一歳1ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

10年前より右膝内側が痛くなり変形膝関節症の疑いがあります

person 40代/男性 - 解決済み

現在44歳海外に住む男性です。定期的に運動や筋トレを行っており肥満ではないと思います。また仕事もIT関連のため力仕事はしていないです。また過去にヒザの怪我というのも思い当たりません。小さい頃からo脚ではあります。 10年ほど前より右ヒザの内側が定期的にいたくなり、特に階段の上り下りなど激痛が走りました。しかし通常1週間ぐらいたつと、何もなかったことのように痛みがとれ、また通常の生活に戻ることができ、走ることも運動もできました。 10年ぐらい数ヶ月に1度1週間ぐらいこの症状が同じ箇所にあり、何度か病院にいきましたが、原因がわからず足のフィジカルトレーング等受けて終了。そしてまた数ヶ月後には同じ痛みで1週間ぐらい歩けなくなるという生活が続いています。 3週間ほど前に、また同じ場所がいたくなり、今度は歩いている際には、そこまで痛くないのですが、寝ている間に痛みがでるようになり、寝返りのたびに置きます。現在3週間同じ症状が続いています。昼間は多少痛いぐらいで夜ほどはいたくないです。 また色々と過去にセレブレックスやNaproxenなどを試しましたが、痛みは改善されませんでした。 現在、手で触っても骨が出ているような気がしてます。病院にいったところ、レントゲンでOAである可能性が高いといわれました。また1年ぐらいたったら状況がかわっているか見ましょうというというだけで特に治療はありませんでした。 現在、夜の痛みは治る気配がなく、不眠が続いているため、どうにか改善したいと思うのですが、どういった治療が考えられるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

ALSや小脳失調、パーキンソン病でしょうか、、

person 40代/女性 -

3月に40歳になったばかりです。 以前から何度か呂律の件で質問させて頂いてます。何度もしつこくすみません。色々心配になってしまって、、 1月15日に言葉のつっかえ、どもり、言い間違え、言葉が出にくいなどの舌が回りにくい症状が出始め、毎日数回続いています。下顎が緩むような感じで話しにくい時もたまに。 呂律は1月15日は1日2回程度。 1週間後は1日だけ会話のほとんどの語尾や途中につっかえたりどもったりがあった。現在は1日2〜4回に減った。 3月には左手の平の鈍さ?のような、物を持ちにくい感じが出た日も何日かありました。現在はあまり感じなくなりました。 MRI異常なし、首のレントゲン異常なし、耳鼻科的異常なし。 3月末に1日だけ外を歩いていたら左足ふくらはぎに力が入らないような棒のような歩きにくさを感じた。歩きながら家まで辿り着けるかな⁈と思ったくらいです。 一昨日、昨日も同じような歩きにくさを感じました。今回で3回目です。 いずれも外出時です。 今は左足が重い感じがあります。 やはり神経疾患の可能性が高いのでしょうか?足の症状があったので進行してきているのではと不安になっています。 祖母がアルツハイマー、叔母がシェーグレンです。 現在、大きな病院の神経内科を受診し血液検査、脳波の結果待ちです。 問診時に簡単な動き(口や舌、鼻から先生の手をタッチするもの、両手を水平にキープするもの)を見たりしました。異常なしでした。 先生は今すぐパッと思いつくようなものがないなぁとおっしゃられていました。足の件は言っていないのでそれもあるのかな?と思ったり、、 呂律は回っていると言われました。 結果を待つしかないとわかってはいるものの、結果がまだ先なので不安でたまりません。 産後8ヶ月で子供も小さいので今後のことを考えると色々心配です。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1歳2ヶ月 レット症候群でしょうか?

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月の娘ですが、体、精神面ともに7ヶ月くらいから発達が遅れています。小児科、市の保健師さんへ相談に行きましたが、きっとのんびりさんだねとの回答。OT相談へ先月まで通っていました。1歳すぎてハイハイ、つかまり立ちが始まり、つたい歩きができたことでOT相談は卒業しました。 きっとのんびりさんなんだと思って育てていましたが、一つすごく気になっているのが手揉みの仕草です。7.8ヶ月頃からよく見られていました。今も日中よくしています。手揉みだったり、指を眺めたり、指を引っ張ったり。ネットで調べたらレット症候群の症状と知り、それからそうなのではとばかり思ってしまいます。全体的に発達が遅いのはレット症候群だからではないかと。つかみ食べはしますし、いろいろな物に興味はあるようで遊んではいますが、まだ積み木などのおもちゃは正しい使い方はできずカチカチ鳴らすくらいのことしかできません。 近くに小児神経科がある病院がなく、このモヤモヤがずっと残ったまま生活しています。 レット症候群を疑う場合、小児科、保健師への相談以外でどのような場所がありますか?またレット症候群の可能性はありるのでしょうか?

2人の医師が回答

1歳4ヶ月 情緒不安定?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ1歳5ヶ月になる男の子です。 以前「自閉症、発達障害や知的障害なのでは?」とご相談しました。 その後、歩けるようになり拍手やバイバイ、指差し(応答の指差し以外)もするようになりました。 1、最近気になることがあります。 もともとボーッとするようなことも多かったのですが、1歳4ヶ月あたりから独り笑い(しかも嘘笑いのような「あはは」というオーバーな笑い)をしたり、かと思えば急に機嫌が悪くなったりとコロコロ態度が変わります。 情緒不安定なのでしょうか? まだ発達障害がわかる年齢ではないのは十分承知しているのですが、どのような感情なのだろうと思って見ています。 2、以前できていたバイバイをしなくなりました。忘れてしまったのでしょうか?拍手は頻繁にしています。 3、現在は意味のある言葉はまだ話さず、宇宙語でずっと喋っています。真似をする気配はないのですが、こちらが話している時はじっと顔を見ていることもあります。 指差しするようになり、テレビや本の気になるものは指差してこちらを嬉しそうに見ますが、その時も「あ!」などの言葉は出ません。 本は大好きで毎日読んでと持ってきます。 一人で読んでいることはほとんどなく、一人遊びもしません。 こちらの言っていることはいくつか理解できているものもあるようですが、すごく少ないです。 ※パパ帰ってくるよ⇨玄関の方を見たり歩いていく ※わんわん(テレビのチャラクター)見よう⇨テレビの前に行く ※お風呂洗うよ⇨お風呂場へ行く これから色々理解できるようになったり、単語が出てくるのでしょうか。 とりとめのない文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

肺がんの手術と術後に関して

person 60代/男性 -

67歳の父親が肺がんの疑いがあるということで手術を行いました。母親からの状況のまた聞きなので、 少し不正確な点があるかもしれません。 検体をとって、同時に検査をして良性か悪性か確認しつつ、右肺1/3切除って話だったようです。 手術終了直前に呼ばれて、検体を取るって話だったけど、針がささらなくて検査は断念しました、 癒着してるので1/3というより2/3切除せざるを得ないとのことで、2/3切除しました担当医に説明 されたそうです。検査結果は一カ月弱かかりますということでした。 開いて見た感じ経験上、癌に間違いないと思ったので、切除しましたとのことでした。 その後、手術の次の日には歩けるって話でしたが、歩けず、傷口から出血と発熱がしばらく続きました。 (看護師さんも手術の次の日に一旦、歩かせようとしたみたいです) それから2週間弱たったのですが、充分な呼吸ができないようで、来週、退院するのですが、日常的に ボンベを付けることなったようです。 その他の状況 ・父親は煙草を吸います。 ・痰はなし。血液に癌の兆候もなし。 ・MRIorCT影がありで疑い。レントゲン。 ・胸水検査はしていません。 ・その地域では一番大きい病院です。 ・4月に発見 5月に再検査 6月手術 教えていただきたい点 1、手術時に検査をしつつ、切除という話だったのに、検査をせずに切除をすることはあるのでしょうか? 2、2/3切除は場所や癒着状況などでそうなるのはわかるのですが、歩くのにも支障が出るほど肺に負担が かかるようなことはあるのでしょうか? 3、今後、ボンベを付ける(携帯?)するような状況から回復して、日常生活が普通に送れるようになる 可能性はありますか? 把握できてる状況が少し曖昧なのが申し訳ないのですが、教えていただけるとうれしいです。

1人の医師が回答

1歳8ヶ月男児、発達の遅れ

person 10歳未満/男性 -

現在1歳8ヶ月で今月末に1歳9ヶ月になる息子がいます。 発達が遅く発達障害があるのではないかと心配しています。 【心配なこと】 ・発語が少ない 意味のある言葉は「ママ」「ワンワン」「ブーブー(ぶた)」「あわあわ(お風呂や手を洗う洗剤)」くらいです。 その他にはたまにバナナを「バ」と言ったり、 何か欲しいものがあるときなど「これ?」と聞くと「うん」と首を縦に振りながら言います。 ・応答の指差しができない 要求の指差しはしますが、応答の指差しはほとんどできません。 写真を見て「ママはどれ?」は答えられませんが、「ママはどこ?」と夫が聞くと私を探しに来たりはします。 ・癇癪がひどい 家で過ごす時間の半分ほどは立って抱っこをしていないと癇癪を起こし、叩いたり、手当たり次第に物を投げます。 ・つま先立ちで歩く 2ヶ月ほど前から頻繁につま先立ちで歩くようになりました。 ・夜泣きをする 半月ほど前から夜泣きをするようになりました。 一晩に2.3回起きます。数秒泣いてそのまま寝ることもあれば、20分くらい泣き続けるときもあります。 【できること】 ・出かける時は手を振ったり、ご飯を食べると頬に手を当ておいしいのポーズをしたり、写真を撮るときに「ポーズして」と言うとピースのような仕草をとります。 物をもらうとペコっとお辞儀をしたりもします。 ・簡単な指示は通ります。 「ゴミをポイして」「座って」「◯◯にこれ持って行って」など言うとやってくれます。 ・自分の名前は理解していて、呼ぶと振り向いたり手をあげたりします。 上記の様子から発達障害である可能性は高いのでしょうか? 文面だけでは分からないことも多いと思いますが、ご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)