検索結果:10,000 件
現在のプロフィールが164/77/30で、現在ラーメン屋で社員として働いてます。 先週から肩・首の痛みからずっと頭痛が続いてまして、イブやロキソニン、塗るタイプの湿布薬を服用してるんですが、治りが悪く、もしかしたら脳梗塞とかくも膜下出血になってるのか最近不安になってます。肩・首の痛みからの頭痛についで、毎日喘息も出てしまってて仕事も簡単には休めないのでしんどい状態です。 喫煙者なんですが、極力喫煙も控えてます。 病院に行きたいのですが、月に7日しか休みがなく、病院に行く暇が取りにくい為、病院に行ける日まで持つように対策を何か教えて欲しいです。
10人の医師が回答
52歳女です。正月明けから、めまいがしています。耳鼻科に行き、良性めまいと診断されました。三半規管からの耳の中の石によるめまいと言う事でした。ベタヒスチンと言う薬を処方されました初めは、仰向けに寝た時にめまいがし、起き上がる時にめまいがしていましたが、その他にも症状が少しあります。例えば、目薬をさすときに首を上に向けた時、めまいによる不安からか、立ちくらみみたいな症状だったりです。朝起きた時に、手先の痺れ、片方の瞼のけいれん、肩凝り、舌苔や渇きなどがあります。このような症状は、良性めまいでよいのでしょうか?それとも脳梗塞とかの前触れとかなのでしょうか?
8人の医師が回答
10日まえより風邪をこじらし 熱はないですが お医者様で処方して頂いてました。 この期間は 145 100 ぐらい平均でした。 普段は血圧130.80ぐらいで 病院にいくと 150.95ぐらいなります。 本日仕事のストレス電話で今も 寝不足つづきでしたが 突然血圧が170超え 不安でなりません 違和感やこわばりはありますが 元々首がよくこるので へんな感じはありません。 脳梗塞とか大きい病気にならないでしょうか?本日は早くねて 様子みるつもりです。 軽く散歩もしてみようと思います。 病気中一度も運動しなかったので 良きアドバイス 宜しくお願い致します。 薬はのんでません。 先生のすすめで
95歳母です。3年前コロナワクチンで脳梗塞を起こし、不整脈もあり、循環器科で薬を出してもらってますが足のむくみがひどく、良くなりません。 薬はリクシアナOD錠30mg、エソメプラゾールカプセル10mg、フロセミド錠10mg エソメプラゾールは胃酸を抑える薬と説明書がありましたが、本人は胸やけなんてしないと言います。ただ以前はよく胸やけして炭酸や重曹を飲むことがありました。 調べたら、エソメプラゾールの併用禁忌は抗凝固薬とか、腎臓に影響とかありますが2年半以上飲んでます。 むくみとは関係して無いのでしょうか?やめたいと言ってもいいでしょか?
4人の医師が回答
60代男性、就寝中にけいれん発作→救急搬送を3ヶ月間に2回 繰り返しました。 ●診断:2025年3月「側頭葉てんかん」 ●治療:レベチラセタム 1000mg/日 → 現在発作は大発作(けいれん)としては抑制されています。 ●併存症:脳梗塞の痕跡多数、脳萎縮・海馬萎縮、椎骨動脈瘤(経過観察中) アルコール依存症(減酒治療中) ●気になる症状:就寝中に「うなり声(3秒)+口をぺちゃぺちゃ(2秒ほど)」が 週5–6回、繰り返し出現 この症状はてんかん発作のうちの小発作でしょうか。 また、この小発作の発現が大発作に結びつくのではないかと心配です。
60代半ばの女性です。血圧について教えてください。 朝夕共にだいたい120〜135/80〜88ですが、日中に測ると大抵140〜155/88〜95です。 薬を飲んだ方が良いと言う意見とまだ早いのではないかと言う意見がありますが、どちらが正しいでしょうか。 時々短い時間の動悸があります。 また測定時に3回ほど測るのですが、記録するのは1番低い数値でよろしいですか?それとも平均値でしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに両親ともに高血圧症で、父と祖父は脳出血と脳梗塞に罹患しました。 私自身、現在脂質異常症で薬を服用中、またクレアチニンの数値が0.88と高く、要経過観察中です。
5人の医師が回答
多血症について。 先月の血液検査にて先生より、多血気味だからこのままの数値が長い間続くと、将来心筋梗塞、脳梗塞になる危険性が高まると言われ大変不安に感じています。 赤血球 540 Hb 16.0 Ht 50.4 次の事が原因の一つとなりうるかわかりませんが、半年で体重5キロ増、普段から水分をあまりとらなく1日にブラックコーヒ600ml、お水お茶はご飯の際にひと口、ふた口ほど。 血液検査当日もブラックコーヒー350mlのみの水分だけでした。 若い時から赤血球は高めでした。 すぐにでも血液をサラサラにする薬、血を抜いてもらうなどの対処をした方がいいのでしょうか?
お世話になっております。 ピルと血栓症と血液検査の結果についてお聞きしたく質問させていただきました。 2023年夏頃からずっとピルを服用しています。 精神疾患もあり、精神科で血液検査を定期的にしているのですが画像のように赤血球数が1年くらい前から毎回高いです。 私の祖父と、叔母は脳梗塞、脳出血になっています。 私はデスクワークで座っていることが多く運動はほとんどしていません。 今これは危険な状態ですか? ピルを止めるべきですか?(でもそうすると周期が変になったり、腹痛が酷くなったりすると思います) 今、生活の中で何をするべき、気をつけるべきですか? よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
88歳の父ですが、左腕の付け根から肘あたりにかけて痣になっています。 5/2に転倒し、胸辺りが腫れていたので2日後に整形外科に行きました。血腫が出来ていたものの、とりあえずレントゲンでは異常なし。腕を引っ張ってしまうと痛がるものの、安静時は何もなく息苦しくなるなどもなく、今に至っています。 今日、訪問診察の時に痣に気づきました。先生は付け根の方までは見てなくて、骨粗鬆症の注射の跡かな?と言っていたようですが、左は脳梗塞の後遺症で麻痺してる側なので右にしたはずです。 転倒時の内出血が下りてきてるとかでしょうか? 写真で分かりづらいかもしれませんが、上の方は黄色くなってます。
9人の医師が回答
70歳の母についてです。(脳梗塞後遺症で右半身麻痺、全失語、失行、嚥下障害などの後遺症かあります。) 3週間ほど前に声が枯れていたため喉を見たところたまたま見つけた出来物についてです。 写真のようにポコッとした出来物がありました。これが最近できたものなのか、昔からあるものなのかはわかりません。 3週間の間毎日観察しましたが大きな変化は内容に思います。 往診の先生(内科、消化器外科の先生です)に見てもらったところ、リンパ濾胞かなあ、との事。しばらく観察を続けて色が変わったり大きくなったらその時病院に行けばいいと思うと言われました。 考えられるものは本当にリンパ濾胞でしょうか、また経過観察て本当に大丈夫ですか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療