検索結果:1,726 件
妊娠33週の経産婦です。昨晩、仙骨あたりの酷い痛みが出始めたと同時に、生理痛のような痛みがではじめました。火曜日も一日、軽い生理痛が続いていました。 ウメテリンを火曜日から頓服で飲んでいるので、内服するもあまり変わらず。カロナールものんで少し効いたような。今朝起きてからも、生理痛は持続。 食後、お腹がグルグル動いていたので下痢するのかな?と思いましたが、普通便でした。 午後も生理痛は続き、横になってないとしんどい程だったので夕方、産院へ行きました。頚管もOk、子宮口も開いてませんでした。NSTで、弱い張りが続いてるのでウメテリンを定期的に内服し安静にするようにとの指示。痛みが強くなるより、張りが間隔的になれば来る様にと言われ帰宅しました。 帰宅後、お腹の張りも、腰の痛みも強くなりカロナールも飲んで今は落ち着きました。 28週の時、左水腎症になり尿管ステントをいれてます。留置後、1ヶ月程、ステントの痛みか張りの痛みなのか分からず、血尿も続いておりベオーバ内服で落ち着き、この一週間ほど、ステントの痛みは落ち着いてます。 また一週間前に、排便後に出血し、ステント留置後から動きすぎたり、立ち時間が長いと肛門のあたりに鈍痛が走っており、痔かもしれないとのことで痔の薬を使用しだしてから肛門痛はここ数日落ち着いてます。持病に潰瘍性大腸炎がありますが、最近は落ち着いています。 もし、間隔的な張りになったときはもう出産しか方法はないのか心配になってきました。 また、カロナールが効く様な痛みなら前駆陣痛とは違う痛みなのか?とも、気になりはじめました。 33週ではよくあることなのでしょうか。 2度、出産経験があり、どちらの子もよく張ってましたがこんな長い時間痛いことはありませんでした。 33週で万が一産まれてしまった際、赤ちゃんはどうなるのかもとても心配です。
1人の医師が回答
現在、33週の妊婦です。長男出産の際に最後のスクリーニングで血小板が8万になり、一過性でしたが、ITPがわかりました。大学病院で骨髄検査も受けました。 骨髄の検査結果がでるまえに息子を出産し、吸引分娩だったこともあり、息子は数日間ミルクが飲めない状態でした。息子の血小板も6万弱しかなく、退院後すぐに大学病院を受診し、脳内出血がわかりました。 もっと早く大学病院に息子を転院させるべきだったのでは?というのと、一般の産婦人科で産むべきだったのか、二人目を妊娠してから考えてしまい、ITPになってしまったら、大学病院に転院して帝王切開してもらった方がお腹の子も無事なのでは?と思うのですが、実際はどうなのでしょう? ITPになった場合、大学病院への転院と帝王切開での出産を希望すれば叶うものなのか、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。
現在妊娠33週の妊婦です。 上の子が、水痘の予防接種を受けられる時期なのですが受けても大丈夫ですか? 発疹などの副反応があった場合、私がかかってしまうことはありますか? 出産前後で赤ちゃんが水ぼうそうにかかると良くないと聞いたので少し心配になり、質問させていただきました。 私自身が二年前にうけた抗体検査では、 水痘帯状IAHAが16 となっていました。これは充分な抗体があるということでしょうか?水ぼうそうにはかかったことはないかと思います。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
こんばんは 私は今33週3日の妊婦です出産は3人目になります 3人目も帝王切開の予定です 今月の15日まで17日間経度妊娠中毒症にて入院していました 半日出かけているだけで浮腫んだりお腹が張ったりしています 今もお腹が痛くて恥骨が痛くて布団に横になっていますが張りと痛みが続いていて胸も張って痛くて病院に行った方が良いでしょうか まとまらない文章で申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願いいたします
33週の二人目妊婦です。本日検診でした。 経過は順調なのですが先生から気になる一言がありました。 胎児が仰向けになってるそうです。先生はそれ程深刻に言ったわけではなく、この体制が好きなのねという感じでしたが、私は胎児が仰向けということが気になってしまいました。 先生には、出産の時には赤ちゃんは自分で回るから大丈夫ですよと言われました。 でも万が一仰向けのままだったらどうなるんですか?と聞いたら、難産になるでしょうと優しく言われました、、 逆子でもなく仰向けなのですが、今から難産になるんじゃないかと不安でたまりません、、 今の時点で仰向けはよくないですか? 仰向けを改善する方法はありますか?
はじめまして。 妊娠を希望している33歳です。子供の頃から気管支炎で、現在ベロテックエロゾル100を週3〜4回使用しています。寒い日や季節の変化で苦しくて眠れない時はほぼ毎日使用している状況です。 この先妊娠した場合、強い薬なのでベロテックは使用出来ないだろうな…とは思うんですが、赤ちゃんに影響が出ない代わりになるような気管支拡張の薬はあるものなんでしょうか? あるいは出産まで苦しくても我慢しなければいけないのでしょうか? 是非教えて下さい。 お願いします。
2人の医師が回答
6月10日に33週1日で出産しました。 1832gの女児です。産まれてから経過は良好で近々退院の話も出ていました。それが、昨日からから38,1℃ぐらいの熱と鼻づまりが続いていす 。 今日から、全身に発疹も出てきました。 胸のレントゲンも撮り異常ないと言われ、血液での炎症もそれほど高くないと言われ今の段階では、感染症なのかわからないと言う事ですが、担当のドクターがかなり若く不安でたまりません。 どんな病気が考えられますか? 命に別状ないんでしょうか? 至急お返事お願い致します。
現在、妊娠34週です。 妊娠中は水銀の関係でマグロ摂取を控えないといけないということを忘れており、妊娠25週時に週4回ほどマグロ(種類不明)の刺身を3切れずつ、28週時に本鮪の大トロ2日続けて合わせて100g〜150g程度、33週時に1回マグロ(種類不明)の刺身2切れを摂取してしまいました。 その他は覚えてる範囲でマグロはツナ缶程度しか食べていないと思いますが、妊娠中合計で360gほど(1切れ15gと計算)摂取している計算になります。 胎児への脳や発育への影響が心配でたまりません。大丈夫でしょうか? 現在のところ、妊婦健診では何も問題はありませんが、脳や発育への影響を考えると出産後を心配する必要があるのでしょうか?
いつもお世話になります。現在、33週5日の初妊婦です。 1週間ほど前に気になりだしたのですが、はっきりとはしないのですが、虫歯らしき歯があります。 虫歯があったら、胎児に影響があったりするのでしょうか?また、出産後、授乳などで赤ちゃんに影響があったりするのでしょうか。 18週の時に、お腹の張りを指摘され、それ以来、自宅安静、張り止め(ズファジランやウテメリン)の服用をしながら、今まで過ごしてきており、現在も張りやすい状態で、今後、出産までや、出産後すぐ(出産後1〜2ケ月)は歯医者に行けそうにありません。 本当は、妊娠中期頃に検診や治療をした方が良いのは分かっていたのですが、その頃が一番お腹が張っており、要安静とのことで、全く行くことができませんでした。 一応、妊娠直前の昨年10月に歯医者に行って、検診や歯石取りなどは行いました。ただ、ちょっと虫歯かどうか怪しそうな歯があるけど、様子を見ましょうとのことで、その時は、6ケ月後にまた歯科検診に来るように言われてました。(今回、気になっている虫歯らしき歯は、その検診で虫歯かどうか、ちょっと怪しそうと指摘された歯です。) もし虫歯だった場合、虫歯が、おなかの赤ちゃんや、生まれたてきた赤ちゃんに何か影響がないか心配しております。 よろしくお願いします。
31週5日の検診に行ってきました。 BPD33週 AC31週 FL32週 推定体重は1750gでした。 それまでの検診結果を書くと、 29週5日 BPD31週 AC29週 FL30週 推定体重は1400g。 27週5日 BPD29週 AC26週 FL28週 推定体重は1100g。 25週5日 BPD26週 AC25週 FL27週 推定体重は890g。 1、この推移を見て成長の具合は問題ありませんか? 2、31週5日の胎児の平均的な体重はどれくらいなのでしょうか? 3、今日の診察でも特に異常は言われていないのですが、これまでの成長と画像(29週5日の3Dエコー)ダウン症などの染色体異常の可能性は低いと思われますか? 41歳と高齢で初の出産を2ヶ月弱後に控えて非常に心配しております。 アドバイスよろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1726
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療