2歳8ヶ月言葉に該当するQ&A

検索結果:1,119 件

4歳10ヶ月の息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

現在4歳10ヶ月の息子の発達についての相談です。1歳10ヶ月から週2で3年間、療育に通い、今月、2年保育の幼稚園に加配なしで入園しましたが、1クラス30人の1人担任のクラスで不安です。 息子は4歳7ヶ月の発達検査では全領域3才5ヶ月、認知3才8ヶ月、言語3才4ヶ月という結果で、1年2ヶ月の遅れでした。3年間の療育での発達検査は、DQ68~78で推移しています。言葉は自分ワールドの話はすらすらと話しますが、そのワールドに質問すると返事が返ってこない事がよくあり、現状にあった会話になると、言葉の取り出しに難があり、吃音になり、話を止めてしまう事もあります。体を締め付けられるのを嫌がるので手を繋ぐ時も私は握らず、息子が握ってるのを支える感じにしています。耳塞ぎもあります。常に臭い、いい香りと匂い判定をしています。 また、手を洗いたがり、手洗い場を見つけると手を洗いに行きます。ルールが変わる事も嫌みたいです。(例 熊マークの椅子に熊マークでない子が座ると座らせないようにし、熊マークの子を探す)先生がゆっくり丁寧に諭すと納得します。みんなでお遊戯や体操は嫌がり隅で座ってみています。楽しそうな事をしている子がいるとすぐに便乗してしまいますが、怖いめで諭すとやめます。切り替えが早く癇癪もほぼないように思います。手先の不器用です。トイレ回数が多めで、失敗もあまりなくトイレには行けますが、トイレ疲れするようで午前中はパンツで過ごせますが、午後からオムツ、夜は毎日で毎日朝起きるとオムツが濡れています。上記が息子の様子です。 1 何か発達障害を感じられますか? 2 週5の幼稚園生活でDQ値が100ぐらいになる事はあり得ますか? 3 小学校は問題なしの普通クラスに入れたいと思っています。可能な印象を感じられますか? 分かりにくい文章ですみません。相談にのっていただけると幸いです。

1人の医師が回答

言葉について

person 30代/女性 -

現在2歳7ヶ月になる息子についてお聞きします。 あと数日で2歳8ヶ月になるのですが… 1ヶ月早産 低体重で生まれた息子ですが 今言葉が遅いのかな?と気になっています。 現在は2語文を話すようにはなりました。 ただこの月齢ですと会話というものが成り立つ月齢なのではと思っています。 息子は先日見た SLのことをよく言います。 誰にあっても第一声が「SLみた」です。 なんでいつも同じなの?と私も思ってしまいます。 まだ今日 明日という概念も分からないみたいです。 周りの子と比べてはいけないのは分かっているのですが不安が先にたってしまい… 「これなに?」は聞いてきますが、自分が知っているものも聞いて、自分自身で答えたり、「AとBどっちにする?」というのを聞いても「どっち?」と答えてしまいどちらにすると明確に言えません。このような感じで会話にならない事があります。電車が好きで電車についてはよく話しています。頭の中が電車でいっぱいなの?というかんじで何かあるのかな?男の子だからこんなものなのかな?とこちらの言っている事は一通り理解は出来ています。ただ気になるのは上記で書いたような言葉の事だけなのですがどうなのでしょうか?

1人の医師が回答

2歳3ヶ月、お喋りに夢中で人の話を聞かない

person 30代/女性 - 解決済み

自宅保育で2歳3ヶ月の娘(第1子で一人っ子)を育児中です。 ご相談したいのは『お喋り好きな娘があまり人の話を聞かず、目を合わそうとすると合いにくい点』です。 名前を呼ぶと振り向き目も合い指示も通るので聴力の問題はなさそうです。 娘からの発信がとても多く、一日中ほぼ喋りっぱなしで頭の中で思ったことが全て口に出ている感じです。 一方で、自分のお喋りに夢中な時はこちらが話しかけても喋り続け話を聞きません。 「これ何?」「今何食べてるの?」等は答えますが「今日何が楽しかった?」「ご飯何食べたい?」等には答えず会話のキャッチボールも少なめです。 ●今までの経過・普段の特徴● ★1歳6ヶ月健診で指差しテスト全くできず、発語あり(単語数語&ありがとうバイバイ等の挨拶)で2歳健診まで様子見 ★1歳8ヶ月頃から爆発的に増え、1歳11ヶ月で二語文、2歳2ヶ月で三語文。2歳健診指摘なし ★つかまり立ち8ヶ月、ひとり歩き11ヶ月 ★娘から話す時はじっと私の目を見る ★強いこだわり無し、食事も座って何でも食べる ★ひどい癇癪無し ★後追いあり「ママどこ行くの!」と泣きそうに追いかける事も ★場所&人見知り無し。初めての場所で進んで遊び、お友達にどうぞできる ★基本は座っていられる。お店でカートに大人しく乗るが、乗せなかったら走ろうとする ★歌やダンスが大好き。1日の大半歌っていて、知っている歌にリンクする物が目に入れば歌い出す 自分でも気にしすぎかなと思うのですが…1歳半健診で保健師さんに「2歳健診では落ち着いて横に座っていられると良いですね」と言われ(娘は部屋を歩き回っていた)1歳代は歩き回って当然位の感覚でいた私にとってこの言葉が妙にショックで、私の感覚は間違っているのかなと怖くなりました。 現在の娘の状況は年齢相応なのかお聞きしたいです。長文すみません。

3人の医師が回答

2歳半 男児 オウム返しについて

person 乳幼児/男性 -

自宅保育、2歳半の男の子です 2語文は2歳前から出ていましたが二語文以上がなかなか増えず先月あたりから爆発的に増えてだいぶ喋れるようになってきました。 ただここ数日、親が言った言葉を繰り返すようになり 心配しています。 例えば「あ、落ちちゃった」と言うと同じように 「あ、落ちちゃった」と言う感じです。 ただ、こちらが投げかけた質問にはきちんと答えられ、息子の方から会話を投げかけてくることも多々あるのでコミュニケーション面での問題は特にありません。 なに食べたい?→カレー食べたい これやる?→ううん 〇〇と〇〇どっちがいい?〇〇がいい のような感じです。 親のひとりごとを真似して言っている感じです。 言葉を覚えるための過程なのかなと思ったりもしましたが、オウム返しは自閉症の特性の一つなどとも知り心配しています。 その他の心配事としては、癇癪あり(切り替えは早い)、回るものが好き(くるくるだ〜というくらい)、他害あり(嫌なことがあるとごくたまにわたしを噛む、あとはたまにおもちゃを噛みます。悪い事ということは理解してる様子で落ち着くと謝ってきます)という感じです。 癇癪についてはイヤイヤ期や赤ちゃん返り(8ヶ月の妹がいます)なのか発達面の問題のものなのかわかりません。 オウム返し自体は定型の子にもみられるものなのでしょうか?文面のみになりますが先生方のご意見を聞かせていただけると幸いです。

4人の医師が回答

4歳の発達障害の可能性

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳8ヶ月の息子がつま先歩きをたまに目撃します。 歩き出したのが10ヶ月ころ。 1歳半ほどからよくつま先歩きをしており、気になっていました。 あまり注意しすぎるのも良くないと思い こうやって歩くんだよ。などたまに注意すると暫くは注意して歩くんですがまた元に戻るような状況が続いておりました。 今現在は常につま先歩きではないのですがビーチサンダルを履かせるとつまずいたり、たまにつま先歩きになっています。 発達障害の傾向があるのではと心配です。 その他の補足として、 ・言葉は2歳になる頃には2語がチラホラ出ていました。 ・ケンケンも両足ジャンプも出来ます。 ・4歳になってからひらがなを読み始め、今は40個暗い書けます。 ・塗り絵はぐちゃぐちゃ塗り ・発音はか行がた行よりの発音になります。(〇〇くん→〇〇とぅん) ・落ち着きがあまりなくフラフラします。 ・集中力が短い ・花火、電車の通過音など大きな音が苦手 (2歳までは平気で3歳ころから怖がり始めめる) (ドライヤー、掃除機、コーヒーミルなどの大きい音は平気) ・静かにする場では静かにできます。 ・友達を殴る、突然走るなどの衝動さはありません。 長々と書きましたが、どこか然るべき機関へ相談、受信したほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)