鼠径部押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:622 件

右足の脛にあるしこりについて

person 40代/女性 -

46歳、高校生中学生の子供がいます。 ふと足をあげたところ、右足の脛に5cmほどのふくらみがあることに気づきました。 足首近くの前脛です。痛みもなく、強く押せば若干の痛みが出ます。 打撲の跡もみられず、1cm四方ほどの硬いしこりがありそこから横にふくらんで こぶのようになっています。5cm×2cmほど、高さは5mmないです。 しいて言えば、硬いしこりの周りがなんとなく皮膚が極薄く茶色くらいで、 見た目では色の変化はほぼわかりません。 12年前、帝王切開にて子供を出産時に、鼠径部に大きな血腫ができ 検査の結果、足全体に深部血栓ができていることがわかりました。 その時に16年前にも1度目の帝王切開時に深部血栓ができた跡があるといわれました。 今回のしこりについて、血栓ではないかと心配になり整形外科を受診しレントゲン撮影をしていただいたところ、境界がはっきりしているし浸潤も見られないので悪性ではないだろう、 脂肪腫だと思われるという診断結果でした。 血栓であれば圧痛がみられるはずなので違うということでした。 やはり不安が残り、別の整形外科を受診したところ、 エコー検査とレントゲン検査の結果、脂肪腫ではない、悪性は考えるだけ無駄であるといわれました。2年ほど毎日1時間ランニング、ウォーキングをしていることを伝えると、「脂肪が炎症を起こしているのかも。血栓の既歴があるのでロキソニンは出せないが、シップで様子をみて、次回腫れがひかないようならMRI撮影をして、疲労骨折がないか調べる」ということでした。 冷やして休ませる、が一番の治療だということです。悪性であれば、体の内部にできるので、考えなくてよいという結果でした。 どのような可能性が考えられますでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

右鼠蹊部あたりの痛み

person 40代/女性 -

一昨日と昨日は、立っている時間が長かったです。だからなのかは分かりませんが、昨日の帰り、右鼠蹊部に突っ張るような痛みが。じっとしているとしばらくしたら落ち着いてくるのですが、体を逸らしたり前かがみになったりすると痛みが。今日も立ったり動くとしばらく痛みが続きます。 妊娠中に鼠径ヘルニアになりましたが産後引っ込み、エコーやCTでもよくわからずあれから出たことはなく。痛みはたまにありますが出なければ気にしなくて良いと言われてます。痛みが出てから時々確認してますがでっぱりはありません。 今は生理中で65日ぶりの生理でした。婦人科系かとも思いましたが、3月末におりものが気になった時にエコーもしましたが異常なしと言われました。頸がん検査は1月にして異常なし。この時もエコーしました。 骨盤のでっぱりのすぐ下のすじみたいなところを押すと痛く、そして鼠蹊部あたりからの少し上の下腹部あたりやにも鈍痛が。軽くおしりあたりも。 となると、鼠径ヘルニアの名残にしては範囲が広いような気もしますし。 歩きすぎ立ちすぎでの整形外科系であれば、もうしばらく落ち着いてくるか様子を見てもいいのかなという気持ちもありますが。 何が原因の可能性あるのでしょうか?

6人の医師が回答

仙腸関節由来の腰痛について

person 40代/男性 -

43歳男性です。数年来、腰痛持ちでしたが、一年前からは股関節痛、最近一か月は両踵足裏(足底腱膜)も痛んできたため、整形外科を受診し、軽度の変形性腰椎症、脊柱管狭窄症と診断されました。 しかし私の腰痛や股関節痛等の真因は、仙腸関節付近が痛むことなどから、仙腸関節障害ではないかと考え、お伺いするものです。まずは、今回処方された薬を飲んで様子をみるつもりですが、このままの治療方針が適当でしょうか、ご教示ください。 ★直近の受診歴 R5.1月 股関節痛について整形外科受診。 レントゲン異常なし MRI右股関節に水がたまる炎症あるも特段処置必要なしの診断。 R5.7月 腰痛及び股関節痛の悪化、足底腱膜(踵)の痛みも出たため、別の整形外科受診。 レントゲン大きな異常なしも、股関節は軽度の変形性股関節症の恐れあり。またリウマチの血液検査→陰性。 腰部のMRI検査→添付のとおり変形性腰椎症と検査機関で診断、加えて整形外科では狭窄症とも言われました。 痛み止めのほか狭窄症への対応としてリマプロストアルファデクスを二週間分処方されました。 ★生活スタイル 二十年来デスクワーク 運動習慣なし ここ3年は育児(抱っこや立ったり座ったりが多い)により腰痛が悪化。 ★最近の症状 仙腸関節付近が前屈でズキッと痛む(左側の仙腸関節のほうが、右よりも痛い) 後屈では鼠径部も痛い 腰痛で長時間椅子に座っていられない 中腰での動作も辛い 股関節は通常歩行のほか大股歩きや外旋で、さらに痛む 足底腱膜(踵、両足)が立っているだけでも痛い、歩行しても痛い。 筋肉を押すと痛い箇所多々(ふくらはぎ、太もも裏、お尻)。特にお尻の筋肉はゴリゴリ凝っている。 なお狭窄症の典型症状とされる間欠跛行、下半身のしびれは無し。

5人の医師が回答

鼠径ヘルニアの手術と病理検査

person 50代/男性 - 解決済み

先日、鼠径ヘルニアの手術を受けました。日帰りで手術が出来るクリニックでした。20日ほど前に何気に左鼠蹊部を触ったら痛いのです。泌尿器科に行って抗生物質、炎症を抑える薬を処方してもらい1週間飲みましたが、改善なし。 しこりみたいなものは押すと痛みが増してきました。友人が、鼠径ヘルニアでは?と助言してくれて日帰りで手術が出来るクリニックで診てもらいました。 触診とエコー検査で、鼠径ヘルニアと診断されました。私の病状は押しても戻らない、所謂、カントンという状態でしたが、医師が曰く、飛び出てるのは、腸ではなくて良かった。脂肪が出ています。とのこと。稀に癌の場合があります、と付け加えたので、焦ってしまい、僕のは大丈夫ですか?と聞くと、心配ないです、と言われました。 そして手術をしました。所用時間1時間でした。手術室で麻酔が醒めた僕に医者は摘出した脂肪の塊を見せてくれました。そして、大丈夫です。治しました。こんなにたくさん脂肪を取りました。と言われました。 翌日、傷を見せるため、再診察しました。その際に、一応腫瘍でないか確認のため、病理に出しました、と医師は言いました。 え? 心配ない、って昨日は言ってたのに? 急に不安になりました。 大丈夫ですよね?そう聞くと、大丈夫ですよ。と、言って、では来週、と 切り上げられました。医者は脂肪の塊を僕に見せて、またエコーでも大丈夫、心配ない、と言ってました。それなのに病理検査に出すのでしょうか。取り出した標本は白でも黒でもグレーでも、全件、病理に出すものなのでしょうか? 不安な日々を過ごしています。ご助言頂ければありがたいです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)