検索結果:835 件
生後1か月の乳児ですが、授乳又はミルク後に寝せると、喉が苦しそうで、ウーウーと唸ったり、咳払いみたいなことをしたり、喉も痰が絡んでいるかのようにゴロゴロしています。関係あるかわかりませんが、授乳後にゲップがうまく出る時もあれば、なかなか出ない時もあります。 特に夜間は喉のせいかなかなか寝付けず、横向きの体勢にして背中をトントンしてあげると少し楽そうです。 ちなみに、ミルクの飲む量は普通で、体重も増えすぎなくらいですが、飲むペースは遅く、60mlでも30分くらいかかります。喉が細めなだけでしょうか。 1人目には無かったことなので、様子見で良いか、一度受診した方が良いか、ご意見をいただけましたら幸いです。
4人の医師が回答
もうすぐ7ヶ月の娘の発達についてです。 いくつか気になる点があります。 ・うつぶせ姿勢で顔を横向きにぺったりと床につけ、指しゃぶりをしながらボーッとしていることがある。呼んでも反応が薄い。 ・朝、大人より早く目が覚めても泣かずに指しゃぶりをしている。 ・片方の寝返りのみで寝返り返りをしない。 ・お座りができない。 ・離乳食の食べが悪い。 ・布しゃぶりが好き。 ・目は合うが、呼んでも振り返らないことが多々ある。 よく笑う時間や楽しそうにする時間もありますが、上記のような状態もあるので、発達遅滞や栄養不良なのかと心配になります。生後半年ではこのようなものでしょうか?ご意見いただけましたら幸いです。
6人の医師が回答
生後5ヶ月の子供についてです。 夜寝返り防止ベルトをつけて寝かせています。(横向きができるよう緩く締めてます。) 何回かつけないで寝かせたことがありますが、その際は、寝返りを打った際に柵に頭をぶつけて目が覚めてしまったり、うつ伏せ寝で一晩中何回も目が覚めたりしていました。 上記の理由でベルトをつけていますが、以下2点が気になります。 1.体、発達への影響 寝返りを打とうとして、一生懸命ベルトを体で引っ張りますが、それによって体が圧迫されて、ダメージを受けることはありますか? また、夜の睡眠時に寝返りが打てないことによる発達への悪影響はありますか。 2.いつまでにベルトはやめさせた方が良いのか。
生後3週目に入った新生児についてです。 うちの子はミルクを飲んだ後に分かりやすい大きなゲップをあまりしません。その代わりか、空気を含んだような音(カカカカッ、ブブブブッ、みたいな感じ)を何回も出します。これはゲップなのでしょうか? 心配なので、5分〜10分縦抱きにして背中をさすってから横にしていますが、横にしてからも同じような音を発します。ミルクをあげてから数時間経っても寝ながらこのような音を出すことがあります。 ずっと空気が溜まっているということなのでしょうか? また、吐き戻しが心配なので、タオルを丸めたものを背中に入れ顔が横向きになるように寝かせていますが、たまに顔が仰向けに戻っています。顔が仰向けにならない寝かせ方があったらそれも知りたいです。
新生児に授乳クッションを使用して授乳をしていました。授乳クッションの上に新生児を横向きに寝かせて(側臥位)授乳していました。いわゆる横抱きという授乳方法です。左側頭部はクッションに接地し、支えられていました。安定していたので、首を支える手を外してしまい、その時に児が乳頭から口を外しました。外す勢いが強く、自ら1〜2秒間に3度ほどの速さで3度頭が前後で揺れてしまい、その後大泣きしてしまいました。泣くのは1分ほどでおさまり、あやしたら寝てしまいました。一応片方の側頭部はクッションで支えられていたのですが、揺さぶられっ子症候群の可能性はありますか?受診すべきか迷っています。
2歳11ヶ月の息子についてです。 いびきがひどいです。 日によって違いはありますが、かなり大きな音です。口は閉じています。 就寝時は、何度も何度も寝返りをうったり、うつぶせ、横向きと呼吸のしやすい体勢を探しているように思えます。 ひどいときは、数秒無呼吸になるときも稀にあります。 日中、ボーッとしていたりすることはありません。特に寝不足で不機嫌な様子もなく、いつも元気で、だいたい機嫌が良いです。 なぜか、チャイルドシートで寝ているときが一番ひどいです。座っている体勢です。 かかりつけの小児科の先生に相談したら、総合病院の耳鼻科を受診してみたら?との回答でしたが、やはり受診したほうがよいですか?
13人の医師が回答
こどもの発達について相談です。 31週1300グラムで出産しました。 現在11ヶ月、修正9ヶ月の男児です。 現在も寝返りはせず、ずっと寝てばかりいます。寝返りをさせようとするといやがって腰を横にずらして抵抗します。 たまに横向きで遊んでいたりはします。 ずりばい、ハイハイもせず、うつぶせにして遊ばせていると方向転換はしています。 うつ伏せで遊ぶのはいやがらず、手を伸ばしておもちゃを触ったり、つかんだりして遊びます。 おすわりは大人がさせると短時間はできますが後ろを向いたりすると倒れてしまう状態です。 首すわりは7ヶ月(修正5ヶ月)です。 発達がとても遅いですが、障害が隠れている可能性は高いでしょうか。 視線も合い、表情も豊かで喃語もあります。
生後2ヶ月になる娘の便秘について悩んでいます。 1.便秘 生後1週間から便が2〜4日に一度しか出ません。体操や、3日でないと綿棒浣腸をしていますが、よく顔を真っ赤にしていきむような仕草をしています。 便がでた後もオナラが臭いです。なにか対策はありますか? 2.ゲップが出ない 母乳、ミルク混合で育てていますが、ミルク後のゲップが上手くでません。縦抱きも暴れて顔を真っ赤にして嫌がります。そのまま寝かすと寝ながら泣いたり唸ったりします。 頭を高くしたり、横向きにさせて寝かせますが、何か対策はないでしょうか。 また、このような症状で胃や腸になにか問題がある可能性はありますか?
3人の医師が回答
お世話になっております。 新生児の平熱についてなのですが、生後11日目の赤ちゃんが、体温(予測式)が高く、概ね37.2〜37.7度ほどです。 産院で36.5〜37.5度が平熱だと聞いたので、少し高いなと思って、26度ほどの部屋にタオルなど何もかけずに短肌着と紙おむつで寝かせていますが、個人差と考えて良いレベルなのか、発熱ととるべきか悩んでいます。生まれた直後の熱も少し高めでした。 熱を下げようと薄着にしているのですが、平熱が高めなら、ずっと何もかけずに寝かせていたら、寒かったりするのでしょうか。足を交差させて横向きで丸まって寝ていることが多いです。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。
11人の医師が回答
先日娘が産まれましたが、生後2日目から仰け反りがすごいです。 横抱きするとほぼ毎回、途中から海老反りになり抱っこがしにくく、Cカーブを作ろうとしても首の強い力で跳ね返されます。 寝ていても仰け反ることもあり、生後3日目で写真のように自力で横向きになっていました。 泣き出しの時は必ず仰け反ります。 産まれて間もなくでもそのような行動は見られるのでしょうか。 調べると仰け反りは生後1ヶ月くらいから早い子ではじまり、2~3ヶ月から多く見られるというのを読み、異常ではないかと思っています。 感覚過敏や筋肉の緊張が強いのかなと思っており、自閉症や脳性麻痺などの発達障害がある可能性は高いでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 835
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療