赤ちゃん痰が絡む咳のみに該当するQ&A

検索結果:794 件

生後4ヶ月、左耳も頻繁に触る

person 30代/女性 - 解決済み

発熱はなく以下の症状があります。 ・痰がらみのゼーゼー音がよくあり、痰が絡んだ咳(ミルク飲んだ後)や乾いた咳をよくする ・くしゃみをよくする ・鼻が詰まっているのかなんなのか、寝てる時にいびきをかくことがある ・昨日から熱はないが、ぐずったりすることが多く、機嫌が悪い ・生後1ヶ月半から強力なミルク拒否があり、生後3ヶ月の終わり頃から経管チューブでミルクをあげていますが、昨日から1日の授乳のうち1、2回は吐き戻してしまう ・昨日あたりから左耳を頻繁に触る ・昨日から眠りが浅かったり、寝つきが悪い 上記のうち、痰のゼーゼー音や寝てる時のイビキはミルク拒否が始まった生後1ヶ月半頃から続いており、何度も小児科で相談してカルボシステインなどを処方してもらいましたが改善しませんでした。 今まではゼーゼーやいびきなども赤ちゃんによくあることと思い、あまり気にしてなかったのですが、昨日から左耳をよく触り出したのがとても気になります。 症状をネットで調べると中耳炎と出てくるのですが、中耳炎の可能性が高いのでしょうか? もしその場合どういった検査、治療をしていくのでしょうか?

11人の医師が回答

喘息と出産について

person 30代/女性 -

今、臨月で、明日6月4日第二子出産予定日の妊婦です。 先月も色々質問させていただきましました。 臨月に入って気管支喘息になりました。先週は風邪も重なり、その為の薬PLが合わなかったらしく、40℃の熱も出てしまいましたが、今は熱も治まり、出産にかからず一安心はしたのですが、喘息の症状が治まらず不安です。 一番の不安は痰の絡んだ咳です。 体を起こしていると、息苦しさとたまに咳もでますが、まだいいのですが、横になると喉の奥に膜がはったように痰が絡んで咳がでます。 一番出る体勢が、分娩の時の角度です。今寝るときは右を下にすると咳もまだでにくいので、そうしています。でもいずれも角度は45度くらい起こさないと寝苦しいです。 でも分娩は右を下にするわけにいかないので、その時咳がでたらと思うと不安になります。 呼吸器科の先生に吸入の薬とか出せないか聞いたのですが、赤ちゃんも安定してるから薬は出してもいいけど、やはり怖いようで、ホクナリンテープは同じ気管を拡げる効果があるからということで、今はそれだけ一週間分もらっています。あまり妊婦も診ないから不安なのもあって、ほんとは熱が出た時に処方されたフロモックスも使いたくなったようです。 確かにできれば薬事態使いたくはないといえばそうなのですが、自分で色々調べると、妊婦さんにもステロイド吸入など出されているようですが。 産婦人科の先生は、二人目は一人目より短いから大丈夫といいます。 一方、出産中はアドレナリンがたくさん出るから発作が出ることはまずないとも、ありました。 まず、アドレナリンの件はほんとでしょうか? このままで出産は無事できますでしょうか? それと鼻づまりもずっとありますが、喘息 は鼻づまりもあるものでしょうか?

1人の医師が回答

結核の検査結果がでる日数と、排菌の検査について

person 20代/女性 - 解決済み

健康診断の胸部X線で浸潤との診断を受けました。 そのため総合病院でCTを撮り、血液検査を4日前に行いました。 痰は言われてみれば少し絡むかな?くらいで咳も出ないのですが、 痰の採取ができないことから本日胃液の採取を行いました。 帰りがけ、痰を取ってくるように瓶を渡されましたが、それでは何のために胃液を採取したのだろうと疑問に思いました。 痰に肺炎の菌がいたら排菌していた場合、速やかに入院と言われましたが、排菌の有無は胃から採取したものではわからないのでしょうか。 (血液検査では陽性反応があったようで、 過去または現在発病していることは間違い無いようです。) また、赤ちゃんがいるので即時入院と言われてもスケジュール感がわかりません。 診断結果が悪ければすぐ連絡するとのことですが、胃液の採取した検査と、痰を瓶にいれて提出する検査は大体何日くらいで結果が出るものなのでしょうか。 突然のことで、私自身大変混乱していますが、 1.胃液の採取で排菌の有無はわからないのか 2.痰の検査と胃液を採取して検査した結果はそれぞれ何日くらいで結果がでるのか このことがまず知りたいです。 次の診察は10/18日なのですが、その前に検査結果がいつくるかと毎日ヒヤヒヤするのは心理的にとても辛いのでどうか教えてください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)