睡眠薬やめたいに該当するQ&A

検索結果:1,106 件

減薬について

person 60代/男性 -

2月に膵がん(多発性肺転移)が発覚、闘病中の父のことで質問させて下さい。5月に酸素吸入が必要、骨転移も出現して、1〜2週間の余命宣告を受けましたが、無事乗り切り今はTS-1を服用し、安定した状態で過ごしています。骨転移は放射線治療で辛い痛みがおさまりました。今は痛み止めとして、デュロテップパッチ、オプソ(頓服、3日に1度飲むか飲まないか)、セレコックス、ガバペンを処方されて飲んでいますが、以前のような痛みはないので、セレコックス、ガバペンは服用をやめても大丈夫でしょうか。他にTS-1、胃腸薬(タケプロン、ドグマチール、ビオフェルミン、ロペミンなど)たくさん出ていて、薬を減らしたいのです。3月からずっと同じ薬を飲み続けています。主治医はそのままでいいと言っていますが・・・。 また、睡眠時に手足の不随意運動が出るようになってしまい、よく眠れていないようですが、これはドグマチールの副作用でしょうか。ドグマチールのせいで手足をピクピクさせてしまうようになったのなら、ドグマチールの服用はやめた方がいいのでしょうか。胃の調子も特に問題ないようです。TS-1の副作用も下痢だけです。ご意見をお聞かせ下さい。

1人の医師が回答

泌尿器科でもらった薬の副作用について

person 70代以上/男性 -

数日前に87歳の父が排尿痛と頻尿で泌尿器科にいったところ前立腺の大きさが2倍ぐらいでおおきさはさほどでないが形がわるく膀胱を刺激して頻尿になっているとのことでした。それでそれまで内科でエピプロスタットとタムスロシンをもらっていたのですが、それをやめてシロドシンとアボルブカプセルをもらいました。朝アボルブカプセルをのんで朝夕シロドシンを飲みました。その晩父に異変がおきたそうで朝起きたら「夕べは参った」とのことで、夜中に自分がどうなってしまうのか、なんと表現していいかわからないような精神錯乱状態になり布団でじっとがまんしてたら3時間ぐらいったったら収まったとのことでした。(その後そういった異常な症状はなし)それで怖くなり泌尿器科でもらった薬を飲むのをやめて元のエピプロスタットとタムスロシンを飲んでたのですが、泌尿器科に相談にいこうよと話してたのですが本人が躊躇しておったのですが、今日やっと行く気になり明後日こういったことがあったのを相談にいくことになりました。このアボルブカプセルとかシロドシンとかでそういった精神錯乱?状態に陥るような副作用ってのはあるのでしょうか?この薬が原因がはもちろんわかりませんが。ちなみに父はたくさん薬を飲んでいます胃薬、血圧、眠剤(デパス、マイスリー)リリカ、プロセミド、等です。

4人の医師が回答

小学高学年の子供。2年程前からムズムズ脚

person 10代/男性 -

2年程前から、小学高学年の子供が、両脚がムズムズする症状が出てきました。 基本的に毎晩現れ、昼間は授業中(特にテストや集会等、静かにする場面等)もムズムズが出て、紛らわす為に自分で足を叩いたり、もんだりする事もあるそうです。 小児科で紹介状を書いてもらい、2年前から小児神経内科に通院していますが、処方もなく、カウンセリングのみで症状の改善はみられません。 主治医からは、症状のせいで睡眠中に起きる等、問題がある場合は薬を出す(てんかんにも使用される薬)と言われました。 主治医も恐らく、詳しくは原因も分からない様で、治療方針もなく、通院をやめようかとも考えておりますが、本人は『不快な症状を取り除きたい』と訴えるため、今は数ヶ月に一度、通院している状況です。 ただ、睡眠が取れない訳ではなく 毎晩手で足のマッサージをしてあげて、眠りにつけています。 ハウスダストアレルギーで、アレルギー薬と、5月から過敏性腸症候群(ポリフル)内服もしており、これ以上薬を増やすのも、子供の体に良くないのではと不安もあります。 これはムズムズ脚症候群なのでしょうか?また、心理的要因や、成長過程、栄養不足など、考えられる原因はありますか? おすすめの診療科もあればお伺いしたいです。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

気道系の薬

person 60代/男性 - 解決済み

現在、呼吸器内科からクラリスロマイシン(少量長期),清肺湯。耳鼻科からアンブロキソール(夜間1回のみ) セチリジン(夜間1回のみ) CPAP治療クリニックから吸入薬(1回/日),CPAP治療(未だ慣れない) 睡眠時無呼吸症状は体位、時間帯によってSPO2の値がことなります。昼間座位では96%、夜間座位では95%、横位では90~95%乱高下します。(BMIは30程度) 睡眠の質は最初の覚醒時の経過時間できまるようです。1~2時間は翌日眠い。3時間は翌日調子まあまあ。最近夜、又痰、鼻水が多少でるようになりました(粘っこい)。当方花粉症のない地域に住んでおりまして、セチリジンは必須かどうかわかりません。清肺湯も最近はこみ上げる咳と痰がない為、用済みかも知れないです。吸入薬も、処方時は喘鳴があったのですが、処方後2~3日でなくなりました。 血液学的には鼻水には好中級 ++ ,好酸球 ー。血液中には、好酸球多し (9?) 肺CT 肺気腫多少あり、気管支拡張症多少あり  吸入薬(効果不明、ぜんそくなし)、清肺湯(間質性肺炎が心配)、セチリジン(花粉症のない地域に住んでいる)の代わりに鼻腔貫通感がよくなるような薬はありますでしょうか。 ビソルボン、オノン、アラミスト(吸入薬はやめる)、ロイコトルエン拮抗薬 等

4人の医師が回答

鬱から始まり今は躁鬱と診断されてます。通院歴は10年以上で不安神経症などもあり今は何年も鬱で辛いです

person 50代/女性 -

通院歴10年以上になり同じ病院に通ってますが先生は何回も変わっており薬の処方も色々でした初めは拒食症、抑うつ、お風呂に入れないなどしてうつと診断されました。最初は軽い薬だったのか良くなりつつありましたが先生が変わりサインバルタに薬が変わり最高3錠まで飲んでました。その頃躁状態になったらしく躁の症状になり減薬して躁状態は落ちつきましたがその頃ひどいストレスにあいまたうつになってきました。仕事に行ってもしんどくやめます。年金と家族からの援助で今も生活しています。もう3年以上はうつでひどいストレスになる出来事もありどうにもならない鬱状態がずっと続いており気分が悪い状態やなかなか動けない日々に疲れて何の興味なく、いなくなりたいくらいに思うようになりました。1人暮らしなので1人でどうにかなりそうなくらい辛いし躁状態になったため抗うつ剤は絶対に出ません。夜は眠剤で寝れますが昼間はクエチアピンとバルプロ酸をここ三年ほど飲んでます。一回2週間ほど勝手にやめた時少し調子よくなりましたが、いきなりやめたらダメとのことでクエチアピンから2ヶ月かけてやめました。バルプロ酸もやめるとのことですが昼1夜2寝る前2飲んでます。先生にはもう治療しようないし薬もないとハッキリ言われ絶望感でいっぱいです。あと頓服でエチゾラムが1日3ミリまで出てますが、ずっと出てる薬でもう耐性がついて効きません。私に生きてる価値はあるのか寝込んだような毎日で悪化してます。入院の話しもありますが金銭的に無理です。躁鬱の人が飲んで気持ちが楽に薬は全くないのでしょうか?私の場合うつから始まりサインバルタで躁になってからはうつばかりです。躁鬱だしどこの病院に行っても変わらないのかなと思いますが、病院も10年通ってることもあり、予約出来た病院はあるので転院する予定です。私の状態はどうなのか知りたいです。よろしくお願いします

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)