検索結果:10,000 件
新生児(生後2週間)の発熱についてお聞きしたいです。昨日の夕方に38.1℃の熱が出て病院に行きました。診察では問題は見られないとのこと。その後熱が37.1℃まで下がり帰宅しました。翌日の今日午後に再度37.8℃まで熱が上がりました。ミルクの飲みは良いです。熱があるときは大泣きします。厚着はしていない方だと思います。予想される病気は何でしょうか。また、病院では38~39℃が1日以上続いたら来院するようにといわれましたが、それで対処が手遅れにならないでしょうか。教えて下さい。よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
水曜日の午後から38〜39度の熱と嘔吐があり病院へ行きました。 血液検査も特に異常がなく、カロナールのみ処方されて帰ってきました。 その時に「髄膜炎だけ注意が必要」と言われました。 木曜日の夕方には平熱になり金曜日も熱はありませんでした。 金曜日の夜に頭が痛いと言い出し、38〜39度の熱が出始めました。 今も熱と嘔吐があり、頭が痛くて起きれない様です。 髄膜炎がどんな症状かは分からないのですが、明日は日曜日ですし、再度受診した方がいいでしょうか? よろしくお願いします。
12人の医師が回答
6歳の息子なんですが、1月21日の夕方に熱を測ったら微熱でしたが、翌日測ったら9度台だったので、診てもらったらA型インフルエンザでした。 今日、4歳の娘が耳が痛いって言ってたので診てもらったら中耳炎でした。 先ほどから熱が出始め、この熱は中耳炎からきてるのかインフルエンザからなのかわからないのですが、どちらからでしょう。 インフルエンザに感染していたら、もっと早く熱が出るような気もするので…。明日また耳鼻科に行かなくてはならなくて、でも高熱が出たらかかりつけの小児科でいいんですよね? ちなみにインフルエンザに感染したら、潜伏期間はどのくらいでしょうか。 すみませんが宜しくお願いします。
2人の医師が回答
3日前から節々がなんとなく痛み風邪かと思い葛根湯を飲んでいましたが昨日昼頃から強い背中の倦怠感と寒気、後頭部の痛み、熱っぽいダルサが酷く夕方に病院に行きましたが熱がなく、その後、夜になって37.5℃の熱、今日昼頃から38.5℃の熱があります。 今はもう、倦怠感や頭痛などはないのですが、左肩から首にかけて筋肉痛の様なチクチクした痛みが動かすとあります。 寝るとダルいのですが起きてしまえばダルサはありません。 インフルエンザの可能性は高いでしょうか?
5人の医師が回答
三歳の娘が三日前から熱… 病院へ行くと喉が赤く夏風邪と診断 薬貰って帰宅 次の日幼稚園の始業式と半日で終わるし熱も下がってると登園させるが帰宅後あまり元気はない… 夜は元気でした 今日も朝には熱もなく登園させたが帰宅後から熱が39度まで上がり座薬を入れて楽になったが夕方からぶり返す… そしておしっこがしたいとトイレへ行くがついて来てと言うのでついていくと尿が濃黄色で油のような水泡が何粒も浮いているんです これは風邪のせいですか?
7歳の息子が先週の水曜に39度の発熱と夜中にクループ咳が出ました。次の日には、熱は下がり、2日熱は出なかったのですが、昨日の夕方に発熱し、今日も夜になると発熱してしまいます。 4歳の妹が8月に入りヒトメタニューモウイルスにかかったので、息子も小児科の先生もおそらくヒトメタニューモウィルスだろうと言ってくださいましたが、こんなに熱が上がったり下がったりをくりかえすのでしょうか。 熱と少し咳はしますが、元気はあり食欲もあります。 もう一度小児科に行ったほうがいいのか、このまま様子を見ていいのか悩んでいます
3才男の子です。昨日夜から朝まで嘔吐、朝からは下痢、救急を受診し、ノロかロタと言われました。夕方から熱が39.6℃まで上がり、赤い顔で息遣いが荒く、脈も早いです。ウトウト寝てはいますが、熱が高いせいか眠りが浅いようです。まだほとんど食べられていないので、体力も落ちているところに高熱はきついんじゃないかとも思い、熱冷ましを飲ませようかと思ったのですが、最近、熱はなるべく下げない方が良いとか聞くので、熱冷ましを使ってもいいのか悩んでいます。。熱を無理に下げると、ウィルスが増えてしまうとか、治りが遅くなるとかいうことはあるのですか?
昨日の夕方くらいから 体がちょっと熱いなぁ?とは思っていたのですが 熱は測らず 今朝(6時)になって オデコが熱かったので熱を測ったら38.0℃でしたので市販の薬を飲ませて寝かせました。 それから7時半くらいに熱を測ったらまだ38.0℃だったので病院に連れていこうと用意して8時過ぎにもう一度測ったら 37.2℃でしたが 連れていきました。 市販の薬が効いていたせいか 「元気ですね これならインフルエンザの疑いはない。」と言われ 検査してもらえませんでした… インフルエンザの疑いはないのでしょうか?熱が今 38.6℃あるので心配です。 インフルエンザの場合 市販の総合の薬は効きますか?
7歳の息子なんですが、日曜日の夕方から熱が出始めて 一昨日から、タミフルを処方していただき その日の夜中には 熱は35℃台になりました。それから熱は出ていません。今はまだ家族と部屋をわけて、生活してるのですが 熱が下がって2日間たつので 明日あたりから 一緒に生活しても 家族にはうつりませんか? 大人は 予防を色々できるのですが まだ一歳の妹は 兄にくっつきたがるので 心配です。そして まだ 妹の方はワクチンを受けていないので いつぐらいから うつる確率があるのが お聞きしたいです。宜しくお願いします。
私は普段看護大学で看護大学生をしているwildstrawberryといいます。今日、相談したいのは原因不明の熱についてです。ここ半月ほど38℃台の熱が出ています。呼吸器内科や泌尿器科、消化器内科といったところには受診したのですが原因が見つからないのです。発熱以外は症状がなくどこの科を受診していいかすらわかりません。あまりに熱が出るのでバファリンを使っています。朝は熱がないのですが夕方になると発熱します。ただ昼間はどうなのかと言われると測っていませんのでわかりません。こういう発熱はどうすればいいんでしょうか?教えて下さい。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療