赤ちゃん 車移動に該当するQ&A

検索結果:663 件

2歳4ヶ月 歯並びに関して

person 乳幼児/男性 -

2歳の子どもですが、0歳のときから(恐らく卒乳した後から)ブランケットを咥える癖があります。 朝起きてから夜寝てる間も一年中隙あらば咥えます💦 特定のものというよりはその素材がいいようでブランケットであれば咥えるというかんじです。 先日保育園の歯科検診で先生の方から、V字歯列になりかけてる?なりそう?だから指しゃぶりとかしてるようだったら徐々にやめさせていった方がいいと指摘があったと担任の先生から話がありました💦 恐らくブランケット咥えてるのが原因なんだろうな…と思いました。 普段仕上げ磨きをしてるときは全くわからなかったのですが、画像検索してみると確かにU字ってかんじではないのかなぁ…下の歯並びと比較するとV字っぽいのかな??と思いました💦 今後成長と共にV字歯列や歯並びが改善することはあるのでしょうか? 周りで同じく子育てをしてる方からは乳歯の間は大丈夫、直るし気にしすぎない方がいいよ!と言ってはいただいたのですが… 今はまず日中のブランケット離れを目標に家に居る間は遊びで気を逸らしたり、「今毛布きれいきれいしてるから後でね」と言ったりして、まだ数日ですが何とか咥えずに過ごせてます。長時間の車やベビーカーでの移動、寝るときは与えています。 いきなり取り上げてしまうとストレスになってしまうかなと思うので💦 2歳半~3歳の間でブランケットを卒業できたらと思ってます。 まだ子どもが小さいので口の中の写真は撮れず載せられないのですが、何がご意見アドバイスいただけると嬉しいです。

3人の医師が回答

1歳10ヶ月、10時間以上おしっこをしない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳10ヶ月の男の子についてです。 今までも車で移動したり、外出時にはあまりおしっこをしませんでした。 無意識に緊張等もあるのかなと思っていましたし、帰宅後に授乳したら出したりしていました。 5月2日に保育ルームの一時預かりを利用しました。 いつもは4回ほどオムツ交換をしているようですが、その日は7時間半預けて1度もおしっこをしなかったそうです。 一時預かりは週1〜2度利用しており、約1週間ぶりだったので緊張したのかな? と思っていました。 その時は帰宅後におしっこをしっかりしました。 今日は起床→朝食後の10時に1度したのみです。 14時から1時間半ほど外出。帰宅してから現在21時過ぎまで1度もおしっこをしていません。 お昼寝、夕飯などはいつも通りで元気に遊んでおり、授乳は3回、麦茶やフォローアップミルクなどの飲み物はトータルで150mlとっているはずなのですが。 男性と女性では違うとは思いますが、私が幼稚園児の頃におしっこ我慢しすぎ? で尿毒症・腎盂腎炎を経験しているのであまり出さないと心配です。 あまり「おしっこした?」と聞くのもプレッシャーになるのかとできるだけ言わないようにはしていますが……。 先程股間をおさえてちょっと泣きそうになっていたので出たのかと思いましたが、出ていませんでした。 続くようなら小児科に連れて行こうかと思いますが、原因としては何が考えられるでしょうか? ※これを打っていた間にやっとしたようですが、11時間は溜めすぎな気がします。

5人の医師が回答

1歳8ヶ月の子供の発達障害の心配

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月の男の子ですが、発語ががなく発達障害を心配しています。 ただ、それ以外は定型児の長男の時の発達と比較しても何も問題がなく、一般的にいわれるような発達障害のチェック項目にも当てはまらないため困惑しております。 このようなタイプの発達障害もあるのでしょうか。 下記が発達状況の詳細です。 (できること) •スプーンとフォークが使えて、食事は1人でできます。 •運動面の発達は一般的な発達を辿っています。 •自発、要求、共感、応答の指差しあり。指差しは8ヶ月頃から始まりました。 •本を読むのが好きで、何冊も持ってきては膝の上に座って読み聞かせを聞く。「〇〇はどこ?」と聞くと指差しで答えてくれます。 •頷きや首振りはするので、意思疎通はできます。 •車を走らせながら「ぶー」や恐竜を動かしながら「がー」は言います。物を渡すときに「はい」も言います。 •人真似はします。「はーい」や何歳?と聞くと指で1を出したり、いただきます、お辞儀など。 •手を繋いで歩けます。1kmくらいは手を繋いで歩くことができます。 •就寝時は寝かしつけなしで寝て、朝までほぼ夜泣きなしで寝ます。 •指示に従って行動します。いつも言われているような指示であれば、座る、立つ 出かける準備する、手を洗う、渡す、片付ける、捨てる、食べる、飲む、部屋を移動するなど言えばその通りに行動します。 •よく笑いますし、目も合います。 (少し気になる点) •よく転ぶ •階段の下りが苦手 •何かに夢中な時は呼びかけても答えないときもある •思い通りにいかないと癇癪をおこす

6人の医師が回答

生後5ヶ月の赤ちゃん、首について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もう直ぐ生後6ヶ月の赤ちゃん(低体重児での出産)です。 今日の午前中に皮膚科を受診したのですが、あまり外ではグズらない子が、余程眠かったのか病院入った直後からギャン泣きし始めました。 オムツかなぁとも思ったのですが、昔からある個人病院なので、オムツ替えスペースもなく、受診後に急いで近くの実家に行きました。 移動の車の中では、チャイルドシートで寝ていましたが、実家に着いてオムツ替えのために、私の母のベッドに寝かせると、再びギャン泣きが始まりました。 母もギャン泣きするの珍しいとビックリしていたくらいです。 オムツ替えの準備をしているときに、追加のオシッコが間に合わず、服や布団が濡れてしまい、慌てた様子でオムツ替えをしていて、一旦抱っこして再びベッドに寝かせるときに、わりかしそこそこ勢いがいい強さでベッドに寝かせてしまい、頭〜首から勢いよく置いてしまいました。 ベッドのマットレスは、かなり柔らかめです。 オムツ替え完了後に抱っこしても、暫く弱めな感じで、グジグジと泣いていました。 その後直ぐに授乳(前回より3時間空き)したのですが、滅多に来ていない実家(里帰りもしていないので)の影響なのか、ちょっと吸っては口を離しの繰り返しで両方の乳を5分(最近は普段も基本は5分ずつです。)ずつ飲みました。 それからは、お喋りしたり微笑んだりしていました。 その次の授乳は、自宅に戻ってきたのもあるのか、普段通りの授乳でした。 ベッドになかなかの勢いで寝かせたことで、首や頭に影響が心配です。 また今回のことで、寝ている間のSIDSも心配です。

5人の医師が回答

2歳になる子供、昨日初めてのてんかん発作がおきました。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳になる子供ですが、先日通っている保育園で、てんかんと疑われる発作をおこし、お迎えに行きました。発作の様子は、遊ばずに抱っこを求め、その間口をもぐもぐとし、よだれが少量でていたそうです。時間は5〜10分を何度か繰り返して40分程続いたそうです。お迎えに着いたときには寝ており、夜中に咳が出ていたので充分に寝ることができなかったのかな?と思いましたが車へ移動するころにはいつもと変わらぬ様子でおやつが欲しいと発するほど元気が戻っていました。何かあるといけないと思い、一応というつもりでかかりつけ医を受診したところ、すぐに総合病院へ紹介され、紹介先で検査と経過観察のために入院となりました。入院中は一度もそういった症状やぼーっとする様子などもなく、普段と変わらない様子であること、血液検査、MRI、脳波ともに異常なしであることから翌日退院となり、内服も必要がないとのことでした。主治医の先生からは、3割の方が異常がなく、発作時のみ異常が確認できる場合があるそうですが、今回の発作について、保護者自身も見ているわけではなく、動画もなかったので、ただ眠かったときの様子を保育者が勘違いしてしまった場合もあると説明がありました。もし、てんかんの症状であるとすると、こんなにも長い時間続くものなのでしょうか?40分間繰り返してすぐに普段の状態に戻ることはよくあることなのでしょうか?教えていただきたいです。

4人の医師が回答

引っ掻かれて出来た傷治るか

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月の息子のことで4つお聞きしたいことがあります。 1週間前に次男が長男に顔の目の下を引っ掻かれて写真の上の傷が出来ました。顔の皮膚の1番上の皮膚がえぐれてなくなってしまった形です。 急いで皮膚科に行き、アズノール軟膏をこまめに塗って1週間経ち、写真の下のように今なってきている状態です。 お聞きしたいことは、 1、まだ目尻の下の方がえぐれたせいで、少し凹んでいるのですが、アズノール軟膏を塗り続ければこの凹みも無くなりますでしょうか?傷跡が残らずに済みますでしょうか? 2.アズノール軟膏を塗った際に、目の近くなので顔の周りに手が来た時に軟膏に触れてしまい、目の周りに軟膏がついてしまうことが何回がありました。すぐ拭いてはいるのですが、目の中に入ってしまったかもしれません。目の充血は無いのですが、眼科に行った方がいいでしょうか? 3、傷に塗った軟膏が手について口のところに持っていってしまったこともあって、少量軟膏を舐めてしまいました。健康に影響が出てしまいますでしょうか? 4、皮膚科の先生に紫外線には気をつけてくださいと言われたのですが、病院から車までの間を紫外線が当たらないようタオルで顔を隠して移動したのですが、10秒ほど当たってしまいました。紫外線が少し当たってしまうことが3回くらいあったのですが、傷跡に影響しますでしょうか? 傷跡が残らずに治って欲しいと思っています。またアズノール軟膏が目や口に入ってしまって心配しています。 大丈夫かどうか教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後4ヶ月の子ども、直射日光や紫外線、室内のライトなどによる影響

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の子どもがいます。 最近まで直射日光や紫外線を避けるべきということを知らずに育児をしていました。 1月出産なので、ベビーカーでの散歩は4月ごろからデビューしました。 生後3週頃から外気浴の意味をよくわかっておらず直射日光に思いっきり顔をあてたりしていたことを思い出しました。その頃は一日5分か長くても10分ほどだったと思います。 眩しそうに目を瞑っていた気はしますが、例えば目が空いていた場合など、目や皮膚に影響が出る可能性は高いのでしょうか? また、二、三ヶ月ごろからはベビーカーで散歩をしていましたが、これも日除けは下げたりなるべく調節していましたが、照り返しなどには気をつけておらず、車で移動するときも、半袖半ズボンでトータル一時間ほどのせて日光があたっていたりもしました。散歩の場合は、まだ日が出ていても涼しい夕方などであれば、一時間ほど出ていた時もあります。 また、自宅ではダウンライト?みたいなタイプの電気で、ど真下においたりはしていないと思いますが、抱っこしなくても泣かない子だったので、常に電球が視界に入るような位置に置いて、おもちゃを手に持して遊ばせたり、自分が横に寝転んで過ごしたりしていたと思います。 長くなってしまいましたが、これらの行動が何か影響を及ぼす可能性はあるのでしょうか。 育児書などをあまり読まなかったので、とても後悔していますが、旦那には気にしすぎじゃないかと言われています。 ネットには様々なおそろしい情報が記載されているので、心配になり、この度質問させていただきました。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

3日前から子供が鼻水を出しています。受診はすべき?

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっています。 3日前から子供(8ヶ月)が鼻水を出しています。徐々に良くはなっています。 鼻水がではじめた日は、実家にいて、実家の犬の毛がすごい勢いで抜けて舞うほどでした。その日から、私も子供もくしゃみと鼻水が凄かったので、アレルギー様の鼻水とくしゃみかなと思っていました。 鼻水は水っぽい透明なものです。 鼻水とくしゃみが増えた次の日から、義父母の家におり、子供は徐々にくしゃみ、鼻水共に減っています。今はほぼくしゃみはないです。鼻水は最初はずっと鼻から垂れるほどだったのですが、今はほぼなくなり、時折鼻腔の奥にあるのかな?というような鼻声がかった瞬間があります。 私はアレルギー体質なのもあり、寒暖アレルギーなのかな?と思うのですが、寝不足と寒さから本日は少しだるさが出たので、マスクをつけて子供には接しています。 ただ犬がいないところに来ても、子供の鼻がすっきりしない感じ、時折喉の奥に落ちるのか、咳き込むなどあり、風邪なのかなと心配になってきました。 熱はなく、いつも通り離乳食、ミルクや母乳など、食事も取れてはいます。 排泄も変わらず見られます。 そこで質問です。 1.このぐらいの年齢の子は、どの程度の症状で小児科を受診をすべきでしょうか? 2.鼻がすっきりしないのは、中耳炎になるのではないかと心配です。現状の様子で耳鼻科に行くべき症状でしょうか?(普段ならすぐ行くようにしてますが、他県の義父母宅な為、移動が容易ではなく、車で送ってもらう必要があり、悩んでおります…) 3.赤ちゃんは中耳炎になりやすいと聞くのですが、どういうことに気をつけてあげれば良いでしょうか? 4.痛くない中耳炎もあると聞きました。その場合、どのような様子を気にかければ良いでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

1歳、精神発達について

person 乳幼児/女性 -

いつも、相談に乗っていただいてます。 現在1歳になったばかりです 精神発達のことで心配です ・指差しをしない(11ヶ月に3回だけ指差しがあり、エレベーターに同席した人に指差し お茶に指差し、人形に指差ししましたが、いずれもたまたまかもしれません) ・児童館で他の赤ちゃんの顔を触りに行く ・1つのオモチャで集中して遊べず、すぐに他のところに行ってしまう ・遊び場で1人で勝手に何処へでも行ってしまう ・○○取っての指示がとおらない ・意味のある言葉が出ない ・言葉の理解が薄い(おいでと呼んでも来ない) ・風邪が長引いたことがきっかけで、食事を嫌がり離乳食をほとんど食べない(2週間くらい) 普段の様子 ・いないいないばあで喜ぶ ・模倣はバイバイ、パチパチ、おつむてんてんができる ・ちょうだいどうぞのやりとりができる ・カバンに入れてと言うと、従う ・こちらがほら見てと指差しすると、その方向を見る ・音の鳴るオモチャのスイッチは理解している ・型はめはマルの形だけ入れられる ・ボーロをつまんで食べる ・オモチャを取り上げられたら怒るなどの意思表示はできる ・構ってもらわないと、ぐずります(他の人と話していたり、電話してるとぐずります) ・立っちが成功すると、自分でパチパチする ・ダメと言うと手を引っ込め、大きい声で怒ると泣く 運動面では、移動ははいはいか、クマばいか、伝い歩きです 一人歩きはまだですが、床から1人で立っち可能で1分くらいはつかまらずに立ってられます。手押し車を押して遊んだり、片手をつないで歩くことはできます。 1歳くらいはどの程度意思疎通ができるのか分からず、育児書を参考にすると出来てないことが多くて 何か病気が隠れていないか心配です。 今はどのような対応をとればよいでしょうか?

6人の医師が回答

指差し、マネせず、自閉症かも?アドバイスください。

person 乳幼児/男性 -

1歳4か月の子供です。病気ありです。片耳難聴、近視、斜視があり。また、気管切開しているため、言葉は、出ません。知的障害の指摘は、無しです。 指差し、こんにちは、バイバイ、どうぞ、など人のマネをしません。 私が、何かに触ると、真似して同じように触るなどは、あります。しかし普段の生活、バイバイなど、マネしません。 一人歩き、パチパチ、手と手でタッチは、します。指差しの代わりか、読んでほしい本をトントンと叩いて教えます。どっちがいい?と聞いても同様。水が飲みたいと私を見ながらペットボトルをトントン。 名前を呼べば、振り向きます。 程度は、軽いですが人見知りします。子供には、興味があり自分から抱きついたり。場所見知りもします。 目は、合います。合うと笑いかけてくることも。斜視のせいか合いずらい印象もあり。かまってほしくて笑顔でのぞきこんだり。驚いた、楽しいなど、何かあると私を見て共感?を求めます。 後追いは、泣きは、しないが私が移動すると探しにくる。知らない場所だと、私にべったり。 私が指差すとそちらを見る。指した方におもちゃがあり、取ってきてというと取ってくる。言葉は、おいで、と言えば来る。本水飲む?と聞くと飲む準備をする。など、少ないですが理解して行動できます。 マネしない他に心配なのは、一人遊びが長いし、車は、タイヤを回すことばかりで走らせたりしない。オモチャを箱から出すが、入れる事は、めったにない。積木は、両手で持ち打ち鳴らすが積まない。お絵描きは、手本を見せてもペンをなめるだけで、書こうとしない。 私が遊びに誘うと一緒に遊びます。私の背後にまわり、どこー?と探してほしがります。 絵本が好きで1日20冊読みますが、近視のせいか、絵本に接近してます。体を動かすのも好きです。 自閉症か心配してます。アドバイスなど、どうかお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)