検索結果:2,254 件
お世辞になります。生後5か月の赤ちゃんなのですが、ほぼ母乳育児で1日1、2回ミルクをあげています。E赤ちゃんという粉ミルクを使用していますが、ミルクを飲むと水分の多い下痢に近いウンチをします。ミルクを控えて母乳だけで過ごすと4日程ウンチはでません。ミルクを与えると2日程で出ます。ミルクをやめると母乳だけでは足りないし、しかしウンチは水分が多いし。ミルクをかえてみるのも手でしょうか?ラクトレスはいいのでしょうか? ミルクを飲むとお腹が緩くなる赤ちゃんもいますでしょうか?アドバイスお願いします。
1人の医師が回答
生後1ヶ月半の女の子の赤ちゃんの肛門について質問です。 3〜4日前からウンチした時だけ肛門がプックリ赤く腫れてます。中の奥が血みたいな赤くてすごく痛々しいです…。本人ゎウンチするときなど泣きません。その頃からウンチが緑色になりました。なにか関係がありますか?あと急にギャーギャー怒ったように泣く事があります。母に相談した所、こんな泣き方はグズってる感じじゃないから病院行ったほうがいいんじゃない?と言われました。 熱ゎなく肛門もウンチした時しか赤く腫れないので、もう少し様子みるべきなのか病院いくべきなのか悩んでます。ちなみにウンチの回数ゎだいたい10回くらいです。なにか病気でしょうか!?
生後6ヶ月の赤ちゃんのうんちに少量の血が混ざっていました。 一週間ほど前に離乳食をはじめたばかりで(現在おかゆのみ)うんちの回数もその日は4回ほどでしたが下痢のような水っぽい感じではありませんでした。 機嫌もよく母乳もミルクもよく飲み元気です。 病院を受診したほうがいいでしょうか? 今の時期はかえって風邪をもらいそうで… また離乳食は一度お休みした方がいいでしょうか?
10人の医師が回答
先日、生後4ケ月の娘のウンチがヨーグルトのような酸っぱい臭いがするという質問をさせていただいた者です。その後いつも通り機嫌もよく過ごせています。臭いも弱くなったように思います。ただ、ウンチがネバネバしているというのかトロッとしています。色は黄土色でつぶつぶが混じっています。娘は完全ミルクです。最近ミルクのメーカーを変えたのですが、そのせいでしょうか?それとも胃腸などの病気でしょうか? よろしくお願いします。
生後1ヶ月の女の子がいます。夜中授乳をしたときにオムツ交換を忘れてしまい、うんちをしていたみたいで気づかず次の授乳の4時間後まで放置してしまいました。前の方についていたので尿路感染症や腟炎になってしまったらと心配です。気付いてからすぐおしりふきで拭いて、ホットタオルでも拭きました。たった一度のうんちの長時間放置でもそのような病気になりますか?
12人の医師が回答
生後二ヶ月の赤ちゃんがいます。 今日朝から4回程ウンチをし、先ほど水下痢になっていました。 グッタリした様子でもないんですが病院に連れて行くべきですか? ちなみに完全母乳です。 日曜日なので救急に行くべきなのか、自宅で様子を見るべきか悩んでいます。
生後4ヶ月の息子がいます。 朝から少なめの量のうんちを3回ほどしていて、先程4回目のうんちをしたのですが、いつもと違う感じで少し下痢っぽいような気がして色もいつもより白っぽく感じました。 ロタウイルスとかではないですか? 病院に行った方がいいですか? 朝、9時半頃に飲んだミルクは結構吐き戻しましたが、12時過ぎに飲んだミルクは吐き戻しはしてません。 いつも通り200ミリ飲みました。朝は160ミリでした。
4人の医師が回答
生後4ヶ月の子供が2週間ほど1日2回ほど下痢、あとはミルク後にすぐにうんちをします。いままで多くて2回ほどしかしなかったのに急に増えました。下痢続いたので病院へいきビオス4を服用しましたが症状は良くなりません。ミルクの飲みは悪くないし熱も嘔吐もありません。機嫌もいいです。うんちの色は黄色~薄い黄色やその中に白いのが混ざっています。粉ミルクをアレルギー用などに変えた方がいいでしょうか?病院にはもう一度行くべきなのか迷います。
3人の医師が回答
生後4ヶ月の男の子なのですが、今までは1日2~3回泥のようなウンチをしていました。 ですが昨日から回数が突然増え(七回)量は少なく色は黄色で授乳のたびにするようになってしまいました。 特に熱もなく元気で、ウンチをする時も泣くことはないのですが急に増えすぎたのと本日も朝から4回もしたので病院へいきました。 はっきり下痢だともいわれずミルラクトを処方されただけでした。検査もしてノロとアデノイドでもないそうです。 いったいこれはなんなんでしょうか?また治るのでしょうか?
生後3ヶ月です。普段うんちの回数は1日1〜2回なんですが、2〜3日前から5〜6回してます。 普段よりゆるい感じもあります。 下痢だったんでしょうか?少し気になっていたのですが、病院で伝えずに、ロタリックス、ヒブ、肺炎球菌、4種混合を受けてしまいました。 昨日の夜からも、3〜4回ゆるめのうんちが出てます。 元々の下痢なのか、ロタの影響かわかりません。 病院で診察を受けた方が良いでしょうか? 下痢だった場合、予防接種は延期した方が良かったのでしょうか?
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2254
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療