一歳1ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

自分の子供を以前よりかわいいと思わなくなった点について

person 40代/男性 - 解決済み

当方、40歳男性です。 妻は37歳、娘がおり、1歳8か月です。 昨年12月に1歳半検診があり、心理士によると発達障害の可能性があり、 療育も検討してみてはとのことでした(指差しなど理解はしているのですが、 歩き回って試験どころではありませんでした)。 現在、療育含めて登園先を調べているところです。 娘については今までは手放しでかわいいと思っていましたが、 発達障害かもと言われてから、その気持ちが薄れているのが正直なところです。 (年明けから週末にしか妻と娘と会う機会がなく、娘が懐かないのも原因かもしれません) また、妻が現在2人目(5か月)を妊娠しており、同じ状況になるのではと考えると不安です。 1人目も発達障害が確定している訳ではないのですが、 親からの遺伝の可能性も高いと聞きますし、自分が悪いのかと考えたり、 自分の親が悪いのかと考えたりしてしまいます。 自分の子供が発達障害かもというだけで、かわいいと思えなくなるのは異常でしょうか。 自分は両親から愛情を受けており、愛着障害ではないと思います。 可能性を示すような回答のご提示をお願いいたします。

3人の医師が回答

1歳1ヶ月(修正1歳)の運動知能発達について

person 20代/女性 - 解決済み

胎児機能不全にて1ヶ月早く産まれた男の子です。出生体重が1918gだったこともあり、現在3ヶ月毎の外来フォローとリハビリをしています。 発達はゆっくりで、11ヶ月(修正10ヶ月)で ズリバイをし、現在1歳1ヶ月(修正1歳)でつかまり立ちをしています。 ※ハイハイや四つ這いからのおすわりはできません。 リハビリでは、少し筋肉が柔らかいですねと言われていましたが、ズリバイをする様になり、筋肉も良くなってきましたと言われました。 運動面での発達を最初は気にしていたのですが、最近は精神知能面での発達が気になっています。。。 バイバイや指差し、ハーイなどの真似はしません。 おもちゃもブロックをガンガンととにかくぶつけ、投げ捨てる舐める。 最近「えーや、ぱぱぱぱ、まままま」など言います(我が家はママパパ呼びしてません) おいでの声には笑顔でずり這いして向かってきます。授乳クッションを私が身につけると喜んで来ます。 ティッシュ引き出しやスマホを指でトントンします ちょうだいどうぞは理解してないようです ストローマグや紙パックジュースを自分でもって飲むことはできます。小さいお菓子もつまんで食べれます。(べちゃべちゃしたものは触りたがりません) 人見知りはします。お父さんが帰ってくると両手をバンバンし喜びます。嫌なことや気に食わないことがある時もバンバン机をたたきます。 今の状況で、精神知能面は遅れているのでしょうか、、、。 同じ1歳くらいの子に比べると歩けないせいもあるのか幼い気がしてしまい、、、。 主治医の先生には、運動面がすすめば精神面も追いついてきますとは言われていますが 検索しては不安になり夜な夜な考えてばかりです。。

2人の医師が回答

子宮筋腫、腹腔鏡での術後に関して

person 20代/女性 -

こんにちは。 28歳未婚女性です。 5月30日に、粘膜下筋腫と外側にあった筋腫を数個、腹腔鏡にて核手術をしました。 6月4日に順調との事で退院致しました。 現在術後2週間ほど経ちますが、未だに出血が続いています。 量としては多めのおりもの程度の量で、色は鮮やかな赤、たまに茶色の時があります。 術後しばらく子宮に痛みを感じたことはなかったのですが、3日前初めて15分くらい歩いた翌日から2日くらい子宮がシクシク痛みました。 退院後の検診までまだ1週間ほどあるので、気になって不安を持っています。 術前に2回リュープリン注射を打って、術前1ヶ月くらい不正出血が続きました。 そこで質問です。 1.不正出血が続いていますが様子を見て良い症状なのでしょうか?量は毎日一定です。 2.15分くらい歩いたことと子宮の痛みは関係ありますか? 又、一般的には術後2週間では継続して何分くらいまでみなさん歩いているのでしょうか? 3.重いものを持つのを控えるとのことですが、実際どこからが重い物とされますか? 例えて2リットルのペットボトル何本と例をあげていただけると助かります。1本は重い物とされますか? それはお腹が痛まなければ持っても大丈夫でしょうか? 人によって違うかと思いますが家事の際気になっています。元々はほとんど運動をしていませんでした。 長くなりましたが以上の3点ご回答お願いします。

1人の医師が回答

高齢者の入院中のせん妄?認知症?

person 70代以上/女性 - 解決済み

85歳の祖母についてです。1か月ほど前に転倒して大腿骨にヒビが入り、手術をし、今は入院してリハビリをしています。 ここ最近急に怒りっぽくなり「もう歩けるようになったのに退院させてくれない。」などと言って見舞いに行った母や祖父にあたったり、「わたしが家に帰ったら迷惑だから帰らせないようにしてるんでしょう!」などと被害妄想が強くなっているようです。かと思えば「明日帰りたいからタクシーで帰る」などと言って家に電話してきたりします。足の方はだいぶよくなり、少しずつ歩けるようになり退院の日も決まっているのですが、日付の感覚がなくなっていてあまり理解できていないようです。急にこのような状態になり祖母が祖母でなくなってしまったようで不安になっています。せん妄なのでしょうか。入院当初や手術後はそんなにおかしい様子もなかったので、1か月ほどたった近頃になって急にこのような症状が現れることもあるのでしょうか?家族は認知症になってしまったのでは。。と言っています。入院前は少し物忘れがあったりして認知症の検査をしたこともあったのですが認知症という診断は出ていません。どうぞよろしくお願いします。

11人の医師が回答

赤ちゃんの人見知りと場所見知りについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳1ヶ月男子について相談です。この4月より保育園に通い始め現在慣らし保育で2時間程度4日目となります。 もともと実家も遠く児童館なども行ったことがない為、母親とほぼ二人きりで過ごしたせいか人見知り、後追いがひどく健診などでもいつも泣いていました。 保育園で泣くのは覚悟してたのですが、別れるときとお迎えで私の顔を見た瞬間は大泣き。あとは徐々に保育士さんには慣れてきたのですが今度は保育士さんの膝から降りられず他の子が遊んでる中一人だけ保育士さんの膝の上で抱きついたままなんです。ゴハンは完食しているとのこで心配はないのですが周りの子は初日から全く泣かない子もいれば別れ際は泣くが後は歩き回って遊んでる子などばかりです。 発達は全体的に遅く9ヶ月でつかまり立ちをしてから現在もつたい歩きと高速ハイハイで移動してます。 立っちもまだできません。 おそらく同世代の赤ちゃんと接した事がないのでワイワイ赤ちゃんが遊んでるのが怖いのだと思うのですが、4日目にして床にさえも降りられないのは問題なのでしょうか? それとも性格の範疇と考えていいのでしょうか?

8人の医師が回答

一歳0ヶ月 発達面の心配

person 乳幼児/男性 -

一歳0ヶ月の男の子。 精神面の成長で気になることがあります。 人見知り、後追いがない。  呼んでも振り向かない。 自分の名前、ママの認識が薄い。 9ヶ月ごろから病院の先生に泣いたり男の人の抱っこは泣いたり、私が抱っこしている時に話しかけられたら そっぽ向いたりすることもでてきましたが 基本はニコニコ愛想がよく抱っこも平気です。 慣れてない場所だと、私が後ろにいるか確認してきたり、わざと隠れるとキョロキョロ探しにきたりありますが、 家だと部屋に1人にしても平気で遊んでいます。 機嫌が悪い時のみ離れると泣くこともありますがたまにです。 ママじゃなきゃだめ!ということがあまりなく、ママだとわかってるのかな?ということは産まれ時から思ってはいました。 バイバイ、パチパチ、どうぞ、かんぱい、ぬいぐるみをぎゅーとする、おいしいのポーズをするなど、真似も増えて 本を持ってよんで!と差し出してきたり、 お菓子をみると嬉しそうに体を揺らしてニコニコ見てきたりわんわんは?というと犬のおもちゃを探し、見つけたらあったよ!という感じでにこー!と私を見てきたり、 要求や楽しい時は顔を向けてくるし 興味の指さし、要求の指差しも最近数回ですが出初めて、コミュニケーションらしいものが取れてきたようにも思えます。   ただ、呼んでも振り向かないことも多く 名前の認識はない感じです。 振り向いても声に反応している感じで 遊んでいるときや外だと名前を呼んでも聞こえてないようなときが多く心配です。 運動面も少しゆっくりで 首座り5ヶ月、寝返り6ヶ月、ずり這い7ヶ月半、つかまり立ち、伝い歩き9ヶ月、自らお座り体制になる10ヶ月半、ハイハイ10ヶ月半といった感じです。 まだ何も持たずに立ったり、歩いたりはできません。 一歳はこんな感じなのか、もしくは発達障害などの特徴がでているのか心配です。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)