赤ちゃん 顔を叩くに該当するQ&A

検索結果:638 件

来月2歳になる娘の発達について

person 乳幼児/女性 -

来月2歳になる娘の発達についてご相談です。 生後3ヶ月から小規模の認可外保育園へ入園し、今年4月から認可保育園が受かったため転園させました。 保育園の先生からは頭は良いと言っていただけていますが、3歳の上の娘の時と比べてかなり遅れがあるように感じています。 おかしいと感じている点をお伝えしますので問題と感じないようでしたらその旨を、問題だと感じるようでしたらどの点がおかしいか、どのように対応するべきかなどご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。 ●おかしい点● ・パパとママが逆になることがある。母親の私のことを本気でパパと言うことがあり都度私や姉から指摘される。 ・遊ぶ時、ご飯の時に1秒から2秒程度しか集中が出来ず、すぐに立ち歩く。最近はおままごとで遊ぶ時のみもう少し長くなってきた。 ・自分の便を食べることが稀にあり、汚い物の区別が付かないで口に入れる。 ・怒られても気が付かず怖い顔をしてもずっと喜んでいる。 ・姉が怒っている姿を見て喜んでいると勘違いして姉を叩いたり、おもちゃを取ってしまう。 ・言葉は出て会話するが、オウム返しで単純に言われたことを真似していることが多い。例えば手が汚いと指摘されてタオルを出された時、本人は汚いと言っていても汚いと思っていないしタオルを出して勝手に手を拭かれるから手を出したという状態。 ・歩いたり走る時は常に爪先立ちになっている。(これは足に問題がありますか?)

3人の医師が回答

べし先生お願いいたします

person 乳幼児/女性 -

今七ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます!! 1、よく身震いをします。時間にしたら1~2秒くらいで、それをみてあたしが笑うと笑うので意識はあります。身震い発作ですか? 2、よく右手をパーにして(拳側が顔に向いて)、左手で右手の親指を掴んで、そこを軸にして手首を動かす感じです。なにかを撫でてるような感じというか...これを見ている時もあれば、見ないでしているときもあります。電気にしていることはありますが、絶対ではないです。声をかけたりするとやめて、こっちをみて笑ってまたしてりもします。でも主に一人で暇なときにしていますが、あたしが横にいてもしてます。これはレット症候群ですか?ただ単に手をヒラヒラすることもあります。おもちゃを持ち替えたり、最近は左右違うものをもったり、その違うもので打ち合わせたりしています。 4、よく電気をぼーっとみていることがあり、基本的には話しかけたり、音を鳴らしたり、おもちゃを目の前にもっていったり、体を叩けばやめます。でもたまにおもちゃを持っていっても瞬きせずにぼーっとしてることもあります。あたしが覆いかぶさっても一点をぼーっとみていることもあります。そのまま体を大きく揺らしたら、戻ったりします。これはてんかんですか?自閉症でもみられますよね? 5、最近キーキーと言うことが多いですが、この時期はよくありますか? 上記以外では あやすとよく笑う(目があうだけで笑ったり、あたしがケラケラ笑うだけで声出して笑うくらいです) 目もよくあいますし、じーっとみます 抱っこが大好き 人見知りあります 離乳食でもあたしが口をあけたらあける 最近パチパチをあたしがしたらすることがある あたしの姿をみると全身で喜ぶ あたしにずっと話し かけてきたりする あたしの姿がみえないと泣くこともある など順調に思えるのですが、大丈夫ですか? よろしくお願いいたします!

1人の医師が回答

1歳3ヶ月、発達が不安です

person 乳幼児/女性 -

1歳3ヶ月の娘がいます。発達に不安があります。 ◎気になること ・発語、音声模倣なし ・母親への執着が強く、後追いが激しい。ベビーカーやチャイルドシートを嫌がる。 ・手を阿波踊りのように動かすことがある。 ・意味もなく手を叩いたり、頭を抱えたり、糸巻き巻きの動きをする。 ・呼びかけにあまり振り向かない(振り向くこともある) ・おいでと言っても来ないことが多い。 ・積み木が積めない ・1人歩きができない。1人立ちは1ヶ月前から、数秒できるが、あまりやらない。 ・寝転んでのオムツ替えを嫌がる。 ・食事エプロンを嫌がり、すぐに外す。 ・顔を拭かれるのを嫌がる。 ・食事に飽きると、すぐに椅子から出て抱っこを求めてくる。 ◎できること ・発見、要求の指差し ・動作模倣。パチパチ、バンザイ、もしもし、おつむてんてんなどは、言葉で真似できるが、バイバイはできない。 ・食事中のいただきます、ごちそうさま ・ちょうだい、どうぞのやりとり ・〜な人?と聞くと、手をあげる ・リモコン持ってきて、このおもちゃを(ぬいぐるみの)わんわんにあげて、などの簡単な指示は通る。わんわんどこかな?というと、ぬいぐるみを持ってくる。 ・ぬいぐるみによしよししたり、ぎゅーしたりする ・いないいないばぁをして大人を喜ばせるのが好き ・読んでほしい本を持ってくる ・大好きな祖父母が来てくれると満面の笑みになる。帰ると泣く。 ・目線は合う時は合うが、合わない時は合わない気がする ・人見知り、場所見知りは最初はあるが慣れると平気 特に音声模倣がなく、発語の気配がないのが気になっています。 また、母親への執着が激しく、私自身疲弊しています。 発達に問題があるのでしょうか?それとも個性なのでしょうか?どう接していくべきか悩んでいます。

6人の医師が回答

1歳半男児 発語少ない 発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳半の男児ですが、発語が少なく心配です。 発語はカー(車)、ボール、バナ(バナナ)、アンマン(アンパンマン)です。 バナナとアンパンマンはこれは何?聞くと答えますが自らは言いません。 また、ママ、パパは言いません。 絵本で〇〇はどれ?と聞くと、食べ物・靴・虫・テレビ・バイキンマンなど15個ほど指差しします。 こちらの言っていることは理解していることが多く、おむつや着替えの際に足を出したり、座って、おいでなども指示通りに動きます。ルーティンが理解できているようで仕上げ磨きの時も自ら横になります。 気に入らないことがあると頭を手で数回叩くこと、まだ授乳しているのですが、添い乳でしか眠らず、夜中も目が覚めたらおっぱいを飲まないと泣きます。日中もおっぱいをすぐ飲もうとします。 おっぱいをマママママと覚えているようで、ぐずっている時に、何?と聞くとママママママと言ったり、最近はおっぱいが欲しいと自らはマママママと言ったりと、おっぱいに執着しているのも気になります。 授乳のせいか、離乳食もテレビがないと半分以降は食べなくなります。 手で顔を覆って泣いたふりをすると手をどけて覗き込み頭をなでてくれたり、ぎゅーしてと言うと抱きしめてくれます。 外出時は時々手を繋ぐのを嫌がる時や、何かに集中して戻ってこない時もありますが、ママバイバイだよと言うとこちらに駆け寄ってきます。 名前を呼ぶと振り返り、〇〇したい人?と聞くとあーい!と手を挙げます。 片付けなどの指示もすることができ、こちらの言っていることは理解しているようですが、発語が少ないこと、ママパパを言わないことがとても気になっています。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

幼稚園年中5才男児について

person 乳幼児/男性 -

5才息子について幾つか不安な点があります。 ・未だに靴を左右逆に履く。注意すると履き直すが、注意しなければ気付かずそのまま。 ・エレベーターをエベレータ、にしまつやをにしやつま等、言葉が逆さまになる。 ・よく家でする遊びは大きな袋に自分のオモチャや本を詰め込んでいる。ずっとお気に入りのバスのオモチャを寝ころびながら遊んでいる。タイヤの動く音が気に入ってるようです。時々、変身ごっこもしている。 ・教えても、お箸が上手く使えず、スプーンやフォークで食べるがボロボロこぼし半分は手で食べる。 ・ペットボトルのふたが開けられない。 ・何もない平らな場所でよく転ぶ。 筋肉が発達していないような気がする。 ・数の理解ができていないようで、いくつあるか聞いても指を折ながら数え、終いに質問の理解までわからなくなる。 ・人が嫌がっていたり辞めてと言っているのに辞めないので人を怒らせる。が、相手に対して叩いたり噛んだりはしない。 ・家の中にいるのに親の姿が見えなくなると半泣きになり大声で「ママどこー」と叫ぶ。 ・寝起きや眠いときはパニックになり泣き叫び手が着けられない。 ・顔見知りでない子と遊ばせようとすると私から離れず愚図る。 ・幼稚園に1年以上通っているのに帰宅してから登園するまで「すぐに帰ってくる?ママ家にいる?」を連呼する。説明しても数分後には同じ事を聞く。 ・担任の先生からは「真面目でお友達がちょっとふざけたりするとすぐに先生に報告しにくるいい子」と言われています。 5才とはこんな感じでしょうか?息子が産まれてから何か他の子とは違う違和感がずっとあります。 やはり直ぐにでも発達外来などへ相談したほうがよろしいですか?

1人の医師が回答

9ヶ月 クッキーを喉に詰まらせた後の声のかすれ

person 乳幼児/女性 -

0歳9ヶ月になったばかりの子供に2日前の夕方、離乳食時に掴み食べの練習で赤ちゃん用のクッキーを食べさせたところ、思いの外大きめに割れて口の中に入ってしまいました。 しばらく口の中で溶かしていましたが飲み込んでしまい、一時は顔を赤くして噎せ、背中を叩いていたら飲み込んだようでした。 少し泣きましたがその後は残りの離乳食も食べ、ミルクも通常通り飲みました。 ただ、その後から痰が絡んだような咳をするようになりました。 夜中も痰絡みの咳が出ていたので、翌日午前中小児科受診し事情を伝えましたが、その時は夜中より痰の絡みも改善してきていて、聴診器でもゼーゼー音は聞こえずサチュレーションも100と問題なく、恐らく誤嚥の心配はないだろうということで咳と痰のお薬を処方してもらい帰宅しました。 しかし小児科受診した日の夕方頃から声が掠れるようになり、現在(詰まって2日後)も痰絡みの咳と声の掠れは改善ありません。 小児科受診時、声の掠れはあるか聞かれた際にはないと答えましたが、その後から掠れてきたため再度受診した方がいいのか迷っています。 でも仕事もあるし小児科もなかなか予約が取れないので、様子を見て問題ないなら数日様子を見たいと思っています。 現在息をする時ゼーゼーする音は聞こえず、食事やミルクも問題なく飲み、痰絡みの咳と声のかすれ以外は異常なく特別機嫌が悪い等もありません。 早めの再受診が必要かどうかご相談したいです。

3人の医師が回答

6ヶ月 他人に興味がない、床に置くと泣く

person 乳幼児/女性 -

来週で7ヶ月になる娘についてです。 育児支援センターに行った時の様子が気になったため相談させてください。 同じような月齢の子たちが、私や娘の顔をじっと見たり寄ってきたり、母親の近くで(抱っこはされずに)おもちゃで遊んでいたりするなか 娘は他の赤ちゃんや大人に興味を示さず、一人でおもちゃを口に入れて遊ぶ、 床に寝転がらせると泣く(お座りさせて私が後ろについていれば泣かずにおもちゃで遊んでいる)、抱っこ紐を着けようと、少しベビーベッドに置いただけでも泣いていました。 最近家でも私の姿が見えなくなると泣くことが増えた気がします。まだずり這いはできないので、後追いの代わりかな?と思っていました また、父母祖母以外が抱くと泣く、友達の家など普段と違う所に行くと不機嫌なことが多いので人見知りや場所見知りが始まったかな?と思っていましたが、 ・他の大人や子どもに興味を示さない ・母親から離されると泣く 様子が他のお子さんたちと違ったので不安になっています。 また、他にも気になる様子で ・手首をくるくる回したり手をグーパーするのを見つめている ・手をバタバタ上下に振り、自分を叩く ・ま、ぱ、だ、などの喃語がまだ出ず、母音のクーイングのまま ・母子手帳の6.7ヶ月のチェック項目には「話しかけるような母をだしますか」とあるが、話しかけるというより、一人で話しているかんじがする ということもあり発達や愛着に問題があるのではと心配しています。 娘の月齢ではよくある様子なのでしょうか? 第一子でわからないことだらけで不安です。ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

熱性痙攣について

person 乳幼児/女性 -

二歳半の娘です。 午前中に予防接種にいったところ38度5分もあり、全く気付かなかったのでビックリし、急遽注射から診察になりましたが、お医者さんが診ても、熱が有るようにはみえない…喉も赤くないし。って事で特にお薬を貰うこともなく帰宅。 帰りの車内で様子が変わりグッタリとし、そのまま寝てしまいました。 しばらくして、お昼ご飯を食べたりしつつも、どんどん機嫌が悪くなりまた寝たりぐずったりしていました。 夕方、落ちる夢を見たときなるようなビクッ!というのが2~3度あり、よく眠れないのかな、と思っていました。その後いつの間にか、変なイビキをかいているのに気付き、顔を見ると目が開いていました。 その状態にただ事じゃないと感じ、思わず名前を呼び、身体も揺すったと思います。 娘は一瞬「ん…」という声を出しましたが目が全く合わず、まばたきもしないのでいよいよ焦って大きな声で名前を呼んだり、ホッペをペチペチと叩いてしまいました。 その辺りでようやく、これって痙攣?と思いました。 そうこうするうちに、娘の目がクルリと左上になり、唇の間には泡が見え始め、顔色も紫がかって苦しそうな様子になり、やがて手がビクッビクッと痙攣し…しばらくして急に泣き出し顔色ももどりすぐ小児科にまた連れていきましたが原因はわかりませんでした。 1、熱性痙攣でイビキというのは私は聞いたことがありません。大丈夫なのでしょうか? 2、イビキからが痙攣と考えるべきなのでしょうか?痙攣の時間はどれくらいと聞かれたとき、5分位と答えたのですが、正確にはいつからイビキをかいていたのか分からず。。。イビキは直前の予兆だったのか? 3、異変に気づいたとき、大声を出したり揺すったりしてしまいましたが、どんな影響がありますか? 4、痙攣前のビクッっというのは、痙攣の予兆だったのでしょうか?

1人の医師が回答

2歳2ヶ月 自閉症について専門施設へ相談

person 乳幼児/男性 - 解決済み

よろしくおねがいします。 先日も相談させていただきました。あの後三週間で語彙は20個程増えて、現在50個。二語文も何度か出ました。 はっきりしない言葉ですが、こちらの質問には答えを返してくれているのかなと思う時が度々あり嬉しいです。 先日、かかりつけ医に再度詳しく見てもらいました。言葉については明らかな遅延はないし、知らない場所、親以外からの指示(ゴミ箱にこれを捨てて)も通る。ただ目が合いにくいけれども、全く合わないわけじゃない。発達障害の特性はあるのかもだけど、今検査をしても発達障害とはでないと思うから様子見と言われました。 確かに人見知りで他の人からの視線を感じると顔を隠したり目をそらしがちです。その後、隠れてチラチラ見ている時があり内面の成長を私は感じていて嬉しかったのですが、それが母である私にも目が合いにくいと感じることが増えてきました。至近距離で見つめるとまず合いませんし、目をそらされます。肩を叩いての呼びかけも応じなくなってきました。 (目が合いにくくなった頃と同時期に自分で髪を洗いたいなどの自我の芽生えやイヤイヤ期が始まったみたいです。現場を見たかかりつけ医の先生にイヤイヤ期と言われました) あーよかった。かかりつけの先生に相談して本当に良かったと思いつつも、一抹の不安があり子どもの将来にかかわることを専門のお医者様に相談せずに様子見をしていいのかと悩んでしまいました。 他にも集団行動は苦手でこだわりがあるみたいです。園の運動会では同じところに座ってられずに集団の端っこに行きたがっていました。それ以外でも集団で何かあると端に行きたがるそうです。 行った方がスッキリすると思いますが、現在私が欝気味で息子が自閉症と言われた場合どうなるかわからないというのがあります。でも様子見をするのも怖いです。先生方は専門施設へ相談を勧められますか

7人の医師が回答

新生児の吐き戻し、呼吸困難

person 乳幼児/女性 -

生後29日の赤ちゃんです。 授乳後(完母)なるべく時間をとってゲップをさせ、1時間程縦抱きしてから、吐き戻し防止クッション(頭の方が高めになるクッション)で様子を見ていますが毎回吐き戻します。鼻と口からタラーっと流れる時もあれば、噴水のようにピューっと勢いよく出る時もあります。 また、授乳後3,4時間経っていても伸びやうんちを出すのに唸りながら力んだ後、逆流してなのか 息ができず、声が出ない状態で 顔を真っ赤にしながらもがくことがあります。 急に起こるので、とにかく息をさせる為に 身体を横に向け背中を叩いて対処しています。 息が詰まった時は、口をパクパクして目を見開いています。一瞬息をしたかと思うと、大泣きして、また息が詰まって声が出ず苦しんでいるのを繰り返します。 出産した病院の看護師さんに相談したのですが母乳量が多いのかもと言われたので、減らして様子を見ましたが、何も変わらず症状は続いています。 体重はちゃんと増えていますし、症状が落ち着いたら顔色も戻ってそのまま寝たり、母乳を求めたりします。 息が詰まってしまうと声が出なくなるので 気がつくのが遅れてしまうことが怖く 24時間ずっと誰かが側で様子を見れるようにしています。今は帰省中なので両親に助けてもらいながら対応できていますが、家に戻ったら交代する人がいないので24時間見続けることは難しいです。 •この症状が病気なのか、一過性のものなのか •家での対処方法はあるのか •病院を受診して検査してもらったほうがいいのか •1月16日が1ヶ月検診なのですがそれまで待っても大丈夫か どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)