6週目胎嚢小さいに該当するQ&A

検索結果:697 件

妊娠初期 CRLについて

person 10代/女性 -

私はPMS、生理痛が酷く2年間超低用量ピルを服用していて、2023年の3月に服用をやめて4月からタイミング法で妊活していました。(彼とは同棲しています。) そこから半年経ってもできず、まだ若いのもあり、自分の体が不妊かもという事を考えたら怖く辞めました。 ですがタイミングも合わせず、生理予定日が過ぎて体調も優れなく、検査薬をしたところ12月27日に陽性が見えました。 生理予定日から10日すぎていたこともあり2日後に初診へいったのですが、最終月経から数えて6w3dでしたが、「胎嚢18.4mmの5w4d」という診察を受けました。卵黄嚢(?)は写らないくらい小さかったです。 その11日後に2度目の診察で、最終月経から数えてちょうど8w0dの時、「CRLが10.4~11.0mmくらいだから7週くらいだね」 と言われ、心臓がピコピコしているのは見えましたが心音は小さくて拾えないとの事でした。 SNSで様々な人のを見ると、大体7週で心音が聞けてたりしていて、妊娠初期の差はほとんどないと言うことを聞き、流産かなと検索魔になりとても不安になります。 生理周期が、10月(33日) 9、8月(29日) 7月(33日) 6月(28日) 5月(22日)と割と散らばってる感じもするので排卵が遅れたのかな?とも考えますが、どうなのでしょうか。 排卵予定日はルナルナが11月29日、ラルーンで12月2日です。 仲良しは、記録してあるもので30日と6日にあります。 もし6日の仲良しで受精したのであれば、日数は合うのかなという感じなのですが、 ご意見よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

カプチーノ先生 お願い致します。

person 30代/女性 -

二度目となりますが、出産を控え最後に質問させて頂きたく、ご指名させて頂きました。申し訳ありません。 もともと生理周期は27日から30日で最終生理は平成24年10月16日(1日〜2日前かもしれません) 11月22日産婦人科初診し、GS5mm。 11月28日GS19mm(胎芽?ring状のものがうっすら見える) 12月10日CRL12.6mm(心拍確認) 12月25日CRL28.5mm 1月 7日 CRL48mm 1月28日 BPD2.84cm FL1.68cm 2月25日 BPD4.36cm FL2.44cm 3月18日 BPD5.19cm FL3.59cm 4月5日 BPD5.98cm FL4.08cmでした。 ここからはBPDが週数より若干大き目となり、現在に至ります。後期なので個体差かな、と考えております。 結局、最終生理からそのままの7月23日で予定日が決定しています。 (前回12月25日のサイズを小さ目に記入していて、この日のサイズから受精は11月2日くらいとのことでしたがどうもエコーのx印が内側にあるのが気になり、再度自分で測って計算しましたら28ミリ強となりました) 否定したい受精日が10月21日だったのですが、前回誤差が1週間以上あるとのことで、可能性は低いと教えていただきました。 約1週間分ほどずれがあったとすると、胎嚢やCRLは週数にしては小さくなると思うのですが、 6週0日で5ミリ胎嚢のみ 7週0日でも胎嚢確認のみ 胎芽、心拍確認なし 8週6日で12.6ミリCRL・・・などは比較的よくあることなのでしょうか? (排卵日が確実な方でこういう経過をたどる方は少なくないのでしょうか・・・?) なんだかわかりづらい質問でごめんなさい。 産休に入り、自由な時間が増え、陣痛を促すよう散歩などしながらついいろいろと考えてしまいます。 お忙しいところ恐れ入りますがお答えを頂ければ嬉しいです。

1人の医師が回答

妊娠6週6日、心拍見えず不安です

person 20代/女性 -

28歳、 最終月経は8月29日、生理予定日は10月1日、アプリだと生理周期は33日と出ています。 考えられる子作り日は9月12、15、18辺りです。 セルフ検査は少しフライングで10月6日にして陽性反応ハッキリ出ました。 前回の受診日は10月9日、今回は本日16日です。基礎体温はつけていませんでした。 前回9日に行った時は小さ過ぎて胎嚢すら確認できない状態らしく、エコー写真も貰えませんでした。今回は胎嚢確認でき、子宮にいるのは見えるようになりましたよと告げられたのですが心拍確認出来ず…大きさも9mmでした。 以前24歳頃、今の夫とは別の男性で2回流産しております。1度目は心拍確認後8週位で自然流産した。2度目は1度も心拍確認出来ず空っぽの胎嚢だけあり、そのまま手術でした。その時にかかった医者からは若いし、不育症じゃないから大丈夫とは言われていますが不安で不安でなりません。検診前待合室でいつも震えています。 初期の流産は胎児の染色体異常が多く、どうしようも出来ないことも理解しております。 排卵日が定かではない故、ズレがあること、この後2週間後の検診でしか結果は分からないこと、どうしようも出来ないこともよくわかります。 しかし精神的にとても辛いです。希望を持って赤ちゃんを信じよう!という気持ちと、またダメなんだ…きっと流産だ…という気持ちが拮抗しています。 赤ちゃんはもう、赤ちゃんの生きる力に任せるとして、精神的に苦しいこの状態を落ち着かせるにはどうすれば良いのでしょうか? 内容が内容なだけに何処に相談して良いのかもわからず、なにか落ち着ける方法があれば教えて頂きたいです。

2人の医師が回答

妊娠5(4)週目、腹痛と出血続く。

person 30代/女性 -

妊娠検査薬で2回検査したところ、2回とも陽性だった為、4月1日に産婦人科を受診しエコーをしてもらうが、胎嚢が小さすぎてまだよく分からないとの事で一週間後にまた来てと言われました。週数は5週目との事。 4月3日の深夜にトイレに行った所少量の出血(薄い赤ぐらいの色)があり腹痛も少しあった。次の日の朝からも少量出血し、それからは少量だがダラダラと出血が続いています。色は赤だったり、赤褐色だったり。どす黒かったり。 心配だったので、4月5日に再度受診し、エコーしてもらった所、前回より胎嚢が大きくなっていました。とりあえずは経過観察で安静にしておくことと言われ、張り止めと止血剤の薬を処方されました。ですが薬を飲んでも相変わらず腹痛と出血は続いています。 4月6日の現在塊の血は出ておらず、ただ少しずつ量が増えてきてだんだん生理のような感じになってきました。腹痛も少し強くなってきました。 この場合、わたしはやはり流産や子宮外妊娠などではないかと思うのですが、近しい人に妊娠中に生理並みの出血があったが、そのまま妊娠を継続できて出産できたという話も聞いたので、まだ望みがあるのかな?とも思っています。 わたしのような症状の場合はどちらになるのでしょうか?また、流産の場合は症状があまりひどくならない限りはこのまま様子を見ていていいのでしょうか?どのような経過を得てそうなるのかが分からないので不安です。先生方教えていただきたいです。

4人の医師が回答

NIPT検査でモノソミーXが陽性に

person 30代/女性 -

長文で失礼します。 本来なら専門医にカウンセリングするべきですが、今までの経験など含めた沢山の見解を聞きたいです。宜しくお願いします。 答えられる質問だけでも回答頂けますと助かります。 ⑴NIPTで、x0モノソミーが陽性の場合、羊水検査で陰性の可能性は、どれくらいか。 日本では認められていない為、海外の情報が知りたい。 ⑵x0モノソミーの場合、13週あたりで、どれくらいのパーセンテージでエコーで所見が見られるのでしょうか? ⑶x0モノソミーと分かった人の人口死産率は、日本、海外ではどれくらいでしょうか? ⑷x0モノソミーの場合も、胎盤モザイクなどあり得るのでしょうか? ⑸過去に2回稽留流産の経験があり、1回目は30歳の時に6週、胎嚢だけで胎芽も見えず流産検査なし、 2回目は、32歳の時、8週、心拍確認後に流産。 流産絨毛検査の結果はx0モノソミー。 現在33歳で妊娠12wで、非認可施設でNIPT検査後(採血した物をアメリカのイルミナ社に送っている所でした)、性染色体異常陽性でモノソミーxと記載されておりました。 モノソミーxの二回連続は、割と珍しいことと聞きました。モノソミーxの場合、転座もないと聞いたのですが、夫婦の遺伝子検査をした方が良いのでしょうか? その場合、流産手術をした後どれくらいに受けたらいいのでしょうか? ⑹現在、16週まで羊水検査を待っている状態です。 どうか偽陽性であって欲しいと思う限りですが 残念な結果になった場合、18〜19週あたりで人口死産手術をすると事となると思います。 どのような手術方法になるのでしょうか。 以前は、1泊程度で、掻把法と吸引法でしたが、 子宮も小さい時期でしたので、今回は身体へのダメージが心配です。痛みに非常に弱く、手術することが辛いです。何か手術方法や、医師に伝えると良いお勧めがありましたらお教え下さい。

2人の医師が回答

妊娠初期の流産について、二人の医師の見解が違います

person 30代/女性 -

よろしくお願いいたします。今回同じ産科で二人の医師の診察を受けましたが見解が違う所があり、落ち着かない気持ちでいます。ご意見お聞かせいただければと思います。 経過 6/29自宅で妊娠検査薬うっすら陽性のため受診。生理不順あり、生理周期は35日から60日。最終月経は5/22より5日間。 病院では尿検査せず。エコー検査。子宮壁が厚くなってきている。おそらく妊娠。2週間後来るようにと。 7/1妊娠検査薬が陰性に。その後生理様の出血が始まる。かたまりもあった。胸の痛みがあったが消えていた。妊娠が成立せず生理に、と思いあきらめてしまっていた。忙しく、受診できず。 7/4再受診。尿検査せず。エコー上8ミリの胎嚢らしきものが見える。自宅で検査薬が陰性と伝えるが検査薬は正確ではないと言われる。出血はあるが、止まってきている。子宮内膜も厚い。切迫流産でしょうとオフタルムK、ズファジラン処方され安静指示。帰宅後の出血は少量のみ。 7/5昨日の診断に疑問もあり、心配で再受診。(別の医師診察)エコー上胎嚢見えず、昨日見えたものは胎嚢ではなく血の塊の可能性がある(週数を考えると6週なので小さすぎる)。子宮内膜も薄くなっており流産でしょうと。 ここで初めて尿検査し陰性。感染が怖いので子宮収縮薬(メチルエルゴメトリンマレイン酸塩、トミロン処方)を飲み、1週間後診察しましょう。 疑問点 1、初診時2回目診察時なぜ尿検査しなかったのでしょうか 2、私は本当に妊娠していたのでしょうか。 3、自宅で検査薬陰性になった時点で科学的流産していたと考えてよいのでしょうか。検査薬は指標になりますか? 4、出血後の受診が遅れてしまいました。受診せず、安静にしなかった自分のせいで流産が進行したのでしょうか。 5、診断が一転したため、怖くて子宮収縮薬が飲めません。 わかりづらい文章、申し訳ありません。 ご意見お聞かせください。

1人の医師が回答

絨毛膜下血腫の安静について

person 30代/女性 - 解決済み

37才、第二子妊娠中です。 昨年、流産を経て、現在、妊娠6週1日。先日、胎芽4.4ミリで心拍確認できました。 胎嚢近く、子宮口側に絨毛膜下血腫がありました。妊娠5周目よりは、胎嚢が大きくなっていて、血腫を押しやっている、とのことでした。「上の子が小さいから難しいと思うが、なるべく安静を」と言われました。 娘の幼稚園送迎を自転車で行っていたため、自転車はムリか、を聞いただけで(安静なのだから、当たり前ですね…笑)、心拍が確認できた安心感から、その他どこまで安静か聞きそびれてしまいました。 悪阻がひどく、なるべく安静にしていますが、つい家事や子育てで動いてしまいます。以下の場合、先生方ならどうお答えするか、参考までに教えていただけたらと思います!次回二週間後の診察で、主治医に聞くタイミングがないので、よろしくお願いいたします。 1、幼稚園送迎のために、歩く(合計15分くらい。) 2、幼稚園のPTA参観(二時間ほど、子どもたちの劇や遊びを見る。立って見たり、歩くことも有り) 3、家事(料理や洗濯で、かんたんな範囲) 4、車の運転や助手席に乗る。やや振動あり。 5、ソファーに座る 6、正座で床に座る 7、風呂に入る(浴槽内、子どもと入る場合は浴槽にいれるときにやや抱き抱える) 8、下痢体質のため、便意が近いと下腹部腸内の動きがわかるほど痛む(場合によっては薬が必要かな、と考えていますがいまはそのままにしてます) 先生方の場合、で良いので、かんたんに○✕△などで構いませんので、よろしくお願いいたします。なるべく主人に手伝って貰っていますが、ファミリーサポーターなど頼むことも検討中です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)