検索結果:10,000 件
2/5~喉が痛く、37~37.3℃くらいの微熱が出たり出なかったりして、通常の風邪で処方される抗生剤と咳止めを飲んでました。2/8の夕方に熱は37度程度でしたが、具合がどんどん悪くなりそうな感じがして、病院に行きましたらインフルエンザとのことで、タミフルをいただきました。その夜から熱は36度台に落ち着いてますが、仕事は行かないよう指示され休んでます。タミフルは、熱が下がっても処方された日数の間飲み続けたほうが良いのでしょうか?
2人の医師が回答
昨日の午前中から体がだるく、多少の咳が出ていました。夕方熱っぽさもあって近くの内科に行きました。 症状を話した所、インフルエンザの可能性があるとの事で鼻に細い棒を突っ込む検査をしましたが、結果はインフルエンザではないとの事でした。 その時の体温は38.5度でした。処方薬はエンピナース・P錠、ムコソルバン、フスコデ、カロナールです。 帰宅後、夜中と朝方は一時熱が下がり37.5位までになりましたが、13時位からまた熱が上がり38.4度です。 これはインフルエンザなのでしょうか?
お昼に耳鼻科に行き中耳炎と元々言われて、熱が今日…上がったので、切開しました。 それでも熱が下がらず、抗生物質をもらい追加でカロナ〜ルを飲ませました…。お昼の時は抗生物質だけで、なかなか寝てくれず(寝てはグズルの繰り返し)、夕方追加で貰ったカロナ〜ルと抗生物質を18:00に飲ませましたが、お昼寝の時より良〜く寝るようにはなったのですが、熱がまだ高い状態です。 薬が効いていないということでしょうか? 1日を通して食欲は普段と変わらずあります。
1人の医師が回答
おはようございます。 8ケ月の息子の事なんですが、昨日夕方から機嫌が悪く熱を計ったら38度、その後に嘔吐を繰り返すため夜間救急に行き血液検査、点滴をしてもらい吐き気止め、熱さましの座薬をもらいました。 帰って座薬を入れ水分をちょこちょこ取らせながら寝て夜中も熱も37度に下がっていましたが今朝になり38度にまたあがっていました。 座薬を入れてから嘔吐はありません。 熱、嘔吐以外の症状もありません。 また病院に行った方がいいでしょうか?
三歳になる長男が、先週の金曜日の朝方から熱を出し39.0〜40.0℃が丸二日続きました。日曜日の朝には、平熱に戻りましたが、咳鼻が出てきて、夕方から目の充血が見られます。目やにはないのですが、これは結膜炎なのでしょうか?眼科受診したほうがいいのでしょうか?また、これはアデノウイルスの感染なのでしょうか?ちなみに、長男が熱を出す前に次男が熱を出しいまだ咳鼻がのこっています。遅い時間に申し訳ありません。お時間の空いた時によろしくお願いします。
昨夜喉の痛みを訴え、今朝から38℃の発熱があり病院受診しました。 診察時38.5℃の熱と喉の奥に水泡1つあるとのことで夏風邪と話されました。ビタミン剤・カロナール・トランサミン・ムコダインを処方され帰ってきました。 その後夕方になり40.3℃まで熱が上がり、腹痛・嘔吐あっためカロナール服用し38.6℃まで下がってます。 水分と食欲はいつもの半分くらいです。 夏風邪とのことですが病名的には何なのでしょうか?また熱のあと腹痛と嘔吐があるのですが、高熱のためですか?
3日前くらいから、お昼から夕方にかけて 熱を測ると37.0〜37.2度になります。 ほかに咳やだるさなどはなく、症状はありません。いたって普通です。夜や朝に測ると熱は36度台なんですが、コロナが心配です。このような熱の出方は普通なんでしょうか。今は夏で暑い日も多く体温も熱くでてしまうということもあるのでしょうか。病院に行く、とまでもないような気がして迷います。どうすればいいでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
8人の医師が回答
こんばんわ、いつもお世話になっています。 1歳7ヶ月の娘の事なのですが、今日の夕方頃から突然38度5分の熱を出しました。保育園にも通っておらず、風邪の症状も全くなく、本当に突然でびっくりしています。ちょうど3週間前に水疱瘡の予防注射を受けたのですが、その副反応なのでしょうか?先ほど熱を測ったら39度1分まで上がっていました。明日、熱が下がらなければ小児科を受診するべきでしょうか? ご回答よろしくお願いします
2歳半になる子供の事で質問です。 昨日の夕方に38.5度熱があり今朝には37度まで下がっていたのですが、お昼頃には38度、今は38.5度くらいまで上がっています。 本人は機嫌もそこまで悪くなく走り回り、飲み物も飲みご飯やおやつもいつもより少なめですが食べています。 咳や鼻水などの症状もなく熱以外はいつもと変わらないですが熱が高めなので受診すべきか迷っています。受診した方が良いでしょうか? よろしくお願いします。
6歳の息子が金曜日に熱が出て土曜日にインフルエンザBの結果が出ました。タミフルを飲んでいますが、夕方になると39.0前後の熱が出ます。昨夜もでました。そこで、質問なのですが、1ヶ月ちょっとの赤ちゃんがいるのですが、やはりうつる可能性はありますよね?赤ちゃんには免疫があると聞きますがインフルエンザは別ですか?いま、赤ちゃんは熱はありませんが、鼻がジュルジュルいってます。小さいので、うつったら怖いですが、接触しないわけにいかず、毎日同室で過ごしています。息子にはマスクをさせていますが、もっとできることはありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療