場合、何か赤ちゃんに影響はありますか? 6.はちみつがついた食卓などを触った手や服で赤ちゃんを抱っこしたり、赤ちゃんが間接に舐めたりしてもボツリヌス菌の感染はないですか? 7.浄水器の水を100度で2分沸騰させ、75度で保温したお湯でミルクを作り、冷ましてからあげるのですが、今日はそのミルクをほぼ飲まない状態で残り、哺乳瓶を洗うまで三時間程プレイマットに置いたままでした。 目を離した隙に、赤ちゃんが哺乳瓶で遊んでいたのですが、ミルクがこぼれていました。すぐにマットは拭いて、赤ちゃんの手も拭きましたが、三時間経ったミルクを触ってその手を口に入れていたので、サカザキ菌が心配です。大丈夫でしょうか? どのくらい気にかけて体調をみておくべきでしょうか? 長くなりましたが、教えて頂きたいです。

2人の医師が回答

妊娠中 たばこ 後悔

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠後期に赤ちゃんの頭が小さいのと体重も全然増えていない、羊水も少し多い?もしかすると消化器官に異常があるのかも?の為、念の為ということで38週の時に急遽大きい病院に移動になりました。大きい病院では羊水は普通。けど頭が小さいのと足が短い?けど正直生まれてみないと分からないということになり、前駆陣痛もあったのでその日から3日後に2500グラムで出産しました。出産後、先生に頭が小さいの胎盤が小さかったと言われ、入院中片方の耳の検査に引っかかり再検査になりました。小さいこともあるのかミルクの飲みも悪くほとんど寝ていて。。無事一緒に退院して1ヶ月健診の時に体重、身長は成長曲線下線ぎりぎりだけどちゃんと成長してるね、ただ頭囲が生まれた時から小さくて30センチしかなく、1ヶ月の時32.5センチでした。見た目にも体の割には頭だけ小さくて、こうなってしまったのも私が妊娠中たばこを吸っていたからだとすごく後悔しています。 妊娠がわかってすぐたばこをやめましたが5日目に上の子のイヤイヤと仕事のストレスで我慢ができなくて産休入るまでの妊娠7ヶ月まで吸っていました。ほんとに、後悔でなんでやめられなかったのか、子どもの顔をみるたんびに涙がでてきます。戻れるなら戻りたいと。 今更言ってもどうにもなりませんが、たばこの影響で頭が小さくなって産まれてしまったこと、耳もその影響だと思います。まだ生後1ヶ月なので目もわかりませんが、もしかすると目も障害があるのではと考えてしまいます。 妊娠8ヶ月から今まで禁煙していますが、やはり頭が小さいので障害があり、てんかんや発達障害、知的障害は確実でしょうか? 馬鹿なとこをしたとほんと毎日が後悔してて 小頭症?とか検索しています。 今後元気に成長していってほしいと願うばかりですが、無理でしょうか? 3-4カ月検診の時に頭の成長また見てみましょうとは言われましたが、今更ながら心配でたまりません。 

6人の医師が回答

生後2ヶ月 頭をぶつけた

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月(83日)の男の子です。 3日前7/24の午前11時ごろに ベビーベッドの中で動き回り柵に頭をぶつけました。 少し目を離している時だったので、ぶつけた瞬間は見ていないのですが 突然大きな声で泣き出し駆け寄って抱き上げるとすぐに泣き止みました。 その後、打ったところが赤くなりたんこぶになっていたので冷やして、授乳をしました。量は普段通り飲みました。 以下の点が気になっています。 ・哺乳量は減っていないが、授乳やミルク中に寝落ちすることが増えた(哺乳瓶を動かしたり足の裏を刺激して飲みきってもらっている、哺乳瓶を離すと起きる時もある)  お昼寝の時間はいつも通りで長くも短くもないですが、今までほとんどなかった1人寝を一回した ・機嫌が悪い時間が増えた気がする  寝起きに突然MAX泣きをした ・追視が減ったような気がする ・打った辺りが昨日くらいからボコっとした気がする(頭の形が元々歪なので気のせいかも…) 心配し過ぎてこのように感じているだけかもしれませんが、このような場合は受診した方が良いでしょうか。 また、CTを撮るのは医師が必要と判断した時でしょうか? 被曝の可能性を知り、こちらに判断を委ねられた際、どのような基準で判断すれば良いか不安です。判断基準をご教授ください。 すでに数日経っており、すごく大きな変化はないですが、頭ということもありずっと不安です。 長々と申し訳ございませんが、アドバイス頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

新生児黄疸・母乳性黄疸のリスク

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後約28日の赤ちゃんにいまだに黄疸がみられます。 ・出生38w1d、3100g、女児。自然分娩。出産時に問題なく、血腫もない。 ・母体。妊娠糖尿病や高血圧などなし。経過順調。 ・母父共に血液型B型。赤ちゃんは不明。   ・生後2.3日くらいから黄疸が見られ始めた ・ミノルタの値が生後3日で14-16くらい ・入院中は黄疸の値が高いが治療するほどではないと言われ生後4日で退院 ・2週間健診でミノルタ11 ・生後3週間で小児科受診。血液検査。  直接ビリルビン0.2  間接ビリルビン12.2  総ビリルビン12.4  AST30  ALT17  医師からの説明。ビリルビンの値は高くない。18以上で治療対象だが今回は該当しない。また間接ビリルビンは母乳由来なので悪さしない。肝機能も問題なし。母乳は止める必要なく、このまま続けてOK。一ヶ月健診にこの検査結果をもっていくとよい。 ・現在生後28日  黄疸:いまだに顔、白目、体幹に黄疸が残っている。手には黄疸なさそう。足には少し残っているようにみえる。  体重4300g  ほぼ完全母乳。よく飲む。  授乳、沐浴、夕方1-2時間以外は基本寝ている。  うんちは黄色。4-5番 <ご相談したいこと> 1.小児科での説明 小児科受診で説明されたことに疑問があるのですが、説明いただいた内容はあっているのでしょうか? 間接ビリルビンは母乳由来以外にも、血液型不適合や頭血腫、糖尿病母体児など他の原因でも起こるのではないでしょうか? 受信した消化は、地域のクリニックで出産した病院ではありません。また、小児科を受診したときに血液検査をします、とだけ言われて、完全母乳かどうか、両親の血液型、出産時の状況など、いっさい問診を受けてません。 血液検査検査の結果だけで、母乳性黄疸か判断できるのでしょうか? 2.黄疸の原因特定 間接ビリルビンの値が12程度なのでとりあえず様子みで、他の小児科を受診して精査、原因特定するほどでもないという判断でよいでしょうか? 3.母乳性黄疸のリスク 仮に母乳性黄疸だとして、母乳性黄疸のリスクを教えてください。 この後値が18くらいに上昇した場合、どのようなリスクがありますでしょうか?治療は必要になりますでしょうか? 新生児は血液脳関門が未熟なのでビリルビンがそこを通過して神経細胞を障害するようですが、血液脳関門は生後10日前後でビリルビンが通過しないようになると拝見しました(他の方の質問回答より)。 であれば、現在生後28日なので、ビリルビンは血液脳関門を通過せず、仮に母乳性黄疸がひどくなり、ビリルビンの値が18以上になっても特に影響なく、治療など必要ないかなと思いました。 もし母乳性黄疸に少しでもリスクがあるようでしたら、母乳を減らし、ミルクの量を増やそうと思っています。 母乳性黄疸は悪さしない、母乳を止めることの方が後々のデメリットが大きいことは知っていますが、神経細胞が障害を受けるようなリスクの方を個人的には避けたいです。 長くなり恐縮ですが、ご回答どうぞよろしくお願いします

7人の医師が回答

0歳児の便秘について

person 乳幼児/女性 -

0歳児の赤ちゃんなのですが、便秘気味でもう3日ウンチが出ていません。 生後1ヶ月を過ぎた頃から、それまで1日6回程度出ていたウンチの回数が1日1回程度になりました。 回数は減ったものの、量もそれなりに出ていたので、あまり気にとめていなかったのですが、ついに1回も出ない日を迎えてしまい、もう丸2日も出ていません。 それを踏まえて、以下2点質問させてください。 1. ウンチの回数が減ったあたりから以下のように環境が変わったのですが、何か原因となりうるものはあるでしょうか。 ・直接母乳を吸ってくれるようになり、完母になった。 →それまでは搾乳し、足りない分はミルクを足してあげていました。(搾乳母とミルクの合計量が100mlになるように3時間おきにあげていました) →母乳量については「充分でているから完母でも大丈夫」な旨、産院で言われました。母乳量は3時間おき片乳10分ずつの搾乳で約100ml、夜間搾乳せずに張った際には180mlほどでていました。 →直母にしてからは大体片乳15分ずつをおおむね3時間おきぐらいの頻度であげています。(泣いたらあげているので、それよりも早い時もあれば遅い時もあります)飲み終わったあとは大体満足げに寝ており、おしっこも1日7−8回程度は出ています。 ・お菓子をよく食べるようになった →実家に帰ってきたこともあり、お菓子をよく食べるようになりました。また、ビーフシチューなど脂質の多い食事が増えました。(実家に帰ってくる前は野菜中心の生活を送っていました)母乳に関係するでしょうか。 2. 今後の対応については、ワセリンを綿棒に塗って肛門を刺激するようインターネットで調べたのですが、自分で対処する前に医療機関等を受診したほうが良いのでしょうか。 自分で綿棒対応するにしても、医療機関を受診するにしても、大体何日ぐらい様子を見るべきでしょうか。 3.今後、便秘予防のために何か気をつけることがあればご教示いただきたいです。今のところ、インターネットで調べた「お腹にのの字を書く」「足を自転車をこぐように動かす」等はしています。

5人の医師が回答

生後1ヶ月女児、ヒクヒクとした早い呼吸がありました。

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月の女児です。 昨日今日と、一回ずつヒクヒクカクカクとした早い呼吸を一瞬しているのを見ました。 時間は1〜3秒程度で、動画を撮る時間もありませんでした。 実際の痙攣を見たことがないのですが、痙攣をイメージするようなカクカクさでした。 赤ちゃんの呼吸は安定せず、ハアハアとした呼吸をすることは知っており、見たこともありますがそれとも違う様子でした。 点頭てんかんの動画も見ましたが、全く違う感じです。 一瞬だったので陥没呼吸などは確認できませんでした。 他は普段と全く変わらず過ごしており、ミルクの飲みなども変わりありません。 同じく日中世話をしている夫は、そんな呼吸は見たことがないと言っていました。 一つ気になっているのが、おむつにクリップで止める無呼吸のセンサーをつけているのですが、昨日の朝方検知されて警告音が鳴りました。鳴ってすぐ確認しましたが、その時は通常通り呼吸をしていました。顔色も変わらないように感じましたが、部屋が暗かったのではっきりしません。いつもクリップをつけている位置よりずれていたので、検知しづらい場所についてしまっていたのかなと思っていたのですが、関連はありますでしょうか。 一瞬しか見てないこともあり、しばらく様子を見るつもりですが、すぐ受診した方がよいのか、受診の目安などあれば教えていただきたいです。また受診の際は近所の小児科でよいのか、大学病院に相談がよいかも知りたいです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

3ヶ月の子ども、頭部外傷について

person 乳幼児/女性 -

1ヶ月前、子どもが生後2ヶ月の時に親の不注意で抱っこした状態で転倒し、運悪く転倒した先にあったものに頭をぶつけて側頭部が陥没してしまいました。 救急外来を受診してCTを撮った結果、右側頭部が陥没、衝撃で左側頭部が少量出血し脳挫傷という診断を受け、1週間入院しました。 入院中もう一度CTを撮り、出血もなくなり特に元気で変わった様子がない為退院し、先週経過を見る為脳神経外科を再診しましたが、特に退院後変わった様子がないとの事で外来はもう来なくて大丈夫と言われています。 ところが3日前くらいから、陥没ばかり気にしていてあまり触っていなかった反対側の脳挫傷ができた辺りが、ぽっこり出ているような気がして急に気になってきてしまいました。再診の外来時は話だけで先生に触ってもらったりはしていません。 元々脳挫傷ができた部分はこぶになってると言われていたのですが、1ヶ月経って大きくなることはありますか? 本人はよく寝てミルクも飲み、目が合うとニコニコして追視もよくします。普段の様子が違うような事はなく、主人に言ってみてもこんなもんだった気がするなと言っていて、私の気にしすぎな気もします。 頭部の陥没や、脳挫傷でできたこぶは大体どのくらいで治りますでしょうか。 再度受診した方がいいか等、ご意見をお聞かせいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。 (わかりづらく参考にならないと思いますが、とりあえず写真を添付します)

9人の医師が回答

生後9ヶ月 発達面の不安

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 生後9ヶ月になる息子の発達についての相談です。 息子は胎児発育不全で逆子だったのもあり、37週3日の日に帝王切開で1953gで産まれました。 低体重児で心室中隔欠損症(2.3ミリ)があり、定期的に大学病院に通院しています。 ミルクの飲みムラ、離乳食拒否等悩ましい事もありましたが、現在7460gまで大きくなりました。 現在の発達の様子ですが、 ・寝返り、寝返り返りで移動 (左右可能) ・おすわりはまだ自分でできず、後ろや横に倒れてしまい不安定な場面が多いですが、座らせるとちゃんと座っている時もある。 (動きたくておすわりをしたがってないような感じもします) ・ここ数日前からようやくずり這いしだした (まだほんのちょっとしか進みませんが、腕の力と足を使ってグイッと体を前に持って行きます) ・反りが強い (横抱っこしている時にグイーンと体を反らせる、おむつ替えの時にうつ伏せになろうと反らせる) ・両手でおもちゃを持って遊ぶが、おもちゃを打ち合わせる時に右手で叩きに行き、左手はおもちゃを持ったまま ・生後4ヶ月頃から飛行機ポーズばかり こんな感じなので、ハイハイやつかまり立ちはまだまだ先だと思います。 低体重出生の発達フォローが7ヶ月の時にあり、特に問題はないと言われましたが、運動発達が遅れているのではないかと不安になりました。 あと少しで地域の10ヶ月検診がありますが、引っかかる可能性が高そうで心配です。 両手両足は使っていますが、脳性麻痺の可能性も心配です。 両足を掴んで遊ぶことはできますが、口元までは届きません。 うつ伏せの時に足を地面につけない時が多かったのですが、ずり這いをし出したタイミングで、ペタンとつけるようになりました。 正期産で生まれましたが、低体重だった場合は発達が遅れるものなのでしょうか。 よく笑い、よく怒り、喃語も多くよく喋っています。最近は顔を振ってイヤイヤができるようになり、人の真似もするようになりましたが、よく叫んでいるのが気になります…。バイバイ、パチパチはまだです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)