検索結果:1,567 件
3日前から右耳だけ脈拍の音のような耳鳴りがします。鳴ってない時の方が少ないくらい鳴り続けています。日に日にうるさくなっています。 数年前頭痛がひどくて脳神経外科でMRIを撮った際小さな動脈瘤があると言われましたが、場所も大きさも心配いらないけど数年後また見てみましょうと言われそのままです。 その時の頭痛は肩こりがひどいせいだと言う事で痛み止めと筋肉をほぐす薬が出て落ち着きました。 今回の耳鳴りが動脈瘤と関係している可能性ありますか?頭痛やめまいはありません。耳鳴りだけです。 連休なので明日当番医の耳鼻科に行ってみようかと思います。受診するなら耳鼻科でいいでしょうか?
4人の医師が回答
先日午前7時半に目覚めたときから右耳に激しくキーンと高い耳鳴りがし、左右に大きく揺れるようなめまいがしました。10数分後軽快したかと思い起き上がったら吐き気がして歩くこともままならず、以後4時間ほど断続的な嘔吐で寝込んでしまいました。耳鳴りやめまいは少しずつ減じ、吐き気もH2ブロッカーが効いて、午後には頭重感以外はなくなりました。2年前も似たような症状がありましたが45分ほどでおさまり程度も軽かったです。その際病院に行きましたが異常なしとのことでした。今回も異常がないのでしょうか。考えられる病気はありますか? なお、右耳は2,3年前からいつも軽い耳鳴りがありますが、煩わしい程度で生活に支障はありませんでした。
1人の医師が回答
物心つく前から、静寂時に「キーン」という耳鳴りがします。 幼少期に母に訴えたところ「静かだと聞こえる気がするもの、気にすることない」と言われて、約40年、特に気にせず生きてきました。 ところが、最近「耳鳴りを感じる人の90%は難聴」と聞き、ちょっと気になっています。 これは生理的なもの、問題のない耳鳴りってことで良いでしょうか? 特に眠れない時には大きくキーンと響きちょっと辛いこともありますが、日常生活に支障はありません。 尚、幼児期に中耳炎による手術、20代の時に耳閉塞と回転性の強い目眩で軽度のメニエール病の診断を受けたことがあります。
西日本で聴神経腫瘍の手術が上手な先生はいますか? まだ、小さな腫瘍です。耳鳴りがあります。少し張力が低いです。 妊娠したいのですが、経過観察だといつ大きくなるかわからないので手術しようと思っています。女性ホルモンが腫瘍の増大に関与するとききました。
2人の医師が回答
以前から急にイライラと不安が襲いますそれに耳鳴りが酷くて記憶が飛びます人が沢山見えるのですが主人には見えません頭の中の音は大きくなり続けています時々叫んでいるみたいです。一人で会話をしまいます私は精神疾患なのでしょうか?よろしくお願いいたします。
49歳男性です。10才の時おたふく風邪高熱が続いたため、右耳の聴力を失いました。左耳は正常に聴こえます。その後30才過ぎから、大きい音を聴くと耳の下の方や首筋に凝るような感じや耳鳴りがするようになりました。最近は、仕事で無線のインカムを左耳にイヤホンで聴きながらしていますが、小さくてもイヤホンの音を聴くと、やはり首筋の凝りや痛み、耳鳴りがしたりします。これは両耳ともなりました。原因は何が考えられますか?このまま使用して聞こえなくなったり、体の調子がおかしくならないか心配です。ご返答 よろしくお願いします。
1ヶ月くらい前から、左耳が拍動性耳鳴りと、難聴です。副鼻空炎で耳鼻科に通っているので先生に相談したところ、聴力検査をして、たいしたことないから様子をみましょう、と言われ2週間たちましたが、難聴はどんどんひどくなってきていて、テレビの音を、いつもの倍くらいにしないと聞こえなくなりました。耳鳴りの音も大きくなってるような。ちなみに自分の声も聞こえずらいです。また今日から、耳の後ろ辺りの首にズキンッズキンッと激痛が走るようになりました。関連してるかはわかりませんが、全て心配で。。何なんでしょいか?よろしくお願いします。
先月なかばから左耳に耳鳴りが出はじめました。最初はサーっというラジオの音のような感じだったのが、先月末からはピーという音(2000hzちょうどくらい)にかわり、ずっと鳴り続けています。耳鳴りが出だす前2ヶ月ほど目眩の症状に悩まされていました。めまいはすでに治っていましたが、耳鳴りの出はじめと時期が微妙に重なったのが気がかりで、耳鼻科で診てもらいました。医師には聴覚と耳に特に異常はみられないと言われました。(若干、低音部の聴こえが落ちているようだ、とは言われました) ところで、私は鼻炎もち、歯痛持ちです。時々左上の奥歯が痛むのですが歯医者さんに行くと虫歯ではないと言われます。で、奥歯が痛むとき、なぜか左の鼻炎がひどくなります。耳鳴りし始めてから、耳鳴りを大きく感じるときには、やはり同じタイミングで左の鼻がつまり、左上の奥歯が痛む気がします。全部左頭部に出るので、もしかして、こういう症状は顎関節とか頚椎のトラブルなのかなと、思ったりもします。 実際のところ、こういった症状が同じ原因で出ている可能性はあるのでしょうか?あるいは、例えば歯の神経痛が耳鳴りの原因になっているとか、そういう可能性はあるのでしょうか?検査で原因がわかるとしたら、どんな検査を受ければよいでしょうか?
4年くらいまえからストレス難聴で耳鼻科には通院しています。 3年前右耳真菌性外耳炎をやり・その置き土産に耳鳴りが残り休むことなく鳴ってます。2年前右耳外耳道異物のため日帰りで全身麻酔をかけ手術しました以後右耳のみ耳鳴りが大きくなりました。 右耳のみほほ骨が痛くなります最近自転車に乗り買い物に行くと両耳塞がったような感じになり気持ちわるいです 右耳は聞こえも悪くなり、とくに男性の声がけとりにくく不便ですどうしたらいいでしょうか?
30歳女性です。 24、5歳の頃からもう5年近く耳鳴りがしています。両耳で、高温のキーンという音です。 耳鳴りがし始めたきっかけはよく分からず、 気付いたら鳴っていて、耳鼻科を受診しましたが、腫瘍等病気は見つかりませんでした。 聴力検査も正常範囲内でしたが、 ただ、高音が同世代の方と比べるとちょっと聞こえづらい気がすると医者に言われました。 会社の健診での聴力検査は引っかかったことはありません。 幼少期からピアノを弾いていて、 よくヘッドフォンを使って大きい音で練習をしていました。 そのことを告げると、それの影響もあり得ると言われました。 失った聴力は戻らないから、今後は大きい音で音楽を聴くのは気をつけて、 定期的に聴力検査もするといいと言われました。 普段から、若干自分自身で耳が遠い気はします。 人との会話や、会社の朝礼などの際に遠くの人の声が聞き取りずらかったり、 飲み会でガヤガヤした場所だと、 うまく聞き取れないことがあります。 しかし私は普段から人に声が小さいと言われることもあり、 耳が遠い人は声が大きい傾向があるようなので、 よくわかりません。 以前頭痛があったときに脳神経外科を受診したことがあるため、 その時脳のCTも撮ったことがありますが、異常なしでした。 血液検査も完璧だと言われました。 耳鳴りはもう慣れていて普段気になって眠れないとかは全くないです。 お風呂に入っている時とか、外にいるときは全く気にならず、 静かな部屋にいるときに、鳴ってることを意識する位です。 日によって大きさも違い、 生理前に大きくなるような気もします。 ふと思い出して、放っておいて大丈夫か不安になるのですが、 耳鳴りは原因不明で治療法もないものが多いのでしょうか? しばらく耳鼻科には行ってないのですが、定期的に受診した方が良いでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1567
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療