目薬ジクアスに該当するQ&A

検索結果:631 件

多焦点レンズを入れた後の異常

person 70代以上/女性 - 解決済み

生まれつき眼の問題が無く過ごし、50歳から老眼になり眼鏡を使用、70歳過ぎから白内障が出て遠近両用眼鏡を使用して参りましたが、76歳になって眼鏡の使用が煩わしく感じておりましたところ、5焦点レンズインテンシティを知り、昨年9月に1週間の間を置いて両眼に入れて頂く手術を受けました。術後直ぐから右目は1.2の視力が出て感動しましたが、左目は直後のみ1.0が出た後は1ヶ月検診の度に数値がまちまちです。徐々に霞がかかったように見えて手元からテレビ2メートルまでがくっきりはっきりしない事があります。検査によると右目に後発白内障が出ているのでレーザー手術をしても良いとの事、でも自分では右目はクリアで左目の方に擦られているような違和感、涙目、痛みが出て来て霞むのですと訴えましたら、先月ドライアイを疑ってジクアス点眼薬を出されました。幸い違和感や痛みが取れましたが、霞みは残っています。検査では左目の乱視が残っていると言われました。ドライアイになったのは術後の後遺症でしょうか。もしドライアイが原因なら点眼薬を使って治るでしょうか。又乱視が残っていれば眼鏡が必要になるでしょうか。2月に診察なので、その前にご教示頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

タイゲソン角膜炎について

person 30代/女性 -

2年半程前から左目の見えづらさ、不快感を感じており、ずっとドライアイの治療としてジクアス点眼、症状が酷い時はフルメトロンの点眼をしていました。 最近特に症状が酷くなり、別の眼科で相談したところタイゲソン角膜炎と診断されました。 現在フルメトロンで良くならない為ベタメタゾンリン酸エステルを点眼して10日ほどになりますが、一向に良くなりません。 ちょっと調子が良いかなと思ってもパソコンやスマホの画面を見ると数分で調子が悪くなり、非常にストレスが大きいです。 今現在は育休中の為、極力画面を見ない生活を送っていますが、春から仕事復帰(事務職、パソコン使用)を考えており、この状態で仕事を出来るのか不安が大きいです。 ずっとこの状態が続くのであればパソコンを極力使用しない仕事に転職を考えざるを得ないとも考えています。 10日程で全く良くなっていなくてもこのまま同じ点眼薬を差し続けることで良くなる可能性もあるのでしょうか? また強いステロイドの点眼薬と聞いているので眼圧上昇も心配しています。 少しでも症状を改善する為、何かご意見いただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

乾癬・シェーグレン症候群疑い・目の痛みに関する相談

person 60代/女性 - 解決済み

私は62歳の女性です。 複数の症状があり、以下のような経緯がありますので、膠原病やアレルギーの専門医の先生にご相談したく思っていますが、ご教授をお願いします ●もともとドライアイがあるのですが、目が痛いのと涙が出るなど不快な症状が10年くらい。最近は特に目が痛くてつらいです。年に数回、強膜炎になり、3年前に個人病院で血液検査をしてシェーグレン症候群の疑いがあると言われました FAは陰性、RFは6、抗SS抗体ーA抗体が35.7、抗SSーB抗体が1.0未満 目の症状については、一般の眼科で「ドライアイ」と診断されています。年に数回、強膜炎を繰り返しており、その原因について尋ねたところ、「シェーグレン症候群の疑いがあるかもしれない」と言われ、検査を受けました。 また、大きな病院でも目の違和感について診てもらいましたが、やはり「ドライアイ」と診断され、「シェーグレン症候群のボーダーライン」とも言われました。現在はヒアルロン酸やジクアスなどの点眼薬による治療を続けていますが、症状の改善は見られていません。 ●35歳の頃、重度の円形脱毛症になり、髪の毛の半分以上が抜けました。多くの病院を受診し、最終的に大学病院で治療を受けました。治療法は記憶にありませんが、症状は2年ほど続き、「自己免疫によるもの」と説明されました。その後も年に2〜3回、5円玉大の円形脱毛が繰り返し起こっています。 ●アレルギー体質は子どもの頃からあり、25歳で結婚後は手湿疹が悪化。現在もダニによるアレルギー性鼻炎が続いています。肌が非常に敏感で、化粧品やシャンプーでかぶれることが多く、常に注意しています。 ●バセドウ病は40歳で発症し、一時は良くなりましたが、2年前に再発しました。現在は治療はせず、経過観察中です。 ●皮膚については、以前から頭皮のかゆみに悩まされていましたが、特にこの3年ほどは強いかゆみと大量のフケが続き、複数の皮膚科を受診しましたが原因がはっきりしません。耳周辺にはかさぶたができやすく、耳の裏も2週間に1回程度、切れたりかゆくなったりします。 ●昨年は陰部が乾燥して皮がむけ、ステロイドで治療しました。乳首の裏や脇の下も汗をかくと赤くなり、かゆみが出ます。最近、ある皮膚科医に「乾癬の特徴があります」と言われました。ビタミンD治療は不要とのことで、現在はステロイド外用薬のみで治療中です。2週間に1回程度、症状が悪化するため、毎週皮膚科を受診しています。 ●最もつらいのは、目の痛みや違和感です。皮膚症状もつらいですが、目の不調が日常生活に支障をきたしています。 そこで、以下の点についてお伺いしたいです: 1.現在の私の症状(皮膚・目・アレルギー・脱毛など)からみて、膠原病の精密検査や専門的治療を受けるべきでしょうか? それとも 個人病院でステロイドで治療してもいい程度でしょうか? 2.膠原病専門医が行っているとされる以下の治療法(生物学的製剤、JAK阻害薬、免疫抑制剤、免疫調整剤、免疫グロブリン静注療法など)は、私の皮膚症状(乾癬と診断されたもの)、または目の不調に対して有効でしょうか? 3.私のような症状には、これらの治療の中でどれが適しているとお考えでしょうか? 4.それぞれの副作用についても教えていただけると幸いです。 参考にさせていただきたいのでどうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)