足裏の皮に該当するQ&A

検索結果:605 件

足底イボレーザー治療後の痛みについて

person 40代/女性 -

足底イボのレーザー治療後の経過について。 10月頭に足底イボをレーザー治療し、直径約2.5センチの穴が足裏にあきました。3ミリから4ミリ位の深さの穴です。病院ではがっつり消毒液で毎日ガーゼを交換するように、、と指導されましたが色いろ調べたところ湿潤療法がいいと思いキズパワーパッドなどを利用し一ヶ月閉鎖療法をしてきました。とくに細菌感染なども起こしていないと思います。穴のサイズも少しずつ小さくなりつつありますがまだまだ浸出液は出ている状態です。キズパワーパッドは一日一回交換し、ぬるま湯で優しく洗い流しています。 三週間目くらいまではゲンタシン軟膏をぬってからはりつけていました。 当初の勝手な予想では一ヶ月位で皮が貼り、浸出液なども収まるのかと思っていましたがまだまだドロドロのままです。 質問1、、、皮膚が欠損している肉目の所に触れるとビリッと痛みが走ります。これは神経がモロに突出しているという状態と理解したらいいのでしょうか?それともイボが再発してる痛みなのでしょうか? 私の足底のイボは、レーザーの治療の前も、ものすごく痛くて歩行に支障をきたし、夜中に痛みで目が覚める日々でした。当たると痛いのはもちろん、ほって置いても痛みが合ってほとほと困り果てての上のレーザー治療でした。 主治医からはイボは本来そんなにいたくないんだよ。変わってるね、、みたいに言われ、まるで私が大げさに言ってるように言われショックをうけたのですが毎日通勤での徒歩移動も辛くて鎮痛剤を常用していたくらいなんです。 質問2...足底イボでこんなに痛みが出ることもあるのでしょうか、、。 以上2点ご教授いただけると嬉しいです。 まとまりない文章ですいません、、、

1人の医師が回答

足が白く粉をふいたようになる

person 40代/女性 -

爪白癬を治療中の家族がいます。 私も去年の冬ごろからかかとが白く粉を吹いたようになり、かかと水虫を疑い、市販の薬を塗布していました。 3ヶ月ほど塗り続け、見た目にはあまり白くなくなってきたのですが、やはり気になり皮膚科を受診しました。 「きれいやん、どこが水虫や」と言われましたが、安心したかったので、無理にかかとを削ってもらい検査をお願いしました。 結果はだいじょうぶ、とのことでしたが、元来アトピーもちで、ステロイドをぬっても手指や頭部の湿疹もあまり軽快せず、水虫では…と疑っていたので、検査をお願いしましたが、足に水虫がなければほぼ100%ないと言われ、検査はしてもらえず、手と頭に対してのステロイドのみ処方されました。 その後別件で他の皮膚科を受診した時にも相談しましたが、一瞥しただけで「違う違う」と言われました。 以来市販の薬は塗っていなかったのですが、それから2ヶ月ほど経ち、最近になって白い部分が増え、足指の先(てっぺんの部分)も同じようになってきたことに気づきました。 足裏に糸状に白くなっているところもあり、かかとは少し厚くなってます。 かすかに足小指の爪が厚くなってる気もします。 ふやけると皮が細かくむけます。 水泡やかゆみなどはありません。 おそらく皮膚科に行ってもあまり取り合ってもらえない程度だと思うのですが、別の皮膚科を受診するべきでしょうか。 そもそも乾燥と角質増殖型の水虫は区別がつきにくいとネットで見ますが、一瞥しただけでわかるものなのでしょうか。 それとも角質増殖型のものは水泡やかゆみなどが悪化した場合に出るからそうではないという判断なのでしょうか。 別の家族に伝染らないか、放置して爪白癬にならないか、また手指や頭はだいじょうぶか、色々心配です。 アドバイスお願いいたします。

16人の医師が回答

授乳中の介せん

person 30代/女性 -

授乳中に介せんの治療! 6月中旬頃より長男が汗疹で小児科に通い7月頭頃より私、主人も痒みがあり三人揃って皮膚科へ受診。3人とも汗疹の診断でリンデロン処方されました。その前に主人の祖母が全身痒がり、義父もかゆみを訴えていたので移るものかと皮膚科でも話したけれど同じ環境にいるので…と特に感染性のものではなく汗疹の診断で様子を見ておりましたがかゆみは収まらず…皮膚科受診してしばらくたって6ヶ月の娘の足裏や指またに水疱や皮むけがあり、小児科受診。リンデロン→ラミシール→ゲンタシンと処方されても治らず本日下の子を皮膚科につれていったら介せんが見つかりました。 私たち夫婦、上の子からは介せん出てきませんでしたか症状して皆介せんの治療が必要とのことで夫婦、長男にはストロメクトールの処方と四人にオイラックスがでました。 医師にも伝えていますが現在私は授乳中でして、ミルクに変えて薬を飲むように言われましたが今まで一度もミルクを飲んだことがなく先ほど試してみましたがおえおえしてしまい、まったく飲んでくれませんでした。出産した助産院に相談したら薬を飲むならこのまま断乳がいいといわれるし、その場合も感染のおそれありだからおっぱいの手当ても出来ないから自分でするように言われるし、まだ、六ヶ月の娘から突然おっぱいを取り上げてしまうのは…というか私がもうおっぱいをあげられないと思うと悲しくて悲しくて…早く治療して痒みから解放されたいし…私だけ治療しないでまたみんなに移してしまうのも心配だしともやもやしています。 実際ダニが検出された娘は乳児と言うことで飲み薬はなくオイラックスのみの治療と言うことは私もオイラックスのみでも大丈夫なのでしょうか? 医師は飲んだ方がいいといっていましたが…

9人の医師が回答

溶連菌の検査の必要性について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

溶連菌の検査の必要性について いつもありがとうございます。 2歳11ヶ月の娘のことで、溶連菌の検査を受けた方がよいかアドバイスをいただけますと幸いです。 熱なし、元気、喉の痛みなし、食欲有り 鼻水なし、痰がらみの咳が3週間続いてましたが昨日からおさまりました。舌は素人目できれいでした。 発疹だけ気になります。 保育園の同じフロアに溶連菌の子がいたそうです(日曜日発熱、発疹あり、水曜日陽性判明) ちょうど日曜日に、手の甲に丸い膨らみ?がありました(画像左) 火曜日に、足の裏に1センチ少しの赤い斑点?が1つありました(現在は周りがわずかーーーに皮向け)(画像右上) 今日の朝、別の足裏に1つだけ赤い発疹?がありました(画像左下) 広がる発疹であればもちろん受診して検査してもらいますが、時間差で現れた性質の違う発疹だけでも検査はした方がよいのでしょうか? 懸念は以下です ・お医者様によっては3歳以下は腎炎?のリスクがほとんどないからむやみに検査をしないと見たことがある。常在菌?なので偽陽性も有り得る? ・抗生剤を飲み切れない可能性が高い(とても嫌がります、ゼリーもだめでした) ・不必要に受診して別の感染症にかかるのが怖い ・一方、見逃した場合のリスクが心配 以下やその他ご教示いただけますと幸いです。 1. 溶連菌の検査は必要か 2. 検査しない場合は、この後発疹が1つ増えた程度で検査した方がよいのか 3. 溶連菌だったとして、症状がほとんどない場合でも感染力は高いのか(人食いバクテリアの話をよくニュースで聞くので、、) 手足口病の可能性もあるかとは思いますが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

他人の毛が子供の足に刺さる

person 50代/男性 - 解決済み

12月末、温泉施設の脱衣所で6歳の孫と温泉施設に行ったときに、その脱衣(ロッカー)場所で、他の方の毛長さ約1cm(髪の毛、眉毛、胸毛等不明)が、孫の足裏にすっぽり刺さり皮膚内に入り込みました。孫が痛がっていたので足裏を見ましたが、当初は数日前の切り傷跡等が黒くなっているように見えたので、そのまま家に帰りました。4~5時間後、多少痛みがあったようで、妻に見てもらったら、黒い毛が入っていることが分かり、入口を消毒の上、ちょっときり、その毛を取り出しました。特に、見た目に、出血はありませんでしたが、1cm程度の他の方の人毛(髪の毛、眉毛、鼻毛、胸毛などか)がそんなに深い所ではない(皮膚表面近く)ように見えましたが、足裏の皮膚内に入り込んだ状態で4~5時間経過し、当然その間も歩くことで圧力もかかっていたと思います。  相談は、今回の誰の毛かわからないものが6歳の子供の皮膚内に入ったことで、B型、C型肝炎、HIVなどのウイルス感染が起こりはしないかということです。温浴施設なので、その毛に血液の付着はわかりませんが、汗がその毛に付着していることは考えられると思います。

13人の医師が回答

8ヶ月 発熱と発疹 手足口病でしょうか

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8ヶ月の乳児です。 初めての発熱の後(同時だったかもしれません)、お尻、太もも、膝、膝横、足の側面、腕、手の甲などに2、3個ずつ2、3mm程度の発疹があります(添付写真参照) ・足裏の1つだけ1cm くらいになっています ・足の内側の側面全体に腫れのない赤いポツポツがあります ・発熱前より足の小指の皮が剥がれていて、発熱前後より中指あたりまで範囲が広がりが赤くなっています ・足は痒そうにしている気もしますが、他についてはよく分かりません。 ・お腹や背中、顔には発疹はありません ・元々アトピー気味?と言われています。 突発性湿疹にしては全身ではないし、ダニかとも思ったのですが 典型的な場所ではないものの、数日前に遊んだお友達が1ヶ月前に手足口病にかかった時の症状によく似ているそうです。手足口病でしょうか。 1.分からないままステロイド剤を塗るのはNGですよね? 2.手足口病の場合、2歳の兄弟と今からでも隔離すべきでしょうか。(すでに散々一緒に遊び、舐めたりよだれのたれたおもちゃも、お風呂もタオルも共有してしまいました)親もマスクなどは必要でしょうか。苦労の割に今さらあまり意味がない気がするのですが。 3.車で5時間程度移動する場合、同乗者はマスクをしても感染してしまうでしょうか 水曜日 19:00ごろ 39.2℃の発熱(生まれて初めて)、脇や首などを冷やす 22:00ごろ 就寝、38.8℃ 木曜日 7:00ごろ 38.1℃ 9:00ごろ ぐずるので坐薬の解熱剤を使用 12:00ごろ 37.4℃、普段通りの様子に 18:00ごろ 37.1℃ そういえば発疹が気になる 金曜日 9:00ごろ 36.4℃ 日中は普段通りの様子 21:00ごろ 36.5℃ 就寝前にいつも以上に泣き騒ぐ、昨日より発疹が増えた

4人の医師が回答

alsではないでしょうか?他の病気が考えられるでしょうか?

person 50代/男性 - 解決済み

50代前半男性です 以下の症状からALS疑いがあるでしょうか?また他病気が考えられるでしょうか? ・2021年1月末、2年前から患っている機能性ディスペプシア再発により薬処方  アコファイド、タケキャブ、クロチゼパム(1,2回/日) ・同時期に下半身にだるさが出る。数時間立っていると辛い(今まで問題なかった) ・下半身だるさについて神経内科受診→頸椎に一部変形が見られ「頚椎症性脊髄症」  と診断されシグマビタン等の痛み止め、血流改善薬を処方 ・倦怠感が現れ、肩、首、両足腿裏のスジ、左足裏、右手長母指屈筋、左手肘の関節、  右手中指から小指の関節と痛みが徐々広がる。 ・最近は両ふくらはぎ、ふともも、両腕の筋肉が目視で痩せたのがわかる  (添付写真はふくらはぎ。皮と脂肪が骨にぶら下がっている感じ) ・また、両足ふくらはぎ、太もも(表裏)の筋肉のだるさが増し、ジンジンと痛み夜眠れ  ないほど痛い時もある ・全身の色々なところが1日中、ピクピクする。(稀に手足が動くくらいにガクっと) ・2月から胃腸不良と精神的なダメージがあり食欲も低下。体重も7カ月で約▲9kg 病院は神経内科を他に2つ受診し、「精神的」「アルコールによる影響」と言われ、どこも触診のみで検査をするに至っていない。 (アルコールは2月以降は飲んでいない、飲んでいた時も缶ビール4本程度/週) 頸椎の症状はどの病院も年齢相当の変形で手術するに至らない程度との見解 膠原病リウマチについても専門病院で血液検査を行い陰性 1日15分程度の散歩をしていたが、どんどん足が痛くなってきて時間が短くなってきた 筋力の低下は無いと思われ、握力や脚力は痛いのを我慢すれば力が入る 宜しくお願いします

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)