検索結果:8,794 件
先日、朝方4時に目が覚めて尿意は強めでしたが寝ようとしました。再び起きたのは、尿意よりかは右横腹の肋骨下辺りからジクジク鈍い痛みが繰り返し繰り返しで、気になって気になって寝れませんでした。7時くらいに寝入って、8時に起きたと思われます。 アルコールは二日に一回、中瓶ビール2本くらいの晩酌はします。 同時に脂っぽい肴も食べます。 最近になって、運動もしています。腕立てやインナーマッスルを鍛える様な動きの少ない運動。 後は睡眠時間が平均6時間です。 アレルギー性鼻炎や蓄膿症、逆流性食道炎、左心室肥大とちょとした不整脈をもっています。 右横腹の痛み、考えられる近い原因は何なんでしょうか お願い致します。
2人の医師が回答
今年の始めに出産しました。 出産後からみぞおちのあたりが呼吸や力を入れると軽い鈍痛があり、出産によるものかなと様子を見てました。今でも変わらず同じ症状があり、また左の肋骨の下(ちょうど胃のあたり)が何もしてなくてもじわじわと時々痛みがあります。 そして、胃もたれと胃痛もあります。 冷たいものをのむと、みぞおちのあたりが少し痛むことがあります。 食欲はあります。 また背中、(胃のうらあたり)左側だけ痛みがあります。 子供をだっこして腰に負担があると、神経痛のようなものが出るのでしょうか? 祖父母が胃ガンになったことなどあり、心配なので今度胃カメラをすることになりました。 この場合、どんな病名が考えられるのでしょうか? また、もし胃カメラで異常がなければ他にどのような検査してもらった方がいいですか?
7人の医師が回答
私の家内に関するご相談です。 何年も前から時々激しい腹痛があり、何回も医師にかかっています。その都度、大腸検査や胃カメラなどしてもらっているのですが、いまだに原因が分かりません。左の肋骨の少し下あたりで胃のある部分に一致するのですが、家内の感じでは腹部の内臓ではなく、内臓と皮膚の間くらいのところになにか押さえると痛みのあるしこりのようなものを感じるそうです。これまでかかったお医者さんたちは、いずれも胃や大腸に焦点を絞って検査されたのですが、何も悪いところを見つけられませんでした。 腹部の脂肪組織などにそうした病気ができることはあるのでしょうか?1−2週間痛い痛いといっていますが、いつもそのうち自然に痛みも治まってくるというのがこれまでの繰り返しでした。 よろしくご意見お聞かせください。
1人の医師が回答
先週から、左の肋骨(胸より下)を押したり物があたったりすると激痛がはしり ます。以前もこちらでご相談させて頂いた時に、湿疹ができれば帯状疱疹かもしれないと回答を頂きました。その前に 胸に3つ程のにきびのような湿疹があり その後つぶれて跡が少し残りました。 今回も確認しましてら、胸に、にきびのような湿疹が1つつぶれていました。 帯状疱疹のイメージが、帯状に沢山の湿疹が出来ると思っていたのですが、少ない場合もありますか? 先生、今回も受診していないのですが 痛みも軽減し湿疹もかさぶたになっているので、このまま様子を見て大丈夫でしょうか? 去年も同じ場所の痛みと湿疹だったのですが、繰り返す事もありますか? 沢山の質問で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
10月23日に軟便、腹痛で消化器内科を受診し、 採血をしたところ、 総ビリルビンが2.3と高値と出ました。 (直接ビリルビンが0.1です) そのことについてお医者さんからは話題にもなりませんでした。 その他の数値は特に異常なしでした。 また同日に腹部エコー(背中からもみてもらいました)、腹部レントゲンもしましたが特に異常は見られらませんでした。 前日21時から食事制限をし、空腹での検索でした。 そして、昨日からハンバーグとからあげ3つを食べた1時間後に右背中側肋骨の下らへんに筋肉痛のような痛みが今も出ています。 動いたり、ひねったりすると引っ張られるような痛みが出ます。 これは、肝臓、胆道系の異常を示す症状でしょうか? 詳しく検査するべきものでしょうか?
3人の医師が回答
40代の女性。昨晩から、左の肋骨(みぞおちの少し左、乳房の下)辺りが痙攣している感じです。一定のリズムで脈を打っているような感じです。痛みはありません。動いているときは余り感じませんが、ソファーに寄りかかった時や横になった時に感じます。 5月末の健康診断で頻発性心室性期外収縮と言われ、先月、かかりつけ医で再度、心電図をとったのですが、この時は異常無し、他に症状もないので3ヶ月後に再度、心電図をとってみることになりました。 胃腸の調子もいまいちなため胃腸からきているのかとも思ったのですが、場所が左ということもあり心配ですし、痛みはなくても気になってしまいます。 このような場合、何が考えられますでしょうか? よろしくお願い致します。
6人の医師が回答
今年の5月に初めて出産し、現在ほぼワンオペ・ミルク中心で育児をしています。 1週間程前から右の肋骨の下部分が打ち身をした時のような痛みがあります。 何か打ったり、大きなくしゃみをしたり等の刺激が加わるような事をした覚えはありません。 触った時・うつ伏せになった時・子供を抱っこしてる時・たまに体を捻った時に痛みます。 痛む場所を見ても、腫れたり変色したりはしていません。 寝不足や疲れによる不調は色々ありますがなかなかおさまらないのが気になって質問しました。 一応母乳もあげていますし、痛み止めを飲む程の痛みではないので鎮痛剤等は飲んでいません。産後一カ月半程で生理の再開も確認しています。 こちらは受診するのなら何科が良いのでしょうか?
お世話になります。 86歳の母の症状についてお願い致します。 2日前から肋骨の下辺りがキリキリと痛みます。 整骨院で腰に定期的に電気をかけており、その日の電気が強かったのか、その日の夜から痛み出したとの事。 また買い物をした時は荷物をカートに入れて坂道を引っ張って上がって来るのですが、その日は重かったらしくそれが影響しているのか… 普段との違いはそれくらいです。 状態的には右側左側片方だけ痛んだり、両方同時に痛んだりです。 症状的にはキリキリ痛み少しすると治まり、何かのひょうしにまた痛みが出たりを繰り返しています。 筋肉痛的な一過性のものなのか、それとも何処かが悪いのか、どうでしょうか? また、受診が必要なら何科での受診になるのでしょうか… 宜しくご指導の程宜しくお願い致します。
5人の医師が回答
こんにちは、20歳の女です。 2週間ほど前より、右わき腹、ろっ骨のすぐ下あたりに、内側から圧されているような違和感を感じます。痛みはないのですが四六時中続くのでなんだか気持ちが悪くて不快感があります。 半年前にも同じ症状が出て、小さな病院で疲れでしょうと言われ、柴胡桂枝湯という漢方を処方され一週間ほどで症状は消えました。 それで今回も現れて、半年前の漢方が残っていたので2週間ほど飲んでいるのですが症状が治りません。 これは内蔵の病気の可能性があるでしょうか?それとも単なる疲れですか? 身内に83になる祖母が30代のとき1度と、81の時胆のう炎と膵炎になっています。遺伝的にも少し不安です。 痛みがはっきりないのでなんだかすごく気持ち悪いです、先生方よろしければ何卒回答よろしくお願いします。
相談失礼いたします。 ここ1〜2週間、鎖骨下のリンパの腫れが気になっています。 赤くはなっていませんが、胸のちょうど上辺りのラインに沿って、触るとぷっくり腫れているような感じです。 触っても痛みはありませんが、背中を伸ばすとジンジンとした張っているような痛みがあります。 昨日整形外科で肋骨付近のレントゲンを撮ったところでは異常なしでした。 乳ガン検診も最近受けましたが、異常なしです。 持病は喘息となります。 また、生理予定日を過ぎていまして、近々生理がくると思いますが、生理前にリンパが腫れることはありますでしょうか? これらの事で何か考えられる原因、病院にかかる場合何科がいいかなど教えて頂きたいです。 また、腫れは冷やすと効果がありますか? ご回答お願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8794
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療