腹部筋肉痛のような痛みに該当するQ&A

検索結果:946 件

慢性膵炎で心配です

person 30代/女性 - 解決済み

膵臓に詳しい先生、よろしくお願いいたします。 半年前の夏頃より突然左側の背部痛が始まり、痛みは安静時にもあり、筋肉痛や表面の痛みとは違い、内側から込み上げて?くるような痛みが続いています。インターネットで色々調べていくうちに膵炎の症状と似ており、吐き気も時々出るようになりました。 背中は常に痛いというわけではありませんが1日に何度も鈍痛を感じます。背部痛だけではなく、左側の肋骨下あたりの上腹部痛もありますが下痢はありません。 8,9,10,12月に腹部エコー、9月にMRCP、10月に肺の持病のために胸部単純CT(この検査で肺の持病は完治してました)、9,12月に血液検査をしましたが、どの検査も異常なしでした。(血液検査は基本的な項目プラス、血清アミラーゼ,膵アミラーゼ,リパーゼ,トリプシン,腫瘍マーカーなど) 胃カメラ、大腸カメラも異常なしです。 MRCPは受けましたが造影CTを受けてないのと画像、採血データには反映されないほどの初期の慢性膵炎なのか?と毎日不安になっております。 10月に単純胸部CTを受けた時に膵臓も読影してもらいましたが、特に異常なしということで、心配しすぎかと思い症状はあったものの、以前より取り組んでいた妊娠活動を再開したところ運良く授かることができ今妊娠4ヶ月になるところなので今はCTなのどの検査は受けられません。 正直、つわりが始まってから更に背中の痛みが増してきたのでつわりの関係もあるのかな?とは思いましたが、もともとは妊娠前からある痛みなのでつわりだけの問題でもなさそうですし、つわりも少しずつ落ち着いてきていますが背中の痛みはあまり良くなりません。

1人の医師が回答

腹部右上(肋骨の下)の痛みについて

person 30代/女性 -

39歳デスクワークフルタイムの女性です。昨日朝起きた時から腹部右上に痛みがあり、体を動かしたり歩いたり息を吸い込んだり抑えたりすると特に痛みます。食前食後では特に痛み方は変わらず、肋骨の下の臓器が殴られた後のような、筋肉痛のような痛みです。背中側にも痛みが響きます。15年ほど前にやった虫垂炎の初期に似た痛み方に思えますが、その時に既に盲腸は切っています。 体質がよく似ている祖母が生前胆石ができやすい体質だったので、もしかしてと気になっています。胆石はネットで読むと食後に痛むようなので違う気もするのですが。 ご相談は、 1.自分が思いつくのは肋間神経痛か胆石ですが、他に思いつくものはありますか? 2.通常クリニックで採血し白血球数値が上がっていなければ胆石は否定できるでしょうか? 今朝は昨日より痛みが和らいでいるため様子を見、明日も痛ければ近くのクリニックに行こうと思います。かかりつけ医に行きたいですが、かかりつけ医が呼吸器を得意としているところなので、紹介状を書かれて別の病院に行かなければいけないくらいならば最初から消化器系のところに行くか迷っています。 写真は痛みがある箇所を指差ししているものです。肋骨の真下です。

3人の医師が回答

左腹部あたりの一瞬のズキッと鋭い痛みと薄く鈍い違和感があります

person 30代/男性 -

30代後半男性です。 昨日の晩に突然、鋭いズキッズキッ!とした痛みが一瞬あり、度々腹部おへそより左側若干上あたりの方(ここも脇腹にあたるでしょうか?)に感じてます。 2時間~3時間おきにふとした拍子で一瞬鋭い痛みを感じ、肋間神経痛ではないかと思ってますが、変な病気じゃないかと非常に不安になってしまってます。 1日経って、便通や便の様子は異常なく良好(以前よりずっと快調)、しかし2時間おき位の一瞬のズキッとした痛みの他に、左腹部を気にし過ぎてガスが溜まってるような違和感も感じはじめ、じんわり痛くはないが薄く鈍いじーんとした違和感(筋肉痛的?お腹が張ってる感じ?)がしている様な感じも出て非常に不安です。 時間が経ってきてズキっとする痛みは若干弱くなってきてるような気がします。 該当部の左腹部は触ったり押したりしても痛みは無いです。 元々、不安神経症で長く心療内科に通っております。 極度の疾病恐怖もあり、季節の変わり目などに体調が崩しやすくも、不定愁訴も非常に多く病院に行っても異常がない事も多く、というのもあり、度々ドクターショッピングにならないか、病院に行くか自制すべきかの迷いもあります。 デスクワークが多く、姿勢が悪く首や肩や背中など体を最近痛めやすいのもあり、最近は首などの神経痛にも悩まされていた時もあったので、神経痛の経験が多く肋間神経痛かもと思ってます。 ただ鋭い痛みがあったのが怖く、しかし不安で症状を増長してるのもありそうで、休日でもすぐ病院に行くべきか、痛みにはロキソニンなどで様子を見て平日まで我慢して内科消化器科等に伺うべきかも迷っております。 症状も不安視するものでしょうか?宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)