咳き込んで吐くに該当するQ&A

検索結果:6,165 件

風邪からの喘息。薬は適切ですか?

person 30代/女性 -

先週の木曜日あたりから風邪っぽい症状があり(子供が咳の風邪を引いていたのでもらったのだと思います。)喉がムズムズして鼻水も出ていたのですが、金曜日くらいから段々咳が多くなってきました。夜になると、息をハァーと深く吐くとピロピローっと言うような喘鳴がします。夜中に発作で咳込んだりはありません。今日近所の内科に行ったら喘息っぽいという事で、プロムヘキシン塩酸塩錠4mg、テオドール100mg、シーサール錠15mg、就寝前にキプレス錠10mgが処方されました。もともと小児喘息などはなく、5年前に今回同様酷い風邪から咳が止まらなくなり初めて喘息だと診断されました。数ヶ月通院し吸入薬のパルミコートをしばらく続けていましたが、いつしか症状が治まった事と引越しにより通院をやめてしまいました。それから数年間、風邪を引いても喘鳴が聞こえるような咳が出る事はなくすっかり忘れていたのですが、今回また再発してしまいました。当時通っていた病院はアレルギー科で喘息を専門としていた病院だったのですが、そちらの病院に行く前に1度行った病院で処方された薬を「今時喘息でこんな薬は出さない。その医者は知識が一昔前で止まっている。年配の先生かな?吸入薬の方が体への負担も少ないですよ。」と言われました。今回吸入薬は出ず飲み薬のみで、しかも人によって吐き気や頭痛などの副作用が出ると言われて怖いのですが、処方された薬は適切でしたでしょうか?やはり喘息は喘息の専門へ行くべきですか?まだ2度ほどしか飲んでいませんが、なんとなく動悸っぽいのと気分が悪い感じがしています…

2人の医師が回答

咳が一ヶ月以上治らない

person 40代/女性 - 解決済み

12月31日に38.0度の熱がでてインフルエンザコロナではなかったんですが、一ヶ月くらい微熱37.0から37.8度の熱を繰り返しました。1月6日から咳が出て鼻も詰まり鼻を噛むと血がでて痰も緑色だったので耳鼻咽喉科に受信し副鼻腔炎と診断されました。一ヶ月くらい通ってその間にシタフロキサシン錠50m、カルボシステイン錠500m、メジコン錠15m、滋陰降火湯エキス、を処方され咳がおさまりません。よくなる事もなく一日中ほとんど咳込み肋骨や肺が痛くなり2月4日に呼吸器アレルギー科に受診しました。レントゲンをとり異常なく血液検査もしてもらい白血球が少し高いのと炎症が少し見られるけどそんなにびっくりするほど高くないと言われ副鼻腔炎とアレルギーと喘息が混じって長引いてるといわれました。 そこでプランルカストカプセル112.5m14日分 テリルジー100エリプタ14吸入、アジスロマイシン錠500m3日分、エンペラシン配合錠3日分処方され様子を見て下さいと言われ飲んでますが全く改善されず昨日くらいから痰が喉にへばりついている感じで声枯れ息を吸っても吐いても喉が少しゴロゴロする感じで夜も眠れなかったです。あと4日分薬が残ってるんですが、もう一度受診をしていいものかきっちり14日分薬を飲み切ってから受診するべきかそれともまた耳鼻咽喉科にかかるべきか悩んでいます。

13人の医師が回答

離乳食の嘔吐について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在生後8ヶ月の乳幼児についての質問です。 今離乳食中期の2回食を実施しています。 本日の12時頃1回目の離乳食(クリームシチュー70g、野菜ポテトサラダ25g、バナナ15g)を食べさせました。ほぼ完食で、その後もいつも通り遊んでいましたが、約2時間半後にクリームシチューと思われるものをほぼ全て嘔吐しました。噴水のようにではなく、普通に吐いた感じです。縦抱きにして落ち着いたので寝かせようとしたその5分後ぐらいに咳き込み始め、再度縦抱きにすると、残りのクリームシチューだと思われるものを少量嘔吐しました。 その5分後には眠っております。 初めて使った食材はなく、アレルギーではないかとは思われるのですが、先月の17日頃から鼻風邪があり、30日に同じく離乳食(うどん、お野菜ペースト、バナナ※これも全て過去に何度か食べているメニューです)を食べた後、噴水のような嘔吐をしたため、次の日にかかりつけの小児科を受診しています。その時は鼻風邪で胃腸が弱っているためかな?という診断でした。薬を飲みつつ今月の5日ぐらいまでは一つ前段階の離乳食のもどし、それ以降は、鼻風邪もおさまっているように思えたので、いつも通りの離乳食を与えていました。 長々となりましたが、このような場合、再度病院を受診すべきでしょうか? アレルギーはないと思っていましたが、バナナアレルギーの可能性もありますでしょうか? 今日の離乳食はお休みする予定ですが、明日以降再開はしてもいいでしょうか? 回答いただけると幸いです。

6人の医師が回答

生後6ヶ月 RSについて

person 30代/女性 -

出生体重2,350gの生後6ヶ月の女の子ですが、咳と鼻水の症状があり受診したところRSと診断されました。先週上の子がRSで、発熱、鼻水、咳の症状がありました。その後私が貰ってしまい、鼻水、咳の症状が出て発熱も2日ほどしました。私が発病してから4〜5日後に6ヶ月の子が発病しました。 普段母乳育児ですが、3ヶ月の頃からストライキ気味で、寝る間際や寝ているところを狙って授乳している感じです。重症化が心配です。 下記質問です。 1.母乳の飲み方が弱いと感じるので脱水が心配です。おしっこの量も減ったように思いますが、脱水の目安を教えていただけますでしょうか?授乳をしてから咳き込んで何度か吐いてしまったりもしています。オムツのgなど分かりやすい指標はありますか? 2.脱水を防ぐには30mlでもこまめに授乳すると効果はありますか?(起きてる時は30〜100mlほどしか母乳を飲みません。) 3.離乳食は続けていいのでしょうか?哺乳瓶は拒否するのですが、スプーンで母乳をあげた方が良いでしょうか? 4.私が先にRSに罹患しているため、母乳から抗体が行き、多少症状の緩和につながったりするのでしょうか? 5.何日目が症状のピークでしょうか? 6.生後1ヶ月半の時にエンテロウィルスによる無菌性髄膜炎で3泊入院していますが、今回のRSの重症化に関係ありますでしょうか? 7.発症の1日前に4種混合とロタ、インフルエンザとMMRの予防接種を受けていますが、それが今後の症状に悪さすることはありますか?

7人の医師が回答

2人目妊娠中 上の子から風邪をもらい、痰が出ない咳が続いて苦しいです

person 30代/女性 - 解決済み

保育所に通っている1歳半の娘から夏風邪をもらってしまいました。 保育所ではアデノウイルスやRSに感染している子が数名おり、先週の月曜日に娘が発熱したので翌日受診したところ、検査の結果どちらも陰性で夏風邪と言われました。 その日の夜中から私も喉の痛みと腫れ、咳が出るようになり、しんどくて眠れなかったので、水曜日の午前中に受診しました。 現在2人目を妊娠中で23週なのですが、かかっている産婦人科が車で1時間の距離なので他院を受診しても良いか電話で確認した所、「産科的な症状がないのであれば近隣の内科でよい」と言われたので近くの総合病院の内科を予約しました。 しかし内科では診察を断られ、同じ病院内の婦人科に行くよう言われたので、改めて婦人科を受診したところ、麦門冬湯という漢方が5日分処方されました。 水曜日から今日まで飲み続けているのですが、一向に症状が改善されません。 喉の痛みと、喉の奥?に痰がありひどく咳が出るのですが、全く痰が出ずずっと苦しいです。呼吸する時に息を吐くと、痰に引っかかるような感じでひどく咳こみます。 咳がひどいので眠れず、添い寝している娘も起こしてしまうし、咳の衝撃で尿漏れもあり大変困っています。 飲んでいる漢方は合っているのでしょうか?仕事の休みが取りづらくたびたび休むのが難しいのですが、次に受診するならやはりかかりつけの産婦人科がよいでしょうか。ドラッグストアで買える薬があればそれも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

長過ぎる体調不良、発熱を繰り返す

person 10代/男性 -

11歳、小学5年生の男の子です。 11月初めにマイコプラズマにかかり、高熱が6日続いたあと連日の咳で寝不足になり、咳き込み過ぎて吐き戻しも多く元々痩せ気味で28キロあった体重が24キロまで減ってしまいました。 やっと落ち着いてきた矢先、今度は波がある腹痛と頭痛がひどく、血液検査、腹部エコー、レントゲン、頭のCTを撮りましたが、ガスが溜まっているのと蓄膿があると言われた以外異常なしでした。便秘もあり、浣腸をすると痛みも治り元気になりましたが、しばらくするとまた腹痛に襲われ浣腸して楽になるといった感じでした。 腸の動きと連動して痛みが出ていたみたいです。 マイコプラズマの影響だと言われ、1週間くらい続きました。腹痛も治りホッとしたら次は、かなりの痛みの頭痛で学校に行けず、頭と頬も痛がっており蓄膿のせいかなと思います。 すると翌日、今度は喉が痛いと言い出し、痰が絡む咳で血の味がすると言います。 熱が37.5あり病院に行き、また血液検査、レントゲンを撮りましたが異常なしです。 治りきっていないのかもしれないとのことで、木曜日だったのですが、金曜日は学校を休んで土日ゆっくりし月曜日から学校に行ったのが先週です。そしたら水曜日、学校から帰るとまた喉が痛いと言い、けっこうな痛みでまた血の味がすると。とりあえず熱はなかったので学校に行かせましたが、今日また熱が37.8あります。 本人はわりと元気ですが、また咳が酷く吐き戻します。 体調不良が続きすぎて、もう疲れてきました。 何が原因でしょうか。 どうすればいいのでしょうか。

4人の医師が回答

2歳の子供、気管支炎の時の登園について

person 乳幼児/女性 -

子供が7/10頃からずっと咳症状があり、手足口病で発熱、下熱後の7/15に耳鼻咽喉科を受診し、手足口病(プラス軽い中耳炎)との診断で鼻と咳の薬をもらいました。そこからなかなか咳が完璧に良くならず、特に8月から咳と痰症状が悪くなってきた感じがあったので、これまで処方された咳止めを飲ませていました。ゼーゼーゼロゼロの呼吸音で、特に夜は痰が絡んで咳き込んで嘔吐が毎晩続いていましたので、ここ7日ほど昔もらったホクナリンテープを自己判断で貼っていました。 薬もなくなってきたので、今日小児科を受診すると「寝ていて呼吸音がしっかり聞かない体勢だけれど、気管支炎の呼吸音ですね。たぶんピークは過ぎていると思うけれど、粉の飲み薬とホクナリンテープを1週間分出しておきますね」と言われました。なんでこんなにも咳が長引いているんだろう、と不思議でしたが、 そして、明日から私たち親は夏季休業明けで仕事が始まります。小児科の先生に聞き忘れてしまいましたが、保育園に登園しても良いでしょうか。 症状は、下記の通りです。 *熱なし、とても元気 *食欲◎ *呼吸をする度、ゼロゼロ、ゼーゼー *咳あり、痰をよく出す(1日に20回は痰を吐き出している感覚) *夜の就寝時、はしゃいだ時、大泣きの時等、痰が絡み嘔吐 もし私が仕事をしておらず、幼稚園通いだったら迷わず休ませますが、仕事を考えると気軽に休めないのが現状です。 この症状は、お医者様の視点から考えると、登園可でしょうか。不可でしょうか。 登園の目安を教えてください。

5人の医師が回答

長引く咳

person 30代/女性 -

ヨロシクお願いします。 4月2日 喉の痛みがある。 4月3日 空咳が出る。ひどいときには吐くぐらいの咳き込み。咳がでるため喋れない。微熱がでる。 4月5日 レントゲン、血液検査してもらう。去年のレントゲン写真と比べると白くなってるとのことでした。炎症も4?(カルテをチラッとみました) このままだったら肺炎になるかもしれないとの事で治療をすることに。朝と夕二回抗生剤の点滴を三日間しました。飲み薬は、クラリシッド200、ムコトロン、ムコサールでした。 4月7日 血液検査。炎症が下がってないとのことで、抗生剤をジスロマックに代える。8日まで点滴をすることに。 この時点では咳はでるけど、だいぶんましになってきました。 痰は黄色い。微熱がでる。 4月10日 血液検査。炎症反応1をきってるとジスロマックがきいたとのことでこれからは、去痰剤と咳止めの飲み薬で様子をみることに。聴診では左の肺の下に残ってるとのことでした。 咳の頻度も減ってきたもののスッキリしない。痰もまだ黄色。熱なし。 4月14日 血液検査。炎症反応も異常なし。レントゲンでは5日より白いもやは消えてると。 でも、咳がで続けスッキリしないので痰の検査をしてもらうことに。 日中浅い咳がで続けてますが、就寝後は咳がでて起きることはありません。まだ痰が出たりでなかったりの咳です。痰は黄色。 箇条書きで分かりにくいかもしれません。 スミマセン。 肺癌ではないか心配で相談させてもらいました。 ヨロシクお願いいたしたす。

1人の医師が回答

ロタ?胃腸炎?

person 乳幼児/女性 -

いきなり質問?というか相談です… この前の水曜日まではすごく元気だった10ヶ月の娘。。 木曜の朝方から嘔吐。 小児科行くまで10回くらい吐いたかな… 水分飲めない状態。 小児科行っても嘔吐。 いつも9~10時にはうんち出るはずなのに 出てなく…浣腸。 浣腸したら水分多い下痢。 大量、回数多い。 漏れるくらい(T-T) 浣腸してちょっとたってから吐き気止めの座薬。 座薬入れても水分多い下痢。 吐き気はなくなり、水分とれるまで回復。 下痢の色クリーム緑?ちょっとクリームが強い色。 病院出て家帰ったら2回ほど嘔吐。 下痢は水分多いが、徐々に黄色の水分多い下痢。 その日はミルクはほとんど飲まず、 離乳食なしでヨーグルトに薬混ぜて飲ませて 病院でオススメされたOS1ってゆー水分のみ。 夜中、1回咳込んで嘔吐。 それからは毎日水分多い下痢。 漏れる時も何回かある。 病院でロタとは診断されず。 次の日の金曜、朝方から私が嘔吐下痢。 午前中病院で胃腸風邪と診断。 多分娘のがうつったのだろうと。 点滴してもらい、帰宅。 (娘も診てもらったが一応食中毒の検査して異常なし) 家帰ったら高熱。 その日の夜、旦那仕事早退。 旦那は嘔吐、高熱。 夫婦揃って体調悪く娘の面倒が見れず 親に娘を預ける。 昨日、妹二人、弟が嘔吐、高熱。 今日は親とおばが嘔吐、下痢。 娘の下痢が感染元なのでしょうか… 明日病院に行くって親は言ってるんだけど… 医療相談したくても祝日はやってなくて… ちなみに、娘は実家ですごく元気に過ごしてるそうです。 いまだに水分多い下痢をしてます。 ※下痢はいつまで続くのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)