血圧測る時緊張に該当するQ&A

検索結果:933 件

産後の高血圧について

person 30代/女性 -

白衣高血圧とパニック障害持ちです。 37歳初産婦です。 6月7日に出産しました。 二日間の陣痛に耐え、臍帯脱出のため全身麻酔の緊急帝王切開で2100グラムの女の子を出産しました。 予定日を4日すぎての出産でしたが赤ちゃんが小さかったため今NICUにいます。 赤ちゃんは順調に大きくなっており特に異常は言われておりません。 もともと血圧は妊娠前は110/70位だったのですが、妊娠して白衣高血圧があり検診の時はいつも140/90超えていたため、測り直して正常な値になり特に薬の服用などはありませんでした。 出産前2週間ほどから少しずつ140/90以上から測り直してもなかなか戻りにくくなったため自宅で血圧を測るように言われておりました。自宅で測ると緊張のせいか140/90を超えるのですが何回か測り直すと130/80台位になっていました。 結局薬などもなく出産しました。 術後に血圧が160/100位になったと聞いていましたがその後少しずつ下がり始めていました。 しかし入院中何度か血圧を測りに来ていただくのですが、130/80代が低い方で、頻繁に140/90 、150/90、時々160/100などかなり高めの血圧になっています。 160/100を超えた時は今まで2回ありその時は降圧剤を飲みました。 それでもあまり下がりませんでした。 血圧が上がっているときは赤ちゃんのお世話に行ったり院内を歩いたりすごく体が疲れたと思っていた後や次の日などに上がりやすいような気もします。 またスマホなどで頭を使った後にも上がりやすいような気がします。 今の状態で治療が必要でしょうか? 私はこのまま高血圧症になってしまうのでしょうか。 もう下がらないのでしょうか。 凄く心配しています。 パニック持ちですぐ不安になってしまうので優しいコメントお待ちしております。

4人の医師が回答

家庭の血圧と服用してる薬について

person 30代/女性 - 解決済み

血圧について相談ですが、 最近、家庭で測定する血圧が以前に比べて低くなりました。 最近変わったことは更年期障害のため、服用していたエストロゲンの薬をプレマリン2錠からエストラーナテープを二日に一回張り替えてに変更しました。 二ヶ月前は、家庭血圧は以前は平均上122~105下76~80でしたが、最近は上105~94 下68~72になります。 1年前も外気の気温があがる時期は、上が98になるときもありましたが、 最近血圧の上が二桁になる比率が高いです。ほぼ、毎日二桁になります。(血圧計は、腕のタイプで念のため二台ではかっています) 変わったことは、精神が今までは緊張ぎみでしたが、最近はなぜが落ち着いています。 緊張気味のときに婦人科でホルモンを調べると男性ホルモンが高くなっていました。 最近の落ち着いてるのは、女性ホルモンが影響しているような気がします。 その他の健康上の問題は夜寝るときのみに鼻づまりがひどくなったり、朝寝起きなどボーすることがあるぐらいです。 病院で計ると血圧が高くでるため、再現できなく、逆に塩分を減らすようにいわれますが、 家庭の血圧では低くでるため困っています。 塩分制限もどこまですればよいかわからないです。 やはり、血圧はこのエストラーナテープが影響しているのでしょうか。それとも、別の病気でしょうか。

6人の医師が回答

緊張時、脈が160

person 30代/女性 -

お世話になります。 以前から血圧計をみると異常に緊張してしまいます。そのため1回目が高くなる傾向で、150近く下も100近くなることがあり、内科で相談をしたところ、念のため二次性高血圧の検査だけしてみようとのことですることになりました。結果、ドーパミンのみ0.08で基準値0.02よりも高いのですが、それ以外は正常とのことで血圧は特に気にしなくて良いと言われました。 ただお医者さん曰く、血圧よりも心拍数が異常に速いのが気になるとおっしゃられ、初めて受診した時も血圧計で脈が150あり、血液検査の結果を聞く本日も脈が158もありました。 念のため心電図とレントゲンを撮り、心電図では脈が70台と落ち着き、心電図自体も異常なし、レントゲンでも心肥大等見受けられませんでした。 多分、血圧計を測ることに私自身異常に緊張しているため脈が速くなったのかなと思うのですが、緊張だけで脈が160近くになるのは異常ですか? 脈があまりにもおかしいとホルター心電図を勧められ、現在付けていますが、心臓が悪いのかとても心配です。 ちなみに、普段はだいたい70台から90位の脈があります。 甲状腺の血液検査も異常なし、身長157センチ47キロ、お酒もタバコもしません。

9人の医師が回答

血圧の連続測定

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 血圧計恐怖症です。病院では脈が150まであがり、念のためホルター心電図と甲状腺、血液検査全て異常なしです。ちなみに脈と同時に血圧もあがるので、二次性高血圧の検査も行い血液検査の結果異常なしでした。 先日久しぶりに病院で血圧測定の機会があり、測ると上148下100脈156でした。何故か自動測定機では高くなります。 計り直していただいて、上130台下90脈120まだ緊張状態で正式な血圧がわからず終わり、医師に家でもたまに測って正常なら問題ないと言われました。毎回血圧を測る度に指導を受けるので自分自身情けなくなります。 家で測ってみたのですが、何回か連続で測ると下がってきます。下がると上が110台から130台。下が70台から80台。たまに90台の時もあります。脈は家では70台から90台と速めではありますが病院ほどではありません。下がやや高めです。 大抵が2回目連続で測ると下がります。しかし腕を巻き直すだけでまたグッと高い数値に上がり直し、間髪入れずボタンを押すと上記のような数値に下がります。 これは連続で測ったことによる腕の血管が締め付けられてるせいで、単に下がっているだけなのでしょうか?安静にしていて下がっても腕を巻きかえるだけでまた上がり直すので疑問です。 また例えば座った状態でも、しばらくしてから計り直すとまた上がります。そして、連続でボタンを押すと確実に下がります。 ちなみに巻き始めは140台から高いと160になったこともあり不安です。下は1回目は80台から100台になってしまいます。

2人の医師が回答

血圧と血糖値の関係性と考えられる病気について

person 40代/女性 - 解決済み

隠れ糖尿病と食後低血圧について教えてください。 昨年健康診断では、空腹時血糖値75で数値に異常はありませんでした。 血圧も若い時は100-80ぐらいをウロウロし、どちらかと言えば低いほうでしたが、50歳手前になり130-85、高いときは一時的に150-90くらいになるときもあります。 一度胸痛もあり、循環器内科を受信し心電図やエコー検査をしましたが異状なしで、緊張したり興奮したりしたから血圧は高くなったのだろうと言われました。 最近は、起床時や仕事帰りに血圧が高く、頭がボォーっとし、頭痛や冷えのぼせの様な感じがし、血圧を測ると140-90くらいになっています。 夕食後、すごい眠気に襲われ血圧を測ると100-65くらいに下がります。 そのまま寝てしまうことも度々あります。 隠れ糖尿病かもしれないと思い、血糖値検査紙を購入し、食後に試してみましたが、色に異状ない感じでした。 かかりつけ医に相談したところ、食後は胃腸に血流が集中するので、血圧は低くなるし、眠気もあるといわれました。 以前から更年期症状もあり、自律神経が乱れているのかも、と思うのですが、一度調べた方が良いのでしょうか? 血圧の変動と血糖値の関わりがイマイチわかっていない事もあり、不安になります。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)