胃の痛みおならに該当するQ&A

検索結果:1,213 件

逆流性食道炎について

person 30代/女性 - 解決済み

パリエットを飲み始めてもうすぐ3ヶ月、胃カメラで逆流性食道炎の診断を受け治療を始めて2ヶ月になります。胃カメラや腹部エコーでは中〜重度の逆流性食道炎、胃の上部のただれという診断を受けてます。細胞診の結果、癌ではなくピロリ菌もなしでした。 最初の頃に比べたら、軽い和食を食べれるようになったので大分良くなってますが、胸焼け、朝起きた時の左上腹部の痛みが時々あり、左上腹部の痛みや左背中の痛みは食後に関わらず1日のうちに数回あります。食事中に痛くなって食べれなくなった事がありましたが、普段は我慢できない痛みではありません。げっぷは相変わらずあります。生理前になって下腹部がパンパンに張ると喉まで上がってくるような圧迫感があります。便秘じゃありませんが、ものすごくオナラが出ます。酷い時は5分に1回位出ます。 もともと瘦せ型で生活習慣には自信があったので、考えられる原因は仕事のストレスで、めまいや動悸など自律神経失調症みたいな症状が時々あります。 現在、朝食後パリエット10mg、ストロカインとテプレノンの粉薬を服用してるのですが、このままの服用で問題ないでしょうか? また、どの位の自覚症状になったら薬の服用を辞めれるのでしょうか? 薬服用前を0、元気だった頃を10としたら、7〜8位まで回復してます。 主治医の先生は漢方薬や安定剤は処方しない考えみたいです。 子作りしたいので、早く薬を飲まなくていいようになりたいのですが、、。

3人の医師が回答

大腸内視鏡の後の胃痛、背中痛

person 20代/女性 -

2月頃から粘便、下痢が続いており、ガスもたまりお腹がはっていました。 10年前から胃炎が度々発症していたので、また胃からくる腸の不良かと思っていたのですが、今月には食後何を食べてもすぐ下痢をするようになったので胃腸科を受診。 過敏性腸症候群の可能性が高いが内視鏡もしましょうと言われ昨日受けてきました。 すると検査後に主治医から「潰瘍性大腸炎でしょうね」と言われ、ペンタサを処方されました。同時に潰瘍性大腸炎についてのハンドブックも頂きました。 血便がなかったので驚きました。 すぐに昨夜からペンタサを服用。 すると内視鏡の後だからか、今朝は今まで以上にガスでパンパンになり腸がずっと音を立てており、おならの回数も1時間に20回以上、更に脂汗をかくほどに胃痛がしたので仕事を早退して病院へいきました。 主治医不在で別の先生にペンタサが合わないのかもしれないと言われ一時的に服用を中止し、ムコスタを処方されました。 診察から6時間ほどしかたっておりませんが、ムコスタでは痛みはおさまらず更に背中に痛みが出てきて眠れません。 おそらく内視鏡の為に胃が負担を受け、食事(スープやうどんのみです)の度に胃がびっくりしているのだと思いますが、 明日も同じような症状でも胃痛がおさまるのを待つしかないのでしょうか。

3人の医師が回答

おへその左上を立った状態で押すと痛いです

person 30代/女性 - 解決済み

お盆頃から食欲が減り出しましたが無理に食べていて、便も普段は2、3日に一度は出るのに4、5日でない日が続いていて、8月下旬ころに胃もたれと食欲不振で内科に行きました。 それから数日後の朝、おへその左上をふと押すと痛く、胃腸外科を受診しましたが、便秘による症状と言われ薬をもらいました。 それから便は毎日出ていてお腹の張りはなくなり食欲も出てきたのですが、おへその左上を押した時の痛みだけが治りません。仰向けに寝ると分かりにくくなり、立った状態で押すと腫れ物に触るような痛みです。耐えられないほどではありません。おならはよく出て臭います。便は普通の色ですが、薬を飲んでやや細くなりました。体の奥の方というよりは、表面に近いところが痛むように思います。特に運動をしたなどもありませんが、ふとお腹に力を入れた時や、体をよじったときにも少し違和感を感じるようにもなりました。 ピロリ菌は昨年血液検査で陰性でした。ピロリ菌がいない人は胃の病気にはならないと言われたので、胃ではないと思います。また腸が過敏になっているとも言われましたが、気になって仕方ありません。何か悪い病気でしょうか、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

左背中の疼く痛みについて

person 40代/男性 -

昨晩、友人と会食後すぐに左の下肋骨辺に少し痛みを感じ、その後左の背中(外側、肩甲骨と腰の間)に痛みが移動し現在も痛みが続いています。 痛みは疼くレベル(10段階の5〜6)で、我慢はできるものの睡眠に影響は出ています。 但し背中の痛みを感じたのはコレが初めてではなく、数年前にもありました。 また昨年までは軽い胃食道逆流症と診断され、胃薬をのんでましたが、現在は落ち着き胃薬は飲んでません。 健康診断では数年前より胆嚢ポリープが指摘されてますが、サイズは数ミリ程度が続いており、医者からは様子見だがあまり気にしなくて良いと言われました。 また5年前に一度、超音波で膵管拡張の疑いがあり、左背中の痛みもあったためCTを取りましたが、異常はないと言われました。その時から膵臓は健診で言われていません。 昨晩の食事は、アルコールは、ビール2杯。 食べものは、焼き鳥(10本)、焼鯖、焼きそば、カルビなど、肉中心。 飲酒は月に2〜3回。飲酒量も昔と比べ今ではそれほど多くありません。ただ、その前日もビール3杯と焼き鳥などを食べていました。その時は酔いはあったものの、痛みは特にありませんでした。 日頃から健康には気を使っており、運動や軽い筋トレ、毎日プロテインやサプリ(ビタミンC、D、エビオス、亜鉛、DHA)の摂取し、食事も肉だけでなく魚も取るようにしてます。野菜はこのところやや少なめです。 あと気になるのはガスが溜まりやすく、ここ数ヶ月おならが臭いことです。空腹時血糖値は90代中盤です。 背中の痛みは、昨日急な寒さから体の強張りからきたものか、それとも飲酒後の痛みなので内臓から来るものかは定かではありません。 考えられる原因と、日曜なのでどのような対処が良いか教えてください。

1人の医師が回答

「3日前からの吐き気、咳、喉の痛み」の追加相談

person 30代/男性 - 解決済み

引用質問は6日目に急激に良くなり、吐き気・胃の痛みが治まり処方薬もそのタイミングで飲まなくなりました。日本に帰国しましたが毎日ではなく、以下の様な場面で吐き気・胃の痛み(ムカムカ)を未だに感じます。 胃がん等の病気ではないか心配です。兎に角心配になり、四六時中ネットで検索してしまっています。 ---現在の状況--- ・吐き気、胃の痛みは常にある訳ではない。 仕事中/会議中/人混み/閉鎖空間(タクシー等)/急激な温度変化で症状が出現することが多い。薬を服用しなくても、時間の経過かその環境を抜けると症状が緩和される。 ・特に自宅に居るとき、夜~朝の時間帯は、ほぼ吐き気・胃の痛みが無い。 ・食欲は普通に有り。 ・体重減少無し。2か月前より1kgくらい太った。 ・1週間前に病院で血液検査実施。異常なし。(LDLが僅かに基準値から1オーバー) 同時に腫瘍マーカー実施。CEA:0.3 CA19-9:6 で異常なし。 ・胃の痛みが心臓からの痛みではないか疑い心電図実施も異常なし。 ・腹部、胸部レントゲン実施も異常なし。 ・便通異常なし。毎朝朝食後にバナナ3本くらい出ます。色も異常無いと思います。 ※10月末に健康診断で便潜血検査を実施も異常なし。 ※寝起きに大量のおならが出ます。朝の排便後には出ない ・睡眠は7時間。昼間に眠気は無い。夢を見るため、起きた時に寝た気がしない。深夜に一旦、覚醒することがある ---過去の状況--- ・11月~11月末まで海外に滞在。3週間ホテルで隔離生活を送る。時間があり妻が「癌ではないか?」と疑い、四六時中ネットで癌の情報を検索していた。その後、自分も大腸癌?胃がん?と不安になり四六時中ネットで検索… 自分でも、これがストレス的なものか病気的なものかわからなくなってきました。 HSP/心気症も疑っています。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)