咳き込んで吐くに該当するQ&A

検索結果:6,165 件

耳鼻科の先生にお聞きしたいです

電動式鼻吸引機「おもいやり」について、 ご意見を聞かせて下さい。 うちには、5歳と生後4ヶ月の子供がいます。 上の子は1歳から保育園に行き始めてから 病気ばかりで、特に中耳炎によくかかり 耳鼻科にかかりっぱなしでした。 (鼻が弱いのか、今でもよく鼻たれてます) 下の子ももうすぐ保育園です。 おそらくまた病気がちになると思うのですが、 上の子の時は鼻がかめるような年齢になるまでは 鼻水がとても苦しそうで、 夜中に何度も起きたり、痰がからんで咳き込み、 食事を吐き上げたり・・・ 本当に大変でした。 そこで、最近電動式鼻吸引機「おもいやり」という機械が とても良いと聞いて、金額は高いのですが 少しでも症状が楽になるのと、病院通いが減れば・・と 思っていますが、 耳鼻科の先生方は、効果はあると思いますか? 主人はしょせん、素人が使うものではそれほど効果は無いのでは、と 言っています。 私としては、たしかに吸引そのもので中耳炎が治るなどとは 思っていませんが、 例えば一度受診して、薬を処方してもらったら その後吸引し続ける事で治るのが早くなり、 何度も診察へ行く必要がなくなればいいなと思っています。 仕事をしながら何度も通院するのは、本当に大変ですし、 なにより、小さい鼻の穴が鼻水でいっぱいになって 口呼吸で苦しそうな我が子がかわいそうです。 「ママ鼻水とって」も、直接口で吸っても あまりとれません。 教えて下さい、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

左胸の胸痛、息苦しい。

person 20代/男性 - 解決済み

先日20歳になったばかりです。 2週間ほど前寝ている時に突然 左胸にズキッとする鋭い痛みがし 目が覚めることがありました。 その日から突然心臓がバクバクしたり、 ぐるぐるとまわるような感じがしたり、 突然の鋭い痛みも日に日に強く多くなっていき 1週間後、息苦しく感じて受診したところ、 気胸ではないか。とのことでしたが、 レントゲン、心電図に異常は見られず、 様子見ということでロキソニンを頂きました。 その後2.3日はロキソニンを飲んでさえいれば 息苦しさがあるだけで痛みは弱く楽でしたが、 しだいに効かなくなっていき、痛みが 左胸気道の少し横、心臓の鼓動している辺りが じわじわとにじむような持続すはり痛みで ロキソニンを飲んでも弱くなることはなく、 あわせて鋭く刺すような痛み。咳、 咳き込むことで吐きそうになることが多々あり 4日後再度受診しましたが、血液検査に 異常はなくこれといった原因がみられないので 心的なものではないかと心療内科への受診を 勧められました。 しかし、痛みが和らぐことも弱くなることも なく日々酷くなる一方で、ときおり 我慢し難いほどの痛みに襲われ、 立っていたり、歩いたりすると 息苦しくかなり辛いです。 しばらく様子を見ようとは思いますが、 良くならない場合、どのようなところへ 行けばよいですか? レントゲン、心電図、血液検査に異常なく どのような検査を受ければいいですか?

8人の医師が回答

明日、診察なのですが…

person 乳幼児/女性 -

2歳1ケ月の娘ですが 先週の水曜日から夜中に鼻詰まりがあり、 翌日は鼻水…くしゃみ… 鼻炎っぽいものもあるので様子みていたが、夜中苦しそうなので 耳鼻科へ行こうとした土曜日の朝に微熱と咳があるため小児科へ アスベリンとしたペリアクチンとしたムコダインの粉薬と 寝る前のキプレスもらいました。 よく食べるし元気だしと思っていたのですが 日曜日の夜中に痰が詰まる咳とで嘔吐…本人は眠いので寝るも、また咳で嘔吐…を3回…熱も39度までいきました 多分鼻詰まりで口呼吸になるため喉もやられたんだろと思います 翌朝月曜日に小児科へいき症状からして喉からの風邪だろうとメイアクトMSを追加 本題です…月曜日から食事は取れず←具合が悪いし仕方がないですが、何か食べると嘔吐… 薬は珍しく嫌がり、どーにか飲ませるも数分後嘔吐… 水分はいつもより少ないが取れます。オシッコも少なめだがあります。 熱は37度台になったし、鼻水もなくなりだし、夜中の咳こみも昨夜は少なく、くしゃみもほとんどないです… 症状的には良い方向なんですが 食べてないのでダラァ~としてます。 ○○食べる?というと オェ~と今にも吐きそうになります 明日で薬がきれるので、行く予定なんですが… 症状が改善してきてる 熱もないに近い… 小児科行くのはおかしいですか? 発熱や鼻水などないし、薬も必要ないかもだし なんで来たかと思われますかね? ただ症状が改善してきてるけど ダラァ~としてる… 体から食べ物拒否でオェとなる… なんと言えばいいのかわからなくて… 文章がめちゃくちゃですみません…

1人の医師が回答

止まらない緑色の鼻水と痰

person 30代/女性 -

38歳女性。 11/5に発熱と咽頭痛。11/7に内科受診したところ、検査キットで溶連菌感染が判明。サワシリンとクリアナール処方。 咽頭痛は無くなったが、鼻水と咳が激しく、11/14に内科再受診。治りきってないだけだろうとクリアナールとメジコン処方。 引き続き咳が止まらず、喉から鼻水が落ちる感じとひどい痰絡みで、11/18に内科再受診。湿性レ音で気管支炎疑いありで、カルボシステインとクラリスを処方。 クラリスを飲みきっても良くならず、カルボシステインを飲んでも、鼻の奥から落ちる緑色で粘着質の痰が治らない。痰が喉に絡むことによる咳き込みが激しく、道端で嘔吐を繰り返す。 11/27に耳鼻科を受診。軽い診察をうけるが、鼻の奥は問題ないということで、ビラノア、モンテルカスト、カルボシステイン処方。あまり効果なし。 11/30の朝に肋骨に激痛。整形外科で肋軟骨骨折を指摘。 緑色の鼻水と痰が止まらないため、11/31に内科再受診。前回のクラリスが効かなかったのかもということで、トスフロキサシントシル、フスコデ、カルボシステイン処方。今日で処方された薬を飲んで3日目。フスコデを飲んでると鼻の奥から垂れる痰、咳は止まるが、切れると相変わらず吐くほどの咳が出て鼻水と痰が出る。ただし色は緑色から黄色い白濁に変化。(添付写真) これは回復過程にあると思って良いのでしょうか?大きな病院を再受診すべきでしょうか。

7人の医師が回答

11歳 痰絡みの咳が続く

person 10代/男性 -

(11歳) 10日程前から突然痰絡みの咳が出るようになり受診(マイコプラズマ陰性)、その2日後に発熱(pcr検査は陰性。最高で37、6℃、約 二日で解熱)。 痰絡みの重苦しい咳、咳で吐きそうな位の状態が続いた。 1週間経ち、咳は少し減るが、夕方から朝方が多い、動いたり話すと痰絡みの咳が出る。持病はアレルギー性鼻炎、滲出性中耳炎があるため、かかりつけの耳鼻科へ通院。現時点では蓄膿気味で、鼻水からの咳き込みとの診断。 1、当初、オキサトミド、ムコダイン、アスベリン、ツロブテロールテープを服用していましたが、治りが悪いのでクラリスロマイシン、ムコソルバンが追加となりました。こちらは全て併用しても身体に負担はないのでしょうか?鼻水が少し溜まってるとの事でしたが色は今は透明〜白です、抗生剤は必要なのでしょうか?(発熱時は黄色い痰でした) 2、最近風邪をひくとすぐに咳を拗らせて長引くようになりました。咳喘息と言われ吸入(アドエア)で回復した時もありました。 親が喘息の為、やはりその傾向があるのでしょうか?通院時はspo2も落ち着いていることが多いのではっきりと診断されてはいません。 3、spo2は睡眠時は下がりますか?朝方は94〜95くらいになったりしますが、昼間は97くらいに戻ります。問題ない数値でしょうか? 4、咳の出始め(発熱前日)にやったマイコプラズマの迅速検査では陰性でしたが、偽陰性ということもありますか? ご教示の程、どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

12歳女児咳が1ヶ月以上続く

person 10代/女性 -

12歳の娘の咳が1ヶ月以上続いています。  日中の咳と就寝中に痰が絡んだ咳が出て咳き込んで毎日苦しそうに吐いていました。 熱はありませんでしたが風邪だろうとの事でプランルカスト、メプチンミニ、カルボシステインを飲み1週間後も治らず病院を変え、そこではプランルカスト、カルボシステイン、メジコン、メプチンミニ、クラリスが7日分処方されました。 それでも治らずさらにプランルカスト カルボシステイン、ホクナリンテープ、ムコソルバン、クラリスが10日分処方されました。 それでも治らず再受診しプランルカストカルボシステイン、ホクナリンテープ、フルタイド100ディスカス、モメタゾン点鼻液を処方されました。 その後、3日ほどで就寝中の咳がピタッと治まりました。 しかし、まだ起きてる時間に咳がたまに出て痰が絡んでるのか数秒ですが息が出来なくなるのが一日数回毎日出ています。 息は出来る普通の咳も出ます。 ちなみにフルタイドは夜のみです。 薬は1ヶ月分頂き今はホクナリンテープは咳が酷い時のみ使用するように言われています。 1週間ほど咳が出なくなれば全部薬を辞めて良いみたいです。 アレルギー持ちで判明してる分だけですがハウスダストとダニがあります。 喘息とは言われてないんですがこの状態は気管支喘息なんですか? 咳喘息とか色々ありますがよく分かりません。 かなり咳自体はマシにはなってきていますが、経過の途中から息が出来なくなるような咳が出てきているので怖いです。 このまま様子見で大丈夫ですか? 治らなければ薬がなくなり次第再受診の予定です。

5人の医師が回答

長すぎる体調不良の原因

person 10代/男性 -

11才の男の子です。 今月6日から検査では陰性ですが、クラスでマイコプラズマがかなり流行っており、高熱、咳、嘔吐、食べても咳き込んで吐いてしまい、体重も元々28キロから4キロも減ってしまいました。39℃超えの熱が6日間、咳もかなり酷く連日の寝不足が続き、かなり体力が落ちています。現在は、マイコプラズマの症状が落ち着いてきたなと思った矢先、23日の朝、鹿のフンみたいな便しか出ず、25日の朝、腹痛を訴えてきました。波がある腹痛で、波が起こる時は相当痛そうでうずくまって痛みに耐えています。病院に行き、血液検査、お腹のエコー、レントゲンを撮りましたが、ガスが溜まっていると言われましたが、エコーも血液検査も異常なしです。浣腸をして便を出すとスッキリしたみたいで、元気になりました。ですが、その日の晩、また腹痛が起こり、次の日の朝、また同じ波のある腹痛に襲われ病院を受診しています。 また浣腸をすると、痛くなくなったみたいで元気になりました。それが昨日の事で、今日、学校には行きましたが、また腹痛が起こっています。体調不良がつづきすぎて、学校行事にもほとんど参加できず、本人も自分がイヤだと言い出しています。 23日の夜、気づかずにカビが生えたお茶を飲んでしまいました。それが原因かもとお医者さんに言われ、便を検査に出しています。 結果はまた後日です。カビが原因だとしても、こんなに続くものですか? 体調不良続きで、本人もですがわたしも参っています。

4人の医師が回答

1ヶ月近く咳が治まらない

person 30代/女性 -

1ヶ月ほど前から咳が出て、次第に鼻水も出るように。 息子(1歳)が保育園に通い始めて2ヶ月ほどたち、風邪を繰り返していたのでうつったかな?と思い耳鼻咽喉科を受診。 咽頭炎の診断を受けて飲み薬と吸入薬を処方されました。(飲み薬はお薬手帳に貼るシールを誤って捨ててしまい種類不明)吸入薬→フルティフォーム 2週間弱で殆ど咳がとれましたが、また悪化。 次に時間が合わなかったので呼吸器科を受診。 レントゲン撮って貰いましたが異常なし。 聴診してもらった所喘息ではないかとの診断で1ヶ月様子見。 飲み薬 フェキソナジン塩酸塩錠 1週間分 ムコダイン錠 1週間分 吸入薬フルティフォーム 1ヶ月分 処方してもらいました。 1週間以上経過しますが全く良くならず、咳のしすぎで大きく息を吸ったり咳をすると右の脇腹辺りが痛むようになりました。 睡眠は、入眠までが咳で辛く日によっては寝にくい日があり、夜中も咳で数回起きてます。 吸入薬を吸うと、少しだけマシになる程度で咳き込みすぎてたまに吐きます。 症状が出始めてから1度も発熱はありません。 すぐにまた病院に行けば良いのですが身内の不幸がありまだ病院に行ける状況ではありません。 この症状は喘息なんでしょうか。 また、次にまた病院を受診するとしたら何科を受診するべきでしょうか。

9人の医師が回答

1週間以上続く微熱、咳、倦怠感

person 30代/女性 - 解決済み

6/3の夜に1歳半の子供が発熱し、寒暖差での風邪との診断され、その2日後、6/5に私が微熱と喉の痛み、目やにの症状がでました。 子供は中耳炎ぎみでしたが6/8頃には回復しています。 6/9に私の微熱と咳が酷く病院にいって以前風邪を引いた時にもらった時と同じ薬を処方されました。 その日の夜38.0まで発熱し、処方された薬と家にあったロキソニン60mgを病院に聞いたら飲んでもいいとの事だったので飲んで就寝。 その後は朝は平熱でも午後から寒気を感じ、熱を測ると微熱、頭痛もします。 日によって少し寒気は感じるものの熱が出ない日もありました。 昨日も今日も37.3ほどの微熱があります。 咳は少しずつ治まってきて、前は咳き込むと吐きそうになる苦しい状態でしたが、そこまでの咳は昨日今日はほぼ出なくなりました。 ただ微熱が続いて倦怠感、頭痛があるのと、治まったとはいえ咳が出るのは続いているので他の病気なのではないかと不安です。 調べると肺結核と出てきたり、子供は今のところ元気ですがそういった病気わうつしてしまったらどうしようと心配です。 病院を受診した時は、肺の音に問題は無いこと、以前も何度か風邪を引いて咳が長引いてる事もあり、今回も同じ薬の処方でした。 写真はもらったお薬です。 内科を受診したのですが、再受診は同じ内科の受信が良いでしょうか?呼吸器内科や他の病院のほうがいいのでしょうか?

11人の医師が回答

生後1ヶ月の子供 鼻水

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月の息子を含めコロナに感染し 息子は鼻水と痰で苦しくなり発熱があった為入院となりました。 2泊3日の入院でして、ある程度落ち着き 自宅で様子見で大丈夫そうとの事で 11月25日に退院しました。 カルボシステインを飲んでるのですが、夜中3時間置きのミルクのタイミングで目覚めた際に鼻水が喉に下がり激しくオェッとなり泣いて目覚めます。 ミルクを飲ませたらある程度落ち着きますが まだむせたりもします。 鼻吸い器もありますが口で吸うタイプで、あまり意味がなく鼻水自体も奥の方で目には見えないけどジュルジュル聞こえる感じです。 ちなみに日中昼寝後はオェッとはなりません、 夜中と朝方のミルクの時に目覚めた時だけで、明らかに大量の鼻水をゴクンと飲み込んだように感じます。そしてオェッと咳き込んで吐きそうになってます。 飲んでいる薬で鼻水が増えたりはありえますか?薬で鼻水がサラサラになり喉に尚更流れやすくなったのかな?と感じます。 鼻水を飲み込んでしまう感じになったのは退院して2日後からです。 日中大きな鼻クソの塊が見えることが多く 引っ張り出すと奥からネバネバした鼻水が結構出てきます。 しばらく薬で様子見るか鼻吸引しに受診すべきか悩んでます。 医師からは、また鼻水や痰で呼吸が止まったり発熱したらすぐに受診してとは言われましたが その際はまた入院になると言われました。 一応頭と背中を高めにして寝かせてます。 日中は機嫌は良く昼寝もし3時間置きに ミルクをしっかり飲んでます。 夜中もしっかり寝てはいますが お腹が空いて泣いて目覚めたタイミングで 喉に絡んだ鼻水でオェッとなるのです。。 (発熱も今はありません) 日中は暖房と加湿器もつけ暖かい環境ですが、夜間朝方は寒く寝室の湿度30%しかありません。この事も原因になりえますか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)