検索結果:797 件
3ヶ月半の子どものうんちの色について質問です。 本日写真のようなうんちが出ました。 哺乳量は少し前まで減っていましたが、 ここ数日はそれより増えよく飲んでいます。 数日前に下痢気味の便が出ていました。 親が見る限り顔や白目は黄色くなさそうです。 尿色は薄く黄色ですが濃いという感じも受けません。 母子手帳の便色カードと見比べ3番のような気がしますが、胆道閉鎖症の可能性はありますでしょうか。 昨日別の症状(吐き戻しが多い)で小児科を受診し、そこでは特に問題なく空気を飲み込みすぎているのでは、ということでした。 すぐにでも小児科を受診したほうがいいでしょうか。
3人の医師が回答
新生児男児ですが、母子手帳の3日目には黄疸の普通に丸がつけてありました。助産師さんには基準値内だから、今後ミルクとかしっかり飲めていれば大丈夫だよと言われ、退院しました。 生後15日目ですが、退院時に比べれば良くなりましたが、沐浴の後とても泣くのですが、その後、肌と白目がまだ黄色く見えます。 1、肌と白目の黄色は通常どのくらいまで続きますか? 2、おしっこは10回、うんちは24時間に1回です。うんちの色は最近、4番から5番になりました。この時点で、胆道閉鎖症ではないですか? 3、黄疸気味の赤ちゃんは、他に注意して観察していくポイントはありますか? 以上、よろしくお願いします。
4人の医師が回答
生後30日目。最近ミルクを飲むと必ず便をもよおし、一日に8〜10回ほどうんちをしています。 また、若干下痢気味で、先ほどうんちをしましたが、少し赤茶っぽい感じのものが混ざっているかなと感じました(画像あり)。明日、一ヶ月健診ですが、おむつをもって、医師に確認してもらったほうがよいでしょうか? また、便の色がこれまで便色カードの5でしたが、先ほどの便は4に近くなってきている(4〜5の間)のも気になります。胆道閉鎖症の場合、徐々に色が薄くなっていくのでしょうか。それとも、急に1〜3の便になるのでしょうか。 なお、便以外に気になる症状はありません。嘔吐もなく、ミルクも良く飲み元気です。
5人の医師が回答
生後6ヶ月の息子ですが、昨日より大便の回数がかなり多いです。 昨日は7回、本日も18時までに4回出ています。(これまでは1日1〜3回程度) 加えて、便の色も真っ黄色ではなく、少し白っぽいような時があり(気のせいかもしれませんが…)何かの病気ではないか心配しております。 ※写真を添付します。カメラに写すと若干色味が変わってしまいますが、肉眼ですともう少し白っぽく見えます。 胆道閉鎖症は、生後6ヶ月でも可能性はありますでしょうか。 現在離乳食初期で、新しい食材も少しずつ試しているので、それが影響しているのでしょうか。 その他気になる症状はなく、本人は元気な様子です。 ご回答をお願いいたします。
2歳の息子が、昨日から白いウンチを出しています。この冬にロタウイルスに感染したときは、育児書通りに下痢と嘔吐があったのですが、今回は発熱も嘔吐もなく、ウンチは少し柔らかめですが形があります。今日診察にいって、ロタウイルスだろう、胆道閉鎖症は生後間もなく発見される先天性の病気だから、今かかることはありえないと言われました。私がみる限り黄疸はなく、元気で機嫌もいいのですが、下痢しないロタウイルスというのはありえるのでしょうか?今日の診察ではウンチを持参しなかったので、ウンチを持参して受診した方がいいですか?もしウンチを持参するなら、どれくらいの量が必要でしょうか? お忙しい中すみませんが、よろしくお願いします。
1人の医師が回答
生後2ヶ月の娘(母乳)の便が一部薄い印象を受けます。 朝1番の排便でいつもの色(4番程度)の番の上に気持ち色が薄めで、鼻水のような便がついていました。 その次の便(写真のもの)は全体的に透明がかっていて、写真だとわかりにくいのですが印をつけた部分が一部若干うすかったり、若干グレーっぽくくすんでいるようなのですがこれは正常な範囲でしょうか? あと臭いがいつもはお米が炊けたような臭いですが酸っぱいヨーグルトのような臭いがします。ヨーグルトのようなにおいは正常とは聞きますがいつも違うなと感じた臭いなので、、、 胆道閉鎖症には気をつけたいのですが便の色以外だとどのような症状が出るものなのでしょうか? ミルクの飲み、機嫌は良好です。
6人の医師が回答
2歳3ヶ月の子供が一週間前に胃腸炎になり(初日は早朝から昼過ぎまで嘔吐あり)、一昨日まで黄土色〜茶色の下痢を一日に一回していましたが昨日は便が出ず、今日はお腹がずっと苦しかったようで先程やっと軟便がでたのですが、色が茶色や黄土色ではなくクリーム色に近い色でビックリしました。また、便をした後もちょっとお腹か肛門が痛かったのか分かりませんが機嫌が悪く、そのまま寝てしまいました。便の色がいつもと違うことと、下痢の時は普通の色だったのに軟便になってからクリーム色になったのでとても心配なのですが、この年齢で胆道閉鎖症はありえませんよね?ウィルスのせいでしょうか??
2人の医師が回答
もうすぐ三歳になる胆道閉鎖症の息子の事です。 今週の月曜日から胃腸風邪になり、嘔吐を数回しましたがほとんど下痢はしませんでした。 木曜日頃から便秘になってしまい、主治医から便秘は気をつけるように言われているので、テレミンソフトの座薬を使い便を出すようにしてたのですが、昨夜テレミンソフトでもあまり出なかったのですぐに市販のコトブキ浣腸をしました。 そこで、便の色が気になるのですが、テレミンソフトで出した便はしっかりと色のついた茶色の固い便だったのですが、浣腸をして出した便は固形も液体のような便も全てクリーム色の便が出ました。 浣腸の成分で便の色が薄くなる事はありますか?
4ヶ月の女の子ですが、元々便が黄色だったもののここ1週間くらい、クリーム色や黄緑に白を混ぜた色の便が続いています。 便は1日1回です。黄疸や嘔吐、発熱はありません。 完ミよりの混合なのですが、夜まとまって寝ているのであまり飲まず、1日の総量は少ないと感じています。 今日予防接種だったので、オムツの写真を撮って先生に診ていただいたところ、もう少し様子を見て、続くようなら再度受診をと言われましたが、心配でいてもたってもいられません。 (実際は写真よりももっと白っぽいです。) 胆道閉鎖症の可能性やその他の疾患の可能性、今後の対応などアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。
今週に入ってから、それまで濃い黄色だった子供の便が緑色っぽく変化し昨日の夜くらいからだんだん色が薄くなってきた気がします。 1ヶ月検診時には特に異常はなく、便の色も正常だったので気になりませんでした。 白目の黄疸もないのですが、便の色が気になり始めてから顔色が黄みがかっているように(気のせいかもしれませんが)見えます。 2ヶ月近くになってから胆道閉鎖症の症状が出ることもあるのでしょうか? 最近になってお風呂に一緒に入るようになったり、ちょっとした外出をするようになったのでそういったものが原因になるのでしょうか? 不安でたまりません。 御指導よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 797
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療