自律神経失調症に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

自律神経失調症?

person 30代/女性 -

30代後半、1児の母、フルタイム勤務。仕事(業務内容・人間関係)に強いストレスを感じています。 まだタイトルの最終判断は下されていませんが(脳CT撮影済み。異常無し。今度念のため脳MRIを撮影します)、様々な症状が出ています。 頭が一日中ボーッとした感じ、ふわふわしためまい(NOT回転性)、頭痛(毎日ではない、時々)、手足のしびれ(…と呼べるものか?ですが、特に手に感じます、両手)、手に力が入らない(…気がします。油断していると物を落としそうになります)、血流を感じる、耳の閉塞感、耳後ろがつる感じ、聞こえの違和感、首・肩の痛み(強いこり)等々。特に月曜日がひどい、週末に近づくと徐々に回復。しかし月曜日になると…という状態。 最初に症状が出たのはGW前週。その週は“症状”に悩まされ、ついにGW初日、近くの総合病院の内科を受診。そこで(先出の如く)脳CTを撮りましたが、異常無し。経過観察を言われました。しかし翌日から、今までのは何?と言うほど、症状はほどんど出ず。そしてGW明け1ケ月は、以前のように健康に過ごしていました。しかし2週間前、強い頭痛とともに、あの症状が再発しました。 耳の聞こえに関しては、昨日かかりつけの耳鼻咽喉科を受診。聴覚検査とチンパメトリーを行いましたが、異常無し。症状は、自他の声が「まるでトンネルの中にいるよう」に聞こえます。多分両耳とも。 既往症は、今年2月、左耳の突発性難聴を患いました。初日60dB。ステロイド等の服用で、1週間後は20dB、会社へ復帰。3週間後には、完全回復。 大変長くなりまして、申し訳ありません。どうぞ宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

自律神経失調症?

person 10代/男性 -

この4月から中3になる男子です。 中1の5月に頭痛・腹痛を訴え、過敏性大腸炎で通院治療。 6月に突然朝起きれなくなり、だるさを訴えて1週間寝込みました。 それから夜眠れなくなり、小児科を受診して血液検査等では異常なし。 睡眠導入剤をもらいましたが不眠は改善せず、 自律神経失調症と言われて、先生の紹介で精神科を受診。 精神科で起立性調節障害の検査をしましたが、起立性調節障害ではないと言われ、 投薬治療を勧められましたが、先生の対応が高圧的で不快感があり、 息子が病院での治療を嫌がったため通院していません。 その後、漢方薬局から体質改善薬を購入して、 現在まで1年9ヶ月位漢方治療を行っています。 発症から2か月余りは不登校でしたが、その後徐々に登校できるようになり 現在は9時過ぎに登校しています。 現在の様子は、 ・朝、目は覚めるが倦怠感があって起き上がれない ・夕方から夜はとても調子がよく、夜は眠くならない (布団に入って約30分くらいで眠れている) ・雨や雪の日には起き上がれないほど体調が悪くなる ・疲れすぎると気分が高揚して、疲れているのに全く眠れない。 ・酷く乗り物に酔う。立ちくらみがある。おへその周辺に動悸がする(中1からずっと) ・風邪をひくと必ず寝込む こんな状態です。 発症してもうすぐ2年になります。 いまさらですが、病院を受診してもよろしいでしょうか? また、この場合は小児科か心療内科か、どちらを受診すればいいのか迷っています。 ご指導よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)