耳鼻科用剤に該当するQ&A

検索結果:753 件

全く匂いがしない、から、異臭症?

person 30代/女性 -

7月頭から、全く匂いがしなくなり、耳鼻科に通っています。(おそらく風邪で) 根気よく治療をしていき、治らなければ大学病院へ紹介と言われ メチコバール錠 当帰芍薬散 リノロサール を2ヶ月服用しており、8月後半から匂いがほんの少し戻ってきた(全体的な空間の匂いはわからないけど、近くのものは少し分かる感じ)気がしていたのですが、その後突然自分からワキガ臭や鉛筆の匂いがするようになりました。周囲の人に確認しても、いい匂いと言われるのですが、気になりすぎて再度病院を受診しました。 同じ薬が処方され、プラスで嗅覚トレーニングキットを使用するようにと言われ、購入し使っていますが、とくに改善されず。 どうも、フローラル系や石鹸系の匂いがダメみたいで、ハンドソープ、食器用洗剤、柔軟剤、シャンプー、歯磨き粉、この辺りの匂いがワキガ臭、またはニンニク臭?のようです。本当につわりのようで、吐き気がします。 特にこれまで診断名がついていないのですが、これは異臭症というものですか?原因は何でしょうか? 今後どのように治療していったらよいでしょうか。 また、この不快な匂いを少しでも和らげたりできる方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

一歳の子供、中耳炎の治療について

person 乳幼児/女性 -

一歳三ヶ月の娘のことで相談させてください。 保育園の健診で、耳垢の指摘があり、近医の耳鼻科を受診しました。 耳垢を除去すると、両耳中耳炎であることがわかり、その日からメイラクト小児用7日分が処方されました。 今回再診すると、中耳炎はやや改善しているがまだ膿が溜まっているとのことで、処方内容が変わり、オゼックス7日分が処方されています。 そこで質問なのですが、 1、発熱もしていないような中耳炎でも、上記のような治療は適切でしょうか? インターネット上のガイドラインを見ていると、まずは2日ほど解熱鎮痛剤で様子を見るという治療や、メイラクトを第一選択にしないような印象で、オゼックスも難治性の場合に使用されると見たので心配です。 2、一歳の幼児に抗生物質を内服させることに抵抗があったのですが、本日から変わったオゼックスをすでに服用したので、抗生物質は飲み切るのが原則でしょうか? 3、全てを服用すると2週間も抗生物質を使用していることになるのですが、今後薬剤耐性菌ができてしまう可能性や影響はありますか? ご教示いただきたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

処方された薬の一日量、多すぎませんか?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

一歳9ヶ月になる娘に小児科で処方された薬の量が多すぎるのではないかと心配です。今日、38度台の発熱があり、普段の発熱時より機嫌が悪いのが気になり、かかりつけ医は受付終了していたのですが、明日は日曜日ということもあり、念のため受付が間に合った初めての小児科を受診しました。体重は10.6キロ、診察時に医師からも確認をされました。ヘルパンギーナかもしれないが現時点では風邪と判断つかないので抗生剤を出す、と言われました。お薬手帳を確認したうえで、最近処方されているものとは違う、初めてのものを処方されました。 夕食前に服薬させようとしたところ、今まで小児科や耳鼻科で処方されてきたものに比べ明らかに一回分の量が多く、迷いましたが、種類も違っていたのでとっさには判断つかず、とりあえず全量飲ませてしまいました。四倍くらいあったような気がします。 処方箋を確認すると、 エリスロシンドライシロップ10%100mg 2.0g1日3回 3×4日分 とあります。キッチンスケールで測ったところ確かにそのとおりの量がありました。ネットで調べたところ、小児の容量は体重1kgに対し一日25〜50mgを4〜6回に分けて…とあります。今回の処方は多すぎるのではないかと思うのですが処方は間違いでしょうか?また、間違って多すぎた場合、すでに一回飲ませてしまいましたが大丈夫でしょうか?服薬後、夕食を普段より少なめに食べ、下痢の便をし、すーっと寝ました。二時間くらい経ちますがしずかに眠っています。かかりつけ医で普段よくでる抗生剤は、トミロン細粒小児用10%1日1gです。

11人の医師が回答

子供の熱と口の中の発疹

person 20代/女性 -

幼稚園に通う年中さんの息子のことでご相談があります。 3日前(木曜日)の夜に38.8度の熱を出し、 翌朝(金曜日)には39.4度まで上がり、小児科を受診しました。 見た感じ溶連菌ぽくはないと言われ、念のため血液検査をしておきましょう。と言われ、血液検査をしたところ 何らかの細菌感染があると言われ、オゼックス細粒小児用、トランサミン散(全て1日2回)を処方され飲んでおりました。 翌日(土曜日)には熱は下がり、安心していたのですが 夜歯磨きをした際に口の中に赤い発疹がいくつか出来ているのを見つけ、溶連菌だったのではないかと思い 今日(日曜日)耳鼻科を受診しました。溶連菌の検査では陰性でしたが、小児科で貰った抗生剤を飲んでいたから反応が出なかっただけで、溶連菌を疑ったほうが良いと言われ、小児科の薬をやめ、セフジトレンピボキシル細粒、ビオフェルミン、カルボシステイン、トランサミン(全て1日3回)を飲むよう言われました。3回薬を飲めば幼稚園にも行って良いと言われました。 昨日から食欲もあり、今日もお昼もおやつも普通に食べていたのですが、夕飯の際に急に口の中が痛くて食べれないと言い出し、口の中をみると、喉ちんこと口の中にいくつか口内炎のような物が出来ていて もしやヘルパンギーナだったのか?と思うようになりました。しかしヘルパンギーナは抗生剤は効かない、細菌感染ではなく、ウイルス感染だった気がして。 そこでお伺いしたいのですが、 このままこの薬を飲み続け、明日普通に幼稚園に行っても良いのか。 明日かかりつけの医者に受診するべきか。 を伺いたく、ご相談させていただきました。宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

2週間の風邪症状(発熱、鼻水鼻詰まり、咳)、解熱後の湿疹

person 乳幼児/男性 -

4月より保育園に行き始めた、1歳5ヶ月男の子です。4/11に保育園から帰ると鼻水と咳の症状があり、4/12の午前中に小児科を受診して薬(レボセチリジン塩酸塩ドライシロップ0.5%「YD」、アスベリンドライシロップ2%、サルボシステインDS50%「タカタ」)を処方してもらいました。その日の午後、38.2℃と発熱し目やにが出始めました。平熱は36.8℃ですが、37℃〜39℃の間で上がったり下がったりを繰り返していました。短時間で熱が急に上がったり急に下がったりしていました。日中ずっと37℃台だった日もあれば、最高は39.9℃ありました。4/14に再受診し、薬(セフゾン細粒小児用10%100mg)を3日分もらいました。また咳と鼻水は続いており、全く食べれないわけでは無いのですが、徐々に食欲も落ちていきました。4/17再受診し、薬(4/12と同じ薬にアンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%「タカタ」追加)をもらいました。熱が高い時は(アンヒバ坐薬小児用)を使用していました。最初は「上気道炎」、後半は「喘息様気管支炎」と診断をされていました。4/21に病児保育から帰ると咳がとても酷くなっており、よく聞くとケンケンのような聞こえ方の咳をしていました。眠れる状態では無かったので夜間救急を受診し、吸入をしてもらったのと薬(デキサメタゾンエリキシル0.01%「日新」、ツロブテロールテープ0.5mg「HMT」)を処方してもらいました。翌日かかりつけ医を受診し、薬(4/12と同じ薬とクラリスドライシロップ10%小児用)を処方してもらいました。4/23には、鼻詰まりを吸引してもらうのと中耳炎の心配があったので耳鼻科を受診し、軽い中耳炎になってはいるが処方されている抗生剤を服用すれば良いとのことでした。この頃には、だいぶ咳が治ってきました。その後徐々に熱は下がっていき、本日4/26に平熱に戻りました。しかし、夜にお風呂に入れる時、普段から肌が弱く汗疹が出やすいのですが、いつもより湿疹が多い様な気がしました。ちょうど解熱後ということもあり、突発性湿疹の可能性があるのではないかと考えています。今のところ湿疹を確認できている場所は、上半身正面と脇腹あたり、肘です。このような2週間の病状でも突発性湿疹の可能性はあるのか、また月曜日からは保育園には行けるのか、あるいは明日にでも受診をした方がいいのか悩んでおり相談させていただきました。

5人の医師が回答

一歳3ケ月、鼻が3ケ月以上治らず

person 乳幼児/男性 -

スッキリ眠れない日が続いています。 (言葉尻失礼します) 鼻水が出て小児科へ。 ペリアクチンを避けたいと伝えて、当初は、鼻水も咳や痰もひどく、治らずに三度受診。 薬は毎度嫌がり、1日分飲めればいいほう、察知して逃げ無理に飲ませても吐き出し、効果のわりにはすぐに下痢で、整腸剤をもらいに行く繰り返し。 痰を出しやすくする薬、鼻水を促す薬、抗生物質の処方で治らず、鼻水が長引くと中耳炎や副鼻腔炎にも要注意と、このサイトでの理解で耳鼻科へ。 薬で治るとは考えないようにと。眠気(ぐったり)を誘発するが処方するか、こまめに鼻水を吸引しに通うか…吸引を選択。 毎日通うのは難しく一週間後に再度行くと、一週間に一度の吸引では意味がないと。 電池式の鼻吸い器、奥の方までは吸えていないようです。 病院へ行かなくなり、3ケ月が経ち、昼間の鼻水はほぼ流れなくなり、昼寝と夜の睡眠中だけが、辛そうです。 早く季節が良くなり成長と共に鼻が強くなることを願いながら、結果もう3ケ月。 加湿器や空気清浄器、ハウスダスト用のスプレー等で部屋の温度や湿度、ホコリなどを気にしながら、3ケ月です。 やはり、睡眠中だけは、鼻水や鼻づまり、いびきで、泣いては起きての繰り返しで、長く寝て1~2時間。辛そうにおっぱいをくわえながら寝る繰り返しです。 抱っこで多少眠れるようですが、大変で30分位したら布団に寝かせてしまうのでまた鼻が詰まって起きてしまいます。 私が思うのは、熱くなると鼻が出て喉へ、空気が冷たいと鼻がつまる様子です。 小児科?耳鼻科?アレルギー科?…受診しなければ治してあげられないでしょうか? 病院を避けたいのでできればこのまま1~2時間の睡眠を繰り返して、睡眠不足にさえならなければ、年月の経つのを待っても大丈夫でしょうか? してあげられることは? アドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

バセドウ病について

person 30代/女性 -

初めまして。よろしくお願いします。 過敏性胃腸炎で通院してます。 元々下痢気味で6月にした胃カメラとファイバー検査は異常無しでした。 7月に下痢が一ケ月続き、8月に生理が来ず、固い物を食べると喉がヒリヒリ痛くなり耳鼻科で逆流性食道炎かな?と言われネキシウムを飲んでましたが まったく効かず。9月に生理が来ましたが 左首と肩が重くなり頻脈で動悸もするので 10月に循環器科に行き 心電図は正常でしたが脈が速く 甲状腺の検査をしてもらうと TSHが0.010 T3が3.8 T4が1.4 で 微妙だけどバセドウ病の疑いがあるということで専門病院を紹介してもらいました。 そこで質問なのですが、 バセドウ病の薬は飲んで合わなかったら即入院と聞きましたが本当でしょうか? 近日歯を2本抜歯するため鎮静剤を使っての治療があります。また大事な用もありますので 病院へ行くのが3週間後になってしまい不安なのですが 薬の副作用があった時のことを考えてしまい悩んでいます。 この血液検査からみてやはりバセドウ病ですか? 今は動悸、左首肩の張り、物食べる時だけ喉が痛いです。 甲状腺の腫れ、手足の震え、多汗、体重の減少、眼球突出などはありません。 どうか回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

高熱後の頭痛で脳炎が心配です。

person 40代/男性 -

47才男性です。 今回の不調は今日で11日目です。 高熱時から微熱の今も酷い頭痛が続いているので脳の炎症がとても心配です。 後頭部や目の奥が痛みがあり意識は多少もやっとします。首は曲がります。頭痛の経験はあまりなく今回初めての症状で治るかも心配です。 脳炎の可能性はあるでしょうか?再受診(何科)はしたほうがいいでしょうか? 1日目突然インフルぽい?(3日目検査で陰性)症状で39℃熱、軽い喉痛み、頭痛、首両方リンパ痛み腫れがでました。鼻が弱く副鼻腔炎にすぐなるが今回はないです。 ひどいのは最初の3日間でその後微熱で7日目で一旦平温になりました。が、翌日の8日目また高熱が1日だけでました。ひどい頭痛と微熱37.2℃、リンパ左側の軽い痛みは11日目の今日まで続いています。 頭痛は痛くて夜起きることがあります。 薬は内科で喉痛み用で5日間ジエニナックとムコダインを服薬。解熱剤は飲まないようにしてました。 口唇ヘルペスも3日目から酷くでたのでバルトレックスと塗り薬で11日目の今は直りました。 1日目のコロナ検査は陰性です。この時緊急で行った耳鼻科はインフル検査はしませんでしたので3日目の内科で検査しました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

救急車を呼び、上顎洞炎の診断。 蜂窩織の可能性

person 30代/女性 -

お世話になります。 昨年11月上旬から、A病院で根幹治療開始→治療中に3月頭にB病院へ転院。 膿がなかなか取りきれないので、ある程度綺麗にし、痛みがなければ蓋をするとの事で、4月半に根幹治療を一旦終了 日曜日(昨日)の19-20時頃に以下の症状がありました。 ⚫︎右目下辺りに強い圧迫感 ⚫︎右リンパ辺りの痛み ⚫︎脳天辺りの頭痛 ⚫︎口内、上顎がジュクジュクする感じ ⚫︎右顔面が重い、火照り?熱い ⚫︎なんか息苦しい ⚫︎少し足に痺れを感じる 段々と症状が悪化し全く眠れず、痛みがピークに達し、朝4時半頃に救急車を呼ぶが、日曜日の為、また口腔外科の医師が不在の為、治療や診断出来ないとの事で何処にも搬送出来ず、救急隊の方と話した結果、日曜診療している口腔外科で診てもらうしかないという流れになりました。 上記の話をした所、通っている歯医者が休みの為、別の口腔外科の歯医者で診察、レントゲンの結果、右側の鼻腔に白いモヤが掛かっているので、恐らく上顎洞炎との診断。 1週間、朝夕、クラリス200mg錠処方。 上顎洞炎でも膿があるままの根幹治療なので、歯からきているのか? もしくは耳鼻科的な方なのかハッキリさせた方が良い。 食いしばり、歯の亀裂もあるので、できれば、歯科用CTがある歯医者の方が良いとの話があり、そこでの緊急対応は一旦終了。 明日、普段通っている歯医者に休み中の出来事を連絡、また総合病院の耳鼻科に行く予定です。 自宅に帰り、上顎洞炎を色々調べた際、 蜂窩織という内容があり、最悪の場合、敗血症で亡くなるとありました。 昨日から抗生剤を飲んでいますが、痛みの強弱はあるものの、症状は全てまだあります。蜂窩織になってる可能性はありますか?その場合、どんな症状がでますか? 耳鼻科で血液検査をやれば、わかるものでしょうか?

2人の医師が回答

鼻の不調が続いています。

person 50代/女性 - 解決済み

10日程前から鼻水が出るようになりました。 毎日ずっと出続けているわけでもなく、調子の良い日もありました。 私は毎月、内科を受診しているのですが、ここ数カ月、鼻水が出る日もあったので、 先月受診時に、1ヶ月分の薬を処方していただいていました。抗アレルギーの薬とクラリスロマイシン(小児用の量です)。以前にも処方していただき効果があったのですが、 服用しているのに、症状が出るようになり、コロナ禍もあり、コロナの心配も拭えません。 先週末に鼻の奥の痛みがあり、それに伴って頭が重く感じたり、だるさを感じ、PCR検査も必要かな?と思ったのですが、休日でもあり、週明けにかかりつけ医に相談してみようと思っていたら、週明けから鼻の調子や身体の症状も改善に向かったので、様子を見ることにしました。 この一週間も、日によって症状の良し悪しがあります。 現在、鼻の奥に違和感(むずがゆいような)、鼻が詰まっているわけではないけど、閉塞感があり、意識的に深呼吸しないと呼吸がラクにできない感じがあります。 同居家族2名いますが、誰も風邪症状など出ていません。 オミクロン株は、無症状もあったり、喉・咳だけでなく、鼻水だけの症状もあると聞いているので、心配しています。 10代の時に副鼻腔炎の手術の経験があり、昨夏また副鼻腔炎になり、耳鼻科で治療しました。 発熱はしていません。 コロナウイルスに罹患の心配はないでしょうか? 抗アレルギー剤を服用しても改善しない場合、副鼻腔炎の可能性もあり、早めに耳鼻科で受診した方が良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)