1週間後再発熱に該当するQ&A

検索結果:985 件

子供の続く高熱と検査の必要性について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3才0か月の男児です。 5月30日の日中に微熱が出て、夜に38℃の熱が出ました。 機嫌もよく飲食ができ、翌日は37.5℃まで下がったので様子を見ましたが、夕方に尋常じゃなく機嫌が悪くなり、小児科を受診しました。 そこで喉の状態や聴診器などから、今のところは風邪だろうと言われ、解熱剤とアスベリン・ムコダイン・トランサミン・ザイザルの混合シロップが処方されました。 その後週末様子を見ましたが、子供が何をしても薬を吐き出してしまい、決まった量をあげることが難しく、咳も出るようになり、また熱も最高で39.8℃出て、その後もほぼ38℃台で時々37℃台後半になったりなど、高熱が続きました。 とても量は減っていますが、飲んだり食べたりはしており、朝以外は動いたりしてそこまで機嫌も悪くないです。 6月3日月曜日に再受診をしましたが、喉の状態や聴診器のみでとくに検査はしませんでした。 シロップを嫌がるため粉薬に変えてもらい、メイアクトMS小児用・ビオフェルミン・アスべリンドライシロップ・カルボシステインDS・トランサミン・アレロック・解熱用の坐薬が処方されました。 これで6月7日の金曜まで熱が下がらない、または発熱からずっと便秘なので、便秘が解消しなかったら、再受診してくださいと言われました。 薬はやはり吐き出しますが、シロップよりは飲めています。 今朝の熱は37.9℃でした。 このまま発熱から1週間以上特に検査せず、薬を飲ませて様子見で良いのでしょうか。 それとも他の病院を受診して検査してもらったほうが良いのでしょうか。 本人は食欲はあまりないものの、日中元気ではありますが、高熱がこんなに長く続いているのははじめてで、どうするべきなのか助言いただけると有難いです。

6人の医師が回答

16歳娘。高熱、下血、腹痛、腰痛

person 10代/女性 -

16歳娘です。今年の4月に2回6月に2回ほど原因不明の発熱があり38〜39度)検査をしてほしいと病院に行きました。下血もあり、腹痛腰痛も訴えていましたが簡易的な血液検査とレントゲンで胃腸炎と言わられ抗生剤と胃腸薬を処方。2ヶ月通院していても症状かわらないので、産婦人科に行ったら子宮が後ろに傾いているのとca19-9が300超えていたので子宮内膜症と診断。 しかし下血もあるためかかりつけに相談したらctをとり、肝臓が腫れていることが判明。再検査後CEAは2906.3 CA19-9は427 ガンマGTPは151 Hとでています。その他は血液検査では平常値内で、貧血は少しあるものの1週間前に産婦人科で処方された鉄剤を服用しています。 去年あたりから、よく疲れた。と言っていて暑いせいか食欲は減っていてもともと痩せているのに6月から3キロ痩せました。 去年あたりから疲れると微熱はよく出ていて、ここ1週間は上がったり下がったりです。最高39.6まで上がりました。毎日腹痛と腰痛を訴えます。下血は毎回ではないようで鮮血で痛みなしです。下痢っぽいです。かかりつけ医では分からないと言われ、医療センターに予約が1週間後に取れました。毎日不安です。癌でしょうか?それ以外の病気もあるのでしょうか?とても心配でネットで調べても分からず相談させていただきました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

原因不明の高熱

person 10歳未満/女性 -

かれこれ1ケ月前の2月18日の夜8時頃から38,5℃の熱がでてとりあえず座薬を入れて様子をみました。それから10日間以上夜になると高熱という状態が続いて、40℃を越えることもよくありました。そのたび座薬を入れて様子見。インフルエンザの検査も二回受けて陰性。抗生剤を飲ませて様子見。 抗生剤を飲ませても夜になると高熱。 不安になり市立病院へ行ったところ血液検査、尿検査、レントゲン、便の検査…すべて異常がみられませんでした。原因不明な為即入院。一週間の入院と言われ点滴で抗生剤を打ってもらいました。入院初日の夜も40℃でました。その日から朝晩抗生剤の点滴でつぎのひからは熱は出なくなりましたが、エコーの結果、腸の周りのリンパがゴロゴロ腫れてるとのこと。二回目の血液検査もして便の遺伝子レベルの検査もしました。一週間入院してリンパの腫れも落ち着いたので退院。退院から一週間後便の検査結果を聞きに行ったところサイトメガロウィルスの数値が高いので再検査で二週間後また採血と尿検査。周りの人から顔が青白いなど言われ、リンパの腫れや発熱、顔面蒼白で白血病とかかなぁ?と不安です。先生方教えてください。ぅちの娘はなんの病気ですか!この症状からどんな病気が疑われますか?血液検査を三回もして白血病といわれないのは可能性がないからですか?

1人の医師が回答

5歳男の子。肝臓の数値が高いのとリンパの腫れが心配。

person 10歳未満/男性 -

5歳男の子です。2週間前に39度の熱が4日続きました。高熱にも関わらず元気(体に触らないと熱があるか気づかなかった)だったのが不思議でした。 高熱中の2〜3日目頃からしつこい咳がついてきました。 コロナ、インフル、RS、陰性。医師からはマイコプラズマだとおもいます(診療時間の関係で検査してもらえず)とのこと。 解熱の2日後、夕方から夜間のみ38.5℃近くの発熱。朝解熱。 さらに2日後、昼に発熱し、そのまま、大きな総合病院で入院。 血液検査をしましたが、なんらかのウイルスだか細菌だかにかかった、形跡あり。 白血球数16100。 そして肝機能の異常数値。 首のリンパにしこり。 とりあえず翌日には解熱。 しかし医師は肝機能の数値を心配していました。このまま肝機能の数値が下がらないのは心配だなぁとのことで1週間後再検査。 肝臓と首のエコーもしてもらいました。 血液検査の数値は横ばい。 ALP228(これは成長期の子供はたいてい高いから気にしなくて良いとのこと) AST87 ALT163 LDH244(ギリギリですが基準値に入りました) 他は CRP0.59 A-Ly%2.0 これらが高かったです。 あと貧血のような数値です。(医師からは特に貧血とかは言われてません) 他は基準値内の数値です。 首のエコーは 29ミリ、24ミリと大きいです。 (リンパのしこりは入院時はエコーはしてませんが、なんか大きさ変わってないような。なんならすこし大きくなってる気が…) あと、触っても本人は痛がらないです。 結果の紙に書いてるのは 頸部両側耳下に、肥大したLN数個。右やや多い右29☓11ミリ 左24☓8ミリ 門部明瞭、内部に膿瘍− 甲状腺顎下線左右差SOL− お腹のエコーについては画像添付。 悪性リンパ腫が心配です。

3人の医師が回答

蕁麻疹が引かず発熱が続きます

person 10歳未満/女性 -

30日朝、咳をしていたので夕方から急に顔と足に発疹が出始め、初めは痒がっていなかったものの夕寝後に一気に悪化して全身に発疹。痒いようで泣き叫ぶが40分ほどで一旦かゆみはおさまる。夕飯は食欲なく摂らなかったが就寝前にまた足から発疹が広がり今度は37.8度の発熱。ひどく痒がり全身真っ赤で、発疹を繰り返していることが気になり救急に受診。その時点でひいていたため薬をもらって帰ろうとしたところまた発疹。再受診して血液検査とアレルギー検査、点滴を受け、血液検査異常なく、発疹もひいたので帰宅(アレルギー検査結果は1週間後)。特に食事の指導はなし。 夜はよく眠り31日朝もほぼ引いていたが、朝ごはん(パン)昼ごはん(ご飯にミートボールしか食べず)ともに食後に発疹。朝ごはん後に処方されたザジテンDSを飲むと痒みがおさまり、昼ごはん後もしばらく待つとかゆみはおさまったものの顔、体の赤みが消えずまだら模様のように。夕方かかりつけに受診、油脂類を控えるように言われる。帰宅後薬(ザジテンDS、トランサミン5.0、ビオスリー)を飲むが、発疹引かず夜は食欲なくたべず、熱が38.3度に上がる。今現在も顔も手足も発疹が出たままで真っ赤、時折激しく痒がります。 熱も高くしんどそうなのですが、蕁麻疹で高い熱が出ることがあるのでしょうか。またお薬が効かない場合、どんなことが考えられますか? 明日も同様の状況だった場合再受診した方がよいのでしょうか。

2人の医師が回答

30代女性、先週土曜日から全身蕁麻疹、再受診について

person 30代/女性 - 解決済み

■症状、経過 先週土曜日午前中にウォーキングをしたあと、両脚がピリピリして、夜になると両脚、手、首に小さな点状の湿疹が出ました。翌日日曜日になると、顔、腹部、太腿の付け根、肩、頭皮、足の甲に丘疹が広がり、かゆみも出たため、午前中に皮膚科を受診して、蕁麻疹の診断で、セレスタミン20mg5日分、セレスタミン終了後のビラノア、アンテベート軟膏を処方されました。薬を使用しましたが、腰、脇にも広がってかゆみも増して、冷やしても寝られなかったため、本日月曜日午前も同じ皮膚科を受診しました。セレスタミンはプレドニン20mg5日分に変更になり、薬がなくなる少し前に減量判断のため再受診するように言われました。昼食後に早速飲み、1時間経過後から1,2時間程度は赤みも薄くなりかゆみも一部分におさまりましたが、再発して今度はお尻にも広がり、目も少し充血し、ら複数箇所で消えたり出たりを繰り返しながら強いかゆみが続いています。呼吸苦、発熱、腹痛などはありませんが、とにかくかゆみが強いです。 ■質問 プレドニンがなくなるまで家で様子を見るべきでしょうか、それとも明日に再受診すべきでしょうか。 ■補足 ・毎年、暑くなり始めるこの時期に日光下で汗をかくと1日程度でおさまる軽い蕁麻疹が腕、首などを中心に出ていて、数週間それを繰り返すうちに蕁麻疹が出なくなるという状況ですが、今回のように広範囲、強いかゆみ、持続的なのは初めてです。 ・気管支喘息と鼻炎のため、普段からモンテルカスト、レルベア200、オロパタジンを使用しています。オロパタジンのみ今回の処方に合わせてお休み中です。

3人の医師が回答

10歳の子ども、鼻詰まり、抗生剤使用について

person 30代/女性 -

先日も相談させていただきました。ご回答くださった先生方、ありがとうございました。 その後耳鼻科を受診した結果を含めて再度相談させてください。 【経過】 2週間程前から鼻詰まり、たまに頭痛あり。 先週小児科を受診、副鼻腔炎がありそうとクラリスロマイシン7日分、カルボシステイン、オロパタジン、プランルカスト処方される。 薬を飲み始めてからも、熱(〜38℃)が出たり下がったりを繰り返す。鼻詰まりも良くならず再受診。溶連菌検査→陰性。 クラリスロマイシ中断しセフゾン5日分に変更。 繰り返す熱や頭痛の原因が副鼻腔炎にあるのかの確認と、鼻詰まりも相変わらずのため、本日耳鼻科を受診。 レントゲンを撮ってもらったところ、副鼻腔炎はありませんでした。 鼻炎はあるかもしれないけれど、発熱の原因ではなさそうと。また熱が上がるようなら小児科へ、とのことでしたが、昨日と今日は平熱で過ごせています。 副鼻腔炎がない場合、抗生剤は必要ないですか? 今セフゾンは丸2日分を飲んだところですが、あと3日分飲み切ったほうがよいでしょうか。 ちなみにクラリスロマイシンと合わせ、一週間飲んでいます。 ご回答よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

TS1の治療が始まりますが、何も分からず心配しています。

person 60代/男性 -

8月に胆道癌の手術をしました。膵頭十二指腸切除と聞いています。9月からTS1をする予定でしたが、肝膿瘍で再入院して、抗生剤で1週間いました。10月半ばのCT検査では小さくなっていますが、11月のMRI検査の結果を見てTS1を始めましょうと言われております。その日が明後日に迫っています。体重も12キロ落ちていましたが、72→60→67まで戻って来ました。まだまだ筋肉が落ちて身体はガリガリ状態ですが、身体の中はどの様になっているかわかりません。TS1治療の副作用や自分に合わない時にはどの様にしたら良いのか? 多少なりとも副作用はあると思いますが、どこまで我慢したら良いのか?不安です。現在は毎日快便で、下痢もなく食欲は余り有りませ娘から貰っていますんが、家族と共に食べられております。薬は抗生剤と消化薬だけです。後はサプリメントです。我慢の限界はどうなのでしょうか? 肝膿瘍は発熱があれば連絡してくださいと言われました。 大学病院なので、何度も行けません。どうすればいいかわからないことに不安感があります。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)