咳き込んで吐くに該当するQ&A

検索結果:6,165 件

薬の飲み合わせについて

person 20代/女性 - 解決済み

当方、先週の水曜日から体調を崩し(喉の痛み)、木曜日に病院に行ったところ、コロナ陽性で5日ほど療養しておりました。また、その際病院からロキソプロフェンNa60mgと胃の負担を和らげるお薬を処方されており飲んでおりましたが、熱よりも咳が辛く、今もなお苦しんでいます。(夜に目が覚めるほど咳き込む程度。現在は37.0の微熱が続いています) 2日ほど前から仕事に復帰したのですが、今日1日中痰の絡んだ咳が止まらず、人との会話や通話も少し話すだけで喉に痰がからむ・息を吸ったり吐いたりが苦しいといったような状況です。(カラカラとした咳ではなく、肺から痛むような咳に思います。)そこで急いでロキソプロフェンを飲んだものの、一向に良くなる気配がないため、ドラッグストアにて市販薬の「アストフィリンS」を購入しました。ただ、17時半ころにロキソプロフェンを飲んでしまったため、飲み合わせが不安で、購入した薬にはまだ手を付けておりません。可能ならば今すぐ飲みたいので、その点について教えていただけますと大変助かります。また、参考になるかわかりませんが、4年ほど前に風邪を引いた際、咳喘息の診断を受け、当時、吸入系の薬をいただいて治療した記憶があります。 そして今回、コロナに罹患するのが2回目なのですが(前回は2年前)、このまま市販薬で治療をすることは困難でしょうか。 拙い文で申し訳ありませんが、ご回答いただけますと幸いです。

7人の医師が回答

4ヶ月男児 4/26〜咳 呼吸が変?

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月男児です。 4/26 から鼻水 4/27 から声枯れ、痰絡みの咳、発熱 4/28 受診 カルボシステインシロップ5% 3ml アンブロキソール塩酸塩シロップ0.3% 1ml 上記処方され服用しています。 4/28にこちらで痰絡みの咳がひどいが何か対処法はないかご質問させていただきました。 その際クループ症候群ではないかとの回答をいくつかいただきました。(再度受診は出来ていないです。) 日中咳は出ますがぐずる時間も減り、哺乳量も普段の8割ほどは飲めています。 排尿・排便もあります。 夜も咳き込みますが、眠れないほどしんどそうではないです。 上記のため、加湿やこまめに哺乳することで様子見でいいかなと思っていたのですが、寝ている時の腹部の動きが何だかいつもと違うように見えます。 陥没呼吸?と思い調べてみましたが、シーソー呼吸というものに見えなくもない気がします。 本人は普段に眠っており、苦しそうには見えないです。 起きている時も観察しましたが、ここまで激しい動きではないですが似たような感じでした。 気になるなら再度受診したほうがよいのは重々承知しているのですが、先日受診した時もすごく混雑していて他の病気を貰いそうで…。 様子見でいいならあまり行きたくなくて悩んでいます。 GWもあるので心配ならかかるべきですよね。 動画は載せられないようですので、呼吸時の写真を添付いたします。 上が息を吐いたとき、下が息を吸ったときの腹部です。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

アレルギー性鼻炎?痰の絡む咳長引く

person 10歳未満/男性 -

もうすぐ5歳の息子の症状が気になります 5月位から、鼻水、鼻づまり、夜中に痰の絡む咳が続いていました 日中、調子が良いと、鼻水症状無く、咳も無く、しかし夕方から必ず鼻水、鼻づまり、痰の絡む咳を時々します、就寝中咳き込み少し吐いたりしました、元気はあり、食欲もあります 5月に数回検査をほぼしない小児科受診し、風邪気味と診断、6月から耳鼻科受診し、鼻の粘膜と、鼻水検査し好酸球が4段階の3だから強いアレルギー性鼻炎、多分ハウスダストと診断 通院するが、症状はさほど改善せず 先日実家に帰省時、鼻炎薬が無くなってたので近くの近代的小児科を受診した所、アレルギーは血液検査しはっきりさせろ、咳長引くのはおかしい、喘息かマイコプラズマ肺炎とかあるかも、最寄りの小児科で検査を受けてみたらと言われました 聴診器でも、呼吸に異常は無い今は綺麗な音だそうです 今まで、喘息様な呼吸の異常は母として全く感じませんでした 今日は、鼻水鼻づまり、日中も痰の絡む咳を時々しています、現在中耳炎もあり、抗生物質と、咳鼻水の薬を飲ませています。 このような症状で喘息は可能性ありますでしょうか? アレルギーの鼻水は治せなくても、痰の絡む咳は可哀想で出来れば治したいです、咳は夜就寝中一回しか出ない日もあります、が長引いてます、子供なので痰を出す事が出来ません。

3人の医師が回答

熱が上がったり下がったりして、咳も出ます。

person 乳幼児/女性 -

1才8ケ月の子供です。今月の10日頃鼻水が出て、耳鼻科に行き、風邪薬をもらいました。13日頃に咳がひどくなり、もう一度耳鼻科に行き、抗生物質を3日分とホクナリンテープをもらい、良くなってきたように思っていたのですが、18日からまた咳がひどくなり、19日から熱が出始めましたので、翌日20日に小児科に行きました。抗生物質と鼻水と咳止めのシロップを処方され、4日間37度前半から38度前半くらいの熱が上がったり下がったりした後、一度熱は良くなったように思ったのですが、咳がひどく、ゼロゼロして咳き込んで吐いたりすることもあったので、再度24日に小児科を受診しました。その際熱は下がっていたのですが、前回と同じシロップのお薬と、ジスロマックを4日分処方されたのですが、小児科に行った翌日から今度は39℃以上の熱が出て、夕方くらいに37℃代に下がり、翌朝また39℃以上の熱が出て、夕方くらいにまたさがり、そのまた翌日も同じような感じで、今日に至ります。今朝は平熱だったのですが、また夕方くらいに39℃5以上の高熱が出て、すごく苦しそうです。今朝小児科に行った際は抗生物質とジスロマックとシロップとホクナリンテープを処方されました。検査などはしてもらってないのですが、本当にただの風邪なのか、心配です。明日からは年末のお休みになるため、どうしたらいいか悩んでいます。

1人の医師が回答

せきについて

person 20代/女性 -

こんにちは。 今1歳になる娘がいます。 今年の頭に初めてせきの風邪をひいて以来、風邪が治ってもせきが夜も続くようになってしまい悩んでいます。 はじめの頃は私も不安でかかりつけの先生に相談し、アレルギーの薬をもらいました。しかし、全然収まる事もなく、先生もアレルギーからきてるものではないとのことでした。そして今度は抗生剤を頂きました。抗生剤を飲んだら4日位で治ったのですが、その後また風邪をひきそのまま咳の風邪に移行しまた夜も鼻水などの風邪の症状が治っても咳をしていました。 特に夜寝ている間によくします。 先生は胸の音は問題ないとのことで、この子はこういう子だと思った方がいいとのことでした。 先日また鼻風邪をひきまた咳を始め、昨日は咳き込み過ぎてはいてしまいました。しかし、吐いても機嫌悪くなることなくそのまま寝ていました。 もう6ヶ月過ぎてからよく鼻水の風邪をひき咳をするという繰り返しで毎月何かしらの薬を飲んでいて私も不安です。 こんなに毎月薬を飲んでいて内臓に負担はないのでしょうか。 あとは、この咳の原因はなんだと思いますか? 私ができること、 毎日掃除機を窓を開けてかけたり、加湿をしたり、洗濯をこまめにする、布団をこまめに干す など色々としています。 まだ1歳ということで気管支が未熟だからなのでしょうか? もしそうであるならこれから強くなって咳をしなくなる時がくるのでしょうか? 百日咳のワクチンはこの症状が出る前に終わってます。 長くなってしまいましたが、お返事お願いします。

1人の医師が回答

2歳 4日前から青っぱな、咳が続いています。

person 乳幼児/男性 -

2歳の息子が4日前に透明の鼻水が出始めたので 耳鼻科を受診しました。 日中透明の鼻水がダラダラ出ている、朝方に咳が出るという事を伝えました。 診察では鼻水は透明なので抗生物質を出すほどでわないということで ザイザルシロップ カルボシステインシロップ モンテルカスト細粒 アスベリンシロップ を処方されました。 毎月鼻風邪を引いているのですが 毎回このお薬ですぐに治ります。 しかし今回耳鼻科を受診したその日の夜から 現在まで青っぱなが続いていて 夜間咳き込みが酷いです。 日中も夜間ほどでわないですが咳をしています。 昨日は朝方咳がひどく何度も痰が絡んだものを吐いて苦しそうでした。 本人はそのあと元気に遊び食欲もありました。 息子は小児科の先生に元々気管支が弱い子と言われています。 風邪をひいた時に熱があれば小児科で診てもらっていたのですが 今回熱もなく、今の時期他の感染症にかかるのも嫌だったので耳鼻科を受診しましたが 咳が酷いので小児科にかかった方が良いのか、耳鼻科でもう一度見てもらい奥に溜まっている鼻水を取ってもらった方が良いのか迷っています。 気管支が弱いと言われているので しっかり胸の音を聞いてもらった方が良いのでしょうか? それとも耳鼻科でもう一度鼻水の状態を見てもらった方が良いのでしょうか? 4日も青っぱなが続いたことがないのと 初めて見る色の濃さの鼻水なので 副鼻腔炎などでわないのか?と心配です。 どうしたら良いのか、回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

統合失調症の入院治療し退院しましたが、暗闇を歩くようなずり足歩行・健忘、多量唾液による誤嚥がひどい

person 60代/女性 -

62歳の女性ですが、上記の通り統合失調症診断で入院して今年1月に退院しました。退院後は、週4回デイケアに通い、内定期診察は週1回あるかないかです。彼女の状態は幻聴幻覚は出なくなったのですが、昼間でも闇夜を歩くような腕を胸の付近にあげてずり足歩行で日々転倒の心配をしてますのと、唾液を適切に飲み込めず口腔内で溜めたまま喋るのと飲み込みが悪く食事中よく誤嚥をして咳き込みます。ひどい時は嘔吐します。入院先の主治医からは人が変わったように穏やかになると言われ、確かに穏やかなのですが、健忘がひどくなったり、話しをストーリーだてて喋ることができません。なにをするにも、 私の確認をとったり、会話についていけず、ときどき「私、テレビ見たの。・・・?」で 終わってまるで低年齢の子供が喋ったかのような。感じさえします。最近では、朝になると頭痛がひどいようで活動気力を失い寝たい願望がひどく終日寝てることも多くなってきました。この様子は主治医には訴えていますが、薬治療とデイケアを続けることをお願いされて現在にいたります。私的には考えたくないですが認知症・筋力低下・誤嚥進行など 改善させたいのですがどのようにしたら良いかわからず、私自身も彼女にたいしてイラツキ・厳しい言動・大声を吐いてしまうことが増えている状態が心配でなりません。今後も現在の治療のみでよいのでしょうか是非アドバイスなど考えて頂ければ幸いです。

3人の医師が回答

後鼻漏の症状改善方法について

person 30代/男性 -

以前に咳が止まらず喘息系統の症状かと思い相談させて頂いていたのですが、結局病院に行っても分からないから、この辺の薬で症状改善するか試してみてくださいと、抗アレルギー薬と漢方を処方されていました。 ですがここ最近、知り合いに後鼻漏という病気を聞き、調べてみたところ症状が喘息系統より一致することに気が付きました。 喉がイガイガする。 胸が苦しく痰が絡んで咳が出る感じがする。 寝て起きると喉の奥に痰のような鼻水のようなドロドロのものが絡んでいて、咳き込んで吐き出すと呼吸が楽になる。 仕事を終えて緊張感から解放されると頭痛が起きる。 等、アレルギー喘息や、気管支炎とかでは一致しなかったものが後鼻漏では完全に一致します。 現在、転職の関係上、保険の切り替え時期で病院に行くことが出来ません。 前置きが長くなりましたが、そこで後鼻漏の改善方法を知りたく投稿させて頂きました。 ネットで調べたところ、塩化亜鉛で消毒するのが良いように書いてあるのを見たので、リステリントータルケアを購入してうがいをしてみてるのですが、咳は落ち着いてきていても、喉がすぐ乾燥するような感じの喉のイガイガが取れません。 このイガイガは風邪を引いてしまいそうなイガイガなので早く治したいのですが、専門医に診てもらい薬を処方してもらうしかないのでしょうか? また、リステリンなどの市販のもので改善は可能なのでしょうか? 現在、処方されてる薬でザイザルが残っているのでそれを飲んでいた方が良いのでしょうか? 説明、文章が下手で分かり辛いかもしれませんが、ご教授頂けると幸いです。

2人の医師が回答

新型インフルエンザ?(乳児)

person 20代/女性 -

生後1ヶ月の息子がいる母親です。主人が新型インフルエンザにかかってしまいました。感染したのは15日で間違いないと思います。主人の意向もあり、16日から息子と2人で実家の方に避難しています。 しかし、感染したと思われる15日に主人が息子をお風呂に入れています…症状が出だしてからはマスクをしてもらい、息子には近付かないよう注意しましたが一度だけ息子に服を着せたり、マスクをせずに私と息子の居る部屋のドアの隙間から顔を出して話し掛けて来たりしました。(それほど近い距離ではなかったですが、2mあるかないかくらいです…) なので、2人共感染していないかとても不安で毎日怯えています。特に乳児は熱が出ていなくても感染してる場合があると聞き、どうやって判断すればいいのか困っています。病院に行きたくても、今こちらで新型インフルエンザが大流行しており、病院に行くと返って感染する可能性もあるので怖くて行けません。 息子は今のところ熱は出ていませんが、泣き声がいつもより小さくなって、声も少し枯れています。咳も1日1回だけですが、ここ3日くらいしています。授乳中や直後に咳込む事はよくありましたが、今回は授乳してしばらく経ってからしています。くしゃみもよくしています。お乳はちゃんと飲めているのですが吐く事が多くなり、とても心配です。息子も感染してしまったのでしょうか?気付いた時には手遅れになっていないかとても心配です。感染のリスクを負ってでも病院に連れて行った方が良いのでしょうか?

1人の医師が回答

誤飲したのかも?

person 30代/女性 -

はじめまして。一才半の男の子ですが昨晩寝る前にお姉ちゃんの水晶やビーズやアクリルのハートや2センチのスーパーボールと1.5センチのビー玉などきれいなもの達で遊んでいて、いつも口に持って行かないのであまり注意していなかったら、おもちゃの前で咳き込んでまるで何か口にいれて引っかかっているみたいにヒューとかいうので、慌てて背中をトントンたたいたらすぐ一分もしないうちに笑って何時も通りに遊んでいました。 磁石や電池などはなく、水晶だとかもつるつるしたもので大きいのは、三センチくらいで厚みは二センチのアクリルの宝石のおもちゃです。小さいのは一センチの穴の空いたビーズネックレスの玉です。 数を数えていなかったので無くなったのがあるのかわかりません。その後も何も無かったかのように何時も通り吐く事もなくおっぱいも飲みご飯も食べ元気です。 背中を叩いたときの後すぐ三回ほどゲップをしていました。 うんちを今日三回しましたが混ざっていないです。 小児科にエコーをうけにいこうか迷いましたが、エコーの前にやはりレントゲンをとるらしく、その後だと電話で聞きました。誤飲したかも解らないし、今回遊んでいたおもちゃだけでなく他のもので遊んでいて口に持っていくことはまずなく、小さいゴミを拾えばゴミ箱に捨てる子なのですが。 あと、少し鼻の奥にずっとしつこい鼻水かたんが有るようでたまに引っかかったりします。でも、今回は苦しくてヒッって少し泣きました。小児科では、まだ小さいし見つけても排便で出てくるのをまつしかないから、偉い目をするだけかもと言われました。 どうなんでしょうか

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)