検索結果:2,189 件
再度、胃カメラを受けるべき? 毎年11月に会社の検診で胃カメラをやります。鼻が狭いので口から、やっています。今回の結果は食道孔ヘルニア、逆流性食道炎(軽度)胃びらん、12指腸潰瘍(治療を)と書いてありました。特に自覚症状はないのですがやはり心配なので受診を考えていますが、さすがにまた胃カメラとなるとしんどいので、鎮痛剤鎮静剤使用のクリニックにかかろうかと思っていますが、まずは治療と言うことで処方薬であれば、近隣の内科で薬を処方してもらって、一定期間飲んだらそのクリニックにいって胃カメラだけやってもらうのって失礼ですか?継続診療でないと保険ききませんか?(近隣の内科で薬もらう→違うクリニックで胃カメラ)
6人の医師が回答
お世話になります。来月50歳になる女性です。 毎年人間ドックを受けているのですが、今回はオプションでヘリカルCTを受けようと思っています。 10年程前にも受けていて、その時、「右肺下部に炎症性変化あり」という結果だったのですが、過去の肺炎等も出るということで、精査は必要ないでしょうと言われていました。 でも、喫煙もしますし、今回また受けてみようかと考えているところです。 で、気になるのは被爆量です。 今回、マンモも受けようと思うのですが、こちらも被爆量が気になるので、同時に受けないほうが良いのでしょうか? (胸部X線も検査項目にあります。胃のほうは、6月に胃カメラを受けているので、胃透視は受けません。) ちなみに乳癌検診のほうは、乳腺症もあるので、毎年、触診とエコーは受けております。 以上、宜しくお願いいたします。
1人の医師が回答
夕方より胃がキリキリ痛みます。 左側のみです。 軽いムカムカもあったので、ナウゼリンを服用しました。お腹が空いたような気がしたので、夕飯を食べたらさらにキリキリ痛みます。胸焼けも多少あります。 薬はなにがいいでしょうか? ガスターかナウゼリンを追加で服用するか悩んでいます。 胃カメラは毎年受けていて去年6月は異常なしでした。
7人の医師が回答
普段から胃もたれが多いため、毎年人間ドッグで胃カメラと腹部エコーを受けています。 胃カメラは軽度な逆流性食道炎の跡があった以外は特に問題ありませんでした。(2022.12) 腹部エコーも異常は指摘されませんでした。 ですが、ここ3ヶ月、 ・胸焼けや食後に戻ってる感じ(嘔吐はありません) ・胃が常に重い ・空腹感があまり感じられない などの症状があるため、胃カメラを受けた病院で受診し、アコファイドとタケキャブを処方されました。 薬を飲んで数日で良くなったり、少し間を置くとまた同じ症状がでたりしているのですが、病院の先生にはあまり改善が見られない場合は、改めて検査も検討しましょうと言われました。 ここで伺いたいのが、 1、年に1回胃カメラを受けていて、それ以上にまた胃カメラを受ける必要性はあるのでしょうか。1年以内に大きな変化が現れる可能性はありますか? 2、最近の胃もたれの原因は、夏バテが原因もあるのかなと思っているのですが、あまり薬に頼らない方がよいでしょうか。 アコファイド、タケキャブは軽い症状の時は使用しない方がよいですか? 以上、よろしくお願いいたします。
2ヶ月くらい胃の不調(膨満感)が続いていたので、先日3年前に胃カメラをした病院を受診しました。 3年前胃カメラをした際にピロリ菌検査もし(血液検査)3未満の陰性だから、定期的に胃カメラはしなくていいからまた症状があるときに来てねと言われていたので、胃カメラで胃炎とかはなかったんだと思っていました。 しかし先日受診した際にカルテをみて、前回3年前で萎縮性胃炎C2だから今回胃カメラしとこうかと言われ、萎縮性胃炎だったことを初めて知りびっくりしましました。 萎縮性胃炎だった場合、毎年検査を受けたほうがよかったのではないでしょうか。 この3年で胃がんになっている可能性は高いのでしょうか。 胃カメラの予約しましたが、不安です。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
毎年鎮静剤を打って胃カメラを受けておりますが、毎年10数えるうちに寝てしまいなんの記憶もないままにカメラが終了しておりました。 今日はあろう事か、最後まで意識がはっきりあり、えづいて大変苦しい経験をいたしました。聞いてみると毎回同じ薬剤で同じ量という事です。一度効かなくなると今後も効かないのでしょうか。トラウマになってしまい、次から怖くて受けられない気がします。 最近、セントジョーンズワートや寝る前のサプリとしてラフマ葉抽出物加工食品を飲用していますが、それが影響している可能性はありますでしょうか。アドバイスいただけますとありがたいです。
4人の医師が回答
35歳女性です。 胃カメラについてですが、自覚症状なし、ピロリ菌陰性の場合、それでも定期的に1年に1度検診をする必要はありますか? 検診は受けたいのですが、近隣の病院では症状がないと保険が使えず実費となり、毎年それでは金銭的に厳しいです。
2人の医師が回答
毎年胃カメラを受けていますが、昨年に食道に気をつけてください、と言われました。この一年、相変わらず毎日ビール350を2缶飲んでますが、今回食道がんに移行している可能性はありますか。自覚症状は時にありません。見つかったら早期になりますか。
人間ドックを8月に受診しました。 胃カメラ(経鼻)でやりました。当日のドクターとの説明では特に異常はありませんと言われました。 後日結果が郵送され確認すると、胃カメラで要経過観察でバレット食道ショートと記載されていました。毎年胃カメラを受けましょうというアドバイスつきでした。 バレット食道という言葉が分からず、ネットで調べると食道ガンになるリスクが高い、食道ガンの前の病変であるなど、恐ろしいことが書いてあり不安で仕方ありません。 半年前(2月にも胃カメラを受けました)が、その時はバレット食道とは記載されていませんでした。 お尋ねしたいことは、 1. 将来食道ガンになるということですか? 2. 1年後の胃カメラの検査だけで大丈夫ですか。 3. 現在3人目を考えていて妊活中です。妊娠すると胃カメラは受けられないと思いますが、その時は2年とか空いても大丈夫なんでしょうか。 空いた期間中に食道ガンが進行するとかはないのでしょうか。不安で妊活もやめた方がよいのかと毎日悩んでいます。 詳しく教えていただけると助かります。
昔から胃が弱く、胃が痛くなることは よくありましたが、3年前から逆流性食道炎になってから 胃の調子が悪くなると背中まで 痛くなるようになりました。 ストレスがかかると十二指腸潰瘍や胃潰瘍はすぐなります。 胃カメラも毎年受けてますが異常はありません。 背中まで痛くなるようになるのは重症とゆうことでしょうか?
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2189
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療