7ヶ月 授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:616 件

生後2ヶ月の子どもの吐き戻し、ミルクの量について

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の娘ですが、ミルクと母乳の混合で育てていて、今までは母乳5分ずつとミルク100mlを毎回あげていたのですが、哺乳瓶の乳首を1サイズ大きくしたら、飲むスピードが早くなり、飲み終わった後ぐずって物足りなさそうにするので、昨日からミルクの量を120mlに増やしたのですが、増やしてから吐き戻しが増えてしまいました。 吐き戻し自体は以前からありましたが、吐いてしまう量も増えてしまったように感じます。 寝てる時はそれほどでもないのですが、起きているときは動く反動なのか、結構吐き戻しをしてしまいます。 吐き戻しをするときは、ミルクを飲んですぐの時もあれば、1〜2時間経ってからヨーグルト状の吐き戻しをするときもあります。 ゲップは出たり出なかったりなのですが、出た時も吐き戻しはあります。 ミルクの量を増やしすぎてしまったのでしょうか? それともなにか別の理由も考えられるのでしょうか。 また、ミルクの量は飲み終わった後にぐずるようでも、吐き戻しが多いようならまた100mlに戻す等した方が良いのでしょうか。 生後2ヶ月になると、満腹になると飲むのをやめるというのを聞いたことがあるのですが、吐き戻すということは、まだその間隔が身についていないということでしょうか。 授乳回数は、夜中に通しで寝ることが多いので、5時間以上間隔が空く時もあり、6回〜7回ぐらいです。 体重は現在4800gぐらいで、出産時は2562gだったため、順調に増えていると思います。 120mlにしてから飲み終わった後に機嫌が良いことが増えたように感じるのですが、ミルクを飲ませすぎてしまうことによってなにか赤ちゃんに負担等かかってしまうのでしょうか。 母乳もどれぐらい出ているのかわからないのですが、母乳パットをしていても、漏れ出ている感じはないので、そこまでたくさんは出ていなさそうです。 ご教示の程よろしくお願いします。

4人の医師が回答

9ヶ月離乳食を食べない、完全母乳。栄養は?

person 乳幼児/女性 -

9ヶ月1週間の赤ちゃんです 離乳食スタートは6ヶ月1週間、 9ヶ月2週間から、3回食にする予定でいますが、 離乳食をあまり食べません。 5〜10口食べると、口をぶーっと硬く閉じ、体を反って泣き出します。うなったりもします。食べてほしくて椅子からおろし、1時間ぐらいたまに追いかけつつ食べさせようとしますがほぼ無理です。(たまに2,3口食べます) その後母乳はごくごく飲みます。 また、1.2時間おきほどにぐずり泣き、母乳をほしがります。遊びのほうへ気をそらせようとしても何をしても無理で、結局根負けしあげてしまいます… 食べない理由が母乳のせいかと思ったのですが、おなかがすいているであろう朝7時にあげてみても同じでした。(夜中に授乳でいまだに1,2回泣いて起きます) 母乳は飲みますが、母乳はすでにあまり栄養がないとも聞きますし、離乳食の摂取量が少なく栄養が足りていないようで心配です。 体重は8,6Kgぐらいです。 ●あまり食べないが栄養はどうなのか、フォローアップミルクをあげたほうがいいのでしょうか。 (哺乳瓶を受け付けないので離乳食に混ぜるなどして) ●主食のお米と、野菜、たんぱく質、 少ししか食べない場合どの栄養素をなるべくあげたほうがいいですか? ●今のスケジュールは、10時と15時に離乳食、 ほしがるときに授乳。 3回食は、8時、12時、16時の予定でそれに向けて時間を試し中ですが、あまり食べない今、3回食への移行はもう少し遅らせたほうがいいですか? ●母乳の間隔も短く(ちょこちょこ飲み)この状態は、胃に負担がかかりますか? 鉄の栄養が足りないと、精神の発達に影響があると聞き、心配しています。

1人の医師が回答

生後2ヶ月 便秘

person 乳幼児/男性 -

お世話になります! 生後2ヶ月の男の子なのですがうんちが7日出ていません。 前回も心配してマッサージや綿棒浣腸などを試し、次の日にようやく出たのですが溜めていたわりに少ないかなとゆう感じ。 その子のペースもあるだろうし機嫌が悪くないのならあまり心配せず自然に出るのを待ってあげようと思っています。 ですがやはり気にはなるので最近は私が便秘に良さそうな食事に切り替えたりしていますが今日違う事で小児科へ行ったのでついでに聞いてみると母乳は関係ないと言われてしまって… 私が食事に気をつける事は息子の便通改善には意味がないのでしょうか? また、白湯などを飲ませて水分をもっと取ると言われましたが哺乳瓶が嫌いでまったく飲んでくれず困っています。 綿棒浣腸もマッサージももう試したのですが効いていないようです。 今のところ機嫌は悪くないので見守っていますが機嫌が悪くない場合何を目安に病院に行ったらよいのでしょうか? 私が快便なためかお腹が張っているとゆうのがいまいちわかりません。 おっぱいを飲めばお腹はパンパンになるし今は授乳の間隔もそんなに空かないしちょこちょこ飲みをするのでお腹はいつも膨らんでいるように見えます。 お腹が張るとゆうのはこれとはまた違ったものなのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

点頭てんかん

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。今月2日で生後2ケ月になった女の子のことで相談させてください。 今朝方、暗い寝室で抱っこで授乳を終えた後、娘がぼんやり目を覚ましたので、仰向けで布団に寝かせました。すると、目がはっきり開いて完全に覚醒したかしないか位のタイミングで、両腕をモロー反射のようにぐっと万歳し、それをほぼ等間隔(10秒間位)で15〜6回繰り返したんです。顔は真上を向き、目は開いていて無表情でした。毛布をかけていたため足の動きはわかりません。 初めての行動だったのですが、何度も繰り返した点から、点頭てんかんかと不安です。 その後、現在までは同じ症状は出てません。これ以外に変わった症状はありません。今日で生後2ケ月7日目、体重が5800グラム、頭囲が40.5センチ。頻繁に拳しゃぶりをしてます。 今日、地元の小児科で見てもらったら、大泉門、その他見る限りの所見では異常はないが、詳しい検査をしないとはっきりはわからない、とのことでした。 そこでお聞きしたいのが、(もちろん、可能性の範囲で)上記のような状態の場合、点頭てんかんではない可能性もあるのでしょうか。その場合、どういった場合に上記のような症状が出ることがあるのでしょうか。検査しないとわからないのは承知なのですが、違う可能性のことも知りたく、書かせていただきました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

4日前より排便の変化 性状、ニオイが気になります

person 乳幼児/男性 - 解決済み

0歳、今月で4カ月の男の子です。 完全母乳で育てています。 元々お通じは緩い方だったので難しいところですが…4日前程から毎回水の様な排便になったことととや生ごみのようなニオイである事が気になります。 普段の少し酸っぱい様な臭いではないのです。 排便の量は毎回多め5〜7回は出ています。 写真はコットンやほか下に水分が染み込んで残った部分です。ドバーッとそこそこな量がでます。 ですが排尿はある為まだ今のところは脱水といったわけではなく本人も具合が悪い様子はありません。 活気は普段より少しおとなしいかな?と言った様子です。 なので数日様子を見ていましたが良くなる傾向がない為不安になり相談させていただきました。 母乳は日中は2〜3時間程、夜は先月から6時間程寝てその後また3時間〜寝て朝と言った状態て起きた際に授乳しています。 補足として2/3〜2/6まで湿疹より連日ロコイドを塗布しています。その後は2/8、本日また塗布予定です。間隔をあけて塗布を終了する方針です。 何か上記でお通じの変化で考えられることはありますでしょうか? よろしければ少しでも多くお話しお聴きしたいです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)