糖尿病のかゆみに該当するQ&A

検索結果:1,113 件

カナグル錠飲んで陰部の痒み

person 40代/女性 - 解決済み

昨年11月から普段飲んでいる糖尿病の薬にプラスして、カナグル錠100mgを飲むようになりました。 今まで飲んでいてなんともなかったのに、いきなり1週間前位から、陰部に違和感があり痒みが出てきました。 カナグルを飲んでる事もあり、かなり清潔に保つよう心がけていたのに、いきなりなぜ?とゆう感じで、カンジダみたいに白いポロポロしたカスみたいなのが多少出ていました。 主治医にカンジダに感染したかもしれないと告げたら、尿検査をし菌は少しいるけどカンジダではなく 大腸菌等だと思うと言われ、メイアクトMS100mgを1日3回4日分と、塗薬ゲンタシン軟膏0.1%、アズノール軟膏0.033%を1日2回塗るようにと処方されました。 薬を飲み初めて2日目ですが、凄く痒かった時よりは痒みは酷くはないですが、まだ痒みが出たりします。 カンジダにはこの薬は効かないと言われたのですが、カンジダだから薬飲んだりしても、痒みが取れないのでしょうか? もうすぐ生理になるので、このまま痒みがあるとナプキンで余計痒くなりそうで心配です。 また薬を飲みきっても痒みが治らない場合、塗薬が余ってても、婦人科にカンジダの検査をしてもらった方がいいのでしょうか?

9人の医師が回答

数年前から左親指の湿疹、皮むけ、痒み、爪のグリーンネイルで相談です。

person 30代/女性 -

元々多汗症です。冬も手足の汗はすごいです。ワキガもあり数年前に両脇手術済みです。数年前から左親指の爪のグリーンネイル、親指裏の皮膚がふやけて皮むけができていました。3年前の出産時に痒みもあり皮膚科受診、軟膏処方してもらいましたが途中で塗るのを終わってしまい症状は改善しまいまま今年2人目出産にて痒みと皮むけ悪化し皮むけの所が痛く再度皮膚科受診し異汗性湿疹の診断でジフルプラドナートクリーム0.05%+ナジフロキサンクリーム1%のmix軟膏、ザーネ軟膏0.5%、フシジンレオ軟膏2%+ルリコン軟膏1%を処方してもらい1週間ほど塗りました。かゆみはよくなりましたが皮むけはよくなっている感じはなく広がっている感じがします。2人目妊娠時に妊娠糖尿病になってしまい、8月に糖負荷試験予定です。ステロイド軟膏も現在塗っているので悪化しないか心配です。そこで質問です。1.上記軟膏を終了するタイミングの皮膚状態が知りたいです。皮むけがなくなり上皮化するまで塗っていた方がいいでしょうか?また2.ステロイド軟膏による糖尿病悪化のリスクなどはありますでしょうか?受診時に妊娠糖尿病のことを話すのを忘れていましたので心配です。また3.異汗性湿疹は完治が難しいとネットに書かれていましたがやはり完治は厳しいのでしょうか?3つ回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)